※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

ひとりっ子でいいと思っているママさん、家庭や夫のことで悩んでいます。経済的に余裕がない中、旦那が2人目の話をしてきてプレッシャーを感じています。自分の意思を尊重してほしいと相談しています。

ひとりっ子でいいと思っているママさん
いらっしゃいませんか?
いましたらそのお考えを聞かせていただきたいです。



呟かせてください。

同棲、妊娠発覚、入籍、出産、引越し。
現在育休中です。
旦那は夜勤の仕事なので基本家にはいません。
家族会議の末転職は予定していますが
目処はついていません。

我が子の成長を見守る日々に幸せを感じ、
人生で今一番幸せな時間を過ごしています。
が、望んだ妊娠ではありませんでした。
排卵日に失敗してしまったので、
アフターピルを使用しましたが妊娠しました。

自分の仕事の状況と旦那の仕事が変わるまでは
結婚したくなかったので、ピルを飲みました。

式はしていませんが、今更お金をかけて
したいとも思っていません。
写真だけ入籍時にとりました。


彼のことは大好きなのですが
実家から出たことがないため
身の回りのことに関して
だらしなさすぎます。
自分の食べた食器も数えられる程度しか
洗ったことがないし、脱いだ服は脱ぎっぱなし。
妊娠中も仕事をしながら家事の全てをこなしました。
そうゆうのを、注意すると
怒りん坊ってちゃかされます。
それに腹が立ち毎回大喧嘩になります、、

産後、年金未納が発覚して37万の支払いがあったり、
毎月のお小遣いはもらったらすぐに使い果たし
前借りがしょっちゅうです。
一応返金はしてくれていますが。

義両親は離婚されていて
義母と旦那が勝手に学資保険を決めたことから
義母に対して否定的になり、
義父に関しては義母よりも好きだったのですが
初節句で兜をわたしが購入したものを
気に入らなかったようでキャンセルさせられ
それからあまり良く思えません。
この前も、〇〇の可愛い顔送って、最新の、
ってLINEが来ましたが上から目線に腹が立ちました。
小さいことですがすぐにイライラするように
なってしまい、産後毎週のように写真を
送っていましたが、それもなくなりました。
更になんでイライラしなくちゃいけないの、と
イライラします。笑

旦那の収入は限りなく少ないのですが
時は金なり、と長年の夢の子育てをと思い
育休を2年とることにしました。
なので経済的には全く余裕がありません。

そこに旦那はしょっちゅう2人目の
話をして来ます。

もともと女の子を熱望していたので
次は女の子を作ろう!と産み分けの
話もしてきます。
1人目の時に女の子の名前も考えていたのですが
もし2人目がそうはいっても男の子だった場合を考えて
男の子の名前まで考え始めました。笑

わたしは1人で良いって伝えてます。
だけどどうしても兄弟を作ってあげたいみたいです。

身の回りのことも自分でできないのに、
ってすごく腹が立ちます。
まだ5ヶ月なのですが、周りにも
2人目はいつにするの?と良く聞かれます。

仕事復帰、家事、育児、妊娠と考えるだけで
ぞっとします。
きっと協力は求めないと思うからです。

ずっとお小遣い少なくて良いよ!
2人目のためならなんでもするよ!なんでもいって!

と言われますが、家事に関しては
言わないとやらないし、言っても疲れてたら
やらないのが目に見えてます。

行為の時も隙あらば2人目を
作ろうとしています。
初めての子が避妊していても
出来た子なので無駄にドキドキします。

ひとりっ子は可哀想だと日々言われます。

ひとりっ子でも愛情をたっぷりかけて
同年代の子たちとも関われる場を
たくさん設けて思いやりなど、
人との関わり方を教えて行けたらと思っています。

ひとりっ子でいいと思っているママさん
いらっしゃいませんか?
いましたらそのお考えを聞かせていただきたいです。


ママリを見ているといつも
義両親や旦那について悩んでるのは
わたしだけではないと励まされます。

コメント

イチ

悩みにカテゴリを設定したつもりが間違えてしまいました。

ひまわりさん

私が一人っ子ですが何が可哀想なのか全く分かりません(笑)
一人っ子でよかったと思ってます\(^o^)/
私は子供は1人と昔から決めてます🎵

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    そのお言葉を聞けてよかったです!
    わたしはそんなことないと反論するのですが、ひとりっ子の人でひとりっ子で良かったって人なんていないっていつも言われてしまうので( i _ i )

