※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

夫が風邪で病院へ行き、インフルエンザかもしれない。私は自宅安静中。皆さんなら、ホテル泊まらせる、産院に電話、マスク着用して一緒に生活する、どうしますか?

ご相談

夫が月曜日から風邪を引いたといって会社を早退してきたり、よく寝て、食べてもよくならず、昨日今日も早退してきたので、病院に行ってもらいました。

帰宅して『インフルだったかもね』と先生に言われたと。

明日から夫は会社の合宿のはずでしたが、移すと悪いからとキャンセルしました。

私は切迫にて自宅安静中。

皆さんだったらどうしますか?

1 ホテルに泊まってもらう。

2産院に電話して指示をあおぐ

3今私に症状がでていないのでマスク着用でそのまま一緒に生活する。

コメント

K

とりあえず寝る部屋とか別にします。
可哀想ですが軽く自宅監禁みたいな。
お風呂とトイレ以外その部屋にいてもらって食事も別にしてました。
我が家はそうしました(´・・`)

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。今はマスクして部屋も別々にしてます。

• 6月8日

切迫だと移ってしまったら咳でかなりお腹張りますよね!
部屋を別にして会わないようにしてちゃこさんも旦那さんもマスクして手洗いうがい徹底する…ですかね😵

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。そうなんです。2週間前に喘息が出てしまい、張り止め飲んでもお腹が張り辛かったので、やだなぁと。お部屋別にしました。

• 6月8日
ゆんゆん

産院に指示仰ぎますかねー。
今更隔離しても映るならうつりそうですが…

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    産院も時間外なので、こんなことで電話してよいか悩んでいます。。。

• 6月8日
えーなん

旦那さんは検査はしてないんですか?
インフルエンザで確定なら妊婦さんに限りインフルエンザの薬を予防薬として飲めるそうなので、産院に連絡して指示によっては内科で内服もらう形になるかもですが…
確定じゃないならどうなんでしょうね(^^;;
義実家も実家も近くないんですか?

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    もう日にちがたってるので今検査しても出ないだろうね。と医師に言われたそうです。自宅に妊婦がいると聞いてくれなかったのが悔やまれます

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

とりあえず産院に相談ですかねー?
    ん?先生が聞いてくれなかったってことですか?
    旦那さんが言わなかったんですか?

• 6月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。夫がかかった医者に妊婦がうちにいると言わなかったのです。産院は緊急電話の時間になってしまっていたので、緊急ではないと思い連絡しませんでした。

• 6月8日
  • えーなん

えーなん

明日朝一でかけてみるといいかもですね!
    まぁ万が一インフルエンザうつったとしても妊婦さんも薬飲めますし治療できますからね!

• 6月9日
ミチェ

いくら体調悪いからといってさすがにホテルにまで泊まってもらおうとは思わないです(^_^;)
妊娠中で不安であれば部屋が別部屋あれば、そこで寝てもらったりとすればよいかと。旦那さんにもマスクしてもらったりお互い手洗いうがいなどの基本的な感染予防でいいと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。さすがに可哀想ですかね。。。今マスクしてますが、今更って気もします、、、

• 6月8日
  • ミチェ

ミチェ

正直、旦那さんに限らず、周りに風邪の方とかゴロゴロいますからね。外に出れば同じようなもので、基本的な感染予防が大事なんですよね。💦でも、妊娠中で気がかりであれば、離れるしかないですが、月曜から悪いならどうなんだろうといった感じです…💦とりあえずお互いマスク手洗い、換気を心がけましょう💦

• 6月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですね!おっしゃる通りです。
    換気も心がけます。ありがとうございます。

• 6月8日
シェリーメイ

実家に帰れるなら私が帰ります。それができないなら旦那を義実家にいってもらう。その次にホテルかな?うつったら大変ですよ

• ちゃこ

ちゃこ

お互いに実家が関西で、兄がタクシーで1時間くらいのところにすんでいます。悩ましいところです。。。
    本当に移るのが、移っていたら兄宅にも申し訳なくて行けないし怖いです。

• 6月8日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私も妊娠中に旦那インフルになったので診断がでたら実家にすぐ帰りましたよ。幸い旦那は朝早くでて夜遅く帰ってきてたのでほとんど会ってないのがよかったのかなと思います。旦那はアパートでしたから食べ物とかかってあげてドアノブにかけて会わないように手伝ってました。

• 6月8日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほど。いつも留守がちな夫が体調わるいものですからお昼には会社早退、飲み会、出張キャンセルが相次いで、、、自宅安静の私には逃げ場がなくて(笑)キッチンに食事準備することになりました。

• 6月8日
SDluv32♡...*゜

実家に頼れそうなら実家帰ります😊
私が妊娠中の時に旦那がヘルパンギーナに罹ってたみたいで実家と相談して帰りましたよー😅

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    ヘルパンギーナ、今調べたら怖いですね。。。もう夫が受診した病院はやってないので、産科に電話してみようと思います。

• 6月8日
ゆに

私も妊娠中に夫がインフルになりました><
その時は寝る部屋は別は当たり前、
よっぽどの事がない限り旦那に会いませんでした!(笑)
旦那は私より先に起きるので全部屋の窓開けてね!とだけ伝えてました!

たまたま次の日が検診だったので
夫がインフルだと伝えましたが、
やはり実家に帰った方がいいって
言われました><

ホテルにまで泊まらなくていいとは
思いますけどよっぽどの事がない限りご主人に近づかない事ですかね><

一応、
産院には伝えた方が良いと思いますれ

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。

夫が具合悪いのにお前は俺をないがしろにすると怒っていました。

何か夫にお願いするのは無理なので、明日、産院に電話してみます。

• 6月8日
ちゃこ

皆様親身に相談にのってくださりありがとうございました。

夫が病院で検査した結果、インフルは陰性だったようです。

だったら合宿行ってくれー!と叫びたいですが、、、。

私はしばらくマスク生活で自分の身を守ります。

ありがとうございました。🙇