※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため安静中。子宮頚管が短くなり、血糖値も高め。ストレスや不安が募り、前向きな気持ちが欲しいと相談しています。

同じような境遇の方、励ましていただけたら嬉しいです😞✨
ネガティブな発言が苦手な方は、回れ右でお願いします🙏🏻💦

23wから現在まで、切迫早産のため自宅で絶対安静中です。
23wのときに子宮頚管長は31mmで、25wの健診で34.1mmまで伸びていました!
食事、シャワー、トイレ以外は寝たきりの指示が出たときは少し落ち込みましたが、赤ちゃんは元気に育っているし頑張ろうと奮い立たせて過ごしてきました。

しかし、27wの健診では子宮頚管長は28.9mmに…。
安静にしていたのに、約5mmも2週間で短くなってしまったのがとてもショックでした。
ダブルで、今まで正常だった尿糖も27wの採尿で++になり、たまたまその日はブドウ糖飲料を飲んで1時間後に採血する検査もあったのですが、血糖値が181と高く出て、再検査となってしまいました。

まだ再検査の結果は出ていませんが、妊娠初期の血液検査の血糖値が70と低かったため、糖尿病ではないにしても、何らかの異常が身体に出ているのは確かです(>_<)

赤ちゃんは変わらず元気ですが、動けないことへのストレス、身体への不安が最近では勝ってしまい、泣いてばかりです。
家族がよく、「赤ちゃんは元気なんだから」「この生活もあと2ヶ月なんだから」と励ましてくれますが、希望が見えなくなっています。
もちろん、もっと大変な状況の方がいるのもわかりますし、絶望する程のことでもないのはわかっているのですが、奮い立たせる要素がなくなってしまいました。

でも、何としてでも前向きな気持ちに戻りたいので、体験談や、励ましの言葉をいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

あや

泣いてすっきりするなら
いっぱい泣くべきです!!
あと2カ月って妊婦さんには
ほんと長いですよね!
自宅安静なら尚更!!
でも、赤ちゃん産まれたら
そんなにゆっくりできること
これからずーっとないと
思います!!
好きなDVD借り溜めしたり
マンガ借りたり、
ゲームにはまってみたり、
ふだんしないことするのも
いぃですよっ🙆

いま辛い状態を乗り越えたら
かわいぃ天使に会えます!!
がんばってくださいね!!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    泣いてスッキリするわけではないのですが、泣かずにはいられなくて(´;ω;`)
    2ヶ月長いです(>_<)
    もしかしたらあと2ヶ月、ずっとこのままだったり入院になったりするのかなと思うと、本当に気が滅入ってしまいそうです(´;ω;`)
    けど、赤ちゃんが生まれたら、毎日ゴロゴロできていた日々を懐かしむ自分もいるのだろうなと思う自分も確かにいます!
    10ヶ月中のあと2ヶ月…✨
    頑張ります!!

    • 6月9日
kiまま

わたしも21wから切迫とまさかの盲腸で手術も2回し、先の見えない入院生活をしました…
本当に辛いですよね😫
わたしはまず27wまでを目標に!
次は30w、その次は34wと小さい目標をたてて少しでもお腹の中に居てもらえるように、自分の気が滅入らないようにしてました(>_<)

絶対安静で動けないので気分転換もできないですが、いい香りのボディクリームつけたりそんなちょっとしたことが入院中は気分転換になりました😢✨

28w、あともう少しです♡!
少しでも長くお腹の中にいてもらえるよにまずは30w目標に頑張りましょう♡!!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    盲腸…💦お腹、相当痛かったですよね💦身重でただでさえ動きづらい中での手術、本当にkam♡さん頑張りましたね(>_<)✨
    小刻みに目標を立てるのいいですね😊
    私は今、出産までもう動けないと決め付けてしまっていますが、安静にして、2週間毎の健診を目標にしていこうかなと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日
ももたろー

妊婦期間は本当〜に色々不安になったりハッキリとした理由もなく悲しくなったりと不安定になりますよね😭
私も切迫で食事とトイレ以外は横になって安静にって時期が1番辛かったです😅あと○ヶ月で会えるって励ましてもらっても、自分の中では終わりが見えなかったり…

