※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日は妊活中の“はなちゃん”さんの投稿を紹介します。ママリQを使ってい…

今日は妊活中の“はなちゃん”さんの投稿を紹介します。

ママリQを使っている方の中にも、妊活中の女性はたくさんいますよね。

毎月つらい思いをしながらも、自分をふるい立たせながら妊活に取り組んでいるみなさん、
ぜひこのママリ公式アカウントの投稿に、同じく妊活中の女性へ向けた優しいメッセージや励ましの言葉を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

弱音吐いてしまいます…聞いて下さい。

4月に34歳になりました。
未だに赤ちゃん授かれてません。
人工授精7回もダメで、夫婦で色々話し合い、やっとの思いで体外受精にステップアップを決め、先日2回目の凍結胚移植も陰性に終わりました。

人工授精の時も当時は受け入れられず、でも赤ちゃんが出来るならと、決意して挑みました。
しかし1回目2回目とダメで、3度目の正直にかけましたが…いつの間にか7回もチャレンジしてました。

いよいよ体外受精も3度目に…
今は自暴自棄になりそうで…今まではリセットする度に泣いて、旦那に励まされ、よし‼︎また次に向けて頑張らなきゃ!
と思えてました。

が、何だか今回は泣いても励まされても、前向きになれない自分がいます。
治療に専念したくて、体外受精にステップアップした頃からパートも辞めてしまった為、毎日家で1人で過ごしています。そのせいもあり、余計に1人モヤモヤとしてしまいます。

インスタなどを見て、赤ちゃんの動画や妊婦さんの写真ばかり見ています…自分でも病んでるのが分かります。
私もこんなかわいい赤ちゃんが欲しい‼︎とか、幸せそうな妊婦さんを見て、私も早くマタニティ生活を送りたい‼︎
そう強く思えば思うほど、次の体外受精もダメだったら…と考えてしまいます。こんなに強く赤ちゃんを望んでるのに、この気持ちは報われず…

同じく不妊に悩んでる方や、もっと長く治療をされている方も沢山いるのは分かりますが、、、
本当に悲しくて辛くて悔しくて虚しくて…
弱音を吐かせて頂きました。

もしよろしければ、どんなコメントでも構いません。
喝を入れて頂きたいです。
ふと気が緩むと涙が出て来てしまって…
まさに先が見えない日々に心が折れてしまいそうです。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

コメント

かおりっち

私は34でやっと授かれました。

八年頑張り、自然妊娠出来ました。

諦めず頑張ってください!!

ちなみに、多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくい身体です。

• はなちゃん

はなちゃん

同い年ですね!
    かわいい女の子ですね☺️おめでとうございます!
    しかも自然妊娠✨羨ましいです!
    私も諦めずに頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 6月9日
まな

私は誕生死を経験しました。
辛くて悲しくて、妊娠しなければよかったの?と思う日々もありましたが、
お腹に我が子を宿した幸せな思い出は、やはり無かったことにしたくないと思い、子供を亡くして半年が経った今、これまで通り主人と二人楽しく過ごしています(^ω^)
妊娠しても、幸せな結果を迎えられるとも限りません。
でも、また我が子を宿せたらと思っています。
この人の子供が欲しいと思える相手がいるだけでも、幸せだなと私は思っています٩( ᐛ )و
理由は違いますが、妊活、焦らず一緒に頑張っていきましょう(^o^)

• はなちゃん

はなちゃん

お辛い経験をお話しして頂き、すみませんでした。
    今の私には想像を絶するほどの思いだったと思います。
    確かに妊娠したらゴールではありませんよね。無事に健康に出産出来ることは本当に奇跡なんですね。
    こんなに辛い思いをして授かった我が子は、きっと誰よりも愛情を注げる自信あります!
    私も愛する旦那との赤ちゃん、絶対に産んで見せます😤
    本当にありがとうございました。

• 6月9日
のりり

体外三回目で授かりました。
不妊側に立って見ると、34歳若いし治療本番はこれからだと思いますが周りが自然妊娠してると焦りますよね。
でも他の人が先に妊娠したからといって、はなちゃんさんが妊娠できなくなったわけではありません。
夫婦でご相談されているとのこと、旦那様は治療や家にこもる貴方を気遣ってくれているのでは?
大丈夫、あー妊娠前にあれもこれもやっておくんだった!ってなる前の色々やれるチャンスですよ。
私は高齢出産でしたがいまだ本気で後悔しています。
最後にですが卵巣嚢腫、子宮筋腫、内膜症ありましたが卵酢というのが慢性の不定愁訴症状に効き、よい卵を取ることにも繋がりました。

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんです…34歳て、不妊治療してると微妙なラインと言うか…
    若いからまだまだ大丈夫!って思われたりもするけど、一般的には35歳からグンと妊娠率が下がるとか言われて…不安定な感じです。
    幸い、旦那はいつも支えてくれて助けられています。だからこそ、この人の赤ちゃんが欲しいと強く願います。
    卵酢?初めて聞きました。
    ちょっと調べて見せます!

• 6月9日
RI

私の姉の話になりますが、姉は結婚して6年目に赤ちゃんを授かりました。
赤ちゃんを授かるまでは簡単なものではなかったです。
不妊治療専門医に通い、人工授精をしましたが授からず顕微授精にステップアップしました。顕微授精にて3回目にやっと陽性反応が出て授かりましたが悲しいことに流産となりました。それからまた顕微授精にのぞみ8ヶ月後に赤ちゃんは戻ってきてくれました。今年の秋、出産予定です。本当に赤ちゃんを授かることは奇跡です。姉は、口に出さない人ですがそれはそれは辛かったと思います。
しかし、諦めずに評判の良い病院に転院したりと2件の病院で顕微授精を受けました。
苦しい時、辛い時は甘えて休まれて下さい。一番は主様のお身体を大事にされて下さい。本当によく頑張ってあります。治療は容易いものではないですから。
諦めないで下さい。
でも、主様のペースで進まれて下さい。
主様の元に可愛い天使が宿ることを心からお祈りします✦ฺ

• はなちゃん

はなちゃん

お姉さまのお話しをありがとうございます。たくさん傷ついて、それでも頑張って来られた証ですね✨

本当は少し休んでみたい気もするんですが、なかなか勇気が出ずにいます。
    でも今はこれが自分のペースなのかな?と思い、また次に向けて頑張ってみます!
    お優しいコメントありがとうございました。
    お姉さまの出産、楽しみですね✨

• 6月9日
うにさん

ずっと同じ病院でしょうか?
病院を変えてみるのもいいと思います。
友人が、5年くらい通っていた病院を変えて、1回目の顕微授精で授かりました。
前の病院ではずっと同じ手法で繰り返しトライする感じだったらしく、いつまで続くのかと心が折れそうだったのを見て、私が通っていた病院を紹介しました。
私が通っていた病院は、ダメだった場合は何がどうダメだったのか数値で説明してくれて、数値の状況によって薬などを変更しながら臨機応変に対応してくれました。同じダメだったにしても納得ができたし、次はここをこう変えるからうまくいくと思う、と説明を細かくしてくれたので安心して任せることができました。
気分も変わるし、通える範囲に複数の病院があるなら変えてみてもいいと思います。

• はなちゃん

はなちゃん

実は今の病院は2件目なんです。
    初めは個人病院でした。体外受精がそこの病院ではやってなかったので、強制的に転院でした。
    ちなみに大学病院です。
    大学病院は大きいというのもあって、うにさんの病院のように丁寧な説明はありません💦こちらが聞けば答えてくれますが、ダメだった時の数値の説明や、次は違う方法でやってみましょう。などありません…
    ただ、市から出る助成金対象の病院が近場では2件しかなく…後は他の市になってしまうんです😔
    最悪、実家に戻って、有名な病院に通うのも最近ちょっと考えるようになりましたが、実家はここから4時間はなれてます💦
    お話しありがとうございました。

• 6月9日
  • うにさん

うにさん

そうなんですね。
    通いづらいと病院変えるのも難しいですね…(。•́ - •̀。)
    友達は3件目だったんですが、それまでの病院では筋腫はそのままで大丈夫と言われていたのを、最後の病院で取った方が絶対いいと勧められて、筋腫を取って1回目の顕微授精で授かりました。
    不妊治療6年くらいされてました。
    今までの病院でもっと早く提案してくれていたら、もっと早く授かっていたかもしれないのにと思います…
    何なら今までの病院が放置でいいと言わなければ、筋腫の大きさも小さいうちに取れて開腹手術せずにすんだのに。
    わたしも2件通ってみて思いましたが、結局病気ではないから命に関わる事でもないし、患者側が積極的に質問しないと教えてくれないんでしょうね…
    こうなったら、こちらから今まで以上に積極的に、確率が上がる方法はないのかとか前回は何が問題だったのかとか聞いて、対応してもらうといいかもしれませんね(*´﹀`*)

• 6月9日
  • うにさん

うにさん

ちなみに、わたしも友達も37歳です。
    はなちゃんさんはまだ若いから大丈夫ですよ!

• 6月9日
ずんた

少しでも心が晴れます様に..
私は旦那が非協力的だったので、少ないチャンスに懸けた四年間でした。その間に、出会って付き合い結婚し子供が出来た友人が3人。なんなら二人目まで..おめでたい事なのに「おめでとう」って言えなく、集まりにも行けず。自分が嫌いになりました。行為があった月は妊娠初期症状を検索しまくり、生理が来たら脱力し..
そんな私はショウキt- 1を飲み明らかに排卵の状態が改善されたのが、自分でもわかりました。で、ダイエット目的で通った骨盤矯正が良かったみたいです。あとは自分を信じる事。
はなさんは旦那様が寄り添ってくれてるんだから、大丈夫。きっと近いうちに2本目の線を拝めますよ♪
だからへこたれず、上がりましょ♥

• はなちゃん

はなちゃん

温かいコメントありがとうございます😢同じく、後から結婚した子に先を越され…素直に祝福出来ない嫌な人間になってしまいました。

ショウキt-1?サプリですか?
    調べてみます。私も妊娠もしていないのに、ここ3年で5キロ太ってしまいました💦色々やって見ることは大切ですね!何かしら自分に合うものがあるかもしれませんもんね。
    はい!諦めずにまた頑張ってみます!

• 6月9日
  • ずんた

ずんた

一人一人にきちんと返信され、とても良い人間性の人だと見受けられます。
    そんな方のところに可愛い子がやってこない訳がない!!きっと上で「私が行く!僕が行くの!」と小競り合いしてるんでしょうね🎵
    早くおいでね~っ(*´∀`)
    ショウキt- 1とはタンポポ茶です。正直賛否両論ですが、私には合いました。はなさんに合う何かがきっとあるはず。
    もう返信は良いですから、ゆったり平常心でなーんにも考えず安眠してください👋

• 6月9日
羽月

わたしの母の話ですが。
結婚してからずっと子供を望んでいたのに授かれず、10年目にして母も周りの家族も諦めたそうです。それからしばらくしてまさかの妊娠が発覚。母が36歳の時でした。あなたを授かれたのは奇跡だったよ、と私に話してくれました。
わたしの親友のお母さんは43歳の時に親友を授かりました。
お子さんを授かるのが遅い、と考えなくても大丈夫です。
1人でいると、いろいろ抱え込んでしまうと思います。仕事を再開すれば、などとは言いませんが、気分転換になるようなこと、好きな映画を見に行ったり、ご主人と2人でゆっくりデートしてみたり、そんな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?ストレスももやもやも少しではあると思いますが軽くできると思います。赤ちゃんが授かれたら、できなくなるかもしれないことを楽しむのもいいと思います。
気休めのような言葉を書くことしかできませんが・・・。気負いすぎずにいてください。応援しています。

• はなちゃん

はなちゃん

一般的には35歳過ぎるとグンと妊娠率が下がると聞きますが…
    本当に妊娠て奇跡なんですね。
    ただどうしても出口の見えない治療をしていると、視野が狭くなってしまい、さらに孤独感も手伝って、精神的にズタズタになってしまいます。
    金銭的に仕事も本当なら続けたいんですが、治療をしていると難しい時がありますよね…かと言って、通院がしばらく無いと、一日中1人でモンモンとしてしまいます💦

気休めだなんて…見ず知らずな私に色々とお話しをして頂き、本当にありがとうございました。
    頑張ります☺️

• 6月9日
みっさー

初めまして!普段あまりコメントしないのですが、共感できる内容だったのでコメントさせて貰いました!

私は今年33になります!結婚生活もすでに9年目。いつできても良かったのですがなかなか授からず…。4年前くらいから本格的に妊活を始めました。まだ3回人工授精をしただけですが金銭的にもステップアップができず、病院を変えてみようにも仕事と両立しながら通える所が見つからず…今は自分で排卵検査薬を使ってタイミングを計ったりサプリを飲んだりしています。

なかなか妊娠しない辛さはよくわかります。。。私も一通り検査をして自然妊娠は無理かもと言われた時は泣きました。そんな中、主人の弟夫婦に先を越されお姑さんに初孫を抱いて貰えずまた泣いて。人工授精失敗するたびに泣いて。。

今は少し落ち着いていますが、やはり周りの親子を見たりすると羨ましくなります。この間も友だち数名と集まる事になっていたのですが、私以外全員子持ちなのでキャンセルしちゃったり。。。
こんな気持ちになってしまう自分も嫌だなぁと思いますが…

自暴自棄になってしまうのは仕方ないと思います!涙で少しでも気持ちが楽になるなら泣いてもいいと思います!

励みにならないかもしれませんが、私も一緒にコウノトリを待つ者として、同じ境遇の人達にもコウノトリが来てくれることを祈ってます!

長々とすみませんでした。。。

• はなちゃん

はなちゃん

貴重なコメントありがとうございます。ご結婚は早かったんですね…
    分かります!
    旦那にお兄さんがいるんですが、結婚はしてないんですが、良い感じの方が出来たと聞き、トントン拍子に結婚して、もし私より先に兄夫婦に赤ちゃん出来てしまったらどうしようと…
    だから、みっさーさんは本当にお辛かったかと思います。

しかも働きながらだと尚更、妊活は大変ですよね。でも金銭的な事を考えるとなかなか辞めれなかったり。

私も友人の妊娠は正直、喜べなかったり、妬んだりして嫌な人間になってしまいました。
    またこの先も泣いたり落ち込んだりしながらも、いつかは自分たちの赤ちゃんを授かれると信じてお互いに頑張りましょうね!

• 6月9日
吐き子

お気持ちものすごくわかります!

私も不妊の末妊娠した人のエピソード見たりして励まされていました。
子供を授かる事がこんなに難しく、そして色んな感情に振り回されるとは思いもよらなくて…
私の場合は35までって決めてたんです!
2人だけでも十分楽しめると思い始めてきてて。
もっと頑張る方は沢山いるのにナゼか35までって決めてしまって…
周りから何で諦めるの?まだまだいけるよって軽く言われたのが逆に救われて。
一度諦めたから出来ればラッキーくらいに思えるように軽くなり、36に授かりました。

でも、この年で良かったと後から思えました。
全て環境が整っていたのです。
やはり赤ちゃんがタイミングを見ているのではないかと思いました。

ただ、お金の問題にも限界がありますよね…どうにかしてほしい!安倍総理!って感じです!

あと、病院選びはかなり重要だと思います!!

必ず赤ちゃんが宿りますように☆

• はなちゃん

はなちゃん

いい意味で諦めって、必要ですよね!
    本気の諦めでは無くて、今まで切羽詰まっていた気持ちをリセットするという意味で…
    私はまだ切羽詰まった状態です😔
    この張り詰めた状態から解放されたいです。

少子化少子化と言うなら、不妊治療費は全額負担してほしいものですね…
    助成金あるだけ、まだ有難いですが。
    私も出来るだけリラックスを心がけ、3度目に挑戦したいと思います!

• 6月9日

私も34歳、もう人工授精15回目となりました。
本当に気持ちよく分かります‼️
自分の気持ちに波があるのもすごーくよく分かります‼️
落ちる時はとことん落ちましょ😊
無理して気持ちを上げようとしなくていいんですよ❗
そしたらあとは上がるのみ☺️
自分の気持ちに素直になって今の自分の気持ちの流れに任せる事にしています。
最終的に頑張るのも諦めるのも自分次第…だったらどんな結果であれ後悔のないように過ごしたいと今は思っています。もちろん今は諦める気持ちはこれっぽっちもありません‼️
でも気を張りすぎると赤ちゃんも遠ざかっちゃうかなーと思ってなるべく穏やか~に過ごす事を今は心がけてます☺️
一緒に頑張ってる人たくさんいますよ‼️

• はなちゃん

はなちゃん

同い年ですね!
    人工授精15回ですか💦すごい頑張ってらっしゃいます。
    そしてとても前向きなコメント、考え方に勇気づけられました。
    ありがとうございます‼︎
    そうですね、悔いの残らないようにやればきっとどんな結果でも受け入れる事が出来そうですね✨
    肩の力を抜いて…ですね!
    本当に勇気を頂きました!ありがとうございました。

• 6月9日
こずえ

私の友達に不妊治療を3年続けている子がいます…その子も旦那さんとの子どもが欲しいと言う気持ちが強く毎日頑張っています。
また違う知り合いに30代後半の方が不妊治療をして子どもを授かる事が出来た方もいます…
不妊治療をしても子どもを授かる事が出来ない方がたくさんいる中で、世の中には子どもを授かり出産した後に育児放棄をする親や泣くからといって殺意に手を染めてしまう人も居ると思うと、心が苦しくなってしまいます…
この様なニュースを観る度に、何で授かる事を望んでいるかたにコウノトリは来ないのだと思ってしまいます…
不妊治療や体外受精を行なったことがない私ですが、1%でも子どもを授かる事を望んでおられるなら諦めないで欲しいと私は思います。

• はなちゃん

はなちゃん

本当ですね…
    何も考えずに妊娠して、虐待して、殺してしまう。
    そんな目をそむけたくなるようなニュースが多いです。
    世の中を恨んだりもしてしまいます💦

はい!まだまだ諦めたくないので頑張ります!本当にありがとうございました。

• 6月9日
アッキー鹵✴

色々と考え過ぎると余計に上手くいかない気がします。
何か自分が好きなことに夢中になって、ストレスから開放されたら、意外とプラスに繋がるカモしれませんよ✨😃
34歳だと、まだ若いとあたしは思います🎵
あたしは高齢出産でした

• はなちゃん

はなちゃん

そうですね。
    私は性格上、考え過ぎるタイプなので今はリラックスすることが仕事だと思って次に向けて頑張ってみます!

• 6月9日

私も体外、顕微授精を5回以上繰り返し、結婚7年目にしてやっと授かりました!
出口の見えないトンネルで本当にこのまま一生授からないのではないかと不安の毎日でしたが、ここ2年は体質改善で漢方と鍼灸を行いました!
ストレスもよくないため鍼灸でリラックスしながらやったのも自分には合っていたかもしれません。
疲れてしまった時は少し休んで旦那さんと旅行など行ってもいいと思います!
少しでも力になれれば嬉しいです。

• はなちゃん

はなちゃん

励みのお言葉、本当にありがとうございます。
    諦めない気持ち大事ですね‼︎
    本当におめでとうございます!
    鍼は前から興味があったので調べてみたいと思います。
    リラックスの気持ちも忘れずに頑張ります✨

• 6月9日
ゆき

私は長年不妊治療で授からず、針治療だけする事にしました。やっと自然妊娠したら、4ヶ月で流産。今回43歳で自然妊娠し昨年9月に出産しました。
諦めた訳ではなく、私には不妊治療があわず、きっぱり治療を辞めたのが、良かったみたいです。
体外受精でもできなかったのに、信じられないです。
諦めずに頑張って下さい。私の歳でも、妊娠できましたよ。

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり鍼いいんですね‼︎
    ますます興味が湧いてきました。
    本当に妊娠て奇跡ですね。皆さんのお話しを聞くと、諦めかけたら、治療を休んだら。と聞きます。
    心の重りを取る事って本当に大事なんですね。
    私にもそんな日が来ると信じて、気長に?また頑張ってみます!

• 6月9日
ペペ

私も、ずっと赤ちゃんが出来なくて人工受精してた頃に知り合いに赤ちゃんが産まれたりして・・・
おめでとうって言いたくても羨ましいと思う気持ちの方が強くなったりして(>_<)

でも、こんな気持ちじゃ私の所に赤ちゃんが来てくれるわけないって自分に言い聞かせたりして
過去に数回、流産、子宮外妊娠、死産などを経験しました
38歳で、やっと息子を産むことが出来ました✨
自分の自由を全て捨てるつもりで頑張りました
他の妊活してる皆さんも辛いと思います、赤ちゃんを抱いてる人を見ると悲しいや、羨ましいと思うと思います

でも・・・
頑張って欲しいです

もしも、その願いが報われなかったとしても、やるとやらないとでは後悔の大きさが違うと思います

私はそう言って旦那に話をして妊活していました

• はなちゃん

はなちゃん

まさに今、私は妬みひがみの塊です。自分にも嫌気がさします💦
    でも同じく治療している仲間は同じ思いをしながらも頑張って来たんだなって思い知らされました。
    ありがとうございます!
    後悔の無いように主人と頑張ります😊

• 6月9日
  • ペペ

ペペ

妬みとひがみが強いって事はそれだけ子供が欲しいって事だと思いますよ

はなちゃんさんに赤ちゃんが出来たら、とっても子供思いの良い母親になれると思います(*´∇`)
    はなちゃんさんに幸せが訪れますように✨

• 6月10日
つきのわとらこ

私も不妊治療経験者です。私もかなり追い込まれて、最終的には過呼吸とかにもなりました。今は3年前に体外3回目で授かり今年3歳になる娘がいます。娘が出来た時は、ネガテイブな感情をなくして、どうして出来ないんだろうでなく、可愛い赤ちゃんの写真をみたら、あ、私の子可愛いとか思うようにしていました。脳ってそう思うと自然と反応して、いい作用が起こると聞いたことがあり、それを実践しました。お金もかからないことなので、試してみてください。

• はなちゃん

はなちゃん

過呼吸ですか⁉︎
    そこまで思い詰められてたんですね💦
    私もインスタ見ては、こんなかわいい子が自分の子だったらなぁ…なんて1人でニヤニヤしています。
    そしてとても癒されます!
    絶対に私も赤ちゃん出来ると信じてまた頑張ってみます!

