※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

24wの初マタが切迫早産で自宅安静中。ウテメリンでお腹の張りと下腹部痛が治らず、同じ薬を処方されたが痛みが続く。痛みの緩和方法を知りたい。子宮頸管長が2.7cm。

現在24wの初マタです。
先週より切迫早産にて自宅安静中です。
ウテメリンを毎食後飲んでいますが昨日より薬を飲んでもお腹の張りと下腹部痛が治りません。
先ほど、受診してきましたが同じウテメリンを処方されるだけでとりあえず安静にとだけ言われました。
この時期の下腹部痛はよくあることですか?
生理痛のようなギューと子宮が痛む感じでトイレや風呂などで動くのも億劫です…
なにか痛みを緩和する方法などあれば教えて下さい(>_<)
ちなみに今日の健診で子宮頸管長が2.7cmだったのですが、みなさんはどのくらいありますか?

コメント

まめ

私も以前、切迫で子宮頸管が短くこれ以上短くなるようならば入院と言われました。
検診前に出血で病院へ行き即、入院でした!私は因みに1.8でした💦
入院は2週間で退院できました!
退院ときは3.3までに☺
先生の許可が下りるまでトイレと必要最低限の行動のみで、ベッドの上で過ごしていました。
安静にしていたのもかなり効果 大!だったなと思います♥

今できることはじっとしていることが、赤ちゃんのためです♥

退院してからも、出産するまで私はひたすら安静にしていました!
4月に産まれて欲しかったというのもあって✴

出産は、切迫の影響もあってとっても早く陣痛きました!
その後の経過も私は弛緩出血がひどかったので中々退院できませんでした!

1.8からでも出産予定日付近まで耐えること出来たので、少し希望もってもらえたらなと思ってコメントしました☺

母子ともに健康で出産できますように☺

  • aya

    aya

    早速のご返信ありがとうございます!
    安静にするしかないんですね💦
    ちなみに何週の頃に1.8cmになりましたか?

    • 6月9日
  • まめ

    まめ

    安静が本当1番の薬だと思います♥
    27週か28週頃だった気がします💦

    安静にしていると本当体力落ちます…
    でも、体力なくても出産できてるので🙌

    • 6月9日
ちはる

私も7ヶ月頃から切迫早産で自宅安静でした。
子宮が痛むのは体を動かすことで子宮が収縮してるからだと思います💦なので家でも基本寝て過ごしてくださいと言われましたよ😨
ちなみに子宮頚管長は2.5〜2.6センチをウロウロしていました。

  • aya

    aya

    やはり少し動くだけでも痛むんですね💦
    みなさん子宮頸管長はそのくらいの方が多いんですね(>_<)
    私も10日前は3.5cmあったのですが、今日2.7cmと急に短くなったので不安になっちゃってました😭

    • 6月9日
ぽむ

初めまして✨

28wの初産婦です。
私も23wから切迫早産で絶対安静中です😫
同じくウテメリンを毎食後と寝る前に飲んでいます。
下腹部痛は極稀にありますが、本当に一瞬のことで、そんなに頻回ではないです。お腹の張りはたまに感じますが( ;∀;)
私は今よりも、12wぐらいのときによく下腹部痛がありました!
調べると、子宮が大きくなっているからその痛みで、心配はないと書いてあり、先生に相談することなくここまできてしまいました(。-∀-)
結局それだったかなとは思います!

病院で特に何も言われていないようでしたら、お腹の張りからくる痛みか、子宮が大きくなっていることが原因の痛みかなと思います。
私もただやり過ごしていただけなので、痛み緩和のアドバイスはできないのですがすみません(*´・ω・)...

子宮頚管長は、私は今28.9mmです( ;∀;)

  • aya

    aya

    絶対安静中ってツライですよね😢
    下腹部痛はそこまで気にしなくても大丈夫なんですね(^^)
    色々と不安になりすぎてしまってました、ありがとうございます😭

    • 6月9日