でも、産まれてきてくれたら辛いことも忘れてしまうくらい、ずっと会いたかった我が子に会えて幸せいっぱいになりますよ🍀💕
苦しくても必ず終わりが来ます。そして、我が子に会えます。今は不安だと思いますが、乗り越えて、母になるって素敵なことですよ!元気出してください!赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    そうなんですよね💦良かれと思って、「あと〇ヶ月で会えるから!」と励ましてくれるのですが、こちらとしては終わりが見えないので申し訳ないけど励ましに全くならないんです(´;ω;`)
    むしろ、私の場合だと2ヶ月もこの生活が続いたり入院になる可能性もあるんだ…と余計に落ち込んでしまったり😰
    けど、本当に終わりは来ますもんね!

    同じ体験をした方からの言葉、有難いです✨

    • 6月9日
deleted user

ぽんさんほんとにお疲れ様です(>_<)
動けないってほんとにストレスですよね(;_;)
赤ちゃんは無事に育ってくれてるみたいで、よかった!
でも、しんどいもんはしんどいですよねー(>_<)

私は水腎症になって入院したのと、正産期になるまえに高位破水してしまって、絶対安静で入院と2回入院したんですけど、泣いてましたよ。。。
赤ちゃんは大事だし、産まれるの楽しみ!だけどこの不安なのとしんどいのはいつまで耐えたらいいのーと弱音も(>_<)
弱音を吐ける人がいなかったので、隠れて泣いてました(^_^;)

ぽんさんも吐き出して泣いてしまいましょう!
必ずゴールが来ますから!!

海外ドラマとかお好きなら、おもしろい笑えるDVDとかレンタルして見るのおすすめです。
私は全巻レンタルしてました。笑

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    赤ちゃんが元気ならいい…その通りなんですが、今は自分の身体=赤ちゃんの身体にもなってしまうので、ストレスや糖尿病などの自分の身体の異常も本当に怖いです(´;ω;`)

    のりさんもとても大変でしたね…。
    病名は違いますが、妊娠中期~後期にかけて腎盂腎炎になってしまった友達もいました。
    それぞれ何かを抱えて赤ちゃんを生むんですよね(>_<)
    私は今はまだ横になっているだけだし、糖尿病の気はあるもののそのせいで体調が悪いわけではないので、気を強く持たなくてはと思えました😭

    夫が最近よくミスタービーンのDVDを借りてきてくれます😊
    もっと借りてきてもらおうと思います✨笑。

    • 6月9日
deleted user

私も22wで経管30mmになり
自宅安静でした!!
24wで0.5mmしか変わらず
そのまま自宅安静で気が滅入りました💦
私は26wで39mmになり
自宅安静とけましたがあまり歩いたりは
しないようにと言われ、
でも子供の病院に行ったりで
28wの健診で36mmになってました💦
それ+健診に行く度に血圧が上がっていて
薬を飲むことになりました(>_<)

色々挫けそうになりますよね(>_<)
でもお腹にいる赤ちゃんも
ままと同じように頑張ってますよ!!
今はお腹の赤ちゃんが
まま今のうちにいっぱい休んでね♡
と言っているんだと思います(^-^)
後2ヶ月元気で可愛い我が子に会うために
お互い頑張りましょう♡

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    ちぃさんも同じ28wの妊婦さんなんですね✨
    病院にもよるかもしれませんが、やはり20w代だと35mm以上子宮頚管長があれば絶対安静は解除されそうですね。
    前々回の健診が34.1mmだったので、前回の健診でもしかしたら伸びていて動けるかも!という希望もあったので余計にショックだったのかなと思いました😭

    血圧が高いのも辛いですね😭
    私も緊張のせいで高くなってしまい、測り直したことも何度かあります(>_<)
    お互いに頑張りましょう✨

    • 6月9日
カルテット

私も28週で子宮頸管25㍉、1週間後の29週で子宮頸管18.5㍉になり切迫早産で入院になりました。
入院してから、一時期は30㍉まで戻りましたが、赤ちゃんの頭が骨盤に入ってしまって徐々に降りてきてるので、3今では19㍉でもう少し下がってきたら点滴だよって言われてますヽ(´o`;
尿糖は異常なかったからぽんさんと少し違うのかもしれませんが、妊娠中トラブルがあった分産んでからスムーズに育児できる助けになればと思って、育児書読んだり、赤ちゃんに話しかけて励ましあったりしてます〜。

