※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reko
お仕事

保育士資格を持つ専業主婦がパートで働く際の不安や、新人パートとしての印象について相談。保育園と仕事場を同じにするか別々にするかも悩んでいる。

保育士の仕事をしてるママさん、もしくはしていたママさんにお聞きしたいです!
来年度から子供達を保育園に預けて仕事をしようと考えています。
保育士の資格は持っていますが、現場で働かずにそのまま専業主婦になったため、実務経験はありません。
また、まだ子供達が小さいため当分はパートで働くつもりです。
そこで不安になったのですが、ずっと働いている先生方は、私のような正社員ではない新人パートに対して、どんな印象を受けるのでしょうか?

ただでさえ経験がないことがネックではあるのに、子育てをしながら初めて社会に出るため、上手くやっていけるのかが今から不安で仕方ないです。

また、子供達を預ける場所と働く場所が同じ保育園の方がいいのか、別々の方がいいのかも悩んでいました。
メリットデメリットなどなんでもいいので参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

コメント

みこみこ

ママではありませんが、保育士です!
パートなので、先生たちはそこまで変にいえば期待?はしませんよ😌お手伝い程度なので、お世話や掃除がメインだと思います!!また子持ち、ということで大変さもわかるし大丈夫と思いますよ!あとお子さんとは違う保育園の方がいいと思います。やはり自分の子供がきになるだろうし、どうしても優先してしまいます。保育園も自分の子供を入れるということを断るところはありますよ!

• reko

reko

実習の時のことを思い出すと色々と恐怖が蘇ってきてしまって..😭(笑)お手伝い程度、と言われれば確かに経験が浅くてもそんなに不安に思う必要はないですよね(T_T)!
    同じ場所の方が、いざ何かあった時にすぐ対応できていいのかなと思ったのですが、やはり子供のことは気になってしまうのでそうなると他の子供に申し訳ないですよね。

• 6月8日
  • みこみこ

みこみこ

もう思い切って、経験が浅いですがって前以て言ってたら楽ですよね!
    お気持ちわかります!女の職場ですから色々考えますよね(*T_T*) その保育園にもよると思いますが😭💦💦
    私も今休んでるので次の職探しが苦痛で仕方ないです。また人間関係1からですし、、、お互い頑張りましょう😩😩😩

• 6月8日
ˆ﹀ˆ

他の職で働いた事もないですか?

• reko

reko

学生結婚だったもので、卒業してからは正社員として働いたことはないんです。学生時代にアルバイト経験ならありましたが😅

• 6月8日
あぶみん

保育士育休中です。

パートの先生に対しては進んで動く姿勢が見えれば新人だろうが経験者だろうが好印象だと思います✨✨
女の社会なのでちょっと気に触ることがあると悪い印象になりやすいと思います😂💦💦
先生によってやって欲しいことなどが異なると思うのでその都度何をしたらいいか聞いて慣れてきたら流れをしっかり把握してスムーズに行動すると先生たちには好かれやすい気がします!

あとは子どもたちがrekoさんを好きになることが大事だと思いますよ😌

あとおそらくですがお子さんを預ける保育園で仕事として入るのはできないと思います!

流れがなかなか把握できない時は保育園の流れを紙に書いて頭を整理するといいですよ😊✨
最初は覚えることいっぱいで大変だと思いますが頑張ってください!!長々とすみませんでした🤣

• reko

reko

ずっとしたかった仕事なので、やる気は満々なのですが、女社会の怖さを友人からたくさん聞いてきたので、いざ働こうとしてる今になってビビってます!!😭笑
    知り合いが、園に子供預けながら働いてる人がいる、という話を聞いたよーと言ってたので、そのように出来るところもあるんだなと思っていたのですが、できないんですかね!?
    でもなかなか同じところで見つけるのは厳しいような気がしてきました(>_<)
    丁寧に色々と教えていただきありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます!😊

• 6月8日
  • あぶみん

あぶみん

ヤル気が満々なら大丈夫だと思いますよ😊💕やる気のある方は大歓迎だと思うので心配いらないと思います♪♪♪

出来ても同じ保育園に子どもがいると自分の子どもが気になっちゃうし逆に子どももママが気になって先生もやりづらくなっちゃう気がしますよ🤔

• 6月8日
POKE

園の特色や先生達のカラーにもよると思いますが、、、

パートさんに対しては特になにも思わないです!同じ職員だと思って働くのがほとんどだと思いますよ!
経験がないなんて、新人の子と変わらないし、大きな問題じゃないですよ♡むしろ子育て経験があるじゃないですか!♡

保育士の立場からすると、、、
できれば他の園のほうがいいかなと。
保護者としてみたらいいのか、職員としてみたらいいのか困ることが正直あります。

• reko

reko

経験がないことにとても不安があったのですが、大きな問題じゃないと言っていただけて少し安心しました😭!
    確かに、自分は子供のクラスには入らないでしょうけど同じ職場で働いてる誰かが自分の子を見るということは気を遣わせてしまうような気がするので、お互いに気まずいですね...別々の園で検討しようと思います!

• 6月8日
✴︎のっちん✴︎

こんばんは!
ちょうど保育士として復帰しました。結婚してからはパートで、妊娠して退職、出産して新しい職場で復帰です🙌

やはり女性の職場ということもあり、経験あってもなかなか難しいなぁというのが正直な感想です(笑)
保育の仕事よりも人間関係、という意味で😂💦
その保育園の先生たちにもよりますけどね💦
そして保育の経験あっても、保育園によって全然違うのでまた1からやり直し〜って思うこともあります。

どの仕事もそうですが、人間関係を築くことも大切なので頑張ってください✨
子どもたちは可愛いですよ💕

そして、お子さんと同じ園は私もやめたほうが良いかなと思います💦
以前常勤で働いてた保育園で、子どもや孫を預けて働いてる先生がいましたが、担任になった時にめちゃくちゃ気を使いました(笑)
そしてその預けてる先生達も気を使ってました。
お子さんも小さいと、ママなのにここでは先生…と混乱したり近くにいるのに甘えられなかったりと可哀想な想いをさせてしまうかな?と…
あと仕事として出席してるので卒園式で泣けないって言ってました(笑)😂

長くなりましたが、子育てしながらの保育士ママ、お互い頑張りましょう♡

• reko

reko

お返事遅くなってしまいすみません(T_T)
    お仕事復帰されたんですね!やはり一番の問題は人間関係ですよね...😥今から不安でいっぱいですが、頑張ります!まだ職場も決まってないんですけどね😅
    みなさんからの回答から、やはり子供とは別の園での職場を検討しようと思います!子育てと仕事との両立、尊敬します!!!自分も頑張ろうと思いました!!ありがとうございます!頑張りましょう٩(^‿^)۶

• 6月12日