※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かぁちゃん♡
雑談・つぶやき

今土地を探しています。私は福島県のいわき市に住んでいます。でも、今…

今土地を探しています。

私は福島県のいわき市に住んでいます。
でも、今いわき市は土地の値段が高すぎる!
田舎なのに例えば坪単価は平均15〜30万
普通の人には買える値段でもなく本当に元々いわき市出身の人には辛い状況です。
震災の影響で多くの方が避難してきました。原発のおかげで潤っている方々が多くいて、いろんな状況に直面すると、ひがんでしまいます。
お金持ってていいねって…
かなりもらっている人だと私たちが一生かけてもみることもできないとんでもない金額をもらっていて、アパートたくさん建てたり、家が豪邸だったり…
ため息しか出ませんね。
キャッシュで買っちゃうとか聞いちゃうとね…
それなのにまだお金欲しがるの?とかテレビ見て思っちゃうんですけど、もうそれは仕方ない話なので別にいいんです。
でも、いわきの人には本当に関係ない。
バブルのおかげで儲かっている企業も少しはあるけど、一般ピーポーには本当に悲しい現実しかない。
元々のいわき市民をどうにか救済してくれる処置を切実に願ってます。
吐き出すところもなかったのでここに書いてしまいました。
気を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。
潤っている人は一部の方だと思いますが、最近欲しかった土地を被災者の方に買われてしまって…ホントひがみです。

コメント

いわきに住んでいる知り合いがいますが、同じことを言ってました。
仕方ないとはいえ、いわきだって被害がなかったわけじゃない。避難されてる方だって悪くない。切ないです。
他人事には思えず、思わずコメントしてしまいました。

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

コメントありがとうございます💦
    そして分かっていただけて嬉しいです😖!
    やはり同じこと思っている方他にもいるんですね😳
    こんなとこに書いてもみんな気を悪くしてしまうのだって分かってるんですけど、でもどこかで言いたくて。

• 6月8日

退会ユーザー

元から住んでる方は、少なからず違いを感じているみたいです。ただ、難しい話題ですよね😓
    あんなことがなければ、各々の人生を歩めていたのに😣

• 6月8日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

元々いる人と避難した方で思っていること、感じたこと、経験したことそれぞれ違うので交わるにはもっと時間が必要だと思います😣
    もっと市の行政などがもっとしっかり市民の税金上げるだけじゃなくてフォローにも回ってもらえれば一番いいんですけどね😭😭
    本当にあんなことがなければ…たくさんの人の人生が狂わされた感じですね。

• 6月8日

退会ユーザー

知り合いも、高級車が増えた、レストランなどがいつも混んでいる、以前はこんなことなかった、って言ってました。
    故郷がなくなる悲しさは当事者しかわかりませんが、いわきだって全壊の方や亡くなった方もいますし、風評被害だってありますよね。もっと行政しっかりしてー😭
    知り合いは早々に家を建てていましたが、隣の空き地が、自分たちが買ったときから3倍以上に上がっていて、今じゃ買えないって言ってました💦💦💦
    なんか、もっと良い案はないのかなーーー😭

• 6月9日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

本当に行政は何もしないのが現実ですよ😣
    震災以降市長が変わっても何の意味もなかったです💦💦

震災すぐは土地の価値もだいぶ下がったんですけど、今度は急上昇です😭
    いい案があれば、本当に助けてもらいたいですね😭

• 6月9日
れいちぇる

やはりそう思ってしまいますよね(^_^;)私は原発事故で避難している者です!
本当にいわきは人口が増えましたよね!元々住んでいた方や、土地を求めている方にはすごくご迷惑をかけていると思います。私の知り合いも言ってました!行政とかで何か対策などとってくれれば良いのですがね(;-;)

そして旦那はいわき人の人なんですけど結婚を去年した際に身内や親戚に私は被災者だからと酷い言葉も言われました。
仕事を探す際も、嫌味みたいに面接では被災者と言われ「失礼ですがお金あるのに何故」など、酷い面接官もいました。←お金に余裕があれば仕事しません。(笑)
現在産休中ですが金銭的に辛いので今年中に復帰する予定です!

