※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家事・料理

掃除、洗濯が本当に苦手です😢料理は好きなのですがキッチンを綺麗に保て…

掃除、洗濯が本当に苦手です😢
料理は好きなのですがキッチンを綺麗に保てません。
掃除は片付けてもすぐに汚くなってしまいます。
洗濯はたたむのが苦手です。
皆さん苦手な家事はどのように工夫して毎日こなしてますか?😢

コメント

manami.*

わたしは苦手というより嫌いです。
毎日少しずつやれば後から大変じゃない、ともよく言いますが、そんなのできたらやってるよーって開き直るくらいです🙄笑

たたむのは、自分がたたんでもいいと思うものだけにしてあとは主人に任せてます。大きな肌着(主人のものです)やTシャツ類がたたみたくないんですよわたしは。タオルや子どもの服はたたみやすいのでやってます。

掃除もスイッチが入ったときに一気にやるタイプです。そういう時期がきたりしませんか?

小さな子がいるので、ある程度はやらないといけないという意識があるので子どもがいるスペースは毎日掃除するようにしてます。5分で終わります。

ある程度自分のなかで折り合いつけるのも手だと思います。

ひな

私もお掃除苦手で大まかなお掃除はしますが
ガッツリは旦那と一緒にお片付けです(^◇^;)
水周りなどは旦那担当です。水垢など

ちび➰ず

私も苦手なので、なるべく物を増やさず、捨てるようにしてます
また、物の場所を決めてあげると良いと思います

洗濯物は、たまるとしたくなくなるので、一日1回は必ずするようにして、ハンガーにかけとける状態ならそのまま置いておく

畳まなきゃいけないときは、一通り畳んで直すように、努力してます

ママリ

皿洗いが嫌いなので洗剤を入れる容器やスポンジを自分の好きなデザインのものにして少しでもモチベーション上げたり音楽を聴きながら洗ったりして、後は気合いで洗ってます😅(笑)

りん

・物の場所を決める
・ボックスなどを使って隠す収納
・よく使うものは移動せず取りに行けるようにいろいろなところに配置
・しまったり片付けたり、元に戻したりが楽なような収納にする

こんな感じで綺麗に保つことが面倒ではないような工夫をしてます👍🏻
私も以前片付けられなくて散らかり放題だったんですが、上記のことができてなかったから片付けられないんだと気付きました!
まず場所が決まってないのでそのまま放置しがちになり、よく使うものなのにひとつしかなくて取りに行って疲れる→元に戻すのも面倒になる、こんな感じの悪循環でした😅あとは取り出しにくい収納にしてしまったり、しまうのが面倒な収納にしてしまったり💦
ご自身の動線を考えて配置、収納すると楽ですよ〜(^_^)

あんこ

収納できるものしか持たないようにしてます。
溢れたら何かを捨てる。
あと、汚れるものが少なくなるようにしています。
(シンクのスポンジカゴや、排水溝の蓋?を外すなど。)

キキ

私は洗濯たたむのが嫌いです。
なので、取り入れたらそのままクローゼットにかけるようにしてます。
そうすると家の場合、靴下や下着だけたためば済むので(^-^;

くま

洗濯物、ハンガーはそのまま保管します。つるす系はまとめてボックスにポイポイいれるので、軽くたたむくらいです。
子供生まれる前はよく洗い物ためてましたが、生まれてからはささっとできるようになりました。離乳食やミルクを作るため意識か変わったからかな。掃除は…ダメですね。まぁいいやですませてます!