3週間出産予定日違いの友達に、「今はじっとしてるのが仕事だよ〜」って言われると、比べてしまって、なんで自分だけ…って悲しくなる時もありますが、今しか出来ないこと精一杯やりましょう(*´꒳`*)
ストレスは赤ちゃんに良くないですよ♬

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    やはり、短くなってしまう人はどんどん短くなってしまうのですね(>_<)
    私もそうですし、同じ切迫早産で絶対安静にしていた友達もどんどん短くなっていったと言っていました(´;ω;`)

    妊娠中のトラブルは付き物だとわかっていますが、SNS等で色々なところへ旅行に出掛けている妊婦の友達を見ると、どうして自分は動けないんだろう…好きな物を食べられないんだろう…と思ってしまいますね(´;ω;`)
    気持ちすごくわかります💦
    けど、こんなにゆっくりできるのは今だけなのも事実!
    お互いに頑張りましょうね✨

    • 6月9日
みい

わかります!
私も子宮頚管が短くて、自宅安静になり、それでもどんどん短くなっていって入院しました。
周りからは、生まれたら寝ていられないんだから今のうち!ってよく言われましたが、体が元気なのにただ寝てるだけの毎日って果てしなく長い気がしますよね😅
私は子宮にポリープできて出血したりもして…
泣いたし、ネガティブなこと考えちゃったり、検索したりもしました。
私がいつも思ってたのは、今私がムリをして赤ちゃんが生まれてきてしまうと、もしかすると一生の障害を背負わせてしまうかもしれない…
それなら今じっとしてることくらい平気平気!って😄
お腹の中の1日の成長は、外に出てしまうと1週間くらいかかるって聞いたことがあります。
そう考えると、不思議とがんばれました!
お中の赤ちゃんを守れるのは私だけだ!って!
元気に生まれてきてくれると、辛かったことなんて全部いい思い出になりますよ!
ぽんさんの気持ちがわかる人はたくさんいます!
泣きたいときはいっぱい泣いて発散したらいいと思います!
ホント、生まれてきたらずっと寝てたことがあったなんてウソみたいな生活が待ってますよ🎵
大変だけど、楽しくて幸せです✨
それまでもう少しです!
がんばってくださいね!!

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    やはり、短くなってしまう人はどんどん短くなってしまうのですね😭
    私も入院という言葉が最近頭をよぎっています…。

    みきさんも、入院やポリープ等、大変でしたね。色々検索してしまうのもよくわかります( ;∀;)
    けど、寝たきりの生活は数ヶ月。それで赤ちゃんが健康に生まれてくれるなら、そうするに越したことはありませんね!
    赤ちゃんに会えるのは楽しみなので、負けずに頑張ります(>_<)✨

    • 6月9日
kebik☺︎

ぽんさん、がんばっていますよ〜😔👏🏻
泣きたいときははいて、
すっきりしていいとおもいます!
私は7wからずっと切迫流産、子宮に血がたまって、絶対安静になり22w〜切迫早産。ほぼ安静生活でした。
なので、不安や心配もつきないし、ストレスも何もできない〜と落ち込むきもちもよくわかります。
私も糖でひっかかり、再検査、、
なったりトラブルだらけでした。。
ほんと心折れる瞬間も多々ありました。。
ほんとしんどいですよね。😹

現在39w!
37wでやっと安静解除になりました。
辛いですけど、1人じゃないです〜〜!
お腹の可愛い我が子もがんばってます!
できる範囲で好きなことしたり
ぼーっとしたり、今しかできないのんびりタイムだ!とおもって
元気だしてくださいね😋✊🏻
元気なベビちゃんに会えますように👶🏻👶🏻💕🙏🏻

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    私は23wからの診断だったので、切迫早産という名前でしたが、22wより前から診断が下る方もたくさんいますね…。
    糖が出たり、糖尿病にかかったりするのは、やはり動けないことも大いに関係があるんですかね…😢?