    • 6月9日
  • ひまわりさん

    ひまわりさん

    旦那さんに伝えて下さい!
    私は一人っ子でよかったと本当に思ってます‼️ここにそう思ってる人います( ̄^ ̄)

    • 6月9日
  • イチ

    イチ

    しっかり伝えたいと思います!(^ ^)
    ありがとうございます!!

    • 6月9日
m3246

今の所二人目は考えてません!
理由は経済的な理由と私が早く仕事したいからです🙂

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    経済的な理由も大きいです!
    同じ意見の方がいて、心強いです!

    • 6月9日
みぃ

一人っ子でいいと思っていました。
現在二人目妊娠中ですが、二人目を希望する夫の為です。
もちろん、産まれたらちゃんと愛しますけれどね💦

私自身一人っ子で不便を感じた事がないので一人で良かったのですが、やはり夫は「一人っ子は可哀相」って考えみたいです。
一人の方がきちんとその子だけを見ててあげられるし、投資も惜しみなくしてあげられるしって思うんですけどね💦

二人目を了承した理由は、結婚したからには夫の希望も聞くべきだと思ったのと、仕事家事育児と二人目を作る上で私の負担となる事のフォローを全力で頑張ってくれる姿勢を見せてくれたからです。
それがなかったら、「いやいや無理でしょw」って突っぱねたと思いますよ😆

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    協力体制がしっかり目に見えないと無理!ってなりますよね(>_<)
    頑張るとは言っていますが、実際にこなせるまで絶対に作らないようにしたいと思います😔

    • 6月9日
みーみ

わたしも一人っ子でいいかなと思ってます。
旦那さんは2人目欲しいみたいですが…
男の子なので将来お金もかかるだろうし、今現状ギリギリの生活をしているので子供を預けるようになったら仕事もしてねと旦那から言われてます。1人でも預けて体調悪くなったら仕事も欠勤早退しないといけないのに…2人もいると考えると…苦痛です。
1人も2人も一緒だよって旦那から言われますが…今でも辛いのにもう1人なんて…と考えてしまいます。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    男の人は無責任だな、なんて思ってしまいます。
    1人増えると足し算どころかかけ算レベルで大変そうですよね。。

    • 6月9日
ニギリオ

私も今のところ1人でいいなと思ってます✋️
転勤族で、この先あまり考えること増やしたくないので😣
絶対妊娠したくないので毎日ピルを飲んでますよ〜✌️

旦那さんに、義実家に、大変ですね😢
周りには「うちには赤ちゃんとは別にもう1人大きい子どもがいるので〜」…って嫌味ですかね?😅

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます!
    ピル!考えてもみませんでした!
    絶対に妊娠したくないので避妊手術しかないのかな〜(>_<)なんて思ってました。
    病院でも違うと思いますが、だいたい月においくらくらいでしょうか、教えていただけると嬉しいです(>_<)

    本当にその通りです!
    義母に
    子育て大変じゃない?もう1人子ども育ててるみたいになってない?
    と冗談で言われたので、本当に大変です。
    と伝えました。笑

    • 6月9日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    検査がある月は3ヶ月分のお薬と血液検査で7500円くらい、検査がない月だと1ヶ月2000円くらいでしょうか。
    元々月経困難症で保険効くものを飲んでいますよ!

    • 6月15日
  • イチ

    イチ

    こちらこそお返事が遅くなってしまいすいません。
    ありがとうございます!😊早速予約したので行ってきます!