• 6月9日
  • つきのわとらこ

つきのわとらこ

その意気ですょ(^-^)体外もここまでで、今回も駄目かとかへこみますが、私が授かったときは、体外後、なるべく動かず寝ていた方が良かったと聞いて、思い切って仕事もしばらく休んで、寝てました。たまたまかもしれないけど、それが私には向いていたかもです。みなさんのおすすめもあるけど、はなちゃわさんにあうものを上手く見つけてくださいね。私も妊娠がゴールと無意識に考えて、妊娠中少し、その後何していいかわからなくなりました。その後妊娠中にも問題を抱えて、入院するんですが、産むまで問題大変、産んでからも違う大変さがあります。でもきっと頑張れるはず。赤ちゃんもはなちゃわさんを選んで来てくれると思います。

• 6月10日
  • つきのわとらこ

つきのわとらこ

はなちゃわさんになっちゃいましたね。ごめんなさい。他にも脱字が。読みにくくてごめんなさい。

• 6月10日

秋田県の上桧木内というところで、カンデッコ上げというお祭りがあります。男女の生殖器を対にしたカンデッコというものを高い木に吊るすのですが、その吊るされたカンデッコを真夜中人知れず梯子を持ってとりに行くんです。子宝の神様なのですが、子宮に問題があって子どもは無理と言われた親戚のお姉さんがダメ元で取りに行ったところ、今では3人の子宝にめぐまれてます。

こんな話もあったなと頭の片隅にでもおいといて下さい。

赤ちゃん授かることをお祈りします。

• はなちゃん

はなちゃん

そんな素晴らしいお祭りがあるんですね⁉︎
    でもそのお姉さんが3人ものお子さんを授かったなら、信憑性高いですね✨
    貴重なお話しをありがとうございました。

• 6月9日
ちゃこ

私は今年35歳になります。不妊歴6年で人工受精もしましたが、その時の手技が悪く、卵管炎になってしまい激痛を味わってから怖くなって以来、不妊治療が出来なくなっていました。
ホルモン異常もなく、卵管の詰まりもなく、特にこれといって不妊につながる異常はないと言われていましたが、30歳くらいから虫垂炎に始まりずっと何かしらの病気にかかる日々を過ごしてきました。
これでは不妊に対する異常がなくても赤ちゃんは来てくれないだろうと思い直し、特に冷えには気をつけて、足を温めたり、食事に気をつけたり、あと漢方外来に受診し体質改善に努めました。
体質改善に専念している時は、自然と「赤ちゃんが欲しい‼」という強く思う執着がなくなり、「きっと体質改善すれば出来るかもなぁ~」と軽い気持ちになって、ストレスになっていただろう不妊に対する想いが少なくなっていた気がします。
いい意味で気持ちが楽になった今、自然に妊娠しました‼まだ妊娠9週でなんとも言えないですが、体質改善して赤ちゃんも今だったら大丈夫だと思って来てくれたんじゃないじゃと思ってます。
長く書きましたが、お気持ちは分かります。でも一回、何をしたら赤ちゃんが来てくれるのか、見直してみるのも一つではないでしょうか。

• はなちゃん

はなちゃん

自然妊娠、本当におめでとうございます!
    たくさん努力もされて来たのも分かりますが、やっぱり最後は気持ちなんですね…どれだけストレスが大敵かが分かりました。
    私も鍼に通ってみようかと考えてました。何でも出来ることはチャレンジしてみたいと思います。
    ちゃこさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 6月9日
はぐき

顕微授精10回しても妊娠せず、漢方と不妊鍼灸で出産に至った者です。また男性不妊で夫が手術をしてくれて、それもよかったのかもしれません。
頑張って辛い治療をしているのに、結果がでない、しかも何回も、、となれば前向きになれないのは当たり前だと思います。はなちゃんさんの責任ではないのです。
旦那さんは検査は受けられたでしょうか?
病院での治療以外に自分で努力できることはたくさんあると思います。私は食事、運動、睡眠など、体質改善や、漢方の周期療法、生理周期で鍼灸をしたり、骨盤矯正などをやりました。
治療しているとこころも体も不健康になっていきますので、まずは健康な身体作りを目指されてはいかがでしょうか。

• はなちゃん

はなちゃん

10回もチャレンジされたんですね…
    でも妊娠出来ればきっと今までの苦労も吹っ飛ぶくらいの喜びなんでしょうね。本当におめでとうございます!
    旦那は幸い、問題なく、優秀みたいなので…私に問題があるようです😔
    鍼やっぱり良いんですね!さっそく調べてみたいと思います。
    出来ることは少しでもチャレンジして、また頑張ってみます!

• 6月10日
coomama

こんにちは。私は人工授精13回、体外受精3回で授かりました。最後の方は半分キレながら、あきらめながら、体調も大して気にかけてない時に授かりました。

• はなちゃん

はなちゃん

分かります。
    キレますよね…
    病院の先生の腕が悪いんだ!とか、なんで頑張ってるのに私だけ妊娠しないんだ!とか、若い頃からタバコ、酒、荒れた生活してた人が、すんなり妊娠したり…私の何がいけないんだ😭って。全てに苛立ちました。
    やっぱりストレスフリー大事なんですね。リラックスする大切さを知りました。ありがとうございました。

• 6月10日
ちびマイマイ

私は授かれるけど流産を何度も繰り返し、旦那に当たり散らし、泣いてばかりいました。
でも、ある時一番辛いのは赤ちゃんなんだと思うようになりました。
お腹の中にきてくれたのに、私の体が未熟な為にお空に帰らなきゃいけなかった赤ちゃんが苦しかったんだと思ったら、それからは気持ちがくじけそうになっても自分が辛いんじゃない、赤ちゃんの方がもっと苦しいんだ、くじけてたまるかと歯をくいしばりました。
ただ、その反面お空に帰っていった赤ちゃんはとってもいい子だったんだろうなぁー、旦那と私の愛し合うチャンスをくれたのだと、二人の時間をくれたのだと思って、ありがとうありがとうと何度も思いました。
正直、完全にあきらめかけ、旦那に出来ても出来なくても沢山愛し合おうと話し合い、心の底から旦那と愛し合ったら、今7ヶ月の娘が来てくれました。
本当に美人で可愛いくて、お出かけすると皆が寄ってくる様な超絶可愛い子が来てくれました。
自慢して歩ける位の笑顔の素敵な娘です。
私も33での妊娠、出産でしたので正直、出産してから体調が悪くて辛い日もありましたが、妊娠出産も大変ですが、出産してからがもっと大変なんだと実感しましたので、万全の体制で待ち構えてあげてください。
後、よもぎ茶がいいですよ。
私もよもぎ茶飲みはじめて子宮の調子が良くなったのか育たなかった受精卵がみるみる成長したので、よもぎ茶飲んでみてください。
よもぎが婦人科系の病気に効くみたいです。
後、海外で妊娠なかなか出来ない人が飲むサプリがあるはずです。
葉酸はもちろんですが、違うやつです。
本当に妊婦さんが羨ましくて、赤ちゃんを抱いてる人が羨ましくて泣いてばかり居た私です。
お気持ち良くわかります。
旦那様と見つめあって、赤ちゃんを迎えてくださいね。

• はなちゃん

はなちゃん

とっても素敵なお話しをありがとうございます。
    なんて素敵なご夫婦なんだろうと、ホッコリした気持ちになりました。
    うちも夫婦仲は良いんですが…男と女。では無くて…友達みたいな感じになってしまいました。なので赤ちゃんはお互いに欲しい気持ちはあるのに、なかなか愛し合う行為が遠のいてしまってます。今は治療に任せっきりになってしまって…
    だからお話しを聞いた時、本当に羨ましく思いました。もし治療を諦めても、そこから自然妊娠される方はたくさんいることが分かりました。きっと今までの苦労も忘れて、心から愛し合えれば色んな偶然が重なり、赤ちゃんが来てくれるんでしょうね。
    よもぎ茶ですね?分かりました!お店で探して来てみます。
    色々と本当にありがとうございました。私も早く自慢の子供授かれるように頑張ります。

• 6月10日
hana

私は漢方薬局に通い、体質改善を図りました。
毎月5万円ほどかかりお財布がかなり痛かったですか、赤ちゃんほしくて本気で頑張りました。
白砂糖がよくないと聞き、甘いものも断ちました。
飲み物は常温か温かいもの。
早寝早起きを心掛ける。
それと『腰湯』をしていました!腰湯おすすめです!
腰湯ぜひ調べてみてほしいです!
34才大丈夫です(*^^*)
可愛い赤ちゃんが来てくれるよう応援しています!

• はなちゃん

はなちゃん

5万円…本当に痛い金額ですよね。
    でも頑張られたんですね。
    腰湯?ありがとうございます!
    調べて実践してみたいと思います✨
    正直、年齢の焦りがありますが、皆さんに励まされます。

• 6月10日
  • hana

hana

私も去年34才で妊娠しました。
    結婚してからなかなか赤ちゃんが授からず、不妊クリニックで検査したところ、AMHの数値が低く、FSHの数値が高くて、医師からは40代の卵巣だから体外受精を急いだ方が良いと言われました。
    すごく落ち込んだのですが、子宝カウンセラー早希さんの妊活セミナーに参加してみたり、体質改善を行い3度目の人工受精で妊娠が出来ました。
    血液検査と内診で卵子がストライキを起こしてるとまで言われたのですが、腰湯を知り数日やってみたところ突然卵胞が大きく良い数値で育ち、翌日人工受精に決まり妊娠出来ました。
    お辛いと思いますが、必ず可愛い赤ちゃんが来てくれます!
    腰湯お金もかからないので、ぜひ試してほしいです(*^^*)

• 6月10日
さなえ

ストレスは大敵ですよ。わたしは、諦めかけたその時に赤ちゃんがやってきました。難しいかもしれませんが、がんばらないように、少し他に目を向けてみてはどうですか?好きなことや、旦那さんと旅行など、息抜きはとっても大切です。

• はなちゃん

はなちゃん

今の私は妊活にし考えられていませんでした…
    確かに他に目を向け、集中を分散する事も大事ですよね!

• 6月10日
さとはな

不妊治療って先が見えず、しかも必ず報われるとも限らないので体も心も本当に辛いですよね。
私もかなり長く不妊治療をして、最終的には凍結胚移植までしました。
それまで、卵管造影(造影剤2回にガス1回と通水1回)から始まりFT2回と子宮外妊娠と本当に本当に痛みと精神的苦痛の連続でした。
体外も採卵は本当に本当に痛いですよね(>_<)
その前の注射もお腹の張りも私には苦痛でした。

辛い気持ち、旦那さんにぶつけたって当たり散らしたって良いと思います。
私も沢山沢山旦那にぶつけてきました。
病院での待ち時間や治療の苦痛。生理が来たときのショック。
赤ちゃんを望む気持ちは同じだとしても断然辛いのははなちゃんさんです。
理解してくれなくても、せめて受け止めて欲しいですよね。
そして沢山沢山泣けば良いと思います。
私は友人の妊娠出産を喜べないどころか、ダメになれば良いのに。と思ってしまうところまで病みました(>_<)
そして、そう思う自分に自己嫌悪で本当にどん底までいきました。

不妊治療の成果が出なかったことで学べたことも沢山有ります。
うまく言えませんが、今頑張ることは無駄ではないという気持ちをどこかに少しだけ持ち、あとはその時その時の気持ちに素直で良いのではないでしょうか?

• はなちゃん

はなちゃん

さとはなさんも沢山の苦痛、悲しみを乗り越えて来られたんですね…
    そうですよね…夫婦2人の赤ちゃんの為に戦っているのなら、旦那には申し訳ない時も多々ありますが、甘えれるのは旦那だけ。もっと受け止めてもらいたいです。
    私も妬みひがみの塊になってしまう時もあります。本当に自分が嫌な人間なってしまいました。
    無理に気持ちを殺さず、自分の感情に素直になりたいと思いました。

• 6月10日
すいちゃん

挑戦するその気持ちがすごいです!絶対素敵なお母さんになれると思います☺️がんばってください!!

• はなちゃん

はなちゃん

嬉しいコメントありがとうございます!
    本当にそうなれるように、まだまだ頑張ってみたいと思います。

• 6月10日
パフィ

私も不妊治療経験者ですので、お気持ちとても分かります。八年目でやっと授かりました。無排卵で、生理不順、刺激して卵が、47個取れて卵巣が腫れ二回入院し、数が、多いと一個の卵の、質も悪く、凍結胚移植顕微授精アシストハッチングしてもだめで、ぼろぼろになり、40歳まで頑張ろうと決め、山登り、鍼灸にかよい、病院をかえ、東京まで始発に乗り通い、その病院で一回で授かりました。
病院を変えるのも手と思います。
なるべく実績が多い有名なところが、いいと思います。あとは、夫婦で共通の趣味を見つけれたら気分転換にもなっていいかもです。

• はなちゃん

はなちゃん

すごい頑張って来られたんですね。
    通院が遠いのも治療のストレスと同じように苦痛ですよね…
    本当にお疲れ様でした。そして本当におめでとうございます!
    確かに病院選びって大事ですよね…
    今の病院でもう少し頑張ってみて、また色々と考え直したいと思います。

• 6月10日
じょん

私は4年不妊治療しました。
タイミング12回⇒人工受精10回⇒体外受精1回。

旦那は病院にイヤな顔せず付いてきてきてくれてありがたかったです。
お互い原因はなく、お互い20代後半だし体外受精すれば出来る確率が高いと言われトライしました。
が、陰性。
受精卵はいいグレードで5個ありましたが解凍すると崩れてしまい戻しても妊娠は難しいと言われ次の採卵を予約しました。
人気の病院で次の採卵まで6ヶ月待ち。
その間、人工受精をしたら?と先生に言われましたが不妊治療に心身共に疲れきっていてそんな気持ちになれませんでした。
美容師だったのでお客様に「赤ちゃんまだなの?」「赤ちゃん欲しいって思わなければできるよ」「子供の作り方わからないの?(笑)」など冗談で言われた言葉さえも辛く、私のあとに結婚した友達が妊娠すると泣いてしまったり、妊娠報告されると「おめでとう」と言えない。
妊娠が競争に思えてきて自分がどんどんイヤな女になっているのがわかって「こんな女をママに選んでくれないよね」と思うようになりました。

旦那とは仲はとても良かったですが、Hは排卵日だけになっていました。
もちろん義務的。
旦那は「子供がほしくて結婚したわけじゃないし出来なくてもいいよ」とよく言ってくれました。

ある日風邪っぽいなと思い漢方を飲み仕事へいきました。
全身蕁麻疹ができ仕事が終わったら病院にいくつもりでいましたが、もしかして?と思い検査しました。
自然妊娠でした。
夫に報告すると大泣き。
ただ結婚してすぐに流産していたので素直に喜べないでいました。
心配をよそに無事去年7月に元気な男の子を出産しました。

諦めたらできるとたくさんの方に言われましたが、諦めることなんて1秒たりともできないですよね。
私は諦めなければできる‼と思います。

旦那さんと仲良く待っていればきっと赤ちゃんはきてくれます🎵
それまで旦那さんと二人の時間を楽しみましょう\(^_^)/

• はなちゃん

はなちゃん

自然妊娠ですか⁇
    わぁ✨おめでとうございます!
    本当に本当におめでとうございます!
    どんなに喜ばしい日だったか、目に浮かびます!
    本当に良かったですね!
    私も同じで、本心では諦める気持ちなんて出来ないし、リラックスしたくても上手く出来ない性格で…

みきさんの、諦めなけばできる!
    と言う言葉に励まされました!
    私もいつか皆さんに妊娠報告が出来るように諦めずに頑張ります!

• 6月10日
まゆり

私の話で気分を害されるかもしれませんが書きますね。
あまり良い環境ではない幼少を過ごした私は自分の家族が欲しく今となってはヤンチャで無謀な10代を過ごしました。15歳から本格的に子作りをし、なかなか出来ず18歳で産婦人科に行きました。
不妊症と言われました。どうしても自分の子供が欲しかった私は真っ暗闇のどん底に突き落とされた気持ちになり、自分を大事に出来ない日々が始まりました。
15歳からゴムすら使ったことがなく、一度も妊娠したこともなかったし、自分が子供を授かるだなんて思いもせず無茶なことばかりしてたと思います。
周りで若くしてお母さんになった友達見ると辛くて泣きました。
けど赤ちゃんに触れあえると幸せでした。
18の時に弟が生まれ、本当に可愛くて弟の世話に没頭しました。
でも23歳の時にいきなり妊娠しました。
嬉しいより信じられなくてパニックになりました。
今は二人目の子供おります。それでも二人目を授かるのに6年開きました。
うちはお金をかけて妊娠するなんて出来ませんでしたよ。
本当に大金ですよね。
私は今年32歳になりますが出産出来たのは二回です。三人欲しいとは思いますが、次はまた何年空くかも分かりません。

頑張れと言いません。
一回リフレッシュしてみるのも大事ですよ。不妊治療辞めたら出来たという話も周りで結構聞きます。
頑張らないで、だけどくじけないで。
きっと赤ちゃんきてくれますよ(*^^*)‼

• はなちゃん

はなちゃん

気分を害するだなんて…そんな事はありません。お話しを聞かせて頂きありがとうございます。
    ただ私も10代の頃、周りの子がヤンチャな人が多くて、やってはいけない事をしてる人がいました。でもその人達はみんな今は子持ちのお母さんです。

何で?どうして?
    私は真面目に?と言うか、普通に生活して来たのに…と比べてしまう事もしょっちゅうでした。
    どうしても人と比べたりしまって、本当に嫌な人間になってしまいます。

ありがとうございます!リフレッシュ大事ですよね。お優しいコメントありがとうございました。

• 6月10日
るーるん

私も人工授精を5回ほどして、ステップアップの話になりましたが、踏み切れず、通院をやめました。
病院に通うだけでストレスになっていました、、。
その後、初めて整体に行き、すぐに授かりました。
食生活にはずっと気をつけています。
家でできる人工授精キットもあります。
旦那さんもリラックスされることがとても大切だと思いますので、睡眠不足にならないように心身ともに健康でいてくださいますよう。
36歳で第一子を出産した私ですが、少しでも参考になれば幸いです。

• はなちゃん

はなちゃん

ステップアップする時って本当に苦しいですよね…
    私たちもまさか体外受精まで行くとは思ってもいなかったので、自分がここまで赤ちゃんが出来にくい体だとショックでしたし、お金の面でも不安で不安で本当に悩みました。
    るーるんさんも一度治療から離れられた事が妊娠に繋がったのかもしれませんね。
    ストレス、食事、温活に気をつけてまた頑張ってみます!

• 6月10日
キューピー

分かります、分かります。

私も本当に暗くて長いトンネルに思えて、自暴自棄になったりもう一度頑張ろうと思ったりを繰り返して6年かかりました。
私は、子宮内膜症の手術を2回・子宮けい癌の円錐切除1回、しているため、卵管が癒着していて広げる手術もしましたが、妊娠出来ず・・
体外授精でようやく妊娠することができました。

私の場合ですが・・
本気で諦めた時でした。

以前から、もう今回で辞めようって思ってみる時もありましたが、どこかで諦めきれずにいる自分がいたんです。

でも、病院に通うのももう今回で本当に最後にしよう。と、未練なく本気で思える時がきた時に、妊娠反応が出ました❗

なぜ諦めれたかというと・・、
どうしても犬が飼いたかったんです。
次に妊娠出来なかったら犬を飼う❗という楽しみを作り、どちらに転んでも、楽しみだ・・と、思いながら、リラックス出来たのも良かったのかもしれません。

力を入れすぎないで下さいね、コウノトリが道に迷いながらも、今向かってると思います。
いつか来てくれる事を祈っています。

• はなちゃん

はなちゃん

気持ちを分かって頂きありがとうございます。
    本当に良く聞きますよね!
    諦めたら妊娠した。と…
    本当に気持と体は繋がってるんですね。
    私も正直、諦めるとか妊活を忘れる。と言う事は今は出来ないでいます。
    いつか完全燃焼する日が来たら、まさに私にも奇跡が起きるかもしれませんが、それは誰にも分からないこと…
    だから尚更今は諦めたくない!と言う思いがまた出て来ました。

でもいつかは本気で線引きを考えないといけない日が来ることも忘れずに、今は悔いの残らないように頑張ります!ありがとうございました。

• 6月10日
まい

私も36才で2年不妊治療にかかりました💦

幼稚園のママ友さんで、43歳で妊娠までに5年くらいかかった方が二人います!

お金はかかりますが、やっぱり諦めない気持ちが大事なんだと思います。

応援しています!

• はなちゃん

はなちゃん

はい!
    今は絶対に諦めたくない気持ちが強いです。悔いの残らないように頑張ります。ありがとうございました。

• 6月10日
☆ochibichibi☆

結婚して11年
治療を始めて10年でやっと長男を授かりました。39歳での出産でした。AIH8回目でようやく掴んだ幸せです。たくさん泣きました…主人に自分の子供を抱かせてあげられない、父親にさせてあげられない辛さ…
自分と別れて他の人とやり直してほしいと何度泣き崩れたか分かりません…
同居の義両親には「さっさと養子もらいな!」とひどい言葉をあびせられながらも、どうしても諦められずに必死に頑張りました!!
同居を解消してすぐに第2子を授かり、今7ヶ月目に入ります。42歳での出産になります。
もう1人欲しいです。
諦めないでください!!頑張りましょー!!こんなあたしでも母親にさせてもらえました!!必ず報われます!!
のんびり屋のわが子がやってくる日を夢見てのんびりゆったり進みましょー!!
あたしも一緒にまだまだ頑張ります!!!!

• はなちゃん

はなちゃん

全く同じでした。
    私も子供が産めない自分に、後ろめたさがあり、旦那をパパにしてあげれないことに落ち込みました。
    もし次もダメだったら、私と離婚して欲しい!とも言いました。
    旦那は、あくまでも子供は2番目。
    お前が1番なんだから。と言ってくれました…嬉しかった反面、その優しさが辛くもありました。
    でもそんな旦那の為に、自分の為にやっぱり赤ちゃんが欲しいと強く思います。
    諦めずにまた頑張ってみます!
    主さんもまだまだ頑張って下さいね!

• 6月10日
緋樺俐

私なんて不妊治療でも時間がかからなかったら励ましにもならないし逆に焦らせてしまうかも知れませんが私は、5年ぐらい妊活❔途中で1~2年ぐらい病院に通うのを辞めていたんです😅病院を変えて妊活を再会しました😄その時の先生(むっちゃ優しい方です)から今回で成果が無かったら違う病院を紹介するからと言って貰いその言葉に甘え紹介してもらった先の先生から不妊治療のスケジュールをしっかりと教えて貰いタイミングを5回(ラスト1回前)に授かれました🎵その時は京都にある鈴虫寺でお参りをしてずっと願っていたら5回目のタイミングで来て貰えました😄
本当に傷つけてしまったらごめんなさい🙇
先生との相性やストレスがあると授かりにくいのかも知れないですよ🎵気分転換に散歩や夫婦でゆっくりしたりと色々として下さいね😆

• はなちゃん

はなちゃん

実は去年、鈴虫寺に行ってきましたが…有名なんですよね…
    それでもダメな私は本当にダメなのかもしれません😔
    病院の相性も大事ですよね…でも転院してみないと良いかどうかも分からないし、本当に1つ1つが大変ですが…

やっぱり諦めたくないです!
    また頑張ってみます!

• 6月10日
  • 緋樺俐

緋樺俐

家で寝る度にお地蔵さんにずっと祈ってました🙏それと妊婦さんの近くにいたのも関係したのかも😆
    転院を繰り返してでも相性の良い先
    諦めずに挑戦してみて下さいね🎵でも疲れたら一休みですよ😆

• 6月11日
めぐ

私は体外受精でだめで顕微授精で授かりましたよ。

• はなちゃん

はなちゃん

おめでとうございます!
    まだいくつか卵ちゃん残ってるので、様子見てみます。

• 6月10日
chibineko2

体外受精で授かりました。元々子宮内膜症を持っていたので、婦人科に行くことにさほど抵抗はなかったのですが、いざ「不妊」となると気持ちが一気に重くなりますよね。自分だけの問題じゃないのが辛いですよね…

クリニックに通う日々の中で、ある時ふと「不妊治療を経験した私だから伝えられることがあるのでは?」と思ったことがありました。私はクリスチャンではありませんが「もし神様がいるなら、これは私に与えられたなんらかの役割なのかもしれない」と感じ、そこから治療の辛さを少しだけ前向きに捉えられた気がします。

励ましにはなっていないかもしれませんが、はなちゃんさんもいつか「辛かったけど、あの治療のおかげでーー」と言える時が来ると思います。陰ながら応援しています。

• はなちゃん

はなちゃん

お優しいコメントありがとうございます。
    そうですね…私もいつか、私のように悩み苦しんでる方に、前向きになれるようなお話しを出来ればいいと思っています!
    だこらこそまた次に向けて頑張ってみます!