    トラブルがあると、関わってくるのは私だけでなく、お腹の赤ちゃんもなので、余計に落ち込んでしまいますよね😫
    kebik☺︎さんも赤ちゃんに会えるまで本当にあと少しですね✨
    お互いに頑張りましょうね!

    • 6月9日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    そうなんです。。
    22wより前は切迫流産だそうです。
    切迫と糖は関係があるかわかりませんが、結構ひっかかる方もいるみたいです💦
    まず、切迫早産で頸管が短いとなると
    安静にするしかないと言われますよね。陣痛が起きてしまうこともあると私も早い段階で言われ、37wまでウテメリンでとめていました(゚-゚;)

    お互いがんばりましょーー🙂🙂!!

    • 6月9日
はじめ

初めまして。
私も今28週で、27週の診察で子宮頚管が24ミリでした(>_<)
ちなみに18週から子宮頚管が28ミリと短く、ずっと自宅安静しています(>_<)
ずっと横になっているのって見た目より本当に辛いです。
お腹が重いせいか、横向きを勧められてますが、骨盤が痛いです。
かと言って、仰向けだとよく張るし、とにかく毎日が早産の不安で一杯だし、なにもせず横になっている事に仕方がないとは言え肩身が狭い気持ちです。
私だって赤ちゃんを第一に頑張っているのに、毎日「ごめん」ばかり主人に言っている自分が虚しかったりします。
なんだかコメントというか、私の愚痴になってますね(^_^;)
私も同じような方とお話したかったので、気持ちが爆発しちゃいました(^_^;)

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます🌸
    お気持ちよくわかります…(>_<)
    私は切迫流産の診断は出ませんでしたが、15wの健診から子宮頚管が短いと指摘は受けていて、その時期に悪阻もおさまって出掛けられる✨と思っていた矢先にあまり歩かないでと言われてしまいました💦
    寝てるだけならいいじゃん!と思われがちですが、本当に身体は痛いし辛いですよね。
    寝方は横向き寝がやはり一番いいですよね…。仰向けでもお腹が張ったり重いとあまり感じないため、あまり気にしていませんでした…💦

    夫にもなんだか申し訳なくなりますよね。文句1つ言わずに励ましてくれるのがありがたいです(>_<)
    あと約10週間!お互いに頑張りましょうね😭✨

    • 6月9日
  • はじめ

    はじめ

    おはようございます☀
    ぽんさんのご主人、とても優しい方なんですね(^^)
    私も初期は悪阻が重くて、外出どころではなく、やっと落ち着いた矢先の切迫でした(^_^;)
    なので、自分で想像していたマタニティライフとはかけ離れた生活になってしまい、ちょっと残念です(^_^;)
    ベビー服やマタニティ用品を選びに行ったりが楽しみだったんですが、外出できないので、全部スマホの通販で揃えていますし、せっかく気持ちがいいお天気でもずっと家の中ですもんね(^_^;)
    でもこれだけ苦労しつつのマタニティライフなので、赤ちゃんに無事会えた時は、幸せと開放感ですごく感動しそうです(*^◯^*)
    これからも寝たきり生活で気持ちが落ち込んだらコメントさせていただいても大丈夫でしょうか?

    • 6月10日
  • ぽむ

    ぽむ


    おはようございます☀️
    同じです( ;∀;)私は5月初旬から安静にしていますが、5月の給料日以降にベビー用品を買おうと話していましたが、結局何もできず😭
    チャイルドシートとエルゴと布団だけは、アカチャンホンポのセールに夫だけが走って買いました←

    コメント、大歓迎です(>_<)✨
    よく覗いているとは思うので、良ければまた絡んでください🎶

    • 6月10日
  • はじめ

    はじめ

    分かります分かります!笑
    私もかなり主人に任せきりです(^_^;)
    パンティライナーまで買いに行かせてます(^_^;)
    似たような境遇のぽんさんとお話できて心強いです!
    ありがとうございます(*^◯^*)
    ではまた♪

    • 6月10日