地元には戻れませんし、母校ももうありません。同窓会も、みんなバラバラなので中々集まる場所がありません。
地元どこ?ときかれても、被災者だと思われるのかと思うと中々答えられないし、前の職場では働いてた方に地元の場所を嘘をついたり過ごしてました。いじめられるのかと思って怖かったです😅

正直、私はお金より地元がある皆さんが羨ましいです。過ごしてきた自慢できる地元なのに、どこかでいじめられたりするのではと思い一生隠したり嘘ついたりする時もあるのかと思うと少し苦痛です😢

本当にそんな豪邸立てている人たちは一部で年配の方だったり、元々持ち家が大きかった方だったりするんだと思います!子供の世代とか若い方は、あまりお金は、はいっていないと思いますよ‼親が渡していたら別ですが😅

原発被害を受けたのは田舎なので広い田んぼや土地だったり、大きな家というのは元々多くあったので抵抗はなく正直当たり前になっているのかもしれませんね(T-T)地元と同じような家を立てようと思えばですが…

でも、やはり目にいってしまいがちですよね😱私も逆の立場だったら同じ事思います❗
国や行政で土地価格や道路の整備など徹底してもらえると、元々いた方や土地を探している方が困らないようになれば良いのになと思います😭

すみません。つい長文になってしまい…失礼しました😅

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

避難している方みんなが同じ状況じゃないことはいわきの人も分かっている人もいます。
    私も大熊や楢葉、富岡などなどにも友達がいます。その子たちはやはり多額のお金は持ってません。
    お金があるのは、もともと地元に多くの土地を持っていた地主の方などなどが主だと私も把握していました。
    間違っていたらすいません。

ただ、そういう状況がいわきの人の耳に入らないのも事実です。
    だから、みんながみんな避難の方がお金を持っていると勘違いをしてしまいます。
    それに加え、避難している方で豪邸を建てたり豪遊していたり、見せびらかすように住んでいるから余計に元々の市民がひかわんでしまったり、避難している方を冷たい目で見たりしてしまうんだと思います。

避難して真面目に働いている方々にはとても住みにくく、肩身の狭い思いをさせてしまっているんですね😥
    私は、いわき市民の立場でしか見ていなかった面が多かったと思います。
    でも、避難している方の立場からの声も大事ですね‼️
    メディアではお金お金って騒いでる避難の方しか映らないのも問題ですよね😩
    本当に辛い思いで、仕事も働くのに大変な思いまでして、いわきの人も分かってる人はいますよ‼️
    それだけは、忘れないでください💦

なんか、震災以降市長が変わっても何も意味がないこの状況…
    元々の市民としては受け入れたくないと拒否しているわけではありません。だからこそ、共存し合える行政の取り組みとかが大事だと思います。
    ここが本当に住みやすていい街でみんなの故郷になっていければ本当にいいのですが、誰にとって住みやすい街なのか不明です。

互いに苦労する面が違っても、いろいろ辛い経験をしてきています。
    いつかわかり合って、お互いが思いやれる日がくればいいんですけどね😭

• 6月9日
  • れいちぇる

れいちぇる

あたたかいお言葉ありがとうございます(T-T)
    私も旦那に出会った当初まったく同じ事を言われました😅
    旦那の地元がいわきなので、噂話しや色々耳にすることだけで本当の事は分からない事だらけって言われましたし❗本当ですよね‼私も不動産屋さん行っても価格の高さにビックリして、土地なんて何この価格?街中でもないのにと旦那と固まってしまい…避難している方が多いから足元見られてんだろうなーと思いました😅
    ちなみに結婚して私は郡山市民になったのですが、いわきほど高くはないですが郡山もボチボチ高くて手が出ません😢当分借家です👿

お互い良いマイホーム見つかるといいですよね(∗ˊᵕ`∗)

• 6月9日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

驚きの価格ですよね😭
    以前は坪単価5万とか10万とかそういう時代もあったのにっていう感じです。
    ただ、この数年で元通りの価格には戻ることがないと不動産屋さんやホームメーカーでも言われました。
    高いお金出すからこそ妥協した場所に家建てられないしと毎日物件情報と睨めっこです😩😩
    お互い素敵なマイホームに住める日を夢見て頑張りましょう✨✨😄

