※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
お金・保険

手取り23万円、家賃7.6万円。貯金は1万円。おこづかいは主人35,000円、自分20,000円。食費や光熱費の配分について相談したい。東京都内で安い家賃の地域も知りたい。2人子どもを産みたい。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
手取り23万円、家賃は7.6万円!
貯金は、家族貯金が1万円、子どもに5000円先取り貯金してます。
主人のおこづかいは、35000円(昼食代、飲み物、趣味)
自分のおこづかいは、20000円(携帯代、洋服)
今は、訳あって、専業主婦をやっています。
その際の、食費、光熱費などは、どのような金額で配分したら、いいのでしょうか?

できたら、あと2人子どもを産みたいと思っています。

あと、東京都内で家賃が安い地域を教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

つきまま

あ、ちなみに主人の携帯代は、1万円は予備として残しといて、それ以上越える場合は、お小遣いのところから、マイナスしてます。

分かりにくくてすみません。

ファン

表を添付しますので参考にしてください。
貯金を多く残したいのであれば、夫婦のお小遣いが多すぎます。23万なら、1割の23000円が理想です。
表を参考に、自分達の支出を当てはめ譲れない部分があるようなら、%を少しオリジナルして使ってみてください。

ザト

つきままさんのお小遣い多いですね…我が家は共働きで私のお昼代(お弁当は作りません)を入れても15000円です。
食費は仮に30000円、光熱費は15000円くらいで予算立てして数ヶ月生活してみて、過不足を修正する形が良いと思います!
家賃については都内でも千葉寄り、埼玉寄りは安めですよ♪ご主人の通勤経路にもよるので安くても通いにくければ難しいでしょうし、もう少し範囲が狭まるとアドバイスしやすいです。(>_<;=;>_<)。

つきまま

返信ありがとうございます。
私のおこづかい、携帯代を抜くと約8000円ぐらいしか残りません。
それでも、多いですかね?

主人の仕事場は、中野です!

ザト

携帯代、すごく高いんですね。(>_<;=;>_<)。
私は去年買い換えたソフトバンクのiPhone6ですが、その半分くらいです(;´・ω・)
毎月8000円も洋服買うのはオシャレママさんなイメージで羨ましいです♪
特に洋服や携帯代を抑えようと思わないのであれば、高くても良いと思います!
中野なら東西線の乗り換えがありますが、西武新宿線や西武拝島線の小平より奥に住むと、安くて広いところに住めると思いますよ♪

つきまま

わざわざ、表まで貼っていただき、助かります。

やっぱりおこづかい、高いですか。
主人と話し合っておこづかいの交渉をしてみます!
ありがとうございます。

ファン

そうですね~、譲れないなら他が使えなくなりますが。貯金が少なくなるか、食費などを頑張って頑張っておさえるかしていかないと厳しい生活になると思います。
家と家族構成一緒で、手取もそこそこ変わらないですけど。貯金は最低5万、多くて10万できてますよ。お子様も3人の予定なら、うち以上に用意周到にならないと現実的には厳しいと思います(つд;*)

つきまま

ちょうど主人も私も今年、携帯を買い替えたばかりで機種代も込みだから高いんですかね。
携帯代抑えたいです。

毎月は8000円分も服は買わないです。
私のおこづかい、5000円ぐらい減らそうと思います!

やっぱり都心を外れると安いですよね。
もう少し探してみます。
ありがとうございます。

つきまま

貯金が月5~10万円ですか?
すごすぎます!
見習わなくてわです。

どうしたら、そんなに貯金できるんでしょうか?

ファン

ほとんど表の通り以下で生活をするように心がけてます。
都内なので家賃は高いのは仕方がない部分かと思いますが。
家は埼玉の田舎の方で、さらに会社の社宅扱いに賃貸を借りてもらえるので半分の住宅費です。駐車場込みで46500円。
表の、教育費、娯楽、被服、交際、交通、その他をひとまとめにして。我が家は生活予備費と呼んでます。これを予算5万にして、使わなければあと貯金。各種前貯金は収入の2割と決めてるので50000円となります。
ボーナス合わせて年間220万貯金。(内60万くらいは、旅行や衣服、冠婚葬祭の交際費、年払いの保健や税金、車の車検で消えることを想定)こんな形で家は一人っ子じゃないと厳しいかなと判断してます゜゜(´O`)°゜
すむ場所は転勤族なので、北海道~大阪の間。いつ移動か未定な事もあり、私は今の所専業ですけど。前職の仕事には中々就職口はなさそうかなと思ってます。永住なら二人目考えたいです。(^^)
各家庭、事情は様々でしょうが。お互いに頑張って生活しましょうね。

