※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

娘が入院中で母乳搾乳しているが、胸の張りや痛みが続く。直母がうまく吸えず、搾乳時間をのばすと痛みが和らぐか相談したいです。

生後12日目の娘が現在入院中で、3時間おきに手動の搾乳器で搾乳して母乳を病院に届けています。出産した病院で、30分以上は搾乳しないでと言われたのでだいたい一回に30分で50mlくらいです。昨日の夜から胸の張りが強く、いつも通り搾乳しても張りがあまり治らず、、一部分しこりのように硬くなっていて痛いです。
病院に行った際に授乳の練習をしてますが、まだ直母だとくわえる程度でうまく吸えていません。搾乳の時間をのばして多めに搾乳したら少しは張りや痛み落ち着きますか😔?

コメント

ぽぅ

手動の搾乳器はあまり長く使わず、自分の手で搾乳することをお勧めします。特にしこりの部分を押すようにして。
乳腺炎起こしかけてるのかもですね( ´△`)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!手で絞るようにして見ます!

• 6月9日
HARUstar

張るの痛くて辛いですよね‥‥熱はないですか?大丈夫ですか?
私も産後直後は、同じように張って痛くて、ナースコール押してました。笑
搾乳すれば楽になるかもしれませんが、母乳がもっと必要なんだと体が思って、より母乳が作られて張りやすくなるから、ほどほどに‥‥、と私は助産師さんに言われました。
乳腺炎にならない程度に搾乳できるとよいのですが。あとは、病院でも言われるように冷やすとかですかね( ˆ꒳​ˆ; )
早く落ち着くと良いですね☺️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

熱はないですが、やはり張っていていたいです💦冷えピタはってみます!

• 6月9日