• 6月9日
みいみみみ

共感しますー😭!!
異動する職なので、いまは違うとこに住んでるのですが、最終的にはいわきに住む予定です。夫の実家があるので。本当は自分の実家の方に建てたいですが…。しかしまあとにかく土地の値段が高い!なんなら郡山の方が安いという。でも高くても売れるんですものね。

避難の方々、やはりいわきに多くいるみたいで、アパートも家族が住むような感じのところはほとんど埋まってるって聞きました。

義父母家の隣に建てなーって言われてて、それは断固拒否だったのですが、やむを得ないのかなと思ってきました。でも、場所があまり良くないし、住むならこんなところがいいなーって理想も捨てきれないですし、何より隣って、ちょっと受け入れがたいです…笑

私たちみたいな人たくさんいると思います!!本当に気分を悪くされる方がいたら申し訳ないですが、こんな一般市民もいるという現実、分かってもらいたいですよね😵

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

共感していただけますか?😭
    最近はピーク時より値段も下がってきたらしいんですが、元通りの価格になるには自分たちの子どもたちが大人になった時に家を買う時くらいじゃないですかね?(笑)
    郡山や北茨城の方が立地条件も選べるし、価格もいわきより安いですよね‼️
    私は、旦那が企業してるので、いわきから離れることが出来ず、尚且ついろいろと土地を買うにあたって条件があり、とても難航しています😱💦

アパートはだいぶ空きが出来ました。
    けど、戸建の賃貸はかなり高めです💦
    避難の方用に作った公営住宅なんてほとんど人が入っていないという状況もあり。土地なくなるから建てるな‼️って言いたいくらいです(笑)

義父母の近くは嫌ですね😱
    しかも住むのに快適ならまだいいですが、不便なら絶対諦めず探した方がいいです‼️
    今、いーっぱい分譲住宅をいわきは建てまくってますよ😂
    分譲住宅の方が立地条件いいところに住めるはずです‼️

本当にもっと多くの人にいわきの人の声届けたいです。
    メディアでは、避難の方々の声しか取り上げてないですからね😩😩

• 6月8日
  • みいみみみ

みいみみみ

これでもピークよりは下がってるんですか!最初とかどんなに高かったんでしょう😵

アパートは空きが出てるんですね!そろそろ公営住宅のあり方も考える時期にきてるのかもしれませんね🤔義父母家の隣、やっぱりそこで妥協したくないです。でも土地がなかったら仕方ない、あっても高かったら買えない…悩みます。分譲住宅ならどの辺栄えてますか!?郷ヶ丘とかですか?

避難の方々、お仕事しなくてもいいくらいお金もらって、実際お仕事しないで悠々暮らしてる方がいるのも事実で。でも生まれ育ったところに戻りたくても戻れなくて、大変な面があるのも事実。自分が家を建てたいと思うころ、こんなことになるとは思いもしませんでした!😭

• 6月8日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

公営住宅は、どんどん未だに作られて増えていく一方ですが、必要性はないと思いますね💦
    余ってるならお金のないいわきの若い夫婦などに貸していく方針にすればいいのになぁとか思いますけどね😩

分譲住宅は、本当に広い土地あればって感じでどんどん作られてますよ‼️
    郷ヶ丘とかは逆に分譲住宅はほとんどないです😱豪邸はたくさんあり、土地があまり余ってないっていうのが状況です。
    今は平や錦、湯本、玉川あたりで分譲住宅建ててますね😳
    泉は大人気でとても人も増えて、栄えてますよ‼️

あちらの方も辛い思いしてる方もたくさん居ますよね。それもわかってます。
    いわき市民としては受け入れたくないわけでもないです。でも、仲良く暮らしていくためにもう少し市が市民を大事にして共存をバックアップしてくれるといいんですよね😩😩

• 6月9日
  • みいみみみ

みいみみみ

平や泉、いいなあーって思います!いわきは気候も良くて、穏やかでいいですよね!いわきに来る避難の方々が多いのも頷けます(^^)

