※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま*
ココロ・悩み

家族の状況が重なり、困っています。母の介護や姉の入院、自身の妊娠に加え、夫も具合が悪い状況です。支援したいが余裕がなく、どうしたらいいか迷っています。

問題が重なってどうしたらいいかわかりません。
夫の父親→心臓発作心肺停止蘇生したものの、意識戻らず植物人間の可能性大
夫→仕事の疲れストレス病院へ緊急搬送精神的にやられてる吐血(内科で見てもらうべき?)

私の姉1(シングルマザー娘7才二人暮らし)→甲状腺の病気手術しなければ良くならない可能性有、入院中娘どうするか
姉2→嫁に行ってます。現在妊婦(9ヶ月?)

実家
祖母→認知症糖尿病ボケがひどく、徘徊する
母(嫁)→仕事🔃祖母の介護仕事辞めて祖母をみたいが、収入が減少するため悩んでいる
父→母に全く手伝う気がなく怒鳴ってばかり。

私→夫と二人暮らし妊娠初期(胎嚢確認できず子宮外妊娠も考えられる)仕事残業ばかり人事がひどくて辛い


こんな感じです。
私は母が可哀そうでなんとかしてあげたいです。私の口から父に言っても、母が叱られるだけでないかと不安です。実家へお金を入れてあげたいのですが、正直余裕がありません。姉の入院は私がなんとか手伝えるかなと考えていますが、私の残業中姪を一人にさせてしまうし、ご飯やお風呂、寝る時間も遅くなってしまうのが不安です。夫も具合悪いし、もうどうしたらいいかわかりません。私も体を壊しそうです。

コメント

ぽっちゃま*

半角のスペースが消えて読みづらくなってしまったようです。

おにぎりくん

色々とありすぎて混乱するのは分かりますが、全て自分の問題として捉えすぎかな?と感じました。
このままじゃ主さんが倒れてしまいます。

主さんが一番気にされるべきことは、ご主人のことではないですか?
嫁に行った以上、大切にすべきは今の自分の家族です。
あまりお互いの実家に固執すると夫婦関係が歪みます。

まずはご主人の体調回復が第一なので、内科にかかられてみたり、有給などを使って自宅療養出来ないかなど出来ることを考えてみてはいかがでしょうか?

お姉さまの手術に関しては、娘さんをどうするかはお姉さまが決めることなので、ヘルプ要請がきてから考えましょう。

主さんは優しいのですね(^ω^)
あんまり、あれもこれも考えてると全然当事者でないのに、いつか爆発してしまいますよ!

普段から考え事をすることが多いのではないですか?
実は私もそうです。
手相をみてもらったときに、考えすぎて手の平のシワが多すぎる!と怒られました。笑


消去法、切り捨ても大事ですよ!
今一番自分にとって何が一番大切か…
ご主人と、主さんのお体だとおもうので、一度冷静になって向き合ってみてくださいね。

Rikumama

いろいろと問題重なりすぎですね(´△`)これはひどい(∵`)

まず、おばあさんは介護認定受けてるのですか?認定受けて等級高いともう少し周りの協力得られてお母様の負担なくなるのでは?

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます。
普段から考え事は多いですね。ネガティブなんです。
夫は私の話を全然聞きません。人の気もしらず趣味のバレーに行きました。笑
明日休みをいただけたようなので、ゆっくり休んでもらいます。
姉ははっきりとヘルプせず、私や姉2が助けてくれるのを待ってるタイプです。様子を見てみます。

私も手シワシワです!!笑
冷静になってみます。
ありがとうございました。

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます。
介護認定は受けておりません。町に相談してみるべきですよね(´•ω•`)

いおりさくら

ぽちゃさんはとりあえず旦那さんのことを支えてあげてはいかがでしょう。
お姉さんのことも、実家の事も本人達がどうするか考えることです。

助けてと言われるまでは見守るしかないですね。

そして何も言ってこないということは自分達で解決しようとしている証拠です。
そのうちお母様も体調を崩したり、逃げたいと考えるかも知れません。
それはそれで何かのきっかけになると思います。

自分自身も妊娠初期でつらい時期なんですから、まず旦那さんとご自分の体を第一に考えてください。

またお金を入れるのはやめましょう。
頼まれたのでしょうか?
頼まれてもないのに良かれと思ってすることは大体問題をややこしくします。
お母様も主さんもお父様の役割を奪っている事に気付いていますか?
お父様を責めるのではなく、頼るんです。
お父様が蚊帳の外な気がします。
自分の家庭、親の事なのに『こうする?』という相談もなしにきっと色々お母様が動いたのではないでしょうか。

男の人って頼られないと寄り掛からないとどんどんダメになります。
私がなんとかしなきゃ!と頑張ってきたお母様を見てきたのでお母様の肩を持ちたい気持ちも分かりますが、この状況は自分でつくったものです。
もしかしたらお母様は案外自分の存在価値が満たされて充実しているかも知れません。
人間本当にやりたくないことをしてたら壊れます。

主さんが出来ることはまず自分が満たされ幸せになることです。
親には親の人生があること。
いくら子供とはいえ邪魔してはいけないということ。
なんとかしてあげられなくても恨まれないということです。

Rikumama

なにごとも相談して対策できることがあるかもしれません。そしたらお母様も少しは休めるのでは?お父様が本来配慮すべきですがあてにしないほうがいいですね!お姉さんはたまに気にかける程度で深入りしないで様子みていていいと思いますよ(´・ω・`)旦那さんとは相談しながら経過みる感じで義父は旦那さんの考えもあると思うので私からはなんてゆっていいかわかりませんが参考になれば…(´△`)