♡たみ♡

こんばんは^^

我が家手取り23万前後で暮らしてます。
家賃、65000円
光熱費、20000円
携帯、18000円
クレカ、10000円
保険、37000円
これが毎月だいたいですが引き落としで無くなります。
その他に、旦那と私のお小遣い10000円づつ、残りで食費、娯楽、雑費、貯金ですね。
ちなみに、娘2才息子8ヶ月の4人暮らしです。

つきまま

たびたび、返信ありがとうございます。
家賃が高いですね。
主人の会社が都内にあるのと出勤時間が早いので、あまり遠くに行くことができず。

いろいろと細かく、ありがとうございます!
頑張りましょう!
やる気がでてきました(о´∀`о)ノ

つきまま

細かく、教えていただき、ありがとうございます。
旦那さんのおこづかい、1万円ですが、お昼はお弁当とか作ってますか?

♡たみ♡

作れない日もありますが基本作ってます!
お茶も粉と水で作るやつを作って持っていってます!
タバコは吸いますがそれはお小遣いからで、飲み会はあんまり行かないのでその都度家計から出してます!

おったまげー

いずれつきままさんは
お仕事される程での
あと子ども2人欲しい、ですよね??

もし違うのならば難しいかと(; ̄O ̄)あまりカツカツな状態で子どもを増やしても自分も子どもも苦しくなっちゃうんじゃないかな?と思います。

つきまま

たびたび、返信ありがとうございます。
すごいです!
やっぱり作った方が、食費は浮きますよね。
私も頑張ってみようかな。
ありがとうございます!

♡たみ♡

いえいえ^^

めんどくさいですよね(笑)
私朝作るのはしんどいんで、夜作ってます(笑)
幸いにも旦那の職場には電子レンジがあるので(笑)
たまにおにぎりだけとか手抜きもあります(笑)
お互い頑張りましょう\(^-^)/

つきまま

いずれかは、落ち着いたら、お仕事しようと思います!
仕事先も決まってます!

私は4人兄弟で、生活かなりカツカツでしたが、兄弟がいっぱいいて本当に楽しかったし、今も支え合いながら生活してます。
なので、兄弟多いの憧れるので、今から生活見直して頑張ります!
ありがとうございます。

つきまま

ありがとうございます。

夜、作るのいいですね!
私も無理しない程度にやってみようかな(о´∀`о)ノ
料理苦手ですが(笑)

ありがとうございます!
やる気でてきました!

おったまげー

そうなんですね!!

いいですね、4人兄弟楽しそうですね。わたしもそれくらい産みたいです。

よくテレビで大家族の番組とか見てると兄弟がいっぱいいて確かに楽しそうだけど実際はお金がないからみんな中卒や高卒で働くしかない・・みたいのを見るのであれは子ども可哀想だな、といつも思うんです。兄弟もそれぞれだと思うしもっと勉強したい子もいるだろうし周りみたいに大学まで行きたかった子もいるだろうし、なんかそういうの見るといつも内心うーんと思っていたのでつい重ねちゃいました、すいません!!
うちもやりたいことはやらせてあげられるくらいの経済力と貯蓄を目指して頑張ります〜!!
失礼しました。

つきまま

いえいえ、大丈夫です!

私の家はたしかにお金は、なかったけど、楽しかったです!
私の場合は、はやく結婚して子どもが欲しかったので、高校生の頃からアルバイトして貯金もしてました。

子どもが大学に行きたいのであれば、行かせるつもりです。
少し子どもたちには、不自由させてしまうかもしれませんが、できるだけ子どもの意見を尊重させるつもりです。

良くない言葉かもしれませんが、お金が少しでも、子どもは、成長していってくれると願ってます。
自分がそうだったように。