だからこそ、行政しっかりしてほしいです!この質問のやりとり見ててくれればいいのに!笑
    私は自分中心の考えで、何でこんなに高いんだよ、まったくーって感じでしたが、実際に避難されてる方の考えも聞けて参考になりました。必ずしもみんなお金が潤沢なわけではないんだなーとか、故郷に帰れない、友達とも離ればなれ、母校がないという本当につらい思いしてるんだなーとか、いわきだけでなく福島市もかあーと、たくさん気づかされました!問題提起してくださった主さんに感謝です😊

みなさん幸せになりますようにー!!🍀

• 6月9日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

私も同じで自分中心に考えてました。
    たくさんみなさんと話せて良かったです‼️
    避難してる方の見方も変わって、こうやって話せる場とかの必要性も感じました。
    ホントこのやり取り見ててもらいたいですよね😂
    私もそれ思いました(笑)
    わたしは、イヤミのように書いてしまったのにそれに対して非難することなく答えてくれた皆さまのおかげで大切な情報交換できたと思います。
    結果論になりますが、投稿してよかったです😄
    みんなが幸せに暮らせるように切実に私も願います👏🏻✨

• 6月9日
まあママ

共感です!!
わたしは福島市内ですが、今新築を建てています。
近くに避難され方もお家を建てておりすごく大きなお家だったり、聞かない額のお家を建てていてビックリしています…。
徒歩二分くらいに素晴らしいお家が今どんどん建ってきてます!!
わたしも最初候補にあげていた土地を値段を上げられて買えなかったのでショックばかり大きいです。

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

福島市でもそんな感じなんですか⁉️
    すごいお家ですよね😭
    それにプラスしてアパート多数経営してたり、高価な車乗ってると避難した方かな?とかって勘ぐってしまいます💦💦
    欲しいものが買えないって本当にショックだし、ほぼ一生暮らす家だから妥協も出来ないし…
    本当に悩みは尽きません。
    でも、新築のお家楽しみですね😍❤️
    私もまあちゃんママさんの後に続けるように引き続き土地探し頑張ります💦💦

• 6月8日
  • まあママ

まあママ

福島市内も結構すごいですよ!笑
    え?え👀👀👀?となるようなお家沢山で本当に言葉出ませんね…😣
    当たり前に車庫とかありますし、2軒新築を建ててあったりと…笑
    色々言ったらキリがないのですが、口に出しては言わないですけど💦
    新築楽しみですが、近くに素晴らしいお家増えてるのでなんかな…っては思ってます😭
    新米かぁちゃん♡さんも良い土地見つかるよう願ってますね^^*💕

• 6月8日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

同じ県内でも知らないことありますね‼️
    もっと避難の人の話だけじゃなくて県全体の声を全国に伝えたいっていうのが本当の気持ちですよね(笑)

広い庭があって、車庫があったり、駐車場が何台もあったり、玄関のドアが大きかったり、外観が凝っていたり…
    地元の人じゃないことくらい見分けがつきますよね😣

口に出して言えない何故かわからない暗黙のルールがある感じですよね😭
    本当は声を大にしてふざけんなとか言ってやりたい(笑)
    何に対して言えばいいのかわからないんですがね(笑)

周りの豪邸は確かに素晴らしいですけど、アットホームなマイホームは一番落ち着くし、自分たちにとってはお城ですよ🏰
    マイホームすごく憧れです✨✨
    家庭を含めて素敵なお家にしてください🤗❤️
    私も頑張ります💪

• 6月8日
  • まあママ

まあママ

そうなんですよね~💦💦
    なんか最近福島市内は避難された方専用の住めるアパート?みたいなのも作っていますよ!やはり綺麗です…笑

確かに広いお庭、車庫、駐車場当たり前にあるのでいったい何坪あるの🤔⁉️って感じですよね😔💨
    やはり同じ県内でもここまで格差があるとなんも言えません😣
    同じ話題で盛り上がりなんか、話も共感できて話が止まりません!笑
    お互い素敵なマイホームを…💕