• 6月10日
ぽの

初めまして。
私も人工授精4回、体外受精は今までに6回経験してきました。旦那にもこの孤独な戦いの気持ちは分かってもらえず本当に1人でもくもくと耐えてきました。
この手で我が子を抱きたい!自分の子どもが欲しい!
ただただその一心でした。
でもやっぱり友達の妊娠報告にモヤモヤしたり、もう子どもがいない人生を選んだ方が楽かもしれないとか毎日気分が沈んだり、上がったり、不安定でした。
勇気を出して休むことも必要な時もあるかもしれません。

• はなちゃん

はなちゃん

私も自分の子供がどうして欲しいです。その気持ちがある限り…お金と相談しながら悔いの残らないように頑張りたいです。
    確かに気分の浮き沈みは激しいです。他人を羨んだり、妬んだり…
    本当に自分が嫌になりますが…もう少し挑戦し続けてみます。

• 6月10日
おさるのかごや

私も同じく人工授精7回失敗の後、ステップアップして体外受精、顕微受精でそれぞれ2人の子供を授かりました。結婚して10年目、諦めかけた時にようやく会えた赤ちゃんでした。上の子は4歳になり、私は今年39歳になります。
年齢が上がるにつれ、焦る気持ちも大きくなり周りの友達はどんどん妊娠、出産していくのが羨ましくてどうして私だけ‥と何度も泣いた日々を思い出しました。今は本当に辛いですよね。

妊娠のためにできることは何でもされていることと思います。私も、子宝神社と聞けばどんなに遠方でも足を運び、漢方、健康食品、子宝グッズ、占い師等々、いろいろ試しました。今思えば無駄なものもありましたが‥。その時は無我夢中で。

そんな時、ある友達から子宝神社より氏神神社に参拝に行ったらと勧められ、初めて氏神神社に夫婦で参拝に行きました。そうしたら、翌月の移植で妊娠したんです。氏神神社って妊娠するのにとても大切らしいです。ご存知かもしれませんが‥。私は知りませんでした。神頼みみたいで信じられないかもしれませんが、その神社に参拝したことが大きな力になったような気がします。
まだ行かれたことがないとしたら、ぜひ一度氏神神社をお調べになり参拝されてはどうですか。今現在、自分が住んでおられる土地を治めている神社です。あんまり参考にならないかもしれませんが(^^;

時には妊活のことを忘れて、好きなことをしながらがんばってください。妊活には、適度なリフレッシュ(休憩)も必要です。

• はなちゃん

はなちゃん

貴重なお話しをありがとうございます!
    私も氏神神社の事はしりませんでした…自分が今住んでいる地域の神社と言う事ですか?
    さっそく調べて見たいと思います。
    私も今は必死で、例え神頼みだとしてもすがりたい気持でいっぱいです。
    しかも、おさるのかごやさんの実体験を聞いたら尚更です。
    私もやれる事は出来るだけ挑戦したいです。
    どうもありがとうございました。

• 6月10日
ママリ

私も今不妊治療頑張っています( ・ᴗ・ )
1人目はいるのですが2人目から2年不妊で授かれずこの間繋留流産も体験して凄く辛い思いをしました…
周りは2人目3人目とどんどん出来る中で何で私だけ…と友達の妊娠も喜べないくらいしんどくてなので気持ちは凄く分かります。

でも立ち止まって泣いてもいいと思います。旦那さんも諦めずいてくれてるならまだまだ望みはあります。

お互い可愛い赤ちゃんが来てくれるまで待って頑張りましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• はなちゃん

はなちゃん

1人目が生まれたら、2人目は?とか聞かれるのも辛いですよね…
    しかも周りと比べてしまうし…
    悩んだり落ち込んだりしながら、お互いにまた頑張ってみましょうね。

• 6月10日
しあん

主人の知人で一度、流産してしまいそこからの28歳から10年間不妊治療をしてやっと授かってご出産された方もいらっしゃいます。
今では息子さんは3歳になっておりとても元気だそうです。

肉体・精神・経済的にも長く継続するのはお苦しいかと思いますが、その様な方もいらっしゃいますのでどうか御本人様と御主人様のお考えが御一致されるのならば決して、ご無理はなさらずマイペースにゆったりとした気持ちで進んで下さいませ。

以下は、あくまでも私個人の考えなのですが、もしお気に障ったらごめんなさい。

赤ちゃんは、母親である御本人様は勿論のこと、父親である御主人様の安定してリラックスした気持ちの時に来てくれると思います。
気分転換に趣味に没頭したりや御主人と旅行などお出掛けして美味しい物を食べたり綺麗な景色を見たりするのも心身ともに良いかもしれません。
私達夫婦は深く考え過ぎずにその様にしていたら授かりました。

• はなちゃん

はなちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    本当に沢山の方が色んな経験をして出産されているんですね…
    皆さんのお話しを聞いてると、勇気付けられ事が沢山ありました。

しあんさんの言う通り、穏やかな気持ちも妊活に大事なんだと本当に思いました。
    性格上なかなか難しいかもしれませんが、今までよりは肩の力を抜いて、程よく頑張ってみます!

• 6月10日
ジャスミン

私は7年間子供に恵まれなくて、病院で見てもらったところ、自分の力では排卵が難しいかもしれない、卵が全部同じ大きさに育っちゃって詰まっていると言われ、もし赤ちゃんが欲しければ排卵誘発剤を使わなければ難しいといわれました。

私の回りも子供が3人いる子もいれば、ベビーラッシュで、投稿を見るたびに、おめでとうと言う気持ちと同時に、なんで私には出来ないんだろう。。?と言う気持ちが大きくなりました。

でもある時、あまり考えないようにしたんです。多分、出来ない、早く出来ないかな?とか毎日考えていて、知らずのうちにそれが逆にストレスになっていたのだと思います。

そして、あまり考えずに、ただ彼とのラブラブを楽しみ、心から感じてしているうちに、本当にすぐ赤ちゃんがやって来てくれました。

私も心がめげて本当にもう無理なんだと諦めていたけど出来たので、はなちゃんさんも諦めずに!!(*^^*)

泣きたいときは思いっきり泣き、旦那様に甘えて、旦那様とのラブラブも沢山感じて、赤ちゃんが早くはなちゃんさんのもとへ来ることを心から願ってます(*^^*)

応援してます(*^^*)b

• はなちゃん

はなちゃん

ほっこりするお話しをありがとうございます!
    妊活妊活と力を入れ過ぎてたのは確かです。旦那とは仲はいいですが…
    なかなか男女の関係からは遠ざかってしまっています。
    体の関係だけでなく、2人でもっと楽しい時間を過ごしてみたいと思います!
    そしたら必然的にリラックスも出来、良い方向に行くかもしれないですもんね。
    ありがとうございます!諦めずに頑張ります!

• 6月10日
チィヤン

私も不妊治療経験者です。ゴールの見えない我慢続きの毎日で妊婦さん見たり赤ちゃん連れの夫婦を見ては辛く悲しく、そんな自分に嫌気する日々でした。 ある日吹っ切れた様に考え方を変えてみました。妊娠していない今しか出来ないことを楽しみながら夫婦仲良くしている事が一番で、赤ちゃんは来てくれる時に来てくれる。夫婦仲よさそうに楽しそうにしている自分達を選んでもらえる様にまず自分が幸せで笑っていられる様に過ごす!
そう思って、

• チィヤン

チィヤン

途中で送信しちゃいました。すみません。そう思っていたら顕微授精でやっと私達のところに来てくれました。 難しいですが自分の幸せ、楽しい事、今しか出来ない事やってみて下さい。 辛い時は泣いて妬んで卑屈になるのも普通の感情です。 きっといつか来てくれる赤ちゃんが見てくれていると思います。

• 6月8日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね!
    もしいつか赤ちゃんが来てくれかもしれない…そしたら今の2人の生活も大切で今まで以上に愛おしくさえ感じて来ました。
    でもやっぱり、芸能人の妊娠報告さえ、苛立ってしまいます。けど、チィヤンさんの言う通り、妬んだり、ひがんだりしてもいいですよね?
    自分の気持ちに正直に…泣きたい時はいっぱい泣いて、次に進めるように切り替えたいです!
    温かいコメントありがとうございました。

• 6月10日
まなあつ

37歳です。
2回目の顕微授精、3回目の移植で現在妊娠中です。
2回目の移植で妊娠しましたが、7週目で流産してしまいました。
私は流産後、子供を欲しい気持ちが薄れてしまい…。
けど、旦那は子供欲しいって言ってるしなぁと思って移植しました。
なので、正直私はあまり積極的ではありませんでした。
半分、義務みたいな感じでした。
なので
「ダメだったらダメでいいや。やる事はやったんだし。」
と思ったらなんだか気が楽になって。
そしたら授かれました。
もちろん体質改善というか、サプリ飲んだり血流を良くするようにしたり、よく笑うようにしたりとか、やれることはやってました。
お金がなかったので、鍼とかヨガとかは行ってませんが…。
ストイックにならず、出来る範囲でストレスないようにして、妊娠の事に集中しないようにしてたのが良かったのかなと思います。
仕事もしてたので、それが良い気分転換になってました。
妊娠を邪魔する一番の敵はストレスです。
まだ34歳との事ですし、少し治療をお休みされるのもありかと思いますよ。
急がば回れ、です。

• はなちゃん

はなちゃん

返信遅くなりすみませんでした。

お辛かったお話しをして頂き、ありがとうございます。
    流産は幸い、まだ経験は無いですが、その時のお気持ちはきっと計り知れないほどの思いだったと思います。
    そのおかげ、と言ったら変ですが…
    まなあつさんの心の重荷が降りたことで、気持ちが軽くなったんでしょうね。それが結果、もしかしたら妊娠に繋がったかもしれないと思うと、お辛かった流産は意味があったのだと思いました。

急がば回れ。いい言葉です…
    正直まだ回り道する勇気は無いですが、どんな形であれリラックス、ストレスフリーは大事だと感じました。

• 6月11日
かおる

私も34歳で体外受精をしました。
はなさんと同じく7回人工授精をし、体外受精に進んで幸い2回目で妊娠出来ましたが、ずっと不妊治療を続けて一度もかすりもしなかったので、自分が妊娠出来る気が全然しなくなってしまって絶望的な気持ちでいました。何度やってもどうせダメだろうと。。

信じて続けていけば必ず赤ちゃんに会えると思います。

辛いでしょうが頑張って下さい。応援しています。

• はなちゃん

はなちゃん

本当ですね!体外受精までは年齢も経緯も一緒ですね。
    じゃ私は3回目で授かれるかな…
    はい!諦めずに必ず我が子を抱くまで頑張ってみます!
    信じます!本当にありがとうございました。

• 6月11日
non23

私も不妊治療経験者です。PCOSで自然妊娠はなかなか難しくて、治療してました。治療中は、ゴールが見えず次リセットしたらあきらめようって思っていてもなかなか決心がつかず…やっと妊娠できたと思ったら、流産…精神的にも経済的にも治療期間は辛かったです。今は辛い時期でしょうがきっと赤ちゃんはきてくれます‼その時を信じましょう‼2人のペースで頑張りましょう。授かれることを願っています。

• はなちゃん

はなちゃん

今は3人目のお母さんなんですね!
    羨ましいです。私もまだ一人目妊活ですが、出来れば兄弟も作ってあげたいと思っています!
    それを目標に信じて頑張ります!

• 6月11日
マフィン

私も 32歳で不妊治療経験者です。
私の場合はPCOSで長年の生理不順でした。それでも半年以上は自己流で頑張りましたが、やはり年齢の事もあったので早めに手を打とうと思い、不妊外来に行きました。幸い、最初のタイミング法で授かる事は出来ましたがその結果が子宮外妊娠になってしまい右の卵管を切除しました😢

自分で排卵する事も出来ないし、卵管も一つしかなくなってしまってショックで泣き続けました。退院してしばらくして術後の診察に行った時に、担当の先生から今回は残念だったけど妊娠力はあるので次は頑張って下さいね‼︎って普通に明るく言われ、ふと気持ちが軽くなり前日までは次の妊娠をとても考えられる状態ではなかったのですが、卵管が1つしかなくてもまだ子宮があれば妊娠は出来るんだ‼︎って強引に切り替える事が出来ました😊
その前向きの気持ちもあったせいか、その次の治療で授かる事が出来て正にその先生の言葉通りになりました✨
長くはなってしまいましたが、強引にでも明るく考えたせいでストレスが取れ、妊娠に繋がったと私は信じています🍀
引き寄せの法則ってあると思うので前向きに考える事をオススメします‼︎
はなちゃんさんにも授かれる事を祈っています😌

• はなちゃん

はなちゃん

そうでしたか…マフィンさんも沢山傷つきながらも頑張って来られたんですね!本当に本当におめでとうございます!
    確かに無理にでも笑えば、それが自然な笑顔に変わるかもしれませんね。
    引き寄せの法則✨
    また前向きに頑張ってみます!

• 6月11日
kotori72

はなちゃんさん、充分がんばっていると思います!私もなかなか授かれず、その事で旦那とはギクシャクしちゃうし、仕事も治療に専念したくて専業主婦になりましたが、結局1人もんもんと考える日々が続き、おかしくなりそうなので、今はパートをしようと探している所です!
はなちゃんさんの投稿を見て自分はまだまだだと気付かされました。私ももっともっと願ってくじけずに頑張ります!!
どうか素敵なはなちゃんさんに、かわいい赤ちゃんが授かりますように☆
どうかあまり自分を責めないで下さいね。

• はなちゃん

はなちゃん

同じく妊活中なんですね。
    私なんか、皆さんのお話しを聞いたら全然頑張ってないって思いました。
    でも正直、妊活してるとこの世で1番辛い思いをしているのは私だけだ…
    って錯覚してしまうんですよね…

だからきっと、主さんも本当に頑張ってるし、辛い思いをしているのは確かだと思います。
    でも励ましてくれる方々や、主さんのように今一緒に頑張ってる仲間がいると思うと、また前向きに進まなきゃなって思えて来ます!

お互いに必ず赤ちゃん授かれると信じて頑張りましょうね!

• 6月11日
ちぃーちゃん❗

今晩は。私も結婚4年目で授かり今3ヶ月の息子のママです。
うちもなかなか授からなくて周りからは子供は?のプレッシャーが1番辛かったです。友達に赤ちゃん出来たらうれしい反面複雑な気持ちでした。旦那さんはあまり協力的ではなく出来なかったら出来ないでいい!そんな人で。35歳になり私も諦めました。諦めたら精神的にも楽になったのか翌年に赤ちゃんを授かりました。
まだ34歳なんですし絶対赤ちゃんは来てくれると思います。旦那さんも協力的なようですし明るく前向きに考えたほうがいいです。少しお休みして気分転換に旅行とかしてリラックスしたほうがいい結果がでると思いますよ。マイナスな気持ちはダメです。

• はなちゃん

はなちゃん

3ヶ月のお子さんですか!かわいいでしょうね☺️
    私は逆にあまり親からは言われません…体外受精を機にカミングアウトしたのもありますが…言われても言われなくても複雑な感じが私はしました…
    同じく、周りの人たちの妊娠報告や出産報告は素直に受け入れられませんでした。本当に自分が嫌な人間だと思っていましたが、やっぱり同じく不妊に悩む方達のあるある話なんだなと…仕方ない感情だったんだと思うようになりました。
    そしてもっと肩の力を抜いてまた前向きに頑張ってみます!

• 6月11日
あーママ

私は体外受精1回で妊娠したのですが、それまで長い道のりでした。人工受精6回失敗し、私に原因があると思い、思いきって腹腔鏡手術を受けました。そしたら癒着が見つかりすべて綺麗に剥がしてもらいました。漢方も飲みましたし、ベルタの葉酸サプリも妊娠前から飲んでました。今は努力したから妊娠したのかなと思ってます。私はあきらめ半分で受けました。二人だけの人生も悪くないなと思いました。そしたら妊娠しました。ご参考までにこちらに投稿いたします。

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱりリラックスが1番なのかもしれませんね!
    力を入れ過ぎてる時は何やってもダメで、ふと力が抜けた時に妊娠する話しよく聞きますね。

私も正直今は力が入ってしまっていますが、リラックスする事も大切だと頭に入れてまた次、頑張ってみます!

• 6月11日
タタタ

私は最近結婚して妊活を始めたばかりの30歳です。高校生の頃から生理不順、子宮萎縮があり、22歳で子宮筋腫になりました。正直その頃はこの先、妊娠の可能性も少ないと言われ、周りの友達に子供が出来たり、目の前にいる知らない妊婦さんですら、怨めしく思っていました。自殺も考えるほど、本当に自暴自棄になっていました。
でも時がたつにつれ、だんだん周りを許せたり、自分と向き合うようになってきた気がします。
それまでは、病気になった事を人に言えなかった事もあり、恋愛にも臆病でしたが、だんだん前向きなり、今の主人と出会いました。
主人には付き合う前から、自分の身体の事を伝え、それでもと言ってくれて結婚しました。
本当にこんな自分を受け入れてくれた事に本当に感謝です。

まだ妊活を始めたばかりなので、これからどんなに辛いかは、正直わかっていないかもしれません。
でも、パートナーがいるというだけでも、今の私には本当に幸せです。
22歳の頃の自暴自棄な頃には本当に考えられません。
はなちゃんさんは私よりももっともっと辛い思いをされていると思いますが、あまり自暴自棄にならず、まず、はなちゃんさん自身が自分の事を認めてあげて、向き合ってあげて下さい。
そして、今側にいてくれる旦那様に感謝してあげて下さい。

一緒に頑張っていきましょう。

• はなちゃん

はなちゃん

お話しを聞かせて頂き、ありがとうございます。私は婦人関係の病気は今の所無かったです。ただ昔から生理痛が酷くて、顔が真っ青になったり、食事を戻す事もあったほどでした。が、特に病気は見当たらず…
    しかも生理不順です。
    だから気持ちのどこかに、何だかんだ言っても妊娠出来る自信はありました。
    私も旦那からは子供が出来なくてもお前さえ居てくれればいい。と言ってくれました。本当に嬉しかったですが、その優しさが逆に辛くもありました。
    でも今は、そんな優しい旦那の為に必ず赤ちゃん授からなきゃと思います!
    お互いこれからが大変かもしれませんが、なんども挫けても頑張りましょうね!

• 6月11日
mamchan

私も1人目妊娠まで4年かかりました…
無排卵で誘発しても排卵せず、当時の旦那からは「女としての機能してないな。」と吐き捨てられ旦那の協力も得れず浮気に走られてストレスから無排卵は続き無排卵生理すらなくなり仕事をやめて自分自身をリセットし旦那との関係もリセットしようとしてる時に妊娠が分かりました!
自分自身の気持ちをリセットして解放した事で排卵した様です。

4ヶ月まで妊娠に気付かずでした…(;´∀`)

出産後すぐに離婚、5年半シングルママで長男と2人で生活し、今の旦那に出会いプロポーズされ早5年半…
ストレスなく自分を解放出来ているのか長男出産後からは毎月排卵している様で再婚からの5年半で今5人目を妊娠中です✨

親友は先月終わりに体外受精5回目をし明日判定日です!
結婚から11年…
泣きながら毎月闘ってます(涙)

でも諦めるなんて出来ないんですよね!
自分がもう大丈夫って所までは頑張って下さい!
励まして支えてくれる優しい旦那さんが居てるんですもの🍀

きっと赤ちゃんは温かいベッドを今探してます☆*。

陰ながら応援してます!!✨

• はなちゃん

はなちゃん

お辛かったお話しを聞かせて頂き、ありがとうございます。
    やっぱり心と体は繋がってるんですね…そんなに無排卵が続いていたのに…
    しかも今では5人目のお子さんを妊娠中!読んでいて思わず声が出てしまいました😳
    素敵な方と巡り会えた事にも本当におめでとうございます!

お友達は無事に妊娠されたのでしょうか…自分の事のように心配だし気になってしまいました。
    最後に見ず知らずの私に温かいコメントをありがとうございました。
    また頑張ってみます!

• 6月11日
  • mamchan

mamchan

友達はダメでした…ランク的に凄くいい卵ちゃんを戻した分期待も大きく…ダメージもいつも以上に大きく…

旦那さんが仕事に行き1人が無理だろうと朝まで我が家で一緒になきながら過ごしました…

妊娠7ヶ月の私を見るのは辛いだろうに諦めない!
    まだ8個卵ちゃんが待ってくれてるから!って気丈に振舞って帰って行きました(涙)

一緒に居るしか出来ない自分がもどかしいです。。。

きっと前を見るしかないんですよね…そうするしか…

後悔の無いようにやりきるしか!

卵ちゃんそれぞれとママのベッドの相性が
    ピッタリ合いますように…🍀

• 6月12日
わー!

私は高プロラクチン血症で内服治療しながら人工受精6回、体外受精1回しました。28歳で結婚して29歳から治療を始めました。

早く赤ちゃんが欲しかったので、どんどん治療をすすめたかったのですが、

治療のストレス、仕事のストレスからか、眩暈で平衡感覚が24時間くるってしまい、数ヶ月家で安静にしなければならなくなりました。仕事を休み、辞めて転々としました。

そんなことが時々あり治療を休まざるを得ませんでした。

思いきって長く療養し、治療を休みました。

体調よくなったのですが、無排卵になってしまいました。その翌月にまた無排卵ではないかと心配になり病院受診すると、もうすぐ排卵しそうとのことでした。

そしてタイミングをとったところ子どもを授かりました。

体外受精しても、人工受精しても授からなかったのに。

妊活中は、SNSを見ると病むのでやめました。
自分を責めました。消えてしまいたいと思いました。
夫に謝りました。

家にこもるのは、あまり良くないかもしれません。でも外に出て、子連れや妊婦さんを見るのも辛いですよね。

話がまとまりません💦

胸が締め付けられるほどお気持ち察します。

• はなちゃん

はなちゃん

そんなにお辛い経験をしてきての自然妊娠は本当に喜ばしい事でしたね!

確かに外で家族連れなどを見ると辛いです。
    ただインスタなどでは不思議と見てしまって…たまにヒドく病んでるな…と思う時もありますが💦

自分だけの問題ならともかく、旦那に申し訳なくて、私も消えてなくなってしまいたいと思う事も多々あります。
    でもやっぱり諦めたくはないので、もう少し頑張ってみます!

• 6月11日
さな

私が試して確実に効果があった事は骨盤矯正、スポーツジムに行き筋力をつける事です。
家でも骨盤矯正のストレッチをします。お忙しいとは思いますが、本気で取り組んでみて下さい。私も悩んだ時期がありました。必ず効果があると私は思います。どうか徹底的に行ってみてください。良い結果になりますように。

• はなちゃん

はなちゃん

骨盤矯正も効果があるんですね?
    鍼とかも興味があったんですが、骨盤矯正も調べてみたいと思います!

• 6月11日
なっちゃん65

お気持ちお察しします。
私は不妊治療は経験していないのですが5年間赤ちゃんが出来ず、不安で産婦人科に行ったところ40個以上の子宮筋腫があることが分かり子どもは難しいですと言われてしまいました。それから2年間、産婦人科に治療で通いました。私もこの2年間、妊婦さんや赤ちゃんを抱えた方を見て羨ましく思っては泣いてました。私は妊婦として、ママとして、産婦人科には来れないのだと待合室で涙をこらえてました。それからいい先生に出会い手術をしてもらう事に。手術予定の2か月前に赤ちゃんがいることが分かりました!目の前の奇跡に私は頭が真っ白になったのを覚えてます。先生も驚いた様子でした。これは奇跡、産まれたらもっと奇跡!と言われました。妊娠中は筋腫もありずっと安静生活で不安でしたが無事元気な赤ちゃんを産むことが出来ました(^^)はなちゃんさんにも可愛い命が来ることを祈ってます✨焦らずゆっくり、はなちゃんさん夫婦のペースで!奇跡はあります。応援してます!!

• はなちゃん

はなちゃん

本当ですか!それは本当に凄いです✨
    人間の体って不思議ですね…

私も妊婦さん見るのが辛いです。
    このまま赤ちゃんが出来なかったら…2人だけの人生…義両親に顔向け出来ない…など。考えれば考えるほど怖くてたまらなくなります。

でも私にも奇跡が起きると信じてまた頑張ってみます!

