※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のおちんちんの皮が赤くなり、血が出た。剥けてきたのか、引っ張りすぎて裂けたのか不安。剥くかどうかの意見はご遠慮ください。回答をお願いします。

男の子のおちんちんを剥いた経験のある方に質問させて下さい。生後9ヶ月の息子がいます。おちんちんの皮をお風呂やオムツ替えの時間がある時にむきむき体操をしていましたが、最近はちゃんと毎日欠かさず1日1.2回むきむき体操をしています。
勿論まだまだ剥けませんし、無理に下ろしたりもせず、止まるところで止めてを10回〜20回下ろしていました。本日風呂上がりにむきむき体操していたところ、15回あたりで先端の両端といいますかね、、今までは癒着していた部分が赤くなり血が滲んできた?!みたいなところで怖くなって皮を戻して閉まっちゃいました(笑)本人は全く痛がる様子もなくヘラヘラしていましたが、皮が剥けてきたということなのか、それとも引っ張りすぎて裂けた?切れちゃったんでしょうか?剥け始める時は誰もが通る瞬間なのでしょうか(;д;)?
どなたか回答いただけたらと思います(;д;)

私は小さい時に少しずつ剥いてあげようという方針なので、剥いちゃダメだとか可哀想とか反対派の意見の方はご遠慮願いますm(._.)m

コメント

橘♡

うちも最近剥いちゃいました(^ω^;);););)
長男は血が少し出ましたが、ネットではそういうものっぽい感じで書かれてたし、そのあと特にひどくなったとかはないので、まぁいいかと思ってそのままです笑

旦那に言ったら、ダメー痛いそうだからやめてーとか言われましたけど、本人が普通にしてんだから大丈夫っしょってことで丸め込みました

そのあと腫れてくるとかなければ大丈夫だと思いますよー

• ちんちゃんママ☆

ちんちゃんママ☆

素早い返信ありがたいです!!
    あまり慎重派ではないので、心強いご意見に感謝です(笑)ちなみにその血が出たような感じになられた後は続けてその後も剥きましたか?腫れが収まってから剥いた方がいいのでしょうか?続けて聞いてしまいすみませんm(._.)m

• 6月8日
  • 橘♡

橘♡

とりあえず血が出た時は戻してその日はもう剥くのやめました(^ω^;);););)
    うちはいつもお風呂の時しかやらないので、次の日のお風呂はもうなんとも無さそうだったので、剥きましたよ^^*

• 6月8日
  • ちんちゃんママ☆

ちんちゃんママ☆

私もヒヤヒヤとさささっと戻して見なかったことのようにしてしまいましたが、明日の様子を見て続けようと思います!はーー何だかホッとしました、ありがとうございました♡

• 6月8日
シュフー・ガガ

うちの産んだ病院では男の子産んだママに入院中泌尿器科の先生が来てムキムキ体操の説明と実践講習がありました。
それから毎月泌尿器科にいってムキムキ具合みては先生にまたいち段階むいてもらっての繰り返してようやく1年で卒業できました😅💦

早い子だと生後1ヶ月で完璧になるそうです!
モチロン毎回ママがしっかりやってることが前提だそうです。

前フリがながくなりましたが、先生にいち段階多くむかれたときに血が滲んだこともありました。
でも大丈夫です!
むしろ赤ちゃんのうちにムキムキしたほうが痛くないし清潔にできるし良いみたいです!

変な話、包茎手術とかは無駄だと言ってました。まぁ儲かるからいいけどって言ってました笑

• ちんちゃんママ☆

ちんちゃんママ☆

素敵な産院ですね!!♡わたしもそういう指導受けたかったです!
    実際のお医者さんのご意見を交えていただきとても安心しました、、、。明日の様子を見て心強く母は続けてむきむき体操続けていきたいと思います!(笑)ありがとうございました\(^o^)/

• 6月8日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

あともうすでにしてるかもしれませんが、ムキムキしたあとは先っぽをおしりふきでふいてあげてくださいね😊
    総合病院の泌尿器科の先生でしたが、3月号のVERYで青木裕子とそのことについて対談したから見てね〜っていわれて先生のすごさを知りました笑

実際白いカスとかでてきたときはムキムキしてあげてよかったって思いました!
    あ、旦那さんは痛がるのでママの役目だと思いますよ笑

• 6月8日
  • ちんちゃんママ☆

ちんちゃんママ☆

むきむきした後拭いてませんでした!皮を戻して先端を拭くということで良かったですか??

すごい先生なんですね!調べてみようかな、、、(笑)♡
    白いカス、ちゃんと取ってあげないとですねお母さんが(*´ω`*)♡旦那はおちんちんのこと納得はしてますが、私ほどちゃんとやってないと思います(笑)血が滲んだとこを見せた時も、痛そう!裂けたんじゃないの?!無理にやらなくていいんじゃない?と痛みを知ってる身だからこそ心配してるのでしょうが、引き腰で、ここに相談しようと決めたのでした(笑)

• 6月8日
  • シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

皮むいたまま先端を拭くということです💡
    おしっこで汚れたりするからみたいです😊

ムキムキ体操は賛否両論ですが、男の子をもつママとして息子のためにも清潔にしてあげたいですね😊

• 6月8日
  • ちんちゃんママ☆

ちんちゃんママ☆

皮剥いたままですね、貴重なご意見ありがとうございました!
    賛否両論だったり、一昔前では考えられないという点からあまり情報がなくここで質問できて本当良かったです♡
    息子のためにも清潔にしていけるよう続けていきます。ありがとうございました♡

• 6月8日
pon

6ヶ月検診の時に先生から剥くように指導されました😁
方針は先生によって違うみたいですね。

最初、先生がやってくれて、その際先が赤くなりました(少し出血していたのかな?)。
処置の後、一応軟膏塗ってくれました。先生は最初はこんなもんだから心配しなくていいよーとのこと。その軟膏も処方されることなく、自宅で始めました。

結果的には翌日にペロッと剥けました!
先の赤みも5日ほどでおさまりました。

ここからは余談ですが、
いきなりしっかり剥けてしまったせいか、なんと、皮が元に戻らない!!
私パニック!!
病院に行こうにも時間外なので、消防庁の救急相談に電話をし、病院を紹介してもらい、そこの小児科の先生から皮の戻し方を教えてもらいました。
と言っても
「お母さん、落ち着いてください。基本的に皮は戻るものなので、、、!」と、、、。
あれこれしてみたら無事に元におさまりました(笑)

このやり取りを主人に話したら爆笑されました😭

いやー焦りました(笑)
長々と失礼しましたm(_ _)m

ちんちゃんママ☆

回答ありがとうございます(;д;)薬を塗るほどではないということなんですね、、どうしよううちも明日ぺろっと剥けちゃったりして...にやり。冗談はともかく、安心いたしました、心強いご意見に感謝です!!!
そして何故皮が戻らなかったんでしょう、、、勃起してたからということでしょうか?(笑)元のサイズに戻って収まる場所に収まったということですかね(´・ω・)おちんちんの謎は深いです(笑)頑張ってむきむき体操続けていきます♡ありがとうございました!