• 6月8日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

いわき市内にも公営住宅という避難された方専用のアパートがたくさん建てられています。
    どこも利便性のいいところに建てられています。
    しかし、なかなか入居する人は少ないのに建物だけが増えていっているのが現状です。
    そんなに作らなくてもって思うし、余ってるなら元々の市民にも解放すればいいのにって思ってしまいます😩

格差があるとどうしてもひがんでしまいますよね😩
    どこかでこんな風に話していると避難の人に聞こえてしまうんじゃないかと思い話せません。
    ここに書いてしまうのはズルいかもしれないですが、顔が見えない分思っていたことを吐き出せてしまいます(笑)
    話したら止まりません😭😭
    でも、共感してもらえて同じ意見でこんな風に吐き出せて本当に良かったです😄

• 6月9日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私も避難者で、いわき市に住んでます。

私の場合は、夫が社員という事もあり、社員及び社員家族から示しをつけるとの指示があり、震災した年の6月の時点で補償は打ち切られています。

夫は事故当時、建物の中にいて、復旧に努め、建物から出られたのは事故が起きてから1ヶ月後でした。

私と夫はしばらく離れて生活する事を余儀無くされ、補償も打ち切られてしまった為にとても大変な思いをしてきました。

それでも、被災者というだけで白い目で見られたり、夫の会社の上司は積立して自力で建てたお家に不幸の手紙が送られてきたり、洗濯物には生卵がぶつけられたりして、引っ越しを余儀無くされた方もいます。

もちろん、人口が増え、土地価格も高騰し、元々住まれている方には多大なるご迷惑をかけてると思います。

事実、潤った方の中にはそういう人もいらっしゃいます。

けれど、そういう背景も知っているので、やはりそう言われてしまうと複雑な気持ちになります。

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

社員の方やその家族の方々は、とても苦労されていたんですね💦💦
    社員の方々は、本当にたくさんの人を守るため必死に働いていたことをお察しします🙇‍♀️
    補償もみんながみんな多額のお金をもらったとは、私も思ってません。
    一部の人が潤っているのは確かですが、苦労している方がその影にいることも分かっています。
    正直、潤っている人の情報しか市内に流れてこないのも確かです。もっと、メディアや行政等他の一般の避難の方やいわき市民に目を向けてもらいたいと思ってしまいます。
    間違った情報や、知らないことがたくさんあり、やはりいわきでは、避難している方はお金持ちと大きくくくられてしまっているのが現状です。

心ないことをした市民もいるようで、本当に怖い思いや辛い経験をしてきたことでしょう。
    心ないことをしている人がいたことすら私は同じいわき市にいるのに知りませんでした。
    これを投稿したことでNARUさんが少しでも嫌な思いになったことでしょう。
    申し訳ありませんでした。

いい加減行政が避難の方や市民が一緒に住んでいくためにもっと住みやすい取り組みをしていってもらえると、市民の目も変わると思うんですけどね😣

• 6月9日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

いえいえ!
    私は逆にこういう機会を場をお借りしてお話出来た事、とても嬉しく思います☺️

本当にそれに付きますね。
    どちらにとっても、
    住み良い場所になれれば、
    それが一番ですよね。

土日なんて、本当に飲食店も道路も混みますもんね😭

うちもマイホームの計画は立ててますが、仰っているように土地が高くて今は買えないですし、逆に買うなら元に戻ってからと思ってます。

• 6月9日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

最初は少し愚痴って少し自分の気持が晴れればと思い、投稿していました。でも、自分と逆の立場から、いろんな情報を教えてもらい、知らないことをたくさん知れて良かったと思ってしまいました。
    本当にいわき市民は、ほとんど情報がない状態です。
    でも、その中でもやはり派手にお金を使う人を見てしまうとやっぱりなっていう目線で見てしまいがちです‼️
    でも、そうじゃない人の方がむしろ多いのかもしれませんね‼️

本当に住みやすい街になるように願っています👏🏻
    やっぱりマイホーム欲しいですよね😄
    あんまり便利な土地は本当にバカみたいに高くて手が出せませんよね💦💦
    一生の買い物だから、お互い悔いのないように探しましょうね😣

土日は、どこもかしこも飲食店は、混雑してますよね💦
    美味しいところは特に😭(笑)

• 6月9日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

そう思う方が居て当然ですし、私自身もそう思う時あります。

やはりそうですよね😔

欲しいですね☺️
    子供達が小学校に上がる前には建てたいなぁと思ってるので、いまはひたすら貯蓄に励みます😎

本当に一生で一番大きな買い物ですね!