• 6月11日
毎日が分刻み

二人目不妊で不妊クリニックも通いました。
AIH3回でかすりもせず、右側卵管が詰まっていて、卵巣年齢が45歳以上といわれ、かなり可能性は低かったのですが、クリニックの通院をお休みしている間に自然妊娠し、出産までいけました。40歳です。
「妊活に不妊治療はいらない」という本がわたしにはためになり、とにかく毎日水分をたくさん採るようにしたのと、添加物の多い食品(コンビニ弁当とか)は避けるように心がけました。
高度治療も必要なときは必要ですが、あまりお薬をたくさん使うようだと身体が疲れちゃうのでいったんお休みしてリラックスするといいかもしれません。
たまには妊活を意識しないでダンナさんと仲良くなさってくださいね。

• はなちゃん

はなちゃん

実は毎回、ホルモン補充しながら体外受精に挑んでいます。正直、毎回薬の力を借りる事に不安を抱えています…
    でも先生に聞けば問題ないと言われます…でも自分的にはあまり納得いけてなくて…
    かと言って、なかなか治療を休む勇気がまだ持てないでいます。
    本当なら休む勇気も時には必要ですよね…

• 6月11日
caren

すみません、不妊治療したことはないのですが、コメントさせてください。
妊娠できない時期がずっとあって、20年振りに子供を授かることが出来ました。
1人出産したあと、兄妹を産んであげたいって思って10年超、ダメでした。
ずっと妊娠できても流産ばかりで。。。
30代後半になって、妊娠の兆候すら出てこなくなり流石に諦めました。
でも、40歳になってから、また妊娠することが出来たんです。
もう、年齢的にも無理だろうし、産めないんだろうと無防備になっていたところに、突然でした。
不妊治療もしてないのに、、って気を悪くされたら申し訳ないのですが。。。
すごく体力的にも精神的にもキツイって聞くので、頑張っておられるんだなって思います。
希望は捨てずとも、少しお休みしたりして、いちどリフレッシュされてみても、、と思いました。
というのも、今回の出産の時に感じたことがあるんです。
すごく良くして下さる義母さんが、臨月に破水をしてから入院している間付き添ってくれてました。
破水したら陣痛が来るのが普通みたいですが、3日来なかったんです。
お医者様が、まだ産まれないから帰ってくださいと、義母さんを帰してすぐ、陣痛が来たんです。
お医者様曰く、
プレッシャー感じてたでしょ、来るものも来ないよ。と。

身体の方が正直というか 、繊細に出来てるもんだなぁと思いました。

長文で失礼しました。
お辛いとは思いますが、ご自身を追い詰めませんように。。。

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですか?それは本当に驚きの反面、本当におめでとうございます!
    私も出来れば2人は産みたいと思っています。だから尚更、年齢の焦りもどうしても出てしまって…
    その焦りが妊娠を遠ざけてしまってるんだろうなぁ…って自分でも感じています。
    考えないように…考えないよう…と考えてしまっていて、それも知らず知らずにストレスになっているんだと思っています。

どんなに優しい義母でも、どこかではプレッシャーとなってしまうんですね。やっぱり心と体は繋がってるんだと感じました。
    これからは出来るだけ自然体で治療を進められるように頑張ってみます!

• 6月12日
おまん

私も不妊治療真っ最中です。
仕事もやめました。ちなみに37歳です。
人工授精6回してかすりもせず、ステップアップで今回初めて顕微鏡受精&新鮮胚移植して、ベビ待ちです。

あまり期待せずにまってますけど、やっぱり期待しちゃって、検索魔になってます。ダメだった時の気持ちの整理の付け方何かも自分なりにシュミレーションしたり…

周りの人達や赤ちゃんを授かれた人達は 気軽にいつか赤ちゃんは来てくれるよ、赤ちゃんはお腹に来るタイミングをみてるのよって言ってくれますが、リセットした時はそんな励ましの言葉も いつか来るっていつよーー!!私の気持もわからない奴がー!って心の中で叫んでます。

不妊治療は諦めた時にやって来るってよく言われるけど、そんな簡単に諦められるかーーー!!!諦めたーって言っても心のどこかでは毎月排卵日とか気にしてしまったり、リセットする度に落ち込むはず。

だから、私はお金が続くかぎり、年齢が許す限り諦めないつもりです。
それでも、いつか諦め無ければならない時が来たら、その時次の人生プラン練り直さなきゃですね!!

人は人、自分は自分。
なるべく他人と比べない様に穏やかに一緒に妊活やっていきましょ(^-^)

たまにはお休みもされてますか?私は妊活に疲れたら、海外旅行いったりライブ行ったりして気晴らししてます。
はなちゃんさんも今は前向きになれないかもですが、落ち着いたら優しい旦那様とラブラブデート行って楽しんで下さいね。
あっ、山登って赤ちゃんおいでーって大声で叫ぶのとかどうですか?私も今思いついたから、もしリセットしたらやってみよー!言霊っていうくらい、思いを言葉に出すのは大事みたいですよー!
だから、マイナスな言葉よりプラスの言葉を毎日言えるようにしたいですね!!

お互いまだまだ旅の途中で山あり谷ありが続くと思いますが、いつか気持ちが報われる日を夢見て、心穏やかに素敵な旦那様と共に進みましょう!!!

• はなちゃん

はなちゃん

ではお仲間ですね!今がドキドキワクワクの時期なんですよね✨
    自分の事のように私もドキドキしています!この判定日までの時間は長くて本当に体に毒です…私も毎日検索魔になってしまいますし、ちょっとした体の変化に期待してしまったりして…
    もう毎日気分の浮き沈みが大変です。

分かります。周りの人たちの言葉は本当はありがたく思ってても、その時は病んでしまってるので、そんなキレイゴト言わないでよ‼︎この気持ちは誰にも分かるはずがない‼︎って思ってしまいます…妊活してると本当に嫌な人間になってしまいますよね…

私も妊活から離れられるような趣味などあればいいんですが、、性格上なかなか外に出れないでいます…

でも皆さんからの色々なコメントを拝見して、だんだんと気持ちが軽くなってきたような気がします!
    おまんさんも今はドキドキの毎日かと思いますが、どうか…どうか…良い判定を頂けますように✨
    私もまた次に向けて頑張ってみます!

• 6月12日
  • おまん

おまん

ご返信ありがとうございます!
    一人一人に丁寧に返信されているはなちゃんさんをみて、なんて素敵な方なんだろうと感心しました。
    判定日まであと10日ほどまたあって、フライングしたい気持ちでいっぱいの私です。
    妊活中は本当に日によって、人格が変わるくらい嫌な奴に変貌しますよね(笑)でも、旦那が優しいから、私の言葉をうけとめてくれるから頑張れる。はなちゃんさんのご主人もそんな素敵な方なんだろうなぁ。
    少し気持ちが落ち着いて来たみたいで良かったです!!
    私達の今の趣味は妊活ですよね(笑)
    趣味を満喫しましょ!人生でこんな経験が出来るのも、何か意味があるのかもしれません。辛い思いをしたぶん、他人に優しくなれると信じて…
    本当に返信ありがとうございます!
    私も同じ仲間がいて、すごく元気づけられました!!

• 6月12日
Ririii★

胸が締めつけられます、
すごく すごく がんばられていますね!

はなちゃんさんの力に少しでもなりたく、周りの方のことを書かせていただきます。
私の親戚、友達、不妊治療してる人が今まで何人かいました。
ですが、不妊治療で、授かれた人はいませんでした……。

でもみんな共通することがありました。

【不妊治療やめたら、自然と妊娠できた〜!】
と全員から聞きました(*^^*)

こちらにもたくさんの方が書かれていますが、不妊治療を全てやめて、ちょっと休憩の期間のときや
もう、子供を諦めたとき、、、
お腹にきてくれたよーー!!!とみんな口を揃えたように聞きました。

中には産院の先生から、
もう…諦めた方がいぃでしょう。とハッキリ言われ 
泣く泣く諦めたら
不妊治療10年続けてきて諦めてすぐ
お腹にきてくれた👶💕という人もいます。

今日からは、純粋に旦那さまとの仲よしを楽しんでみてください(*^_^*)❤️
排卵日も基礎体温も気にしずに
ただただ、夫婦の時間を楽しんでください❤️

あ、少しだけ気にするといぃかもしれないことがありました!
ご存知のことあるかもしれませんが

★仲よしは毎日しない。
毎日すると精子が薄くなってしまうそうです。
★仲よしは5日は空けない。
5日空けると精子が古くなってしまうそうです。
☆一番ベストなのは、
生理がおわって2週間たったくらいに
2、3日に1回のペースで仲よしする❤️
といぃそうです😊

まさに私たちはそれで
天使たちが来てくれました。
嘘だとおもいながらでもかまいません★

こちらのお返事もかなりの人数なので
最後にみなさんにお礼を書けばだいじょうぶだとおもいます😊
一人一人に書かなくてもだいじょうぶですよ❤
みんな、そんな時間があったら
旦那さまとラブラブしてくださいね❤️
とおもってるはずです❤️😁

まずははなちゃんさんがにこにこ笑顔でいてください😊
リラックスがいぃそうです❤️

もう今日からは
リラックス リラックス〜〜(*^^*)✨

• はなちゃん

はなちゃん

最初の文で、えっ…😢って思いましたが、何と皆さん自然妊娠ですか!!!
    それは本当に凄いです!
    希望をありがとうございます!
    確かによく聞きますね。治療を休んだら、諦めたら妊娠した!と。
    本当に人間の体は不思議だなぁって思います。

実は不妊治療始めてからだんだん、旦那との仲良しが義務化してきてしまい…お互いに仲良しから遠ざかってしまいました。赤ちゃんは欲しいし、夫婦仲も凄く仲良しなんですが…
    どうしても行為が重荷になってしまい…本当なら、排卵日など気にせずに出来れば1番いいんですが、、
    今は排卵日付近に前もって約束して…って感じでしか出来なくなってしまいました。だから最中も早く終わらないかなぁ…なんて思うようになってしまいました…

治療も上手くいかないし、かと言って自分たちでもなかなか頑張れなくて…
    そんな事言ってられないのに、その事では本当に悩んでいます。

皆さんからのコメントにとても励まされたり、勇気をもらったり、知らなかった情報も沢山教えて頂きました。
    だから感謝の気持ちで、皆さんにお返事したくて…☺️
    皆さんに良い報告が出来るように頑張ってみます!

• 6月12日
まえきち

私は結婚して8年目、フルタイムで休日出勤や残業は当たり前の仕事をしながらなんとか治療に通い、人工受精2回目で授かることが出来ました。

やっとやっと授かり、可愛くて仕方ない我が子ですが、子育てにかまけて家事も最低限しかしなかった結果…1週間ほど前に主人と大喧嘩になり、おそらくストレスが原因でメニエール病になりました。。。

授かるのがゴールではなく、それ以降もずっとずっと母の戦いは続きます…私はどこかで出産がゴールみたいな気持ちでしたが、産後の方がもちろん大変で💦

なので、とにかくご主人との絆を第一に、先は長いので、あまり自分を追い詰めずに、まずは楽しいことや、幸せなことをたくさんして、ストレスをなるべくためないようにした方が良いかもしれません!
なんだかぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい💦

• はなちゃん

はなちゃん

フルタイムで働きながら…本当に尊敬します。私はパートだったにも関わらず辞めてしまいました。
    パート辞めてもう4ヶ月経ちますが…未だに授からず。パートでのストレスもあったので辞めたら意外と直ぐ出来るかも!って思っていたのに…

確かに今は妊娠する事で頭がいっぱいです。まえきちさんの言う通り、出産してからが、また別の大変さがあるんですよね。
    お体は大丈夫でしょうか…心配です。
    やっと授かった赤ちゃんの為にも、どうか状況が改善されますように…
    私もまた頑張ってみます!

• 6月12日
彩高

私は1度目は中絶で、自分の子を殺してしまうという選択をするしかなく、辛い思いをしました。

2度目は初期流産でした。
バチがあたったとか、色々考えてもともと精神疾患もあり、苦しい時期がずっと続きました。

現在は2歳とお腹に1人います。

授かりものなので、私には何もしてあげられませんが、気に病む事が一番精神にも良くありません。

頑張っているのはとてもわかります!7年というのはすごく長い期間ですし、お金もかかっているでしょうし、これだけ頑張っているなら今更諦めるという選択が悔しいとも思います。

でも、私は辞めてしまっては可能性がないと思います。貴方はもう妊娠できないと言われた訳ではありません。出来ないと言われて諦める事はいつでも出来ます!!

高齢出産でも45歳の方でも妊娠する事は出来ますし、若くても妊娠できないと判断される方や、乳がんで子宮が無い人もいます。

貴方はまだチャンスがあります!
是非、画像で見るだけではなく赤ちゃんを妊娠し、悪阻や胎動、重いお腹、出産の痛み、子育ての大変さと喜びを人1倍、10倍も大切に感じられる貴方だけのお子さんがお腹に授かるように応援させて頂きます!

• はなちゃん

はなちゃん

お辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。
    今では2人目のママさんなんですね!
    皆さんからのコメントを見ていると、やっぱり精神的な事が多いですね。
    私もかなりのストレスがあるんだと思います。
    でもなかなか上手に発散する事が出来なくて…

ありがとうございます!皆さんに励まされ、また頑張ってみよう!絶対に我が子をこの手で抱きたいと強く思えるようになりました。
    温かいコメント本当に嬉しかったです!

• 6月12日
  • 彩高

彩高

私もストレスの発散方法がわからず、子育て中ですが、子供に八つ当たりしてしまうこともありますよ…妊娠中も
    マタニティブルーになったり。

別のお話になりますが、出産後に生理が始まってからPMSという月経前に苛苛したり感情がコントロールできない体質に変わりました。それはもう、子供と喧嘩したり主人と喧嘩したり泣きわめいたり…最初は育児ノイローゼかと子供に虐待してしまうんじゃないかと実家に帰ろうかとも思ったぐらいです。

治療法がピルや安定剤で、2子が欲しい私は民間療法の豆乳を飲む事で緩和しましたが、こういうこともあるのか…とまだ母2年目ですので壁にぶつかりっぱなしです。子供だけじゃなくママ友のお付き合いなどでも、ネットビジネスなどに勧誘されて人を信用出来なくなった事も…。

SNS上で私を悪く言う友達もいますし、見る度に病みます。

そこで何かストレス発散出来て気にならなくなればいいんですけど、ストレスって溜まる一方で…。映画みたり、美味しいもの食べたりしたいのですが、やっぱり心の隅に子供置いてきたという気持ちが残ってしまって気が散っちゃって(笑)

お互いストレスの発散から始めた方がいいのかもですね(笑)これは母親じゃなくても母親でも関係なく同じ悩みとして共感できます(*^^*)

ストレスのない生活で楽しく毎日を過ごしたいです(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月12日
ちーちゃん

私は不育症でした。流産を2回し母親になる資格がないのか涙しました。その後人工授精3回体外授精1回に挑戦しましたが、リセットの度トイレで涙。私も何度か義理両親の心ない言葉にも傷つけられました。
 治療はしましたが、結局結果は出ず…。もう2人だけの人生を過ごそうと心に決めて、治療の間にギスギスしてしまった2人の生活を新婚原点に戻る意味で色んな事に2人で挑戦しました。
 治療の為に退職したので、再就職し2人での生活を楽しみはじめて1年過ぎた頃に思いがけず妊娠。高齢だし不育症なので妊娠継続出来るのか本当に毎日ビクビクしながら体温を測り、少しでも下がると赤ちゃんが大丈夫かと不安にさいなまれました。
 何とか40を過ぎてますが、出産まで頑張れて今子育てしてます。
 はなちゃんさん。どうか治療で疲れてしまった生活を2人で立て直し、2人での生活を心から楽しめるようになって下さい。
 治療のストレスから解放されて、もしかしたら私のように思いがけず妊娠出来るかもしれません。本当に人生何があるかわかりませんから…。

• はなちゃん

はなちゃん

お辛い思いを沢山されて来たんですね…こんな辛い思いをしているのは私だけじゃないんだと改めて思いました。
    私も目が開けないほど腫らして泣いた事もありました。

ちーちゃんさんも、完全に諦めてたわけじゃなかったかもしれませんが、今までのような大変なストレスから解放され、旦那様との生活を心から楽しんでいた事が赤ちゃんに繋がったんでしょうね…
    本当に心と体は繋がってますね。
    元気な赤ちゃん、本当に本当におめでとうございます!
    私も少しだけ肩の力を抜いて、また頑張ってみます!

• 6月12日
みよちゃん

まだ、体外受精2回でしょ!!
平均4,5回はしないと難しいみたいですよ。
やれるだけのことをして、授からなければ仕方ない。
ご自身が納得できるまで、お互いに頑張りましょう。

• はなちゃん

はなちゃん

何だかビシッと言われて、はっ✨としました!
    まだまだですよね!
    ありがとうございます‼︎
    お互いに頑張りましょう‼︎

• 6月12日
リンゴママ  1109

辛い気持ちが伝わり、悲しくなりました(´;ω;`)私も、そんな思いをずっとしてました。(´;ω;`)昔の日記を見かえすと、毎日、「辛い」「嫌だ」「頑張る」などの言葉だらけでした(´;ω;`)もう
読んでいたらごめんなさい。矢沢心さんのベビ待ち心のささえかた。とゆう本。ワタシはこれをみて、何度も何度も立ち上がれました。もし、見たことがなけれは,,少しでも役に立てる本だと思います。
どうか、どうか、赤ちゃんを望んでるすべての人が授かりますように。

• はなちゃん

はなちゃん

矢沢さんの本、知りませんでした。
    今度探してみます!
    私も日記をつけています。マイナスなコメントばかりが目立ちます。
    いつか喜びのコメントを書き込めるようにまた頑張ってみます!
    私は皆さんからのコメントで勇気をもらいました!諦めません!
    頑張ります‼︎本当にありがとうございます。

• 6月12日
蘭

大丈夫ですよ、私も体外授精して、6回目で授かれました。36才から治療を始めて、42才でようやく妊娠しました。
6、7回で1回妊娠するくらいの確率みたいなので、そんなに落ち込まないで下さいね。私は、妊娠のことを考えないように、スポーツクラブに通ったり、趣味に専念したりしてましたよ。
体を動かすと自然と気分が前向きになれたのを覚えてます。
ゆっくり気長に休み休みやっていけばいいと思います、
治療に疲れたら休んで、旅行にいったりして、気分転換していけばいいと思いますよ!まだまだ若いのでチャンスはいっぱいあると思います!

• はなちゃん

はなちゃん

6回目ですか!本当におめでとうございます。そう考えると私なんてまだまだ甘ちゃんですよね…
    体を動かすこと大事ですね!
    少しでも妊活から心が解放されます。
    私も悔いの残らない良いに、出来ることはやってみます。
    勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

• 6月12日
はにこ

35歳になる年で、私は丸4年かかりました。人工授精は5回やって嫌になり、半年以上何もせず何も調べず、何も考えずに食べて遊んで、気が済んだところで転院して体外受精に進みました。
何個採卵しても空砲が多くて、体外受精だと受精しなくて、顕微でやって、でも胚盤胞には一度もなれず、初期胚の移植を2回しました。
パート代を全部投資して、鍼と骨盤矯正に毎週通い、ビタミンDをとっていました。あと、毎日お家でお灸と移植前までお腹をひたすらあっためていました。あと運動。
私の経験としては、転院したことと、半年の息抜きは本当によかったと思います。その前は同じく毎日お家で泣いていました。
息抜きしたことで頑張る気持ちも復活しました。
一度、一ヶ月や数ヶ月お休みして旦那さんと息抜きしてみてはどうですか?その後また頑張りましょう!
(あっ、あと朝の散歩おすすめですよ!精神面とビタミンDによいです!)
応援してます。

• はなちゃん

はなちゃん

たくさんの情報をありがとうございます!はにこさんも治療頑張って来られたんですね!
    私も鍼に今興味ががあって調べているところです。
    正直、何が自分に合っているかは分からないかもしれませんが、出来ることはして悔いの残らない良いにしないとダメですよね…
    休む勇気も本当は必要…
    コメント頂き、本当にありがとうございました。

• 6月12日
ショコラ

辛いですね。。。でも34歳だから年齢的には救いがあると思うので、頑張って欲しいです!!

私も32歳から6年間不妊治療の毎日でした。高額な治療費を払うためフルタイム勤務しながら、朝4時起きで5時から不妊治療の病院に通うしんどい日を続けました。
5年間続けて、全く授かることがなかったため、最も有名な病院に転院し、1年で奇跡的に授かることができました。

長い日々だったけれど、まだ30代だし原因不明だったので、望みはあるのではないかと、諦めないで本当に良かったと思っています。

私の回りにも30代、40代で不妊治療してるひとが沢山います。残念ながら45歳を過ぎて諦めた方も。

そういう人と話してみるのもいいかもしれません。
辛いけど、頑張って!!
いつか授かれますように。。。

• はなちゃん

はなちゃん

フルタイムで働きながら…しかもそんなに早い時間から…本当に当時は大変な思いを沢山されて来たんですね。
    ただ赤ちゃんが欲しい一心で…

赤ちゃん本当におめでとうございます!そう考えると私はまだまだ甘ちゃんなんだなって…こんなんで弱音吐くのは早いなって反省しました。

でも諦めたくない気持ちがある限り、また頑張ってみます!

• 6月12日
かな

ストレスも妊娠には一番良くないと聞きます。
なので楽な気持ちで気分転換もされながら望むのが良いのではないかなと思いますよ😘

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね!
    ストレスは大敵ですよね!
    もっと肩の力を抜いて頑張ってみます!ありがとうございました。

• 6月12日
ニコ

とっっっっっても分かります。
私もまったく同じでした。
31歳からタイミングを始め、人工授精、33歳から2年近く体外受精で移植は3ヶ所病院を渡り合計で6回しました。
それでもHCGほんのすこしかするだけ。
すべてダメでした。
お金もかかるし、体力的にも何より1番精神的にもう辛くて。。。。。
体外受精を1度やめることにしました。
やめることって勇気いるんですよね。
もう34だし、AMHは1ないんです。
勇気だしておやすみして、犬を飼うことにしました。
そして四ヶ月たって自然妊娠しました。
びっくりです。
あんなにも力を注いできたのに、やめたら出来るってゆうジンクスなんて
気休めだ!!!って思ってたのに自分がそうなるとは。
だから妊娠ってほんとわからない。
体外受精で授かる人はたくさんいるから何がいいかはわからない。
私は精神的な部分が大きかったからかもしれない。
あくまでも1人の体験談だと思ってください。
でもあたしはこれだけがんばった。もうこれ以上。。って思うならやめる勇気も必要です。
一生じゃないし、あたしも落ち着いたらお金たまったらまだ体外やる予定でしたから。
いつかほんとにほんとに授かれる時を祈ってます。
今日、アプリを初めていれて初コメントです。やはり不妊治療の項目が目にいってしまいます。
いつか明るい未来を。。

• はなちゃん

はなちゃん

ニコさんの様な方、本当に沢山いるんですね…嬉しくて、コメント頂いた方に時間かけながらも返信をしているんですが、何年治療してもダメで諦めたら、まさかの自然妊娠された方が何人もいて、本当にビックリしました。
    確かに、ジンクスのようにも感じますが、治療も大事だけど、心が体と繋がっていることも改めて知らされました。
    まだ卵ちゃんが残っているので、少なくてもその卵ちゃんを全て迎えに行くまでは諦めずに頑張ってみます!
    それからまた考えてみたいと思います!初のコメントに選んで頂き本当にありがとうございました。
    嬉しかったです。

• 6月12日
フルール

私も原因不明の不妊と言うことで33歳から5年間人工授精を続けて、計8回行い7回ダメで1回は流産でした。出張の多い仕事だったので、毎月受けることができず、出張の合間を見計らってはズレて翌月に持ち越したり… 薬でコントロールしたり。こればかりは自分の努力でどうにかなるものではないので、お辛い気持ちはよく分かります。自分の周りでどんどん妊婦さんになっていく知り合いの人を見るのも辛くてよけい落ち込んだりもしました。不妊で悩んでいた時、ある不妊治療の本を読んで終わるタイミングをきめるのも大事と言うアドバスを読み、踏ん切りをつける決心をしました。私は人工授精までと決めていたので、8回目の38歳になる年でやめる決心をしました。その矢先ですよ、なんと自然妊娠しました。今年の1月末に可愛い女の子を出産いたしました。今考えると仕事のストレス、不妊のストレスが影響していたのではと思います。やめると決めた時、後ろ髪引かれるおもいでしたが肩の荷がおりて解放感を感じたのも確かでした。そんな状況を作るのも大事かもしれません。でも辛い時は抱え込まないで、いくらでも吐き出して下さい。まだ、34歳です。希望はまだまだありますよ!

• はなちゃん

はなちゃん

お仕事しながら、しかも出張も多いという事で、不妊治療ももどかしい思いをされていたんだと思います。
    本当にお疲れ様でした。

皆さんからのコメントを一件一件、読ませて頂いています。
    フルールさんのような方が本当に沢山いてビックリしました。
    前から治療を休んだら妊娠した!とか、諦めたら妊娠した!とか言うお話は聞いていたのですが、今の私には治療を止める勇気が無いせいもあって、本当にそんな事があり得るの⁇って思っていました。でも沢山の方々からのコメントで本当にあり得るんだと実感しました。どれだけ心と体は繋がっていると言うことを知りました。
    正直、今の私には治療を休む勇気がまだありませんが、いつかは休む、諦める勇気を持たないといけない日がくるかもしれません。そんな時、私にも奇跡が起こりますように…
    お話聞けて嬉しかったです!

