※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまい悩んでいます。増やす方法や復活の可能性についてアドバイスを求めています。

途中で母乳量が復活した方いらっしゃいますか?
元々、母乳が詰まってしまうくらい母乳の出が良く、1ヶ月で200近く搾乳できていましたが、吸いが上手くなかったことや疲れなどから量が減ってしまい、今では80前後しかとれなくなりました。
助産師さんからは、ミルクの量を減らして吸ってもらうこと!と言われましたが、2人いるので、授乳時間がのびるのはしんどく。。。1日2合近く米を食べ、アモマのミルクアップブレンドも飲んでいますが、なかなか増えません💦
4ヶ月だと、必要量しか出なくなるといいますが、もう復活の望みは薄いでしょうか。。。
復活した方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします😭

コメント

ましゅ

同じ月齢で、悩んでいたことも同じでしたのでコメントしますo┐ペコリ

私も胸が張らなくなり、搾乳の必要がなくなるくらいでした。
体重の増加もあまり良くなくて…

長く吸わせるのはキツイとのことでしたので、何度もくわえてもらうのはどうでしょうか??
夜間はどうしてますか??
私は体重増加と母乳アップを目指して、寝ていてもくわえさせて飲ませてます😂本人半分寝てますけど笑
2週間くらい続けましたが、ハリが戻ってきた気がします🙄ハリすぎず良い感じです☆*。
あとは、食べ物にとにかく気をつけました😢💦

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊同じ月齢、男の子でとても親近感がわきます✨

夜間は、お風呂→夜20時頃母乳15分&ミルク→就寝で、朝6時まで授乳なしです💦夜まとまって寝るようになったことも減ってしまった原因かと思います😢朝、おっぱいがガチガチになるので、自分が寝る23時頃に搾乳しています💦

私も双子の弟の体重の増えがよくなくて、保健師さんに、もし助産師さんがきていたら夜起こして飲ませてって言うなーと言われました。でも双子で大変だから、ママの睡眠時間を削らないためにミルク増やして!と言われ、夜中は起こしていません💦
    やはり、回数を増やすとハリが戻ってくるんですね✨2週間で!素晴らしいですね😍参考になります!

食べ物も大切ですよね😣どんなことに気をつけていらっしゃいますか?質問ばかりですみません😢

• 6月9日
  • ましゅ

ましゅ

ほんとですね♡
    双子ちゃんとても、可愛いでしょうね(❁´ω`❁)

そうですね💦
    やはり夜の授乳おやすみすると、減るみたいですね⤵︎ ⤵︎
    私も寝かせてたのを飲んでもらうようにしたので…

睡眠も大切ですよね⤵︎ ⤵︎とても、分かります。

食べ物は油物はいっさい断ちました😣これがけっこうたいへんでした…
    でもパンとかは食べたいし…朝は我慢せず食べてました。
    おやつもチョコとか普通に食べてましたがそれも断ち、お団子とか和菓子を意識してたべたり、夕方分泌が減る感じなので3時におにぎり食べたりしてました。
    効果あったのかは謎です😭

• 6月9日
  • ましゅ

ましゅ

あっ、あとごはんにお肉を使う時は鶏肉を意識しました😣💦

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

毎日授乳の時間に追われて、1日があっという間です😅母乳の悩みがなくなれば楽になるのですが、出る以上、完ミは避けたくて💦

やはり夜ですよね😢授乳回数が5回になり、これから離乳食も始まるので、どんどん減りますよね💦

油物いっさい食べていないんですか😳尊敬します!!控えてはいましたが、食べてしまっていました💦
    おやつにお団子わかります!チョコもしばらく食べていません😢妊娠中も制限あったのに、産後もこんなに我慢するとは思ってもいませんでした😭

元々母乳の出がとてもよかったので、1日6食くらい食べていましたが、吸ってもらえなくなる→出が悪くなる→お腹がすかない→もっと出が悪くなる…で、食べる量も減っていました💦おにぎり意識して食べたいと思います😣

鶏肉がいいんですか!初めて知りました✨教えていただきありがとうございます😊これから意識して食べます!!

• 6月9日
  • ましゅ

ましゅ

グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね😭💦双子ちゃんだと余計ですよね!!!!
    私も今のところ完母で哺乳瓶をギャン泣きで拒否するようになってしまったので、悩みはつきません⤵︎ ⤵︎

油物はといっても、避けてたのは揚げ物くらいで…
    パンにバターとかは塗ってました😂
    鶏肉もモモより胸肉らしいです…⤵︎ ⤵︎詰まりやすい場合みたいですけど😥私は白斑ができてしまったので…我慢してました🌀

ほんと、産後も悩みや制限が尽きないですね⤵︎ ⤵︎
    お互い頑張りましょうね!!!!

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

哺乳瓶拒否されるとしんどいですよね💦なんとか母乳量増えて欲しいですよね😢

揚げ物はやはりつまりやすいですよね💦私も詰まりやすくて、2回乳口炎で助産師さんのお世話になりました😭ミルクスルーブレンドも飲んでいますが効きました✨
    鶏胸肉なんですね!脂身が少ないですもんね!もも肉より安いですし、意識して摂取してみます😊

色々と教えていただきありがとうございます✨はい!頑張りましょうね😊

• 6月9日