そうなんですよね〜!
    なので並ぶ位だったら、お家に帰って食べようってなっちゃいます😭

公園も結構人多いですね⛲️

• 6月9日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

私も小学校上がるまでには建てたいと思ってます😭やっぱり学校は固定させてあげたいし、登校班で通ってもらいたいですよね😄‼️
    お互いに貯蓄生活頑張りましょう💦💦

どこもかしこも混雑してますよね😭
    公園もたしかに人が多い感じがします‼️道路もだいぶ混み合ってますしね😣😣

• 6月9日
yua

わかります😭
私の隣の市はお金をもらっているのに、隣なんだから被害がまったくないわけがないのに、なぜここはお金が入らないの?って思っちゃいます⤵︎

もちろん、家を失った方は本当に辛い体験をされたと思います。
ですが残念ながらお金をもらえるからと仕事をせずに豪遊している方がいるのも事実ですよね…

実際私の友達もかなりの倹約家だったのに、震災でお金をもらってから仕事を辞め、家を建て、更にたまに来るのに便利だからとアパートも借りています…

正直、ほんの数キロしか離れていないのになぜこんなに格差が…って思っちゃいます。
こんなこと考えてしまう自分が嫌ですが😭

一部の豪遊している人のせいで、福島県民みんなが金もらって裕福な暮らししてるって思われてる(東京の友達に言われました😢)のがすごく悔しいです。

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

やっぱりそう思ってしまいますよね💦
    私もこんなこと思ってしまう自分が嫌ですが、豪遊している話しやそういう方を目の当たりにするともっと嫌な気持ちになります。

東京の人は福島県民がお金もらっていると勘違いしてるんですね😱😱
    それは、ショックです💦💦

私たちは、お金が欲しいとかじゃないんですよね。正直今までの暮らしを乱さないで欲しいだけなんですよね😣
    元々の市民に対してもっと優しい取り組みをしてもらいたい限りですよね‼️

• 6月11日
みたち

すっごく分かります^^;

小川や高野などの利便性が悪いところは土地の値段据え置きだとしても今の金額ありえないですよね。アパートもありえないほど高いですし。

避難民の人たちは場所によってはいまだに慰謝料貰ってますし‥。

私も家探ししながら、正直買うのは無理なのかもなと悩んでます。

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

夢のマイホーム諦めたくないけど、不便なところでは妥協したくないし、一生買えずに終わっちゃうのかなと思っちゃいますよね😭

正直いわき市民関係ないし、そんなに土地の値段高騰されても本当に買えないですよね。
    税金は上がるばかりで何もしてくれない行政には不信感しかありません‼️
    いわき市民の目線になってもっと考えてもらいたいです💦💦

これからを担う若い人達にこそもっと税金使ってもらいたいですよね〜😥

• 6月12日
Y♥️K♥️H

私は会津からいわき市に引っ越してきました。
いわき市は土地もない、あっても高い…震災前はそーでもなかったような…
マイホーム欲しいのに買えない状況です😭
高いアパート代払って毎日貧乏暮らしですよ😂

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

土地全然ないですよね💦
    あってもものすごく高くて一般人には手が出せないほど😩
    震災前は坪単価が5万とか当たり前でしたよ💦
    安いところと思うと不便な山奥しか残ってないし😥😥
    アパート代もバカにならないですよね‼️
    アパート代払うならマイホームを視野に入れたいところですが、今のままじゃ買いたくても買えませんよね😩
    この世の中どうにか変わらないものですかね😣😣

• 6月12日
you

気を悪くしたらごめんなさい😥
私は結婚して中通りに住んでいますがつい最近まで実家は避難区域でした。友達や親戚がいわきに住んでていわきと中通りではあまりいい話は聞かないですね…。

