※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お仕事

高槻市の保育園入園について教えてください。来年の4月入園を考えています。駅前のボーダー点数や保活のコツを知りたいです。

高槻市で保育園に入られている方いらっしゃれば教えてください!
来年の4月入園(0歳児)を考えています。
駅前はかなり厳しいときいたことがあるんですが、点数のボーダーはどれくらいなんでしょうか…?
役所にも行こうと思っていますが、なかなか出掛けられないので、もしご存知の方がいれば教えてください!
また、高槻市に限らず、保活のコツ?があれば教えて欲しいです。

コメント

bunnybunny

去年0歳で入れました。
希望をいくつも提出することですかね💦

• みむら

みむら

第◯希望で入れましたか?
    何点くらいで入れるのかがわからず、加点が見込めないので厳しいのか心配しています…

• 6月9日
  • bunnybunny

bunnybunny

うちは第1希望に入れました(*´ω`*)
    地域等によっても何点で入れるかわからないですよね。

• 6月10日
  • みむら

みむら

良かったですね✨うらやましいです!
    役所で質問攻めしてみます!

• 6月11日
まみさ

うちは高槻市の保育園が周りに少ない地域で、遠いとこは通えなくて希望2つにしてたんですがやはりダメでした😞

点数低めでしたら0歳、4月入園なら第6まで希望かけばいけるかなと思います!
あと小規模は入りやすいと市役所から言われました!
あとは点数あげるなら一時保育利用するとか勧められました😣

• みむら

みむら

そうなんですね…私も周りには少なくて、通勤も考えて駅前希望なんですが><
    第6まで!いろいろ調べて回った方が良さそうですね💦
    小規模はまた保育園探しをする日が来ると思うと…躊躇します…
    一時保育の利用も考えないとですね😫
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • まみさ

まみさ

小規模も3歳からの関連施設が決められてるので、次も通えそうなとこを狙うといいかと思います😊
    点数もつくし、優先されるのでほぼ入れると見学した園長先生が言ってました!
    4月入園なら今焦らなくても大丈夫なので少しずつ見学してもいいかもしれないですね😣

• 6月9日
  • みむら

みむら

そうなんですね!
    色んな方向から考えないとダメですね〜勉強になります!!

• 6月10日
ゆうごすちん

保育園によってボーダーの点数が違うので、市役所で確認するのが1番なのですが…どうやら来年度はまた制度が変わるらしく、最近聞きに行った友達がややこしくてよくわからなかったと(ー ー;)

その年にもよりますし、やはり園によるので、共働きで待機になった子、求職や介護で入れた子様々です!
高槻駅前はけっこう厳しいといつ話です(>_<)

ちなみにうちは上の子と同じ園のみの希望で0歳待機です。が、特定園を希望してる人は待機児童に数えられないそうですo(`ω´ )o

• みむら

みむら

そうなんです、制度変わるんですよね〜
    まずは市役所に行くしかないですね💦
    待機児童に数えられないこともあるんですか!
    待機児童0って言ってても…ってことですよね😵

• 6月11日
ゆうごすちん

電話でも教えてくれると思います。でも点数表とか見ないとよくわからないかも…。
ちなみに次男も認可待機で認定園に通って空き待ちしてたんですが、高槻市はその年に待機0を打ち出しましたよ(♯`∧´)
無認可でもなんでも保育の状態にあれば待機じゃないそうです!
ごまかし×2で腹が立ちます!

今からいろんな園に見学に行って、優先順位をつけて第6希望まで出すのが一番だと思います。
倍率的には駅の近くより家の近くで探すほうが良いかと…。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

返信するところを間違えました(^^;;

• 6月11日
  • みむら

みむら

参考になります!ありがとうございます!
    誤魔化されるの腹立ちますね…😫

• 6月11日