※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiho
妊娠・出産

母子手帳ケースって、必要だと思いますか?使ってる人を多く見ますが、どうなのかなと思って質問です( ´-ω-)

母子手帳ケースって、必要だと思いますか?使ってる人を多く見ますが、どうなのかなと思って質問です( ´-ω-)

コメント

みーちゃ★〇゜

母子手帳の他に保険証や診察券など、まとめて入れて保管できるので、私は助かってます😌💓💓

まる

私は必要です!
母子手帳はもちろん、エコー写真などもらったらすぐケースの中に入れてました!
出産してからは、子供の診察券や保険証など入れるのにまとめて入れられるから便利ですよ😊💕

Kaily___9

私は妊娠中より生まれたあとのほうが重宝してます👀✨

最初はいらないかなって思っていましたが小児科や皮膚科などの診察券が増えてきたりすると1つにまとめられるので買って正解だったなと思いました😊💓

みことママ

私は使ってないですね。。

❤︎男女ママ♡

使ってましたが、今はつかってなくて、バッグインバッグの中にいれてます💦

manami.*

わたしは持ってて良かったと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

診察券が増えてきたりするとまとめておくのに便利です。予防接種時は必ず母子手帳が必要ですしね。診察券はカードホルダーでという方もいますので、母子手帳ケースだけが便利なわけではないですけどね^^;

りさち

母子手帳もらってから使ってます(^^)
子ども生まれてからほんと便利です😊

診察券、医療証、母子手帳、おくすり手帳ぜーんぶ入れてます!

おにく

使ってます(´ω`)
母子手帳に、保険証や診察券ひとまとめにしてます。
便利で、夫も私も母子手帳ケースに自分の病院の診察券やお薬手帳まとめてます。
なのでうちは1人1つ母子手帳ケースです(^-^)笑

mikko♡

100均に売っている母子手帳が入るサイズのケース(ポケット付が便利)とカードケースで充分いけます。
税込216円で安上がりでした(笑)

めぐ

私も最初は必要ないかなと思いましたが、
領収書やら病院からもらう印刷物(お産や入院について等)が何かとあるので、持っていて良かったと思いますよ!
診察券がちゃんと入るスペースもあり便利です。

u🐥mama

使ってますが、必ず必要かと言われればなくても困らない気がします(笑)
わたしは母子手帳と診察券、エコー写真と病院の領収書と病院でもらった入院準備の紙など入れてます☺!!
どこに入れたか忘れやすいので、病院関係をまとめてるだけです😅

re.mama

私は妊娠分かってからすぐ使い始めました!あると便利かなと思います(^^)
診察券、保険証、お薬手帳など
色々まとめて入れられるので(`・ω・´)

かなさる

出産前は必要としなかったので、適当なポーチに入れてましたが、産後必要性がわかりました(笑)

子供の保険証、診察券などまとめて持ち歩いてます!!

べべ

正直本格的に使うのは子供が生まれてからかな?とも思います!

なくても困らないしちっちゃいメッシュのポーチでも代用できますしね✌🏻

わたしは母子手帳ケースに憧れを持っていたので妊娠発覚してすぐ買っちゃいました!

あったらあったで検査結果の紙や領収書エコーなどの保管に役立っています!

pumo

私は購入しましたが、結局使ってません。
ただでも荷物が多いのに重たいケースを持ち歩きたくなかったのと、あんがい取り出しにくく受付で手間取るので。。
保険証と医療証が入れられる見開きのカードケースに診察券も入れてます。
母子手帳の表紙に、その薄いカードケース、お薬手帳を挟むだけでまとめて持ち運べるのでケースがなくても困ってません。

みは

うちは母子手帳自体巨大で、これをケースに入れると大荷物なので使ってません💦
母子手帳に透明のカバーがかかってて、それに診察券とか入るのでそこに入れてます。

deleted user

あったら便利だなーとわ思ってましたが、探してもなかなか田舎にはなかったので普通の大きめのポーチに入れていました。それでもカバンの中ではバラバラにならないので私にはじゅうぶんでした(≧∇≦)

れな

ものをよく無くしたりどこに入れたっけ?っていうことが私はよくあるので市役所で母子手帳もらった時に一緒にもらったケースに入れて活用しています!
私的にはとても便利で助かっています😂

Shiho

みなさん、多くの返答ありがとうございます!参考にさせていただきます😄💓