避難者を外人と呼んでいる人がいる。
周りの家の薪ストーブは焚いているのに避難者の家で薪ストーブ焚いたら臭いから焚くなと苦情がきた。
避難者は働かないから常にパチンコやにいるか
飲み歩いて贅沢している。

そんな話を聞いてきて肩身がせまい感じがしました…。
確かに豪遊する人が目立ってしまうので仕方ないのかな
と、思いますが…悪い事は結構目立つので↓↓
私も震災後の就職活動で実家が避難区域だからお金あるでしょ?と、言われてイラッときたこともありました😞
その会社は落ちましたがむしろ落ちてせいせいしました。

全員が避難している人を悪く思ってるとは思っていないのですが、正直複雑な気持ちです。

私はひがみとかなしに福島県民みんなが力を合わせて
住める環境ができたらいいな😊と…夢みたいなことを
考えてしまいます。
まとまりのない文章ですみませんでした…😥

• 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

わたしも気を悪くさせてしまいましたね💦申し訳ありません😥

避難している方々は、嫌がらせを受けている方もいて本当辛い思いをしてきたんですね💦
    他の方からも肩身が狭い想いをしていたと教えていただき、なんだか同じいわき市民としては恥ずかしく、切ない想いになりました。

正直、避難している方の情報というのは人伝いで、ほとんど豪遊している人の話しか流れて来ないのが現状です。
    わたしは高校の同級生や職場の同期等に避難してきた人が居るため、みんながみんな沢山お金を持っているとは限らないというのは知っていますが、ただ詳しくは分かりません。

共に快適に過ごせる街を作ってくれることをわたしも望んでいます‼️
    そのためにも、もっと行政が市民の意見に耳を傾けて欲しいんですけどね😩
    市長が変わっても何も改善されてない現状を目の当たりにすると期待は出来ないんですね😥
    ただ、もっと避難してる方との情報交換の場というのもあるともっと見る目も変わってきたりするんですけどね💦
    どうしても大きい家や高級車に目がいってしまって、目からの情報が多く、ほぼ必死に働いてる方々の話は耳に入ってきません。
    恐らく必死に働いてる方々は、この現状をどうにかして欲しいですよね。

わたしこそまとまりのない文章になってしまいました😫💦💦

• 6月16日
  • you

you

なんか私もキツイ言い方になってしまい申し訳ありません😥
    確かに大きい家や高級車みると目が行き、ここの家は…もしかしてなんて思うことはあります(´д`|||)
    前に旦那の知り合い伝いで聞いたのは中通りのある鑑賞魚売ってるショップに1匹3万するアロワナ3匹を一気にいわきナンバーの高級車に乗ってる人が買っていったという話もあり、正直こんなんだから避難者はとみられても仕方はないのかなとも思います。(;^_^A
    土地と家は大きな買い物なので妥協はしたくないし新米かぁちゃん♡さんが土地が高くなって悔しい気持ちもわかります😥私も嫌です😥
    現に友達が南相馬に土地買おうとしたら騙されて金額つり上げられて別のところ買うことになってガッカリなんて話してました。何とかこの金額つり上げやめてもらいたいですね…( TДT)
    そして、いわきにもともとお住まいの方も辛い思いしている方が大勢いることも確かです。
    本当に行政が市民の声に耳を傾けてもらいたいですよね😥

• 6月17日
  • 新米かぁちゃん♡

新米かぁちゃん♡

コメント返してくださっていたのに見逃していました😭ごめんなさい🙇‍♀️
    お互い仲良く暮らせれば本当に問題ないんですけどね💦
    アロワナ3匹すごすぎます😵‼️一部の潤っている人がだいぶ評価下げているのは事実ですよね💦💦
    県内とかいう問題でもなく、全国的に福島の評判は悪くはなってますよね😥
    人を狂わせる様な大金を渡した国も悪いですけど、本当にいわき市役員が対策練るべきですよね‼️
    そうじゃないといつまで経っても避難してきた方との溝は埋まらないし、誤解ばかりが飛び交う嫌な街になってしまいます😩😩

• 6月27日