• 6月12日
あい✯

私のお母さんは結婚してからすぐ子供を作り始め、兄を産むまでに10年もかかったそうです...
今話を聞くと、気にしないようにしていたとかお父さんと2人の生活を楽しんで外食ばっかりしていた!とか笑っていましたが、お父さんに聞くとお祖父ちゃんから「なんで出来ないんだ?」「真剣に作れ!」などと言われていたと聞いて、すごくすごく悩んでいたと思います。
そんな両親が兄を授かることができたのは、子宝の神様が祀られてる神社に行ってからだと言ってました。
たまたまかもしれませんが、気持ち的にも楽になるかもしれないし、行ってみてはいかがですか?(^_^)

もう行ってたらすみません...

• はなちゃん

はなちゃん

はい…去年、有名な京都の鈴虫寺に行って来ましたが…このありさまです…
    こればっかりは何とも言えないのは自分でも分かってはいるんですが💦

神頼みでも、旅行でも、何でも自分の気持ちが少しでも楽になるなら取り組んでみたいと思います。

• 6月12日
まま

軽々しく【わかる】なんて言えないのはわかっています。でも、本当によく、わかります。
あなたの投稿を読みながら涙が止まらなくなりました。
本当に本当にお疲れ様です。

心身ともに疲労が溜まっていませんか?

1日に1回笑顔になれる時間をぜひ作って下さい。
そんな余裕ないと思うかもしれませんが、ストレスフリーが一番と言ってもいいくらい大切ですよ☺

きっと、私に言われなくてもわかっているとは思いますが。

うまく言えなくてごめんなさい。でも心から応援しています。

• はなちゃん

はなちゃん

いいえ。本当にお優しいコメントに、こちらまでジン😭としてしまいました。見ず知らずの私に、はなさんを含め、沢山の励ましと勇気を頂きました。
    私は幸せなんだと思います。確かに不妊の今は沢山の悩みや苦しみがありますが、こんなに大勢の方々にコメントを頂けました。
    次は皆さんに良いご報告を出来るように頑張ります!
    本当に温かいコメントありがとうございました。

• 6月12日
mayumayu★

不妊治療は、身体もつらいけど、精神面がやられますよね…
まだまだ34歳ですよ!
私は、6年かかって37歳で妊娠出来ました。
今だから言えます。信じるものはきっと救われます!!
頑張りすぎずにがんばりましょう。
応援してます!!

• はなちゃん

はなちゃん

何だかとっても勇気を頂けた気がします!皆さんからのコメントを読んでいると、もっともっと辛いを思いをして妊娠された方が沢山いる事が分かりました。
    ありがとうございます‼︎自分たちを信じてまた頑張ってみます!

• 6月12日
ゆかふじY

頑張ってらっしゃるのですね🎵
焦る気持ちはよくないのかなぁと思いますが、一度気持ちもリセットするつもりで、働きに出てみたらいかがですか😃?
わたしは、仕事してるときは、なにもかも忘れて、仕事にだけ集中できます❤

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですよね…治療が無い時はずっと1人で家にいるので、落ち込んでる時は余計にモンモンとしてしまうし、、少しでもこの期間に稼げればなぁ…なんても思います。
    でもまだ治療を休む勇気が持てないって言うのがあって…なかなか再就職出来ずにいます。
    何か集中出来るものを探さないとと思っています!

• 6月12日
けるりん

不妊治療は先が見えなく不安ですよね。
私は39歳で治療を初めて人工授精3回
40歳になる月に体外受精&顕微鏡受精、半々でしました。
体外受精は全滅。
その後、3回の採卵、8回の移植でも結果はでず。
1年休んで、これを最後と決めて4回目の採卵。9回目の移植で妊娠→出産しました。
出産年齢は43歳になってしまいました。
あまり焦らないで子宮を休ませる事も大事だと思いますよ。

良い結果がでる事を祈っています。

• はなちゃん

はなちゃん

43歳ですか✨本当に本当におめでとうございます!とても勇気を頂きました!その反面、自分はその奇跡に巡り会えるのか…と言う不安もあります。

治療中は薬づけだし、確かに体を休ませてあげる事も大事なんですよね…
    実は旦那の転勤で、いつまた引っ越すか分からないので…今ある卵ちゃんたちを残して引っ越せないと思い、その子たちは何が何でも今の内にどんな形でも迎えに行って来たいと思います。

• 6月12日
しーーー

うまいことは言えないですが😣
自分を責めずにもう少し力を抜いてみてもいいんじゃないですか?
そのことばかり考えずに旦那さんと二人きりの時間も楽しむなどして😳

というのも、赤ちゃん諦めて犬を飼ったらできたとか、もう、できないと思ってたら40すぎて出来たとか、意外と諦めて開き直った頃にできたりする話沢山聞きます❗

考えすぎると気持ちが落ち込んでしまいますよね。一緒に悩んでくれる素敵な旦那さんがいることじたい、独身の人からみたら羨ましいことだってありますよ😳

成功を祈ってます💕

• はなちゃん

はなちゃん

本当に多いですよね!
    こちらに沢山のコメントを頂きました。読んでいると本当に沢山の方々が治療を休んだり、諦めたらまさかの自然妊娠!本当にそんな事があり得るんだなぁってビックリしました。

もう少し肩の力を抜いてまた次に向かって頑張ってみます!

• 6月12日
ちびまろ

こんにちは。
私は不妊治療の末に現在妊娠中の32歳です。
治療期間は5年
人口受精7回
採卵+OHSS入院2回
胚移植4回
流産2回
お金もかかるし、先の見えない治療です。
ダメだったときは
「あぁまたダメだ。私には無理なんだ…」と仕事場で突然思い出して泣き出し、
早退、欠勤
家事もせず、ご飯もろくに食べないぐらい落ち込みました。
主人も「次は大丈夫。次はうまくいくから」と励ましてくれましたが、
全くの逆効果でした。
でも、
『主人は私を選んでくれたし、
主人の子は私にしか産めない。
(結婚前からお互い不妊体質承知)
祖母にひ孫を…』
でがんばりました。
残念ながら祖母にひ孫を抱かせてあげることはできませんでしたが…

今は結果が出ていなくて辛いですよね。
でも、ベビィちゃんは宿るタイミングを待っていると思います。
「私にしかできないから」でもう少し頑張ってみませんか?

• はなちゃん

はなちゃん

コメント読んでて、涙が出そうになりました。本当に本当に今は真っ暗なトンネルの中で本当に辛いです。
    私もパートしてた時に、相談に乗ってくれていた先輩がいて…思わず優しい言葉に仕事中、泣いてしまうことも何度かありました。

私の旦那もいつも言ってくれます…
    次こそは出来るかもよ!大丈夫!と。
    同じくいつも逆の結果ですが…
    何度か、離婚も考えました。私なんか消えてなくなってしまいたいと…
    でもやっぱり、この人との赤ちゃんが欲しいと強く思います!
    その気持ちを目標にまた頑張ってみます!
    きっとお祖母様は、ちびまろさんの赤ちゃんを天国から抱っこしてくれるはずです!
    私もまだまだ頑張ります。

• 6月12日
ma...i

私は若いからすぐ出来ると言われ続け物凄いストレスでした。
若いからなんてものは不妊には関係なく誰からも理解されないゴールの見えない治療に毎日泣いていました。

1人目を21歳で出産し自分が
まさか不妊治療するとは考えてもいませんでした。
それから様々な治療法、病院の転院
など7年の月日を経てようやく
体外受精に踏み切り妊娠しあと少しで
出産という所まできました。

治療中は妊娠なんて出来ないや自分だけ不幸と思い続けてきましたが明日ゴールかも知れないと頑張り続けた人のみが勝つと私は思います。

信じてください。
自分を、先生を、治療を、

• はなちゃん

はなちゃん

分かります。皆さん本当は勇気づけようとして言ってくれるのは分かっているんですが、、なかなか思い通りにいかない日々に陥っている時は、何を言われても素直に受け入れられないのが正直な気持ちでした。

でも主さんが言うように、自分が信じて進まなきゃ、ダメなんですよね!
    ありがとうございます!
    信じてまた頑張ってみます!

• 6月12日
あぐり

私も一人目なかなか妊娠出来ず
二人目は7歳差で産まれました。

妊婦さんを見るたびに妬ましい気持ちばかりで
こんな自分が嫌いで醜く思えました

毎月生理が来る度に泣いて

不妊治療をやりだして検査をして
旦那は排卵日にやる気が無くなって逆効果になりました
結局授からず治療を辞めた時に出来たんです

一人目の時も夫婦仲良く暮らしていければいい!
ペットを飼って楽しく暮らそう!
っと思っていました
そしたら授かりました

私の友達もスムーズに出来た子は居なくて皆不妊治療しています
幸いそれが救いだったのかもしれません
皆悩んでるんだ!

でもこれは良い経験になりました
スムーズに出来た人には解らない辛さを知っている
子供が産まれて大変だけど
ずーーーっと待ち望んでいた我が子だから大切にしないと!っと思う

今でも子供達にはずっと望んでいたけど時間がかかった事や
私達のところに来てくれてありがとう!っと伝えています

無駄な経験なんてない!と思える
はなちゃんさんにもその日が近い事を祈ります☆

• はなちゃん

はなちゃん

温かいコメントをありがとうございます!
    良い意味で、諦める気持ちも大事なんだと思いました。
    本気で諦めるとかは今は出来ませんが、心を軽くしてあげる事が体のストレスを減らし、もしかしたら妊娠に繋がるのかもと…

私も思います!皆さん、不妊治療経験ない方も、我が子が1番!この気持ちは一緒だとしても、不妊治療の辛さ苦しみを味わったからこそ、経験出来なかった事は沢山ありますもんね!
    その分、他の方よりはプラスになる何かはあるはずですもんね!

• 6月12日
ママリ。

妊活を頑張っているのが読んでいて凄く伝わりました。ポジティブな日やネガティブな日もあります。笑顔な日泣きたい日もあります。それはあなたにとって赤ちゃんに出会えるまでの経験だと思います。それを乗り越えてこそきっと赤ちゃんに出会えると思います。はなちゃんさんからみれば私は一人娘がいるので贅沢かもしれませんが今は二人目を望んでいます。どうしても娘に妹か弟を作ってあげたいと願っています。娘を授かる前に1度流産その後去年と今年2回続けての流産経験してます。
流産は赤ちゃんに出会うまでの経験だと思っています。泣いたり笑ったりそれが人生であり辛いことも乗り越えて進むべき日々なんだと思います。
はなちゃんさんがこれから未来の赤ちゃんに出会える事を影ながら祈っています。きっと大丈夫。辛い時はご主人の肩をかりてネガティブでも自分を信じて前に進みましょう‼でも頑張り過ぎないで自分らしさを忘れずに過ごしていきましょうね。

• はなちゃん

はなちゃん

凄くありがたいコメント、嬉しかったです。そしてお辛いお話しをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    確かに、今の私には1人でもお子さんがいればじゅうぶん、羨ましい‼︎って思いますが、きっと1人が出来れば、2人目は?とか、もちろん兄弟を作ってあげたいと言う気持ちと、2人目不妊も辛い思いをされている方も沢山いるんだなって感じます。
    でもきっと、全てのことに意味はあるんですよね?この辛さ苦しみを経験出来る事は、その分人に優しくもなれるはず。
    本当にありがとうございます!
    自分らしさを忘れずまた頑張ってみます!

• 6月12日
  • ママリ。

ママリ。

お返事ありがとうございます。
    全ての事に意味はあります。人よりもっともっと優しくなれるし強くもなれるしそれが自分の身になります。
    応援してますよ‼一緒に頑張りましょう👍

• 6月12日
まい(^_^)v

体外で6回目の移植で妊娠出産です。
中々うちも旦那の協力が得られず大変でした。
重度男性不妊にも関わらず。

仕事やめて治療に専念。中々できないときはイライラしてましたが、治療の間に色々ショッピングを楽しんだり気分転換してなんとか乗りきりました。

よい結果がでますように

• はなちゃん

はなちゃん

旦那様の協力なくして、不妊治療は大変ですよね。
    それでもお子さん誕生、本当におめでとうございます!
    自分なりにストレス発散探しながらまた頑張ってみます!

• 6月12日
LaLa

胸の内を吐き出してくれてありがとうございます。辛いですよね…すごく。もう、心も体も疲れてしまったんですね。

これまで、赤ちゃんを授かるためにご夫婦、二人三脚で全力で走り続けてきたんです、疲れてしまうのも無理ありません(^^)大丈夫です、大丈夫。もしかしたら、お空の上で赤ちゃんは、こんなにひたむきで優しいママを奪い合ってるんじゃないですか?きっと、今は少しタイミングが合わないだけですね。大丈夫ですよ、大丈夫!

ここは一旦、3日でも、一週間でもいいので妊活をお休みして、ご主人としたいこと、行きたいとこに行って心から休息をとってもらいたいです。外に出て、緑の青さ、風の匂い、自然の音を感じて、リフレッシュしてください\(^^)/それから、また、はじめていきましょう。ゆっくり、ゆっくり。最愛のご主人が側にいてくれます、顔も知らないですがママリのみんながここにいます。立ち止まったら、一緒に立ち止まります!泣きたくなったら、落ち着つくまで話しましょう(^^)

心から、笑顔になれる日を願っています。

• はなちゃん

はなちゃん

とっても温かいコメントありがとうございます。
    大丈夫、大丈夫。
    ゆっくり、ゆっくり。
    この言葉が不思議と私の心を優しくしてくれました。
    本来なら綺麗事言わないで!って思ってしまいがちでしたが、、
    皆さんのコメント、そしてLaLaさんのコメントを読み続けていら、本当に気持ちが軽くなっていくのが分かります。
    時には治療から離れ、普段の何気ない幸せに目を向けるべきですね。

そして、こんなにも沢山の方が見ず知らずの私に温かい言葉をかけてくれるなんて…不妊治療してなかったら、こんなに優しい方々とお話しする機会も無かったんですもんね。
    またお世話になるかもしれません💦

• 6月12日
なおぐー

悲しい感情は出しきって下さい、どう前向きに考えようとしても悲しい時は泣いていいと思います。こうやってみんなに打ち明けてるのも、少し前進ですよ、今は40手前で初産も少なくないです。着床しても流産繰り返す人もいます。でもそれでもやりつづけなければ可能性は0になってしまいます。どうか何度泣いてもトライし続けてほしいです。一度一ヶ月でも、半年でも休憩して、ご主人と旅行に出掛けてはどうでしょうか?頑張らなくていいので、またよし!やろう!と思って下さい☆

• はなちゃん

はなちゃん

そうですね。こちらでコメントした時は本当にドン底でした。体外受精するには若いし、大丈夫でしょう。と先生から言われていた事もあり、直ぐに出来ると、変に自信があった分…
    でも今は沢山泣いて、当たり散らしたおかげ?
    そして皆さんからの励ましで、だんだんまた前向きになってきました。

• 6月12日
ふうたんママ♡

主人の両親は不妊治療を13年続けて38歳の時にやっと主人を授かったと言われてました。出来なかった間の13年間外に出るのが嫌になるほど本当に辛かったけど、こんなに早く孫が見れるなんて、あの時頑張って耐えてよかったな・・・といつも口癖のように言われてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )私も主人の両親がもし途中で諦めていたら、主人と出会うことはなかったし、この子が産まれることも無かったんだなと毎回しみじみ思います(>_<)

はなちゃん様にも赤ちゃんが来ますように・・・お祈りしています。

• はなちゃん

はなちゃん

そうだったんですね…
    そう考えると、本当に全てのことに意味があるんだと感じます。
    私たちの子供も誰かの運命の人になる可能性があるんですもんね!
    諦めずにまた挑戦してみます!

• 6月12日
ななみ

私は31歳で結婚しすぐに子供欲しかったので半年程で不妊検査を受けたのですが主人も私も問題なく原因不明不妊でした。2年ほどして体外受精を3回しましたが成功せず、テレビで芸能人の妊娠のニュースを見ることすら辛い時もありました。原因不明なので治療もできず、一時病院かはら離れてました。それから40歳の時に母の癌がきっかけで病院を変えてまた体外受精を再開

ななみ

すみません!途中でおくってしまいました。
大阪から神戸まで仕事をしながら通い6回目で妊娠しましたが6週で流産しました。それから1年で計11回の体外受精でやっと授かり今6ヶ月です。
金銭的にも精神的にもギリギリになったことのようやくです!
はなちゃんさんはまだ34歳!ほんとに辛く先が見えないですが優しい旦那様と手を取り合って頑張って下さい。
応援していますね(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

分かります。身近な人の妊娠報告も辛かったですが、芸能人の妊娠報告さえ本当に辛いです。
    芸能人て、何となくですが…生活も不規則で、睡眠時間もちゃんと取れなかったり、ストレスとかも凄そうなのに妊娠出来たんだ…と。

ななみさんも、お仕事しながら大変な思いをしながら治療されていたんですね。でも本当に本当にこの度のご妊娠、おめでとうございます‼︎
    元気な赤ちゃん産んでください!
    私もまた挑戦してみます!

• 6月12日
めいママ

不妊治療はしてないのですが、私も長年子供が出来ませんでした!

周りからの『子供まだ産まないの?』『孫まだ?』と言葉にストレスになり、子供ができた友達とは距離をおいたり、身内の集まりにも理由をつけてさけたりしてました!

そんな時、たまたま誰の言葉だったか忘れたのですが
『妊娠しないのも、流産したことも
ちゃんと理由があって、赤ちゃんは自分が産まれるタイミングをちゃんと知ってるんだよ!
そのタイミングってのが、赤ちゃん自信のタイミングなのかママのタイミングなのかはわからないけど、赤ちゃんは凄く優しくて鋭いから、もしかしたら「今産まれたら、ママの体が大変になるから次のタイミング待とう!だから、また僕(私)を妊娠してね!」って自分で体はってその時を待ってるんだよ!流産したその赤ちゃんは天国に行くんじゃなくて、ママの子宮に戻ってくるんだよ!』

その言葉を聞い時はあまり深く考えず、『タイミングじゃないんだろうな』ってプラス志向にだけ考えてたのですが、それまで子宮の検査で何の異常もなかったのに、妊娠してから卵巣にチョコレート腫がみつかり『このままでお腹の子に影響しないですか?』って先生に聞いたら『チョコレート腫って不思議で妊娠したら治っていくんだよ!』って言われた瞬間『これがあの時言ってたタイミングだったんだ!これを赤ちゃんはわかってたんだ!』って思いました!

実際、妊娠中も不思議な事があり悪阻がひどく『悪阻いつまで続くの?』って愚痴った30分後に悪阻がピタリとなくなり、焦ってたら4時間後には元に戻ってて、きっとお腹の赤ちゃんが『ママつらそうだから、少しだけ休ませてあげよう!』って、悪阻とめてくれたんだって思いました!

きっと貴女の赤ちゃんもそのタイミングを待ってるんだと思いますよ(*^O^*)

励ましになったかわかりませんが、赤ちゃんを信じてあげて下さい!

• はなちゃん

はなちゃん

素敵なお話しをありがとうございます。そんな風に考えられると気持ちが楽になります。
    じゃ、私たちの赤ちゃんもきっとタイミングを見計らってる所なんですよね!そう思えたら可愛いく思えます☺️
    体って本当に不思議ですね…

私たちの赤ちゃん、タイミングを逃さないように私も頑張ります!

• 6月12日
いまぴー

私もフルタイムで仕事しながら不妊治療してました。
今年3月に可愛い双子を授かりました👶👶
治療開始当初はすぐできると思っていたのですが、人工受精でもかすりもせず、体外受精2回目で妊娠したけど5ヶ月で流産。
さすがに参ってしまいましたが、主人の支えがありここで終わってたまるか!と奮い立ちまた治療開始しました。
そこから数回体外受精しましたが徐々に採卵数も減り、質も悪くなりと、本当に暗いトンネルで周りの人に対する接し方も無愛想になったりと、自分自身が嫌いになりました。
ですが、その後の体外受精で望みが薄かったけどなんと妊娠。
数日後には双子であることが判明。流産した子が戻ってきてくれたようですごく嬉しかったです。
妊活はどんなに頑張っても必ず成功するとは限りません。でもきつかった誰も誉めてくれませんし結局は自分自身との戦いだなと思いました。

• はなちゃん

はなちゃん

フルタイムの勤務、本当に尊敬します。そして双子ちゃんのご妊娠、本当におめでとうございます!

そうですね…支えてくれる主人もいますし、諦めずに頑張ります!
    でもやっぱり、治療するのは私自身。
    主人が支えてくれてても、たまに孤独感は拭いきれないですが…
    でもやっぱり諦められません!
    また頑張ってみます!

• 6月12日
いまぴー

その分授かった時の嬉しさは大きいですよ😌
頑張って乗り越えてください❗

• はなちゃん

はなちゃん

そうですよね!
    これだけ辛い思い、苦しい思いをして授かれた日には、喜びは計り知れないと思います!
    その日を夢見てまた頑張ってみます!

• 6月12日
ユタ

とても気持ちが分かるので、初めてではありますがコメントさせていただきます。

私は25歳で結婚、出産は32歳でした。
タイミング療法、漢方(ここで200万ほど使いました)、卵管造影検査、人工授精数回、全てダメ、原因も不明でした。
妊娠出産した友人とは連絡を断ちました。
最後の砦だった体外受精をして初めて、排卵していても中身が空っぽ(空胞)だったことを知りました。
薬や注射で質のいい卵を育てて、結局顕微受精で授かりました。

色々な経験をして思うのは、何事もそうなのでしょうが「運命」なのだと思います。どんなに頑張っても報われないこともあるのです(妊娠出産に関わらず)。
私は自分の空胞が原因と知った時、女性として失格なんだと思いました。不規則な生活なんてしたことないし、何で??と思いました。
世の中の妊婦さんやママさんが憎くて羨ましくて、そんな自分はもっと醜くて、全てが受け入れられませんでした。

何度泣いたか分かりません。

気持ちが落ち着いていた時に授かったとか、旅行で気分転換したら授かったとか色々ありますね。
どれも結果としては事実なのでしょうけど、旅行したら絶対に授かるわけでもなく、気持ちを落ち着かせようと思っても結局妊娠を意識しているわけで。

それで私がたどり着いた答えは「運命」です。

治療をしても授からない方もたくさんいます。

はなちゃんさんには、一緒に頑張って励ましてくれる素敵な旦那様がいます。

はなちゃんさんの気持ちが痛いほどよく分かる人も、たくさんいます。

はなちゃんさんがお子様を授かることができてもできなくても、幸せな人生を歩めることを祈ってます。

• はなちゃん

はなちゃん

ユタさんも長年、大変な思いをしながら治療されて来たんですね…
    精神的にもキツイですが、経済的にもキツイですよね…
    私も一緒で、諦めたらとか、治療を休んだら…とか聞きますが、私も今は絶対出来ません。
    考えないように…って考えてしまいます。

運命…
    そうかもしれません。全てのことに意味があるんですよね、、きっと。
    でも今は絶対諦めたくないです!
    とりあえず、今。を悔いの無いように頑張ってみます!

• 6月12日
  • ユタ

ユタ

お返事ありがとうございます。
    私も転勤族の妻です。
    たくさん病院変わりました。。
    やはり病院の腕は大きいと思いますよ。
    私はドリカムの『何度でも』という曲を聞いて、自分を奮い立たせてました。よろしければ聞いてみてください!
    お返事はいりません。
    お体大事にしてくださいね。

• 6月13日
0714さと

初めて書き込みます。
私は33歳になったところです。
お気持ちすっごく分かりますよ!

