※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

おっぱいを飲みすぎて吐く新生児の育児に悩んでいます。おしゃぶりで寝かせる方法や、飲み過ぎを防ぐアドバイスを求めています。

新生児のママです。

おっぱいを飲ませて寝かせようとしますが、
お腹いっぱいで吐くくらいなのに
まだ欲しがって泣いて寝ません。

ありがたいことに、母乳はなにもしなくても
ピューっと飛ぶくらいでています。

新生児の小さい胃に対して、おっぱいが
出すぎている感じです。
それで飲みすぎて毎回吐きます。

なので片乳3分、3分ずつに調節したりしてますが
それでもたくさん飲んで吐いてしまいます。

毎回吐いてぐずって泣いてほしがって
またおっぱいあげて吐いて泣いての繰り返しが
かわいそうすぎて、お腹はいっぱいだけど
眠くておっぱいをほしがってるときは
おしゃぶりをくわえさせてみたら
ちゅぱちゅぱ吸いながら寝ました。

同じようなお母さんおられませんか?(;ω;)
毎日吐くので心配です。
ぐずりだすとだんだん焦ってきて
これから先の育児まで不安になってきます、、
おっぱいが出すぎて飲みすぎて吐くのは
他にいい方法はありませんか?(;ω;)


コメント

ぽむ

絞ってからあげたらどうですか?
飲みすぎて吐くならその後泣いてるのは苦しくてかもしれないですね😥
お腹が減ってるんじゃなくて😣

  • わんわん

    わんわん

    それも試しました😢
    ある程度しぼってからあげても
    赤ちゃんがくわえると刺激でぶわーっと
    張ってきてポタポタ落ちて、違う方の
    おっぱいからも出るくらい出てしまいます😢
    しぼってもあまり効果がなかったです😰

    • 6月9日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうなんですね😥
    ほかに泣いてる理由ないですかね?🙄
    口をぱくぱくしてるとかだとお腹すいてるんだって思っておっぱいあげたり、ミルクあげたりする人多いですが、そうじゃない場合結構ありますよ😣
    飲みすぎでお腹苦しいとか暑いとかゲップだしたいとかほかになにかないですかね?

    • 6月9日
あき

それはお腹がすいて泣いてるんですかね💦
魔の3週目とかあるぐらいなので何をしても泣くときありますよ( i _ i )
私も泣いてミルクをあげての繰り返しでしたが今思えば多分、お腹が空いて泣いてるのではなかったように思います。抱いても泣くけどひたすらそれに付き合うしかない時もあります( i _ i )

  • わんわん

    わんわん

    口をパクパクさせて、おっぱいの方に
    顔を向けてくるのですがほしがってないですかね??💦
    泣かしておくと、もがいて暴れて
    また吐くのがかわいそうで、
    どうしたらいいかわかりません💦

    • 6月9日
  • あき

    あき

    生後何週間ですか?赤ちゃんっていろんな個性があるので、一個人の意見ですが、口をパクパクしてるならお腹が空いてるのかもしれません。が、寂しいときもします。
    私はお腹が空いてるのかわからなかったので、直で母乳をあげるのはやめて毎回搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげました。これなら、こんだけ飲んだからお腹が空いてるのではないと自信に繋がりますのでそうやってました。そしてひたすら抱っこして泣くのに付き合ってました。

    • 6月9日
69

心配になりますね😢
お腹はいっぱいなのかもしれないですね。

泣く原因として考えられるのは
げっぷ、おむつ、暑い、だっこ、、
他にもあるかもしれません。
おっぱいをあげる前に少し様子を見てみるのはどうでしょうか?

  • わんわん

    わんわん

    お腹いっぱいでも赤ちゃんは
    おっぱいを欲しがる仕草ってしますか?😢
    全部やってみてもギャン泣きしてて
    最終おっぱいくわえさせると泣き止みます、、、
    でも飲みすぎてて吐くんですよね、、
    病院に行った方がいいのかと思ってしまいます😭

    • 6月9日
  • 69

    69

    まだ満腹中枢は発達してないので、あげればあげるほど飲んじゃう可能性はあるかと。。

    横抱きにしたときに、乳首があるあたりで口をぱくぱくしてたらおっぱい探してる仕草です!
    赤ちゃんのことでわからないことは病院が一番ですよ✨
    ママリでの質問でも限界はありますしね🙌

    • 6月9日
まみ

赤ちゃんはぐずるもんですよ〰️(о´∀`о)心配しなくても大丈夫です♪あっとゆーまに大きくなって、グズってばっかりいたのが懐かしいなぁってなります。赤ちゃんは胃にフタをできないから、吐いてしまうことが多いんだって。

かおる

うちの子もそんな時期がありました!
おっぱいくわえさせると泣き止むけど、寝たと思ったらすぐ泣いて起きるのでまたおっぱいをあげると吐いてと💦

うちの子の場合は原因は空気の飲み過ぎでした。
分からないからお腹が空いてるはずないと思ったときは取り敢えず15分くらい縦抱きで抱っこしていたら大人以上のげっぷが出て、すっきりしたように寝てしまうことが何度かありました。
よかったら試してみてください。

ひまわり🌻

こんにちは!
私も母乳の出が良すぎて
シャワー状態です。
飲みながら溺れてる時が
あります。(笑)

うちの子の場合は
ぐずって授乳したら
お腹いっぱいになると
おっぱいを咥えても
すぐ離すので
そのあと泣き止まないのは
眠たいことが多いです。
抱っこして背中をとんとんしながら
眠たいね〜ねんねしようね〜
と根気よく声掛けてたら
次第に落ち着いて寝ます。
立って少しゆらゆらしながら
だと効果的です。
授乳の後、しばらく体を
起こした状態にしてたら
吐き戻しも少ないです。
赤ちゃんはのどの筋肉が
まだ弱いので
吐き戻ししやすいらしいです。
あまり心配しすぎなくても
大丈夫みたいですよ!
どうしても心配だったら
小児科で聞いてみると
安心できるかもしれません。

トミー

私も完母です😊同じように分泌過多ですが、絞ると余計に出てしまうので搾乳機は使用しない方がいいですよ😊

チュクチュク飲み始めて何分か経つとシュワーって出てきますよね⁇その最初の一回だけにいつもタオルに出してました😊飲ませて無い方も出てきますよね!まずそれでむせるほどの勢いを断ちます。あとは5分2クールでおしまいにしちゃいます。

うちの子かなーり飲みっぷりがよく、1ヶ月検診で1日/70g増えてた位、母乳の出も良かったのですが、ゲップだけは未だに下手くそです。授乳後30分で気持ち悪くて寝てても起きてても唸ります。泣いておっぱい寄せると飲むようなそぶり見せて、私も飲むせてましたが結局盛大なゲップとともにリバース(笑)

なので、授乳後は必ずゲップが出るまで抱っこしてました。母乳はゲップ出さなくてもいいって言われてるのですが、私たちのような分泌過多の人達は例外です(笑)
ぜひ試してみてください💓