※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる💗
子育て・グッズ

乳首が痛くて母乳やめたい悩み。義母への気遣いもある。痛みで友達との予定もキャンセル。

母乳多めの混合で育ててます
母乳やめたい。。。
乳首が痛くて痛くて痛くて痛くてもーやだ。
でもやめたら、実母義母義父に娘が可哀想みたいに思われたり言われたりしそうで悩む。

昨日の夜から左の乳首が痛くて痛くてピュアレーンを塗りまくって半日たつけど、痛くて無理。泣いた。
痛くて病んで友達との約束もキャンセルしてしまった。。。
痛すぎる

コメント

あゆたゆ

はじめまして。乳首痛いですよね。ワセリン塗ってサランラップで保湿したらどうですか?

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    痛くて痛くて何も出来ないです。。。ワセリンの方が効くんですかね?皮がむけちゃって血が出てます(;_;)

• 6月9日
  • あゆたゆ

あゆたゆ

私も痛くて痛くて1歳の娘が3ヶ月の時泣きながら授乳してました

• 6月9日
  • まる💗

まる💗

泣きながら。。。わかります。なんでこんなに痛いの?!もー窓もあいてるのにかまわず絶叫してました。。。娘にも冷たくあたっちゃって可哀想です。

• 6月9日
こてつママ

親御さんになんと言われようとおっぱいあげてるのはらんさんなので、辛いのであれば回数減らしたりして良いと思いますよ!!

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。痛いの治るまでミルクを増やそうと思います(;_;)

• 6月9日
たくママ

すぐ様、産婦人科へ行きましょう
乳首を保護してくれるキャップ?みたいなのも売ってますが
取り敢えずは、母乳は控えましょう
その方がお子さんのためにもいいですよ!

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。産婦人科行ったほうがいいですかね?(;_;)そういえば、乳首保護するやつ新生児の時買いました。。。でも絶対効かないです。(;_;)

• 6月9日
あひるこ

辞めていいと思いますよ!3ヵ月も母乳で育ててて本当に偉いです!
私は1ヶ月でやめました!( ´~` )
ウザイ人にはだんだん出なくなったって言えばいいですฅ(*°ω°*ฅ)*
マッサージとかに行って手を尽くしたけどダメだったって嘘つけばいいと思います(笑)

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    褒めていただいて嬉しいです(;_;)
    なるほど!もし辞めるようならなるべく嫌味を、言われないような嘘を考えようと思います!

• 6月9日
69

よく頑張ってますね。お疲れ様です。
お母さんが笑顔でいられないくらい辛いんだから、母乳やめてもいいと思いますよ。
周りが何と言おうと気にしちゃダメです!
我慢した結果娘さんと過ごす時間が苦痛になるほうが辛いと思います。

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいです。読んで泣いてしまいました(;_;)まさに、娘に冷たくあたってしまっていたので。。辛かったです。

• 6月9日
ままり

痛いですよねー私も1ヶ月くらい戦いました。

乳首の保護器の方が薬よりいいですよ^_^
母乳が1番乳首のキレてるのが治ります。1週間ぐらい付けて授乳してると塞がってきます!

あと辛かったらミルクにしてもいいと思いますよ^_^
でも母乳残しといた方が結構泣いたらおっぱいって感じで、私は楽でした*ˊᵕˋ)੭

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。保護機持ってるんで夕方ぐらいに保護機でチャレンジしてみようかな(;_;)
    おっぱい吸いながら寝てくれると楽ですよね。そういう面でもやめるか葛藤しています(;_;)

• 6月9日
  • ままり

ままり

私はらんさんとは逆でなぜか完母になるんだと意地張ってました^^;笑

親や義母にもミルクあげれば?って言われましたが…

もちろんミルクも飲める子だと預ける時とか助かりますよ(^-^)

• 6月9日
  • まる💗

まる💗

私は、完母にこだわりは無かったですが、やっぱりミルクより母乳!母乳!って言う気持ちでしたね(;_;)

ミルクを飲ましていて悪いことしていないのに罪悪感というか。。。とにかくストレスが溜まっていたんだと思います(;_;)
    どっちも飲んでくれる子なので、うまくやっていこうと思います。

• 6月9日
ぴょんきち

痛いですよねー!
私も痛すぎて泣いてました(;_;)授乳の時間が恐怖で……
1回、もう無理!って子育て投げ出したこともあります…
息子ごめん(´・ ・`)
ミルクに頼ってあげれるときだけおっぱいあげよー!って考えたら気持ち的に楽でしたよ(^^)
色々言われるの嫌ですよね😤
きっと親とかも慣れればミルクあげててもなんにも思わなくなりますよ!

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    同じです(;_;)私は家事を放棄って感じで、部屋が汚れて悪循環。。。
    ミルクに頼ってとりあえず気持ちを楽にしたいと思います!
    実母のほうがとてもデリカシーのないことを言うので、それが怖いです( ̄▽ ̄;)

• 6月9日
ぽてと

毎日お疲れ様です(><)

3ヶ月母乳あげたなんてスゴイ♡と思いますよ!!!
私はなかなか母乳が出なくて、混合でやるにもミルクをどれだけ足したらいいのか娘が満足するのか分からず毎日ストレスになって笑顔で育児が出来なくなり、勇気を出して生後1ヶ月経たないうちに母乳やめて完ミにしました😄
母乳のこと考えなくて済むようになってから本当に楽になりました!
ミルクの時間がきたら作るだけですもん🎵
それに今のミルクは母乳に近い成分で作られてるらしいです🤗

周りからはよく「母乳?」と聞かれますが、「ミルクです😊」と自信を持って言ってます!
だって悪いことしてる訳じゃないですもん♡
ミルク育児も立派な育児だと思います!