二人めになかなか恵まれず、一人めを私より後に産んだ友達やママ友が、どんどん二人めができて、本当に辛い時期ありました。公園でも近い年齢の子を二人連れている人ばかり見つけてしまい、何歳差かなと気にしてばかりでした。
子どもも、赤ちゃん欲しいなーとずっと言ってて。
不妊治療も半年通いましたが、リセットした時の生理痛がひどく、ホルモンを薬で調整するのがこわく、タイミング法だけでやめて、
今は、子宝鍼灸に通って、パートも来週でやめ、心穏やかに落ち着いて過ごせるように調整しています。

赤ちゃんを待ちながら、何か引っ掛かったり気になっているところはありませんか?不安に思っていることはありませんか?
わたしは鍼灸の先生と話をするなかで、自分の中の気持ちと向き合いすっきりしました。色々な不安もなくなりました。
そういう気持ちも、妊娠のブロックになると、横田麻衣先生の妊活ファスティングという本に書いていました。
また、オオニシ恭子先生の講演会では、食べ物で体は作られるから、朝からパンやオレンジジュース、コーヒー、ヨーグルトなど冷やすものを食べててはいけないと、温まって妊娠しやすくなるはずの時期に温かくないからできないと言っておられました。
それからは朝から玄米、味噌汁の日を多目に取り入れています。なにか参考になったり、気づきになれば幸いです。
互いに赤ちゃんが授かれますように(*^^*)

• はなちゃん

はなちゃん

2人目不妊も大変な方のお話し、良く目にします。
    もし良ければ教えて頂きたいのですが…
    私も鍼に興味があって色々調べているのですが…
    どれ位のペースで通われてますか?
    金額はいくらくらいですか?
    女性の先生にやってもらってますか?

ちなみに、私の住んでるところは田舎で…鍼灸治療院はあるんですが、不妊治療の一環でやってくれる病院が少ないんです…
    金額も一回、5000円ほどです。
    先生も男性が多くて…

金額もただでさえ高額な治療費なのに、、鍼に通いたくても高くて…
    そんな事言ってられないのは分かっているんですが…
    もし宜しければまたお話しを聞かせて頂ければ有難いです。

お互いに早く授かれますように…
    本当にありがとうございます。

• 6月12日
  • 0714さと

0714さと

お返事おそくなりました。

鍼灸は、はじめ月3回行ってましたが、疲れがひどかったり基礎体温がガタガタしているとき以外は、月2回です。

鍼灸4000円×月2回と、全身のゆがみを調整するカイロ8000円を3か月に一度行っています。
    あとは玄米でデトックスして、葉酸のサプリ飲んで、ツボ押しして、半身浴で体を温めていますよ(*^^*)

• 6月14日
  • 0714さと

0714さと

あっひとつ答えていませんでしたね。先生は男性ですが、中性的な方というか本当に話しやすいので、生理の状態からタイミングの回数まで気にならず話せます。ファスティングも身体にたまったものをデトックスできるので、良さそうですよ🎵

• 6月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

とんでもないです!
    お返事ありがとうございます😊
    結局、一回5000円の所しか見つけられず…とりあえず今回3回目の体外受精に向けて通ってみることにしました。
    移植日の数日前と移植日当日と移植日から1週間後です。
    本当なら通い続けることが大事なんですよね💦

他にもカイロにも行かれてるんですね!本当にお金がいくらあっても足りません…これで授かれるならいいですが、保証は無いですもんね…

私が予約した所は、40代前後のご夫婦2人でやられてるみたいです。おそらく旦那さんが担当だと思います…
    中性的な方⁇(笑)そういう感じの方ならお話もしやすそうですね!

情報をありがとうございました‼︎
    少しでも確率が上がるように頑張ってみます✨

• 6月15日
  • 0714さと

0714さと

そうでしたか( ´∀`)ほんと、どれだけやったらきてくれるか、分からないから先見えないし、お金は限度あるし、むずかしいですよね!
    お家でお灸するのもありかもしれませんね。
    男性っぽくないのですごく話しやすく、いろいろな情報も聞けるし助かっています。
    お互いに笑顔で赤ちゃん待ちましょう。

• 6月15日
めぐ

こんばんは☺
病院変えてみたらどうですか?病院の腕や治療の方針もありますし。
私は、タイミングを1度やりましたができず、いきなり体外受精して2回だめて、採卵し直して凍結したのを顕微授精で授かりました、体外受精より顕微授精のが確率が高いですよ😊
今0歳の10ヶ月の子です。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。
    病院変えてみたいです。

実は旦那の仕事で転勤族なんです。
    今の大学病院にはあと5回分の卵が残っています。その子たちを見捨てる勇気も無く、しかも助成金対象の病院が、今の大学病院ともう一件の個人病院の2件だけで…

もし今の卵ちゃんたちが全てダメだったら県外にしようか悩み中です。
    もう少しだけ頑張ってみます!

• 6月12日
caren

皆様にひとつひとつ、コメントを丁寧にかえされているはなちゃんさん、きっと素敵な真面目でいい方なんだなと、お会いしたこともないながら感じました。

昔から、病は気から。というので、きっと追い詰めずに、体に良い生活を送ることって大切な事なんだと思います。
それで、治療止めたら出来たっていう方がたくさんいらっしゃるのかと。。

そういえば子供が出来る前に、
断捨離と部屋の模様替え+DIY、ダイエットでジョギングをしてたのを思い出しました。

妊娠したくて頑張ってた時は、義務のように行為をしていたせいで、旦那もつまらなかったらしいです💧

おふたりご希望なのですね♡
こんなに頑張られていて、きっと素敵なお母さんになるんだろうなと思います。
私の方が、はなちゃんさんから、パワーを頂きました。子育て頑張らなくちゃ、と。

はなちゃんさんの希望が、一刻も早く現実のものとなりますように、応援しています。

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます。

いいえ💦まさか自分の投稿がピックアップされると思ってなくて…
    でもこんなに沢山の方から、励ましのコメントや色んな情報を頂けて…
    本当に嬉しかったんです。
    見ず知らずの私に…

だからいつまでもクヨクヨしてても何も変わらないと思いました。
    皆さんがそうさせて下さったんだと思いました。

本当に沢山の方が、治療を休んだら、諦めかけたら、諦めたら、、
    まさかの自然妊娠!と言う方が大勢いました。私も今は気が張り詰めてしまっている状態なので、なかなか難しいかもしれませんが、残っている卵ちゃんがいる限り、また頑張ってみます!

運動や何かに没頭する事も気持ち的に大事ですよね!
    私たちも夫婦仲は良くても、行為は全く出来なくなりました…
    不妊治療始めてから義務感が凄くて…
    それも良くないですよね…
    けど諦めずにまた頑張ります✨

温かいコメントありがとうございました。嬉しかったです!

• 6月12日
めぐ

何処の病院通ってますか?
病院の腕もありますよ。

めぐ

ぼじょきん対象の病院少ないんですね(>_<)田舎ですか?
病院で治療のやり方を続けてると、体悪くしたりしますよ。
私の通ってた病院は、東尾理子とか、格闘かのまさととかは通ってました、この病院は腕がよく他でだめな人が集まって授からない人も、ここで授かったりしてます。
東尾理子は7回ほどみました、地方や外国の日とも来てますよ、九州からの人もいましたよ。腕は確かですよ。
朝7時からあきますが、12時のだんかいで600番台ですよ…
それほど人が集まってくる病院です

うか

体外受精3回目で陽性でましたよ!

内膜スクラッチ
膣錠ワンクリノン
血流を悪くするのかもと締め付けのない服にした。(ストッキングなどのウエスト締め付けをしない、タイトなデニムなど履かない)
ヒールのあるパンプスをやめた。
北宅先生ご紹介の文献に影響され、夫を好きになろうとした。
仕事を辞めストレスフリーになった。
長風呂をやめた。
クカニロコバースストーンの待ち受け。

どれがあたったのかわかりません。
何か変化をつけること、
おすすめします✧*。

うちか

私の友達は今年34歳でまだ授かってません。姉も今年36歳でまだ授かってません。ふたりとも子どもが大好きでずっと授かることを願っています。

聞いた話ですが
一旦不妊治療を全てやめてリフレッシュに旅行に行ったらその時に妊娠した。
という人が何人かいました。

姉はよく当たると有名な占い師さんに見てもらって、いつ頃授かりそうか、授からない原因は何かを聞いて少し安心してました。
結果、体に問題はなく、度重なる転居による災の積み重ねが邪魔して授からないとのこと。普通なら4ヶ月ごとの八方除けを3年間…のところあまりにひどいので1年くらいは毎月やることと言われ、行っています。
あと、好きな旅行先でチャレンジすると授かりやすいというのも占い的にも良いそうです。

とゆーことで、占いに行ってみるのもひとつの手かな…とも思います。いかがでしょうか?(^^)

ともとも

34歳の初産婦18週です。
私も結婚して11年、本格的な不妊治療は4年ようやく今回授かれたのでお気持ちお察しします。
私は腺筋症のいう病気とポリープの為手術、顕微授精を5回でようやく移植までこぎ着け妊娠までいたりました。
その間は体質改善の為半身浴や足湯、自炊で身体を温める食事をとったり適度に運動したり、葉酸をとったりと様々なことをしましたがどれも楽しもうと決めてやってました。あまり考え過ぎずゆったりとした気持ちでまずは体質改善から試してみてはいかがですか?
いい方向に向かうのをお祈りしてます!

ma-猫

それは。
とても、辛いですね。。。
私の周りの方にもそういった方。
おられます😢

考えるな!と言っても。
ほぼほぼ、無理な話ですが。
欲しい欲しいと、考えすぎると。
精神的にもきますから。
妊娠しにくくなるようで。
でも、一概にそれが原因と言えませんが。
だいたい、諦めた頃。
もう、完全に諦めた時に。
妊娠することも、少なくないようです😊
妊活も楽しみながら出来ると。
一番いいんですけど。。。
どの人に聞いても。
何だが、苦しそうで。
しんどそうな。
印象がとても、強いです😢
もっと、気持ちを楽に。
楽しめるような。
妊活生活がおくれることを祈ってます😆😆❤️

mai

見えない不妊治療…。私も、何度も心が折れました。泣き崩れ立ち直れない。主人や期待する家族に申し訳がなく。気持ちで押し粒かれる度に自分が嫌になりました。今、35歳です。結婚も30過ぎてからでした。長いトンネルでも、人生はもっと長いです。気休めにもならないと思います。悔いの残らないように妊活してくださいね。

ひよこ

冷え性や体質改善してます?ストレスばかり溜めてませんか?

めぐ

こんばんわ❢
私は不妊治療4年人工受精(前の病院と今の病院含め)12回体外受精2回
生理くると旦那の背中に抱きついて泣いたりしてました❢
でも〜今は少しだけ泣いてすぐに気持ち切り替えてます
麻痺してるのかも(^_^;)
悲しんでても移植した子はどうにもならないので
赤ちゃんがお腹に入りやすくするには自分ができる事は何だろう?
と考え妊娠時体質に変える努力してみませんか?
私も未妊ですが…

ちゃんたま

私も3年治療し、フルタイムそして夜勤もある中でARTにステップアップしました。
意を決して望んだ最初の採卵では一つも卵が取れず…まだ私は皆のようにスタート地点にも立てていないんだと落ち込みました。
周りは結婚、出産としていく中で、私だけが取り残されたような気がして焦りもありました。

そんな中、私の直属の女上司が自分たちも不妊治療をしていたと話してくれました。
その上司に子供はいません。
治療を何度もして、それでもできず二人だけの道を選んだそうです。
子供がいないからこそお互い働いて、海外旅行だって一年に二回行って、夫婦二人の時間を楽しめてるのよ
と話してくれました。
その話を聞いて以降肩の荷が降り、子供が全てじゃないんだ、違う幸せだってあるんだ
と思えるようになりました。

それから挑んだ新鮮胚移植。
無事着床し、現在は21週になりました。
まだまだ何があるかわからないので産むまで安心はできませんが、上司の言葉でがんじがらめになっていたものが解け、余裕が生まれたからこその結果だったのだと思っています。

時間的なタイムリミットがあり焦る気持ちはわかります。
沢山考えてしまいますよね。
でも、一度考えることをやめるのも良いのではないでしょうか。

みかごん

わたしのおばも10年かかり
40歳でやっと授かりました。

おばは根気だと言っていました。

もう2歳になります。

頑張って下さいとしか
言えないですが
無理しすぎないで休憩も必要ですよ

人間全力でずっと走り続けるなんて
できませんから。

しんどさはその人にしか
わからないだろうけど
身近でしんどさを見ていたので。。

コメントさせていただきました。

みほ

はなちゃんさん、私も不妊治療経験者、34歳です。四年間、治療をしていました。私は少し皆さんとは違う意見ですが、あくまでも、私の考えなので、もし、違うと思われたら、スルーしてくださいね。
ずっと、子供がいる生活を望んできたので、つらい思いもたくさんしました。人口授精三回ともだめだったので、時間と心の問題で、早めに次のステップに進みました。
よく周りに言われたのは、頑張ってるんだから絶対できる、体質改善したらできた、努力は報われる!でしたが、私は正直、努力が報われるなら、世の中みんなできてるわ!と思っていました。簡単に絶対できるとか言わないで!と。
頑張っても、こればっかりはだめなこともあります。後悔しないようにやりきるというのは私も決めてましたが、絶対と思って続けると、もしダメだったときにとてつもなく落ち込むことになると、考えを変えました。
神様が授けてくれないとしたら、それが自分にとって最善の人生のはず、と思うようにしたんです。
できたからといって、いろんなリスクもありますし、自分の努力は関係なく、子供にトラブルがあることもあります。お金も時間も自由にはなりません。
もし、自分たち夫婦に子供ができなかったら、そのときは、その人生を誰よりも楽しもうと思うようになりました。お金も時間も自分達のために、のんびり穏やかに生きるというのも素敵な生き方だと。
子供は大好きで、欲しいけれど、いないからといって不幸な人生ではないと思います。たくさん、幸せに生きてるご夫婦も知っています。
私は、そう思うようになって、不妊治療の終わりも決められましたし、できなかった場合の生活も考えながら、穏やかに治療してこれたと思っています。
あまり思い詰めず、こんな人生もありだなとか、子供のいないご夫婦の生活を知ってみるというのも、悪くないのではと思います。
治療中も、もしかしたら次でできるかもしれないし、子供がいない間にやりたいことやろう!と、前向きにいろんなことにチャレンジされるのもいいのかなと。
すごく長くなりましたが、今の時間も2度と戻ってはこない自分の一度の人生なので、笑って過ごされることを願ってます。
そして、もちろん、授かりますように!

なな

私は子宮内膜症で薬を飲んでいたので、服薬中の二年は子供ができず、服薬をやめて受精するタイミングを狙うようになってからも一年以上はできなかったので不妊治療を考慮する寸前まできてましたが無事自然妊娠することができました。色々長期の旅行とかやりたいことが一通り終わったタイミングだったので、赤ちゃんは産まれるタイミングを見計らっていたのかのかなと思いました。
子供が産まれてまだ1カ月ちょっとですが、誰かが手伝ってくれない限り自分の時間なんてほぼありません。旅行どころか近所の買い物や自分のトイレの時間を確保するのも困難なこともザラにあります。
もしかしたら、はなさんの赤ちゃんもタイミングを待ってるだけかもしれませんよ。不妊治療は一度忘れて、子供ができたらできないような旅行とか習い事とか、今のうちに楽しんでみてはいかがでしょう?
因みに私が住んでる地域では三十代前半のお母さんはまだ若い方だそうで、最近は四十代で初ママになるひとも珍しくないそうです。
なので少しくらい休憩してもまだ大丈夫だと思いますよ!

ベルloveスティッチ

お気持ちすごくわかります。私も不妊治療していて、体外受精へステップアップし初めての移植待ちです。ここまでも長い道のりでした。産婦人科で1年タイミング。転院勧められ、まだ自分で不妊って事を受け入れられず、転院する前に1年休みました。この一年は、ほんとに辛かったです。同級生はみんな結婚し始め、すぐに妊娠。ちょうど妊娠、出産ラッシュでした。おめでとうなんて言えなかったし、言っても一人の時に泣きの繰り返し。お休みして1年経ったくらいに、旦那からそろそろ病院再開しようって言われて、新しい病院を探し1年くらい通いました。人工授精も6回くらいしたと思います。そこの先生からも、体外受精のある病院に転院をさらに勧められ、体外受精へ進むことを決め今の病院になります。今の病院ももうすぐで1年になります。今の病院でも人工授精からスタートしたので、人工授精は、トータルで12回くらいになるかも^^;体外受精へステップアップ勧められた時も涙出ましたが、前向いて頑張れてます!ホットヨガ通ったり、仕事も制限させてもらったりしながら、妊活してます。きっと今が一番辛いときかもしれないです。私も一番辛かった時期を脱したら今は、前を向けてると思います。気分転換してみるのもいいと思います!考えすぎるとそれがストレスになります。リッラクスして不妊治療していきましょう!

カオリ

辛いですよね。
私も不妊治療して出来ました。病院では物理的に無理と言われていましたがお金が底をついたので仕事復帰したらできました。
もし辛いなら一度休むことも大切だと思います。
体外で2回流産した時に思いました。
辛いなら逃げた方がいいです。楽になってからまた始めたらいいのですから。

みー

はなちゃんさんはじめまして。同じような境遇だったのでお気持ちとてもわかります。妊活4年目で今妊娠9週の者です。私は8回の人工授精で授かれず、体外受精を始めて、採卵は6回(うち3回は胚盤胞にならず全滅)、4度目の胚移植でようやく今妊娠しました。
何が良かったのか分かりませんが、書き出してみると、
・バランスの良い食事
・早寝早起き
・卵を戻した時期が暖かかった
・採卵前に夫婦で亜鉛の多い牡蠣を食べたのとうちの病院オススメのDSSのLカルニチンサプリを飲んだ
・戻す前後ストレス発散していた
が良かった点として挙げられます。少しでも参考になればいいのですが。
私も生理が来る度、判定日の度に泣きました。同じくらいに結婚した友達の妊娠報告が素直に喜べなくて、自己嫌悪になったり、、、なんで自分だけこんな思いをしなきゃいけないのって。でもこの4年、良かったこともありました。身軽なお陰で県外の子供いる身動き取れない親友に会いに行けたり、趣味でライブに行ったり。実は、今回の胚移植の前の日もライブに行って大好きなアイドルに会ってました。少なからずいいホルモン出たのかなって思います。旦那とも一緒に一喜一憂し、結婚した時よりも仲良くなったと思います。はなちゃんさんも、妊活はもちろん頑張って欲しいですが、こんなに頑張ってるんですもん、妊活忘れて好きなこと楽しんじゃってください。今しかできないこと、したいこと、妊活に支障がない程度で楽しんでほしいです。実際、わたしはライブで移植を見送った次の周期で授かれました^_^
はなちゃんさんに妊娠菌が移りますように!!長々失礼しました。

えり

きっと、そのように望まれて授かれた子供は、幸せになれるはずです。

授かる日がきっときます😊…
幸せな日々が待ってるはずです💓

ぽにょ

こんばんは。
心おれちゃいますよね(-_-)

私の友達に10年待ち望んで授かった子がいます。
性行為もそうなのですが体外受精もそうなのですが…相性があると思います。
友達は病院を変えて新しい気持ちで体外受精をした結果授かったようです。

みーちゃん

私も今年で34歳になりますが未だに授からないです😭
今はタイミングでやっていますが毎回上手く行かず!
悩んだりしてたら余計に出来ないからお互いリラックスして頑張りましょう👶

ちびマイマイ

以前コメントしたものです。
最近、小麦アレルギーを発症したのですが、小麦アレルギーに不妊になるという項目を見つけたので、グルテンフリーに挑戦してみてはいかがでしょうか??
私も原因が分からずなかなか子供に恵まれずだったのですが、小麦が原因だったのかな?と今思います。

mamu

辛い気持ちわかります。
私は、37才にもうすぐなります。
私は、自営で夫婦二人で飲食店をやっています。
不妊治療のお金を稼ぐためには、私も働かなきゃいけません。
お店も安易に休めません。
休む=無収入ということなので。
毎日、朝から夜中まで働いてます。
仕事辞めたいです。
辞めれていいなぁと、
私は"はなちゃん"さんが羨ましいですよ。
出来ない苦しみもありますが、
出来るようにする環境作りもなかなか思い通りにならない、人間もいますので、
どうか落ち込まないでくださいね❗
どうか苦しいのは自分だけだと、思わないでくださいね‼️
限られた時間で私もまた1年ぶりに治療を再開します❗
ゆっくり一緒に頑張りましょう❤️

さおママ

私は1度、流産しています
23歳の時です

そのあとは、なかなか恵まれず

周りは皆、子持ちになりました
1人目…2人目…次々と

その為、行き合う人から
まだか、まだか言われ続けて
同じ事を思いました

なんで、私だけ?
こんなに望んでいるのに

望まない妊娠して下ろしたり
産み落としたり
虐待したり
してる人も、たくさんいるのに
って思いました

30歳の時、やっと出産しました

が、今度は親戚に2人目ラッシュが…

未だに一人っ子なのは、我が子だけです

また、行き合う人に
2人目はと言われ始めましたよ

はるちゃん

私も同じ立場だったら…と思うと色々思う事があります😞
周りもの何人か不妊治療してる方がいます。
1人は何回かで妊娠し、1人はストレスで
治療を辞めた途端妊娠しました。
もう1人は今も頑張って治療してます!
泣きたい時は泣いていいと思います。
泣くのは体にいいみたいですよ☆

じんくん

私の知り合いは10年以上不妊治療を
続けて、田舎に中古物件が一件
買えるくらいお金もかけて‥
それでも授からなくて旦那さんが
説得して奥さんは泣く泣く
不妊治療を打ち切ったそうです‥

不妊治療を打ち切った翌月に
子どもも出来ないから広い家で
余生を過ごそう!と言って
新築の一軒家を購入して
別の人生を歩もうとして
不妊治療を打ち切った
半年後に、自然妊娠で
妊娠したそうです🍼

ちなみに私もずっと赤ちゃんが
欲しくて妊活していて‥
でも出来なくてもういいや~
なんて投げやりになったと同時に
妊娠発覚しました🤰

34歳なんてまだまだだと
思うし、一度忘れてみて
趣味や仕事にのめり込んでは
いかがですか??

無責任に聞こえますが‥
欲しい欲しい!と思っているうちは
なかなか赤ちゃんも来てくれない
みたいです😅

私の入院している産婦人科には
50歳で出産してる方もいましたし、
焦らず頑張ってください😊

長々と失礼しましたm(_ _)m

★★

自然妊娠した者が言うのは嫌でしょうけど、
少し肩の力抜いて、一度、旦那さんと気分転換に旅行など行かれてみてはどうでしょうか(^^)
私の友人も治療頑張ってるところです。なので私も同じ女性として応援したいと思って色々ネットではありますが、調べたり他の方の意見など見たりしては友人に教えてます!
中には治療を一旦辞め、力を抜いたら自然妊娠したとの報告も見ます(^^)

りゅうりゅ

従姉妹が1人目を産んでから12年間出来ませんでした。1人目の時も大変だったようでした。従姉妹の場合は早い段階から体外受精だったみたいです。
金銭的にはキツかったと思いますが諦めず頑張った結果39歳で出産しました。
まだ34歳じゃないですか(^∇^)
もし辛いなら1度にお休み期間を設けてもいいと思います。
体質改善は続けた方が良いと思うけどね(^∇^)
冷え性とストレスは本当に良くないですしね。

ももね

私も人工受精で出来たら奇跡というレベルで打ちのめされて、顕微鏡授精に挑んで、卵6こ全滅して二回目の採卵で精子の状態が最悪で採卵は二回までこれで駄目なら、諦めて正社員で働きに行こうって思ってました。仕事に目を向けてれば治療だけ考えて、金銭的に追い詰められなくていいかなと、パートしようとしても、不妊治療しているとすべて断られてました。半分諦めもあってか神経質にならずに過ごせたことでストレスだらけだった一度目と違う結果が出てくれたと思います。
少しだけ、自分をがちがちに固めているものを下ろせたら、ストレスはだいぶ軽減されます。はなちゃんさんのとこに赤ちゃん来ますよぉに。

ぶらこに

私も5年半不妊治療をしてきました。体外受精も3度の陰性…。子宮腺筋症で着床の可能性が低いのに、医師を信じて移植をし、卵をたくさん無駄にしてしまいました。4年目に症状が悪化して手術。それから生理が軽くなり、子宮内膜が3ミリしかないと言われ、もう無理なのかも…。と諦めがわくようになりました。着床不全や不育の検査などをしていましたが、1年間移植などはお休みしていました。その時私も34歳。焦りもありましたが、それでも夫がいてくれるから、幸せな人生は歩める。諦めたわけではないけれど、妊娠妊娠と思い詰めないようにするようになりました。特別養子縁組について調べたりもして、「自分で生めなくても子供を育てることはできるかも」と、少し気が楽になりました。その時にたまたま引っ越しをし、子供がいないけれども人間的にとても素敵な友人が複数出来たことも関係していると思います。
そうした矢先、まさかの自然妊娠が発覚しました。奇跡だと思います。人生、何があるかはわかりません。

子供のいる友達とは疎遠になり、SNSも見なくなりました。私と違って遠ざけていないはなちゃんさんは偉いです。辛い気持ち、本当によくわかります。自分を大事にしてほしいです。あまり妊活にとらわれすぎず、好きなことをすることは大事だと思います。ヨガを習うなど、身体を動かして気持ちをそらせることをするのはお薦めです。1人でやるよりも、クラスに通うと、余計なことを考えずにすみます。
どうか思い詰めないでください。人生はこれからです!

