※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の方が、母子手帳の6~7ヶ月検診について保健所からの案内がないことに疑問を持っています。9~10ヶ月検診は医療機関で受けるよう指示があるそうです。6~7ヶ月検診は病院で受ける必要があるのでしょうか?

名古屋市緑区住まいです。
母子手帳に6~7ヶ月検診のページがありますが、保健所からの案内は特にありません。調べてみましたが実施もしていない…のかな?
9~10ヶ月検診は医療機関で受けて下さいとありました。
6~7ヶ月頃は病院などで受けに行きましたか??

コメント

あ-ちゃん

南区住みです(^^)
保健所の検診は3.4ヶ月の次は1歳半までありません💡
上の子は6.7ヶ月は受けず自分で計測して記入し、9.10ヶ月検診は病院で受けました😊
下の子は訳あって先に6.7ヶ月検診を病院で受けました*

• たけ

たけ

やっぱそうなんですね!
    支援センターとかで定期的に身体測定やってるみたいなので、そこで計測した時に書こうと思います^^

• 6月10日
はる

6か月はしてません😊なので、ページも空白です。
紛らわしいですよね!私も同じ事聞きました(^_^;)
1歳検診もしてません。
自費ですし、気になる点がなければいらないと思います。
保健所で、無料の発達相談があるので体重計るだけでもいいみたいですし、そこでも十分かなと思います😊

• たけ

たけ

母子手帳に項目があるってことは保健所とかでなにかしら見てくれるのかと思いました^^;
    イオンとかで赤ちゃんルーム利用した時にちょいちょい計って記入しとこうと思います^^

• 6月10日
みぃ♡ひろmama

わたしが住んでる地域は6〜7ヶ月検診を医療機関で受診して10ヶ月検診は町であります🙂
1歳までの間に使える補助券があるので補助券を使って6〜7ヶ月の検診で使ってくださいって言われました🙂

• たけ

たけ

母子手帳よく見てみたら9ヶ月検診の医療機関で使える補助券がついてたので、それまでは体重とか計った時に記入するようにします^^

• 6月10日
コマキ

6.7ヶ月健診スルーしてます。
どーしてもやりたい人は小児科で聞いても良いと思いますよ。

• たけ

たけ

みなさんそうみたいですね!
    体重や身長計った時に記入するだけにしとこうと思います^^

• 6月10日