    • 6月21日
あやぽん

私の子供も一人っ子でもいいかなぁと何となくですが思ってます‼︎
1人目授かるのに苦労したので、というのがいちばんの理由なのですが😅
2人目もし作るとしても、人1人育てる苦労を夫婦が分かった上で、の方がきっといいですよね‼︎
それにしても☆さんの旦那様は、まだ生後間もない子がいるのに気が早過ぎですね‼︎笑
☆さんも旦那様の世話とお子さんの世話と苦労されてるのですから、せめてもっと一番目の子を大事にしてほしいですね〜🤔🤔

  • あやぽん

    あやぽん

    せめてもっと旦那様には一番目の子を大事にしてほしいですね、の訂正です‼︎💧

    • 6月9日
  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます!
    ご苦労があったのですね(>_<)
    わたしがひとりっ子でいいと言い出すと思わなかったみたいで、先日そう発言してからやたらと言うようになってしまいました。。😢
    子どもを育てる苦労をわかってから、本当にその通りだと思いました!
    彼は何もわかっていないので、ひとつずつ知らせていきたいと思います!

    • 6月9日
☺︎♡・:*+

私は3人姉妹の真ん中です。
兄弟がいるからこその楽しさや
学ぶこともあるとは思いますが、
決してひとりっ子が可哀想とは思いません。
みんなからの愛情を独り占めできて
羨ましいです(´ω`)!

最低2人は産みたいと思っていましたが、
出産を経験した今
またあの痛みを経験する恐怖や、
経済的な面、
そして私の旦那も何もしないちゃらんぽらんで
何度注意しても直らない手のかかる
子供より厄介な子供みたいな感じなので
協力がなければ今のところ
ひとりっ子でもいいと思っています。
息子がお兄ちゃんになる姿を
見たい気もしますが、
息子が可愛くて可愛くて
今はこの子ひとりに愛情を注ぐことしか
考えられないので。。
旦那の世話もしながら子供2人みるのなんて
今の私には無理です😭

旦那や周りの環境次第かなと思います。
ひとりっ子全然いいと思います!

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます!

    わたしも3姉妹です!
    姉妹の思い出や大きくなってからの関わりもとても大切なものですが、わたしも愛情を独り占めできていいと思う、派です!

    ほんとに旦那次第なところありますよね。
    子育てより意思がしっかりあるぶん旦那育ての方が苦労しています。
    協力する意思は公言しますが、姿勢が見えません😂
    一緒に旦那育て頑張りましょう!!(>_<)

    • 6月9日
  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    私は真ん中っ子なのですが、
    ある日突然現れた妹の存在により
    突然甘えることが許されなくなり、
    夜も母は私に背中を向けて妹を抱っこして寝る。
    悲しくて寂しくてバレないように
    よく涙を流しながら寝ていたのが
    今でも記憶に残ってます😢

    私の姉も沢山我慢したとは思いますが、
    1番上は初めての子供だから姉は気にかけてもらえて、
    末っ子は甘え放題で可愛がられて
    私だけ愛情が向かなかったというか、
    愛されていないと思っていたし
    愛情が足りなかったからか私だけ
    すごく横暴でワガママ娘で大変でした😱

    大人は愛情を平等に注いでるつもりでも、
    子供の感じ方は違いますね。

    自分の経験からしてもやっぱり
    ひとりっ子は愛情の面で
    とても恵まれていると感じます。
    長々とすみません😢

    ほんと旦那って口だけ人ごとって感じですよね!
    旦那育て頑張りましょう…
    義母の育て方をときどき恨みます…😭

    • 6月9日
  • イチ

    イチ

    今でも記憶に残っているくらいなのですね!
    甘えたい時期の兄弟出現はきっと我慢することも多かったですよね( i _ i )
    母も次女ですが、全く同じことを言っていました😢