ずみん

私も不妊治療経験者です
30歳で始め
待望の我が子を抱くまで8年かかりました
人工授精は何回したかもう覚えてません
体外受精も病院を変えて何度もチャレンジしました
生理が来るたびに毎回落ち込みその繰り返し...
出口の見えないトンネル
私より後に結婚した友達がどんどん妊娠、出産していく
「家族が増えました」の年賀状を見るのが毎年辛かったです
でも諦めたらそこで終わりなんですよね
いっそ諦めたら気持ちがラクになるのかな...と何度も諦めようとしました
でも諦めようとしても生理がきてるうちは諦めきれないんだろうな、と
せめて40歳までは頑張ってみようと思い
ちょうどその時出産間近の友達がいたので赤富士を頼み
別の友達の赤ちゃんを抱っこしに行ったりしました
そのおかげなのか翌月妊娠できたんです!
先の見えないあの辛い日々
痛いほどわかります
でもみなさんおっしゃってるようにあなたはまだ34歳です!応援してます!

よっちゃん

私の知っている方はやはり長く不妊治療をしていましたが、なかなか授からず・・・1度は諦めたらしいのですが、病院を変えたらすぐ出来たそうですよ❗

私も不妊外来通っていましたが、たまたまタイミングで自然妊娠できたんですが妊娠がわかったときは41歳でした。

はなちゃんさんはまだまだ若い若い❗

ストレスが一番良くないと思います(*^^*)

私も仕事のストレスが凄すぎて、辞めたとたん、妊娠しましたから☺

あせる気持ち、悔しい気持ち、羨ましい気持ち・・・
わかります。

でも、自分は若い!絶対にできる!

と信じて諦めないで頑張ってください!

私も42ですが、二人目頑張りますよー!

あ、私、生理不順だったり冷え性だったので、ザクロドリンク飲んだら定期的に生理も来るようになって良かったです❗

キキモモ

現在40歳
始めの子は、36歳で出産。人工授精11回しました。
旦那様に励まされた事はなかったです。けなされる事もなく、何も言わず準備してくれてました。
かなりヘコむことありましたが、これで最後にしようと思った時に出来ました。仕事も不規則。朝5時に起きて、病院まで一時間。その後に仕事。夜勤もしてました。
時間はかかりましたが、今回2人目を始めます。経済的な事や年齢考えましたが、後悔のないようにしようと思います。
旦那様は協力的なので、羨ましさがあります。無い物ねだり。
後悔ないように...。

JNK

分かります。私も不妊のクリニックに通っていたときは、はなちゃんさんと全く同じ感じでした。

私は40才を越えて妊娠することが出来たのですが、不妊のクリニックに通っているときは、"ここにいるみんなが、同じ環境、気持ちの中で頑張っているんだ!"と、勝手に同士の様な感覚で周りを見ていました。

私は、近くにいる子育て中の友人と少し距離を置いて、自分だけの事に集中できるようにしました。あとは、ヨガをしたり。
とにかくストレスを溜めないようにしていました。

はなちゃんさんは、今とてもストレスのピークな感じがするので、それを解消することが出来ると良いですよね!
応援しています!!

私は人工授精を10回以上しましたが授かりませんでした。
そこで県外の病院に変え、ステップアップをし38歳で妊娠出産しました。
24歳の時に『妊娠は難しい』と言われて諦めていましたが、結婚を期に治療を始めて4年目に入る手前で命を授かりました。
友人・職場には治療をオープンにし、あまり考えないようにしていました。
難しいかもしれませんが、なるようになる!と気持ちを軽くしてみて下さい。
心から応援しています!

めぐちん

私は38歳です。
結婚して7年が経ち、未だ赤ちゃんが来てくれません。

正社員として働いていたのもあり、出来る範囲での妊活をしていました。
人工受精も体外受精も未だに挑戦していません。
排卵誘発剤の注射を一週間ほど打ち、タイミングのみを行っています。

この4月に転勤を言われ、妊活に専念する良いきっかけと、退職し専業主婦しています。
今までは妊娠に至らないことを「仕事が忙しいからストレスが…」と、気持ちの上で自分に言い聞かせていましたが、仕事を退職した今、妊娠に至らないことに、気持ちの逃げ場がなくなり、自分を攻めて泣いてしまいます。

私はもうこんな歳だからゆっくりしてられないのは分かっていますが、生理が来て気持ちが落ちてしまった月は治療を休憩してます。

授かり婚をメディアで見ると「何故私達夫婦には赤ちゃん出来ないの…」と落ち込むことばかりです。
苦労もせず、痛い思いもせず、お金もかけずに赤ちゃんを授かる夫婦は沢山いて、授からない私達は痛い思いもして、お金も掛けて、そこまでして…と悩むこともあります。

最近は夫婦二人の生活でもいいのかな…と、二人での未来を考えることを視野に入れています。
そんな事を考えたら、気持ちが少し楽になり、夫婦で旅行など計画したりします。

妊活は出口のないトンネルをずっと走っているようなものです。
妊活に打ち込みすぎもストレスになることあると思います。
たまには妊活を忘れて、自分を解放してあげるのも必要ですよ。
自分自身の人生を大事にしてください。

らら

私の知り合いは6年間不妊治療を続けて
36歳でやっと身ごもったそうです。
2歳差のきょうだいもできていますよ😊
赤ちゃんと神様はきっとみています💕
神様は乗り越えられない試練は与えないはずです!!
応援しています🎵

しい

私の知り合いで3度目の体外受精で37歳で授かった人がいます。
不妊治療は精神力と経済力ってよく言われますし、人にはわかってもらえないくらい辛いですよね。気持ちわかる、なんて言えないですが、私もみじかい間でしたが、病院に行ったり、勉強したりして妊活をしていました。子供が欲しいと思ってからすぐというわけではなかったので、周りはこんなに授かり婚も多いのにどうして私だけと泣いていたこともありました。

でも、泣きたい時は泣いていいと思います。そばにいてくれる旦那さんに寄りかかりまた進みたい時にいっしょに歩き出せばいいんです。

私なんかが言えた立場ではないですが、1周期も無駄にしたくないと焦ることもあると思うのですが、きっと急がば回れ。お空のべびちゃんはきっとはなちゃんさんご夫妻を見ています。

人気のままだからお空のべびちゃんがままの取り合いをしててなかなかお腹に宿るべびちゃんが決まらないんです☺️💛

他の方もおっしゃるように、できちゃった赤ちゃんよりも、望んで、努力して、協力して授かった赤ちゃんの方がきっと幸せにしてあげられます💓

はなちゃんさんご夫妻とまだお空にいるべびちゃんは絶対幸せになれます!

みゅ

私は34歳で2歳8ヵ月の息子がいます!
私も19歳から不妊治療して 人工受精も数回しました…それでも出来ず 頑張ったり諦めたり いろいろしてきました!
でも諦めきれず 頑張っていたら…
なんと自然に出来ました😊
その時は たまたま仕事が忙しくて人工受精が出来ない…ってなったから タイミングで!って言われたから してみたら それが良かったみたいです😉 産婦人科の先生に 妊娠しやすい やり方を教えてもらったのが良かったのかなぁ😌
良ければ先生に聞いてみるのも言いかもしれませんね🎵 あとは その時に
こうのとりキティのストラップを持ってました😊 授かると良いですね😊

tama

私は、今年37歳になるんですが
約1年と比較的短いですが、不妊治療から子供を授かり、無事出産まできました。それでも、なかなか授かることが出来なくて不妊治療は辛かったです😢
病院に行っても、私は授かることが出来なくて不安なのに、隣を見るとお腹の大きな妊婦さん
はなちゃんさんも、本当に辛い日々を過ごしているかと思います😢

ちなみに私は、
赤ちゃんを授かれると言われる神社にお参りに行きました(親戚のお姉さんも、7年不妊治療していて、何気に行ってお参りしたら授かったと聞きました)
整体で体操を教えてもらい、体の中から改善したり
後、白い花の咲く山吹を庭に植えるといいと聞き、植えたら
その後妊娠してました
タイミングだったんだと思うんですが神社のお参りと、山吹を植えた事
後整体、その後の妊娠発覚だったので病院の不妊治療だけが全てではない
のかなと思っています。
はなちゃんさんも、少し気分転換をしてみるといいかもしれないですね。長くなってしまいましたが、気落ちしないようにお過ごし下さい。

あたしも体外受精で授かれました。同じように陰性の度に泣き、治療に通うのも嫌になった時も何度もありましたが、その度に主人に励まされ、看護師さんに励まされ、前に進む事が出来ました。
例え今は陰性でも、きっといつか実を結べる時が来ます!!!
負けないで下さい!!!
34歳ならまだまだ大丈夫ですよ!
赤ちゃんはきっとはあさんの所に来てくれます!!!
頑張って下さい!

yu〜mama

あたしは授かる迄に14年かかりました。。
正直30になるしもう無理やと思ってました。
本当回りは簡単に出来たとか言うけど
全くもう羨ましい、おめでとうとかじゃなく
イライラの方が勝ってました。。

でも14年たったある日こんなけ長年出来なかったのに恵まれました。

本当この道は長い道のりでした先も見えませんでした。
でもこれだけは言えます。諦めないで頑張って下さい!
授かる日きますよ!!

• yu〜mama

yu〜mama

頑張って下さい!!
    本当に応援してます!
    必ず報われるように願ってます😊🙏

• 10月6日
  • yu〜mama

yu〜mama

又良い結果報告待ってます❤️👼

• 10月6日
おいちゃん

私も不妊治療していました。
本当に辛いですよね。リセットになるたびに泣いて、悪いことばかり考えていました😢
落ち込むのも当たり前だし、どんどん愚痴をはいて気持ちを軽くして下さい。近くにいたら気持ちを受け止めたいです😣
友達にも相談できないですし、経験者でないとわからないこともありますし。
ストレスも妊娠には良くないので、少しでもストレスを発散できるように、色々なことを楽しんで下さい💡
赤ちゃんができたら映画もゆっくりショッピングも自分の時間を持つことができなくなります。
未来の赤ちゃんから、その貴重な時間をもらっていると思って楽しんで下さい💕

ユリ

私は6年、2人目不妊に悩まされ
治療はじめ着床しましたが
3回連続心拍確認後流産、手術。
手術も嫌で怖くて…
でも欲しくて……
次駄目ならもう治療はやめようと決め
半年治療中断しリフレッシュ期間に
しました🎵
友人と海外旅行✈👜
家族旅行✈👜
義家族行事に行かない!など
リフレッシュしまくりました。
4ヶ月目に自然妊娠。
やはりストレスだったんだと
思います。
あの頃は常に自分を責めてました。

欲しいのに治療を中断するのは
勇気がいりますよね。
すごいわかります😭
でもリフレッシュ大事だと思います❤

きっと可愛い赤ちゃん来てくれますよ☺💓

豆乳に青汁、体を冷やさない。
禁酒。ベルタ葉酸。
最後に流産してから妊娠するまでに
試してたものです🎵
どれがよいかわかりませんが……
試してみてください😍❤

みき

つらい気持ち、お察しします。私も6回目の人工受精で妊娠・出産をしました。本当に辛いですよね。どん底にいる時に友達の2人目出産のニュースが届いたり育児の愚痴を聞かされたり。どうにかなりそうでしたよ。
で、お医者さんから体外受精の話をされて、それでもう私は治療自体を止めようと思ったんです。そしたら妊娠ですよ。驚きましたね~。
早く欲しい気持ちもわかりますが、もしかしたら少し疲れてるのかもしれないですね。ちょっとだけお休みするのは出来そうにないですか?

こんばんは!

わたしは子供を授かるまでに6年かかりました。結婚は若い時にしたのに、周りの友達がどんどん妊娠、出産していくのを素直に喜べずモヤモヤ。

不妊治療も前に進むのが怖く、ホルモン治療のみをしていました。

基礎体温のグラフを見ては落ち込み、ホルモン治療も基礎体温も付けるのを辞めました。

それから主人と気分転換も含め、旅行という感じで子授けで有名な神社を回るようになりました.:*:・'°☆

すると不思議と自然妊娠しましたよ。

同じく長く不妊で悩んでいた職場の方は35歳で妊娠しました.:*:・'°

あまり無責任な事は言えませんが、いままで悩んだりした時間は決して無駄ではありません(*^^*)

少しだけ、何も考えずゆっくり休むのも良いかもしれません。

M

私の親は20大前半で私と姉を出産しました!

妹を不妊治療をし続け40歳で出産しましたよ!

まだまだ可能性はあります┌(┌^o^)┐

モヤモヤしちゃう気持ちわかります💨
私も毎回リセットする度に悲しい気持ちになります💦
その度にまた頑張ろうと思っても同じことが起きたらどうしよう💧と、不安になってしまいますよね😢💦
一緒に焦らずに頑張りましょう‼️
沢山泣いて、沢山旦那さんに甘えて少しずつ頑張りましょう😊

ryo

我が家もいい結果が出ない時には毎回落胆していました

そんな時、一度リフレッシュを兼ねて旅行に行きました。
また、移植方法も3日目胚の移植が今までダメだったので、別の担当医から胚盤胞を勧められ、移植して着床出来ました。

採卵は辛いですが、つぶちゃんたちを信じて下さい。

ねえこ

お気持ちよく分かります。
私は43歳で授かり出産しました。
もう半分諦めていました。

それまで何年間も何度も泣きました。
最後の方はヤケクソでお金も沢山使いました。
諦めるのはいつでも諦められるから、悔いのないようにしようと思って頑張っていました。
ホント奇跡が起こったと思っています。
でも、42歳43歳で出産した友人も私以外に1人づついます。今妊娠中で来年3月に44歳で出産する友人も1人います。みんな初産です。

まだ10年間は頑張れますよ。
34歳なのがとってもうらやましです。

美希

会社の先輩も同じ感じでした。先輩は三十路前で若かったりはしたんですが旦那さんがふたまわり上で結構苦労したみたいですが諦めた頃に授かりました。元気なんだけど数が少ない為とか色々あられたみたいですが……お金はかかって焦ったりまいったけど今は幸せだと言われてます。明けないときはないです。いつか明るい日差しが来ます。一番信じなきゃいけないと思いますよ‎(* ॑꒳ ॑* )⋆*頑張ってください

mayuuuu

すごくお辛いの察します。

食生活も気をつけてらっしゃると思います!
野菜中心にしたり身体を温める食材を使ってみたり、
あとはまずストレスを溜めないことです。
赤ちゃんは来てくれると信じてもう少し頑張ってください!

きよちゃん

赤ちゃんが欲しいという気持ちがあって頑張ってるのに、授かれないのは、お辛いですね。
聞いた事のある話では、やっぱり赤ちゃんが欲しくて不妊治療を頑張ったけど、その時は報われず(ToT)。
もう辞めようと決心したと時に、待望の赤ちゃんがお腹に。
そんな事もあるようです。
納得が行くまで、やってみて、コウノトリさんが来てくれるといいですね。
知り合いで、自分では2人目が欲しかったんだけど、パートナーが協力的ではなくて、人工受精には進めず、ずっと後悔なさってる方もいるので、本当に自分が納得が行くまで、やってみた方がいいです。
どうか、コウノトリさんが、はるちゃんさんに来ますように。

かぽ

いつか読んだ本に、神様は皆に平等で、その人がよく口にする言葉を表すようなことをその人に与えるとありました。例えば、「ついてないな」が口癖の人にはついてないなと思うような出来事を与えて、「ありがとう」が口癖の人にはありがとうと言いたくなるような出来事を与える、と。
この本のなかで紹介されている例では、癌で余命宣告をされた人が10000
回ありがとうを言ったら癌が消えていたとありました。
信じるか信じないかはお任せしますが、ただ悶々とすごしてしまうのであれば、気持ちが入ってなくてもいいみたいなので、言いたい言葉を、繰返し呟いてみてはいかがでしょうか?
口にする言葉は言霊って言って魂が宿ると言います。私はずっと24歳で結婚して25・27・29で3人生みたいなと昔から言っていてのですが、全て実現しました。
苦しい気持ち心から理解することは出来ないので、せめて、前向きなことをと思い、書き込ませていただきました。もし、嫌な気持ちになったらすみません。

不妊治療といっても体外受精など色々ありますが、体質改善や食事には気をつけておられますか?
どんなに凄い最先端の治療をしても育てる母体の体調が良くないと育ってくれないと思います。
私自身鍼灸整骨院に勤務しており不妊で悩んでいる方もたくさん来院されます。まず毎日口にする食事、添加物のたくさん入った加工食品は食べないように気をつけましょうと話しています。鍼灸治療で体質改善、冷え性やこり、ストレスを貯めないことも重要だと思います。
私も不妊治療してて、精神的に疲れて辞めました、仕事頑張って貯金してまた気持ちが向いたらと思いながら鍼灸治療を続けてたところ半年程で妊娠しました。友人も不妊治療で悩んでますが、一回リフレッシュするのも大事だと思いますよ(о´∀`о)

ゆう

私も不妊治療経験者です。排卵誘発のみですが、毎日の自己注射の苦痛。。体温の上がり下がりで一喜一憂。。疲れました。
かろうじて1人授かって出産しましたが、その時も胞状奇胎になり、産むかおろすかの選択をせばまれ、生むことを決意。
けど、絨毛がんに進行してて肺転移までみられたため、早産で帝王切開。
その後子供はNICUへ!
私は早期に抗がん剤治療ということで、母乳もやれず、母乳とめました。
抗がん剤治療で子供と離れ離れなる期間もあり、とても辛かったです。
そして、二人目もこの間やっと授かったのに稽留流産してしまい、手術しました。
不妊治療は長いトンネルですよね。
よくわかります。
けど、医者にも言われましたが、妊娠すればゴールじゃないんですよね。。
妊娠して無事出産して、はじめて不妊治療はゴールだと思いました!
私も年齢的に焦りもありますが、今は思い切って治療やめました!

治療以外に趣味とかありませんか?
趣味や好きなことに没頭して妊娠のこと忘れるくらい何かに夢中になった方がいいと思います(^-^)

miyu

私の知り合いの方がPOLAの健美三泉というのサプリをのんで体内から血流を促進して妊娠された方がいます!評判がとてもいいです!
それが直線妊娠に繋がるかは私はなんとも言えないですが、冷え性との事でしたののんでみては?☺️あくまでも私の意見ですが!お金は高いですがいいと思います!

ancomon

お気持ちすごくわかります。
私の場合は体外に進む前に妊娠できたのですが、それでも、タイミング法は外れ、人工授精も何度か外れ。
体になんの問題もないはずなのに、なんでできないの?って、闇の中にいる気分でした。だから、それ以上に悩まれてるんだなぁと思うとコメント書かずにはいられませんでした。
でも、今振り返ると、仕事上もプライベート上も、落ち着いたベストなタイミングで、来てくれたなぁって。今までの悩みを、赤ちゃんが全てを、浄化してくれます。
きっと、赤ちゃんがベストなタイミングを見計らってるんですよ!そして、悩んで悩んで、できた子は、まだお腹の中ですが、本当に愛おしいです。よくきてくれたねーって。わたしに愛情をいっぱい与えられるチャンスをくれたのかなぁって思います。
可愛い、可愛い赤ちゃんが来てくれること、祈っています。

えーたろ

私も不妊治療してました。でも注射止まりです。注射も上手くいかず卵子は成長しないわ…排卵しないわ…毎月悲しくなってました。専業主婦で実家は県外で家で一人。同居なので多少なりストレスもありました。メンタルも元々不安。不の要素沢山!若いのにリセットが続き薬はきかない!休憩するために一月なにもせず過ごしてたら妊娠してました。妊娠したい赤ちゃんほしい!がストレスになってて排卵しなかったのかな…といまになって思います。二人出産してますが、二人目もそんなかんじです。毎日体温計排卵日生理気になって気になってつかれますよね。でもね、また34ですよ頑張れるなら頑張ってください。赤ちゃんを授かった時に苦労が報われます。いま諦めると後悔すると思います。今までほしくてステップアップしてきたのだから。

mjyunjyun

私は現在2度目の顕微授精で判定待ちですが、フライングの結果日に日に線が薄くなっていくので恐らく化学流産だと思います。
今年のお正月に初めての顕微授精をし、心拍確認までいきましたが結果8週目で流産してしまいました。

心拍確認後職場や親にも報告してしまっていたので、余計に辛かったです。

色々な方のブログを見たり、小さいお子さんを、見ると胸が苦しくなったり、出産した友人に会いに行けなかったり、どす黒い感情に支配されそうな自分と日々葛藤してます。

頑張ろうと思ってもこれ以上何を頑張ればいいのかって感じですよね。

長々と訳の分からないことを書いてしまいましたが、私ももうすぐ34歳なので同い年で同じように悩んでる方がいらっしゃるんだ。と思いおもわずコメントしてしまいました💦

お互いにいい結果が出るといいですね。頑張りすぎず、頑張りましょうね‼️

はな

私は結婚してから二年間授からずに
病院に行くも卵菅が細くなっている為
自然妊娠が出来ないと判断されました。
その後病院を2度かえ、卵菅が通る腹腔鏡手術をすれば自然妊娠も可能性があると言われ2回しましたが
その後人工受精を3回するも授からず
担当医が辞めてしまう理由で別のクリニックに紹介状を書いていただいた上、また一からのスタートとなり
一年間。直ぐ人工受精→体外受精と始まるのかと思いきや、そのクリニックは身体(体質)からまず妊娠しやすい身体にするが診療方法でサプリメント、食事療法、骨盤体操と
血液検査で規定範囲内に届いていないと体外受精には進めませんでした💧
結局、最終検査で手術した卵菅は塞がってしまい、紹介後直ぐに人工受精をやっていれば?出来たんじゃないか?と主人とも一年間なんだったんだろまで疑うようになりました。

しかし、ここまで来て一年間を無駄にしたくないと思ったのでやれることはやる!と決め、そのクリニックの方針を信じることに😌
小麦粉、白糖、糖質を禁止し
グルテンフリー生活とサプリも信じ
一年間で交通費、治療費、血液検査、サプリ代、食事に年間100万位かかりました(´-ω-`)が
今思えば間違いは無かったと実感しています。
体外受精で2個しか成熟できず
1個目はダメでした。
費用もかかり、二人とも年も年なのでこの2つの卵がダメだったら二人の生活を楽しもう‼って話までしていました!私もそれもありかな!と

でも2個目はありがたく陽性をもらえ
順調にただいま妊娠しています

最初で最後の子ではありますが
奇跡に自分が今までやって来た生活習慣やかけてきた時間とお金が救われたのは間違いありません。

妊娠した今も不妊治療の時の事を忘れるほど、妊娠してからのほうが大変です

ただ、言えることは不妊治療で頑張った人は命の大切さは人一倍感じられると思います

ちなみに
不妊治療で一番駄目なのがネガティブ発言と涙です(感動ドラマで泣くのはOKですょ!)

母体が安定していない=精神的ストレスは子供が一番授からないと聞いています

どんなときでも、ポジティブな考え方をしていて欲しいです(*^^*)
私もダメだったときは、その時は落ち込みましたが引きずりませんでした!
他の人を羨ましがったりもしませんでした!
逆に私も頑張れば出来る!
あんな風になるから!大丈夫!