大事なのは無理して続けることよりも、らんさんが笑顔で育児が出来ることです👍
その方がお子さんにとっても良いです♡

ぜひ周りの意見を気にせずにご自身が楽になる方法を選択して下さい(><)

ママはらんさんなんです😘♥️

長々と失礼しました!

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    まさか、おっぱいやミルクをあげることがこんなにストレスが溜まるものだと考えてもみなかったです(;_;)
    笑顔で育児、家事をしたいです。

もちろんミルクで育ててるからって悪いことしてる訳じゃないですよね!周りの意見を気にせずストレスを溜めないように過ごしてみようと思います。

• 6月9日
ゆちょりん

頑張っていらっしゃいますね(*´-`)
痛いのに無理して吸わせるのは
らんさんもストレスがたまって
しまうので、ミルク多めにして
少し母乳お休みさせても良いかと
思いますよ(´;ω;`)らんさんが
ストレスためちゃう方が、きっと
お子さんも嫌だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

私は、吸わせにくい乳首らしくて
生後1ヶ月位までは搾乳しつつ
頑張ってましたが、ストレスが
たまりすぎて完ミにしたので
ほんとにすごいと思います◎

ケアしてお大事にして下さいね!♡

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    ストレス。。。溜まってしまいました。。。今日はミルクに頼って過ごそうと思います。
    搾乳しつつ頑張るの大変ですよね(;_;)私もあの作業わとても苦手です。ケア頑張ります!

• 6月9日
atsuko73

乳首、連続で5分以上吸わせず、5分毎に左右交換してますか?
あと、乳首くわえさせるのではなく、乳輪をくわえさせられてますか?
赤ちゃんのお口ががばっと開いた状態で吸っていれば正解です。
この三点出来ていると乳首トラブルかなり回避できますよ

• まる💗

まる💗

ありがとうございます?
    10分を左右交互に吸わせてました。
    できるだけ大きいお口のときに吸わせてましたが、左の乳首わ伸びてきていたので乳首を吸わせていたかも知れません。もう1度気をつけてみます!

• 6月9日
  • まる💗

まる💗

ありがとうございます。の間違えです(;_;)

• 6月9日
そーちゃん☺︎❤︎

私も何回も乳首切れてピュアレーン3本使いました!😂💦来週で1歳ですが、気合いで完母でここまできました🙌✨あまりに痛い時は母乳外来通ったり、産婦人科でお薬貰ったりしました!ミルク飲んでくれるのであれば、上手く使っておっぱい少しでもお休みするのが一番だと思います✨ちなみに私はピュアレーンラップ保護ずっとしてました🙋

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    来週で1歳!おめでとうございます☆1歳まで完母。。。素晴らしい気合いですね!尊敬します(;_;)
    私はひとまず、ピュアレーンでケアしつつ、おっぱいを少しお休みしてみます。

• 6月9日
ぶぅちゃぱ

わたしも、1人目の入院中に左乳首に亀裂が入り、出血しながら飲ませてました😭
痛すぎて、薬を出して貰ってラップして乳頭保護器使って...でも出血して💦
ほぼ、ミルクで育ちました😄

授乳を少しお休みして、傷の回復に専念した方がいいかもですね~。

何言われても気にしないでいいですよ☺️全然可哀想じゃないです!愛情はそれだけじゃないです✨

ちなみに、今はピジョンの母乳実感の乳首を
自分の乳首に付けて吸わせています。直接乳首を吸わせないので、痛みはかなり軽減されました👍授乳後のケアはした方がいいです。

• まる💗

まる💗

ありがとうございます。
    ケアに専念して、今日はミルクに頼ります。
    可哀想じゃないですよね(;_;)
    自分たちは、母乳あげてなかったくせに~って思っちゃいます( 笑 )自分があげてなかった分、孫に母乳飲ませてあげたいのかな?
    私も、娘が新生児の間、哺乳瓶の乳首を乳首に付けて飲ませていました!ケアしつつ、試行錯誤してみます。

• 6月9日
  • ぶぅちゃぱ

ぶぅちゃぱ

頑張り屋さんですね!すごいです。
    わたしも色々試しながら授乳してみます✨
    ある程度したら、完ミにするつもりではいるんですが(^-^;

• 6月9日
  • まる💗

まる💗

おっぱい吸いながら寝てくれるときもあるので、そういう面を考えるとやめるのももったいない気がして。。。💧
    私も早く完ミにしたいと思いつつ、3ヶ月半まできました( 笑 )やめ時がわからないです💧

• 6月9日
  • ぶぅちゃぱ

ぶぅちゃぱ

そーですよね😊1人目は、ほとんど母乳が出なかったけど、何かおっぱいやれるのも今しかないし...って出ない乳を吸って貰ってました😅スキンシップ的な感じです。
    でも、6ヶ月からは完ミでしたよ☺️

• 6月9日
  • まる💗

まる💗

スキンシップ!わかります(*´︶`*)激痛だと地獄ですが( 笑 )
    6ヶ月ですかー!参考にさせて頂きます☆

• 6月9日