    わたしは長女なのでとにかく1番厳しく躾けられ、ゆるゆるの妹たちを羨ましく感じていました。笑

    妊娠出産する立場にないくせに
    って思います。
    子育てすら最低限の手伝いしかしないのに。。
    わかります😭時々どころか常に思います😭
    旦那が問題を起こした時に義母に伝えたのですが、
    (いつも最高の息子自慢が止まらないので、鼻をへしおろうと思って笑)
    男の人はプライドが大切だから責める前にどうしてそうなってしまったのか丁寧に聞こうと思います。男の人は責めると逃げるから信じてあげて。と言われました😂
    そんな育て方してるから
    怒られたことなんてなくて
    だらしなく育ったんだな〜と。
    結婚して、義両親と関わりを深める中で甘やかされて育ったのがすごく伝わりいつもむかむかします。
    すいません。興奮して長くなってしまいました(>_<)

    • 6月9日
ぐでまま

お子さんが1歳すぎると多分もっと二人目は?って聞かれますよ😅

一人っ子は可哀想、どうしもうもないのに育つ、きょうだいいれば勝手に遊んでくれるよーとか周りは好き勝手言い放題です(笑)

我が家も一人っ子決定です。

夫婦共々正社員だけれども二人とも安月給なので経済的な理由→奨学金なして進学させてあげたいけれどもそうだと1人が精一杯。

旦那が立会い出産したのですが、産みの苦しみを目の当たりにしてもうその姿を見たくないと娘が可愛すぎて愛情まっしぐらで、二人目とかできても平等に可愛がれないとの事

あとはおはずかしながら、フルで働きながら二人育てるキャパは自分にはないこと、悪阻も生みの痛み苦しみはもう勘弁💦って思ってます😅

そんなこんなで夫婦2人と子ども1人の家族3人が一番しっくりきていて、あと1人家族が増える姿を想像できないんですよね…

男って自分が妊娠出産しないし、家事育児も奥さんに丸投げな人が少なからずいるから好き勝手言いますよね〜💦

一人っ子にした事で、きょうだいが欲しかった!と娘に将来言われるかもしれません💦けど、我が家は一人っ子で良かった!と言い切れます。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとーございます!
    そうですよね(>_<)
    既に旦那以外にも色々な方に聞かれていて、ひとりでいいですと伝えるとまだ若いのにーって言われます。

    激しく共感します。笑
    同じようなことも言われました!

    旦那が幼少期母に兄弟が欲しいと言って妹を作ってもらった経験があるみたいで、息子に言われたらどうするの〜?な感じで言われます。
    旦那さんもひとりっ子に賛同してくれていて羨ましいです(>_<)

    • 6月9日
まあちゃん。(24)

私も2人目は考えていません。

理由としては、
主人は介護職に就いているので
給料は少ないです。
それで2人目をつくって
生活が苦しくなるのは嫌ですし
お金は娘の為に掛けられるだけ
掛けてあげたいと思っているから。

娘は大きかった為、帝王切開でのお産だったのですが
初産でも後陣痛が痛かったです。
子宮にもメスが入っているせいなのか
娘が大きかった為に子宮の収縮が激しかったのか
痛み止めがなかなか効かず
一晩泣き通しでした。
もう一度頑張れるかって想像したら
“頑張りたくないです”
頑張れないじゃなくて頑張りたくないです(笑)

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます!
    出産で大変な思いをされたのですね( i _ i )
    ママさんも娘さんも頑張りましたね!!

    わたしは出産自体はそれほど大変ではなかったのですが、
    働きながらの妊娠生活を頑張りたくないと言う気持ちが強いです。笑

    • 6月9日
deleted user

うちは選択一人っ子です!
正直に言ってしまうと子育てが辛いからです。子供は可愛いですが、二人目は絶対いらないです。

  • イチ

    イチ

    コメントありがとうございます。
    子育ては楽しめていますが
    もう一度は考えられないです。
    わたしも、絶対いらないです!!

    • 6月9日