ダメだった時は
今回の子はもし産まれてきたとしても何か身体が弱かったんではないか?
その前に旅立った親を悲しませない孝行の子だったんだ!って思うようにしましたよ(^^)

あとは、生活習慣、食事は本当に大切だと実感しています。

不妊治療をされているかたならば色々知識、情報を調べ努力されているとは思いますが

中には、
ミニスカートでいたり(身体冷え)
お菓子食べまくっていたり(糖分取りすぎ)
夜更かししたり(自律神経)
三食食べていなかったり(不摂生)
シャワーで済ませたり(冷え性)
基本的なことやっていない人が大半とも聞きます。

私はそれにプラス
サプリ、グルテンフリー、糖質制限、運動をやりました!

ちなみに、
私の友達も病院をかえ
先日2度目の体外受精で
はじめて陽性を貰えたと連絡が来ました!まだまだ油断は出来ないのですが、繋がって欲しいと願うばかりです(*^^*)

家にいるならば
運動した方がいいですよ?
運動苦手でも、ウォーキングはできますよね?
ショッピングでもいいし!

不妊治療だから身体休めなきゃといって動かず家に居るのは逆効果ですよ
楽しい所に子供はやって来ます!

病院の薦めで骨盤体操に通いました(^^)
体外受精のあとも無理はしないですが
主人と出掛けたり、ウォーキングしたり考えない環境を作りましたよ(^^)v

やることをきちんとやっていれば授かると院長も言ってました!

自分もそれをやっていたから2回目で授かれたと信じています(*^^*)

悩んでいる暇があったら
後悔しないよう、やれることをやってみるのはいかがでしょうか(*^^*)
時間があるなら、やれること沢山ありますよ!

授かるよう願っています!

ゆきこぱん

初めてコメント致します。
同じく34歳で、4年目でようやく妊娠しました。
元々生理も不定期で3~5ヶ月来ないときもざらでした。。婦人科にも3年半通い、ずっと漢方薬を処方されましたが、私の場合ですが、生理や体調が改善された、とは言えずです。。

私は肝臓の数値が高く(元々生まれつきみたいです)すぐ風邪を引く、疲れやすく1日中寝込むなど、病院の先生からも、(自然妊娠は)時間かなりかかるかもねぇ~と言われました。

仕事も販売業で不定休+時間も遅くが影響していたのかなかなか出来ず最後の最後まで悩んだ末に仕事も退職し、今まで取り組んできた通院も突然イヤになってしまい止めてしまいました。

仕事も通院もやめた途端に初めて妊娠をしました。
それまで私も泣いたりわめいたり、夫に当たり散らしたりしていたのでとても気持ちがわかります!

なので喝は入れたくありません。
気が緩んで涙がたくさん出た事、全てが嫌になって何で私だけ出来ないんだ!?って嫌味ばかり言ってました。

ときには肩のちからを抜いて忘れる時間や立ち止まったりするのも良いかもしれません(^^)

全く答えになってはいなくて申し訳ないですが(>д<)気分転換にお散歩や、旦那様とのスキンシップを大事に笑顔で(^-^)過ごして欲しいです☆☆

あの時の私は笑顔がなく、夫はかなり家に居づらかったと思うので(T_T)

はなちゃんさん、お身体ご自愛ください☆

花

私はホルモン不順で生理がとまってしまって、ピルやホルモン剤を5年以上内服して子どもを授かることができました。本当に子どもができるって奇跡で、けして当たり前のことではないと感じます。色々頑張っておられて、すごくなと思います。うちの両親もなかなか出来なくて、もう治療は辞めようと辞めた後に、姉を妊娠しました。その姉もなかなか出来なくて、病院を変えて体外受精で妊娠できました。頑張っておられるので、少し体を休ませてあげるのも1つだと思いますよ。お母さんの体が疲れてると元気な卵もできないと思います。赤ちゃんがあなたのお腹に宿るのを願っています。

みみ

すごく頑張ってらっしゃるのがわかります!!(´;ω;`)

ただ頑張りすぎないでください😰
知らず知らずにきっとプレッシャーだったり、精神的なストレスがかかってしまってるんじゃないかと、人ごとじゃなく心配でたまりません😖心も体も病んでしまう前にリフレッシュされてくださいね😖🙌🏻🙌🏻

どっかで赤ちゃんができることが目標になってしまって、理想の妊娠生活、育児が向かえられず、障害を負って生まれてきて子が5歳になりますが、両親は治療を拒み続けたり、面会にも来ず、受け入れられないご家族も見てきました(´._.`)

赤ちゃんを望む気持ち心から理解できます!!なので、気負いせずに肩の力を抜いてまずはリフレッシュ、リラックスして旦那さんとの時間を楽しく過ごしてみるのも良いのかなーと思いますよ💕

幸せな時を過ごせることを祈ってます!🍀

みおひな

一度立ち止まってみてはいかがですか?

ある友人は3年の不妊治療をやめ、息抜きに海外旅行に行ってる間に自然に授かりました。
また別の友人は九年間通っていた病院をやめ、別の病院で受けた治療で一発で授かった方もいます。

ずーっと頑張り続けるのもしんどいかと思います。

コウノトリさんがやってくることを願っています。

こうめ

私も二年ぐらい不妊治療 してタイミングしてもうますいかず、先生に体外受精にすすめら
れましたが、悩んでいてある日『ミトコンドリア』ていうネットで知りました‼
病院は一旦やすんで、ミトコンドリアをチャレンジして2ヶ月後授かりました‼
ぜひミトコンドリアのネットを拝見してみてください。
希望を持って諦めないでください!

悩み多き女

大丈夫ですか⁉️⁉️⁉️
あたしの旦那は無精子症で、妊活中、極限の精子状態でした。
つらいきもちわかりますよ。。。
インスタはみちゃだめ😭👍いますぐ削除してください👍あんなのみんないいことばっか書いてばかばかしいですよ。でも見ちゃう気持ちわかります😥
あたしは、妊活のために、メラトニンってサプリのんでました!卵子の質に影響があるらしいのです👀あと、ほんのちょっと糖質制限してました。
近くに不妊カウンセラーとかいないのですか??信頼できる人に相談してみては?もしいないならば、私がここで、何度でもやりとりしてお聞きしますよ😊😊😊

さくら

私も20代の頃不妊治療をしましたが、授かりませんでした。仕事はフルタイムだったので、仕事終わってから病院に行って注射打ってもらったりしましたが、精神的にも体力的にも疲れてしまってやめました!
不妊治療やめて10年たったら、なんと自然妊娠できました!
不妊治療も大事ですが、1回休んで気持ちも身体も休めるのも大事かもしれません。

やん

今日は😃私も不妊治療して右の卵管採が偏位して卵が受け取れず、左も正常ではないと告げられ泣きました。諦めようかとも考えましたが、旦那は自分達の子供が出来なかったら里親になろうと言ってくれて少し気持ちも落ち着いた頃に無事妊娠出来ました。私も高齢出産で大変でしたが何とか無事に産まれました。きっと今は焦りやら不安、悲しみがストレスを大きくさせているのもあるのかもしれませんね、不妊治療ちょっと休憩したら出来た人もいるのであまり自分を追い詰めず少し自分をいたわってあげて下さい。

初めまして!
結婚7年目、3年前の流産、先月から不妊治療開始...私はまだ基本検査の卵菅造影検査を控えてる段階なのですが、旦那の状態もあり、自然は難しいから人工受精だねと先日言われたのですがこの先の不安しかありません...
後から結婚した友達たちの次々と妊娠出産、周りに不妊で悩む知り合いもいずみんな順調に子供を授かれ、僻む毎日...
きっと私達が授かれたときは、順調の人の何百倍、何千倍もの幸福感を味わえるはずですよね( ・∇・)?
その日が1日も早く訪れますように⭐
頑張れ?頑張ってるし!!子供いる人に分かるかぁー( ω-、)って感じの時はいつでも吐き出しちゃって下さいね!!笑

ちぃたんママ

投稿読ませてもらいました。私も今年34歳ですが、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。私は不妊治療はせずに自然妊娠でした。私は妊娠がわかったのは、去年の9月位に妊娠がわかりました。私が試してみたのは、基礎体温を計ってつけることを続けてきました。後は温授茶というお茶をネットで見つけて飲んで赤ちゃんを授かることができました。私も不妊治療を考えましたが、旦那が協力してくれそうになかったので、半分子供は諦めてました。だけど、基礎体温と温授茶を続けてたら自然に妊娠してる事はがわかりました。基礎体温をつけてみるのもいいと思いますよ。(^-^)
温授茶も試してみてはどうですか?不妊治療もかなりのお金や時間が必要ですよね。(´д`|||)

.

私の母も10年不妊だったみたいです。
もう、仕事に専念しようって決めた時に授かったみたいです。
やはり、ストレスが原因だったと母はいいます。
でも、考えるななんて無理です。ストレス無くすなんて無理です。ですが、なにかリフレッシュできるものや趣味に没頭してはいかがですか?😊
息抜きも必要ですよ😊
旦那さんも優しい方じゃないですか!味方はたくさんいます。一人で悩まずにいっぱいいっぱい弱音を吐き出していいんですよ!

じぇらまま

5年の不妊治療の末に凍結胚移植により妊娠しました、5年間泣いたり喧嘩したり自暴自棄になったりしましたが、クリニックの先生には不妊治療はフルマラソンのようなもの、ゴールが見えなくて辛いけど進むほどにゴールが見えるはずと言われ、不妊治療はフルマラソンだとおもうようにストレスフリーを心がけました。はあさんの不妊治療と言う名のフルマラソンのゴールが見えてくることを祈ります。

のあ

41歳の時、6度目の凍結胚移植で妊娠。現在、生後1ヶ月の我が子をみて、諦めなくて良かったと心から思います。
はなちゃんさんのお気持ち、手に取るようにわかります。

けこ

私の体験談ですが、私は5回凍結した胚盤胞を移植して、全く子供ができなかったので、ラパロで卵管水腫が無いかどうか見て欲しいと医者に言いました。
医者からは卵管水腫とは一言も言われたことが無かったのですが、何となく気になったので言ってみたんです。
超音波では水腫が見えるわけでも無かったので、本人の意思だけで、腹腔鏡手術という事になりますよ?と言われたのですが、実際手術を受けたら、卵管水腫で卵管が鬱血していて、切除してもらいました。
手術後初の胚盤胞移植後、妊娠しました。
個人的には、ラパロで原因を探るというのも一つの選択肢だと思います。

まいまい

辛い時は泣きましょう。涙は、我慢しない方がいいですよ😌
赤ちゃんは、授かり物。いつ赤ちゃんを授かってもよいよう、心と体全体をととのえて、ゆったりとすごせると良いんじゃないかな?と思います🍀💚

あやたろう

通りすがりでコメントさせて頂きます。
長い治療、お疲れ様です。
他の方々は色々と体験談とストレスを溜めないようにとアドバイスされてることが多いですね。
私もストレスを溜めないことがよいと思いますが、長く治療されてると一度リセットすることや、妊娠すること自体を考えないようにすることは中々難しいですよね。
そうなったらトコトン、自分が納得するまでやり切るしかないと思います。
今は夢中になっているので、時間が解決してくれると思いますよ。
それが赤ちゃんが来てくれることだと願ってます。

♡💓じゅんこママ💓♡

私は…二人目妊活中です!三十路の内に二人目赤ちゃん👶欲しい❕1人妊活時は生理不順て生理起こす治療で💊飲んでました。それで婚活入れて34歳時産まれました。二人目出来にくい人は出来にくいと聞きましたが本当でした💦4歳になってるので、もっと早く妊活開始するべきでした!今三十路の内にと焦りあります💦お互いに頑張りましょう。励みになってないですね!ごめんなさい🙏

♡💓じゅんこママ💓♡

私は…二人目妊活中です!三十路の内に二人目赤ちゃん👶欲しい❕1人妊活時は生理不順て生理起こす治療で💊飲んでました。それで婚活入れて34歳時産まれました。二人目出来にくい人は出来にくいと聞きましたが本当でした💦励みなってないですねぇ。ごめんなさい🙇

ゆかりん

初めての投稿になります。私も35歳から不妊治療を初めて7回位人口授精をしましたが全く授精せずもう諦めた時には39歳になってました。姉からはまだ妊娠は可能だからっと言われ顕微授精にランクアップして3回目にやっと妊娠する事が出来ましたよ!途中流産手術もしましたが今に至ってます。成長しない受精卵は染色体の異常によるものなので自分を攻めないで頑張って下さい。不妊治療を初めて暫くしてから葉酸を飲み始めたのも良かったのかな~って思ってます。

ルー

自分は外国人で、しかも男性で、あなたのことよくわかります。
結婚した後すぐ自分が輸精管が無いことを判明しました。そこからずっと体外受精手術を行っております。
つい最近は八回目で(今年もう四年目)、家内も何度も挫けていました。
宗教であろあと、運動であろうと、食事の要注意点であろうとと、すべてを行いました。ある程度、「やり過ぎ」じゃないのと思いました。
自分から何もコメントできないが、くれぐれも自分のせいにしないでください。
また、良ければ、免疫関係の調査を行った方がいいかもしれません。

ukka

初めまして。
私も2年超、不妊治療をしていたので、お気持ちわかります。人工7回、体外移植3回陰性でした。やっと4回目の移植で、今12週です。
ストレス溜め込み過ぎは良くないので、適度に解放しつつ、頑張ってくださいね。応援しています。

テコ

はじめまして。
私も不妊治療で授かりました。結婚してすぐ妊娠すると思っていたら、そうはいかず、また結婚も遅かったので半年ほどで通い始めました。顕微授精2回目で妊娠し、37歳で無事に出産しました。治療に通い始めてからも、すぐ妊娠するのかなと期待していたんですがなかなかで、体外受精の段階でパートで働いていましたが辞めて治療に専念しました。仕事を辞めてしまうと一人の時間多くなり、悩むことも多くなって、治療先では2人目を希望されてる方が上のお子さんを連れて治療に来られている姿を見ると、一人いるんだから…とイヤな自分が出てきて、そう思う自分もイヤで…と泣いたこともたくさんありました。今思うと、その方の気持ちがわかります。主人とはお互い兄弟がいるのですが、どちらも結婚していなくて私達が初孫でした。なので、もう一人合わせてあげたいと思うし…でも、年齢的にも可能性のリミットがそろそろかなと焦ってしまいます。
結局、自分のことばっかりで、長文すみませんでした。

ともぞー

今年の5月で35になります。
人工受精4回目したとこです。
ほんと自暴自棄になります。不妊って分かったときは受け入れられなかったです。
お金もかかるし、赤ちゃん来てくれる気配ないし、何もかも嫌になります。
でも諦めたらそこで終わっちゃうので、出来るとこまでは頑張るつもりです👍
だって子供欲しいし、ママになりたいから。
いつか全然来てくれると信じて、気持ちを強くもって頑張りましょう‼️
弱いママのとこには来てくれないですよ😁

アッピー

私も今年で結婚して5年目になるのですが、今までは旦那さんから「二人の時間を大事にしたい。」と言われてたのもあり、経済的に余裕があまりなかったのもありで妊活もしてなかったんですが、今年に入ってそろそろ妊活頑張ろうかと言ってくれたことがきっかけで卵管造影検査等して、タイミング法を先月から始めたのですが、私自身冷え症で、旦那さんは座りっぱなしっていう仕事柄もあり、なかなか自然妊娠は難しいんじゃないかなって考えがちで💦そんな時家族連れを見たくないのに出くわしたりするんです。。
それでまた凹んでしまいます。でも昨日新婚の妹に励まされて、「旦那さんと仲良いお姉ちゃんは幸せ者だよ。赤ちゃんは出来たら嬉しいけど、この先旦那さんと仲良くいれた方が幸せじゃん💓って言われて元気貰えたんです😆
はなちゃんさんも、少し気持ちを楽にして旦那さんと楽しい時間をゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

クレカ

私も、見させて頂きました。
本当に不妊治療は出口の見えないトンネルですよね…。
私も、本当に色々あり今があります。

私のエピソードを少しお話します。
私も、旦那とは付き合いが長く結婚したらすぐ妊娠できると思ってました。
そんな中、子宮頸がんが見つかり手術をしました。
その一年後にその傷口が癒着してしまい月経の血も出ないぐらいの傷口がふさがり再度傷口も広げる手術をしました。

先生からは妊娠したら人より子宮の入り口が短くなってるので妊娠したら子宮をくくる手術が必要と言われました。

その後、妊活をしてタイミング方をして授かることが出来たのですが妊娠4ヶ月ごろに今度は子宮をくくる手術を受けました。

それから妊婦検診とは別に検診も必要で毎週病院に行ってました。
ホルモン注射も毎週打ってました。
出産も手術したときから帝王切開っと先生に言われてました。
その後帝王切開で息子が産まれたんですが帝王切開で出産の予定が1ヶ月早くな36週で出産したんですが早産の為まだ肺が成長してなく2週間ICUに入院しました。
大変なことも多いと思いますがどうか頑張って下さい。
ストレスをためない程度にリフレッシュしながら治療してください。

さや

わたしも不妊治療してました。
夫婦で問題があり最初から顕微授精しか選択肢がなく、1回目で無事に妊娠したので質問者さんのように苦労していませんが…。
不妊治療って本当に先が見えなくて、治療中は常にゴールがわからず不安がつきまとうんですよね。
毎日治療のことばかり考え、友達の妊娠報告に素直に喜べず、今思うと精神崩壊寸前でした。
こればかりは先生の腕と運。
どんな励ましの言葉も妊娠出産してる人から言われても受け入れられないかもしれませんが、わたしはあなたがその腕で可愛い赤ちゃんを抱けるのを心から願っています!

azu

はなちゃんさんはじめまして

不妊治療、とってもしんどいですよね
私も経験者です
はなちゃんさんの投稿を読んで過去の不妊治療の辛い時の事が蘇って来ました
赤ちゃん、欲しいんですね
その気持ち痛いほどわかります

私は2人目不妊でした
『1人いるんだからいいじゃない』って言われるのが辛かったですし
ママ友にどんどん2人目が出来てそれが素直に喜べないし、引きこもってしまってママ友とも疎遠になり長男にはかわいそうな想いをさせてしまいました

身体的にも精神的にもボロボロになりますよね
心も折れますよ
弱音なんて吐いて当たり前です

私は不妊針治療に出会い年齢的に治療のやめ時を考えていた矢先に2人目を授かりました
40歳の時です
そしてその後も体質改善の為に針治療に通っていたら43歳で3人目を自然妊娠
とても驚きました
人生って何が起こるかわからないものですね

すず

私は40歳で授かりました。しかも年子を産み今は2児の母です。
結婚17年目で授かりました。
私は不妊治療に抵抗があり一度もやっていません。漢方で授かりました。8年くらい前に一度漢方は試したことがあります。その時は先生の勧めで半年だけ。半年で出来なければ合わないかもしれない、とのご意見でしたので。その時はできず、40になりこれがラストチャンスとまた別の漢方医で始めたら2ヶ月で妊娠しました。
1か月3万5000円かけて夫婦で飲みました。
それとは別に漢方を始める1年くらい前からなるべく添加物を摂らない食生活にも変えました。調味料も余計なものが入ってないものにしました。それは実験で豚にコンビニのお弁当を食べさせていたら不妊になったという記事を見たからです。食生活は大事だと思います。あと、漢方と同時にホットヨガもやりました。週に1回です。
漢方は試されましたか?向き不向きがあるし、漢方医や漢方薬との相性もあるので、絶対ではないし、お金もかかるし、即効性もないと言われています。漢方医の先生にも私は凄く良い例だと言われました。
なので、参考までに投稿してみました。
私はもう諦めきっていたところでした。
それと、やっぱり気持ちもかなり影響します。
自分を追い込んでは駄目ですよ。そうそう私は妊娠する一年前くらいから、よく温泉に行ったり旅行したりしました。自然に触れたり良い気を浴びるのも良いと思います。
お仕事していないなら、開き直って毎日好きなことしたり、気になる場所に出かけたりして楽しんでみてください。本当にそれが結果的にいいはずです!
私は41で初産です!まだまだ大丈夫!時間はあります^_^

ハル

私は37歳で体外受精5回目で授かりました。最初から合わせると流産も3回ほど…
辛い事もあったし治療自体もしんどいですよね💦
まだ若いしあまり神経質にならない方がいいと思います。
お金の事も旦那の事も考えたら私も色々悩んだり落ち込んだりもうやめようと思う事もありましたけど、子供が出来たら出来ない事も沢山あるし息抜きしながら、割り切りながら専業主婦生活楽しむようにしてました!
今だからこう言えますけどそうは言ってもやっぱり精神的におかしかった時期もありました。
辛かったら少し休む事も選択肢にあると思うし、思い詰めずに自分の時間も楽しめるといいと思います。
絶対報われますよ!

まおまさ

わたしも人工授精三回で見切りをつけ、顕微授精七回しました。
お気持ちわかります。
ゴールがみえないですよね。
二回流産もしましたが、五回までと決めた最後で妊娠しました。
今は凍結卵も用いて次の子もさずかりました。
不妊治療も約8年。
我が家は夫の理解もなく、結果がダメだったり、流産するたび辛かったですが、自分の中で五回までと決めて心折れながらもタイムリミット決めたことでなんとかもちこたえられました。
妊娠してからも五ヶ月入院したりと苦労続きでしたが、今の苦労に意味があると思えるといいなと思うようにしています

ママリ公式

皆さん、回答をいただきありがとうございました。
たくさんの励ましの声や意見をいただけましたので、こちらの質問は一度締めきらせていただきます。

皆さんの声が、同じ悩みや疑問をもつ女性を元気づけ、一歩を踏み出す勇気になることを願っています。
ご協力ありがとうございました!

しーーー

私は今深キョンのドラマ見てます。結構泣いてしまいます。私は運良く1人授かりましたがやはり結構時間はかかりました‼️
私の知り合いでは不妊治療はしてませんでしたが、結婚して9年目でできた人もいます!
よく聞く話ですが、諦めて犬を飼ったらできたとか、ありますよね♡
妊娠のことばかり気にしてストレスもきっと凄いと思います😫

違う楽しみをみつけてみてはどーですか?気分転換も大事ですよ❤️

まや

はじめまして、34歳なんてまだまだ若いですよ。私は41歳で出産しました。
それまでに2回稽留流産しました。
正直子供は諦めていたんですがとりあえずルイボスティーやら葉酸サプリなどで体を整えてました、治療は考えてなかったのでしませんでしたが2回目の流産の後4ヶ月後に自然妊娠し無事に出産する事が出来ました。
ストレスが1番良くないそうですよ、だからリラックスして一度旅行などにいかれてみてはどうでしょうか?
必ず貴方にも赤ちゃんが来てくれますよ。

英ママ

私も不妊治療を経て、先月末に待望の娘を無事に出産することができました。私の場合は、基礎体温がぐちゃぐちゃで元々生理不順で授かりにくい体質でした。なので、温活をやったり鍼治療に行ったり、良いと言われてるお茶などをのんだりと、独自のやり方で妊活をしていましたが授かれませんでした。リセットする度に泣いて辛かったです。これはちゃんと本格的に治療を始めよう!と一念発起で、有名な不妊専門外来を受診しました。精査を重ねて、卵管が狭いということがわかり、広げる手術をして、その次のクールでやった人工授精1回目で妊娠することができました。1回でいけたことにとても喜んだのとともに、今まで悩んでたのは何⁉︎と思うぐらい驚きました。何が言いたいかというと私は、独自の妊活から不妊外来にシフトしたことで、気持ちが軽くなって何となく妊娠できるような気がすると思えるぐらいになりました。何か気持ちや目線を変えられるようなことをしてみるというのはいかがでしょうか?

さつき

その気持ち良くわかります、私は二人目不妊でしたが。私は人工受精を15回近くやりました、全部失敗におわり相談した結果体外授精に切り替え最初は凍結ではなく普通に戻しダメで、次は凍結にしてもダメで…3回目でダメだったらもうやめようと決めて決心したらやっと授かりました。結局上の娘とは7才はなれましたが、その下の娘は38歳で産みました。長々とすみませんでした。

ここ

すごくわかります。
私は4年不妊治療をしました。
タイミングからいきなり体外。
卵巣嚢腫があり排卵していない為、いきなり体外でしたが、1回目で合併症になり1ヶ月入院。その後も卵巣嚢腫の手術と体外受精も卵巣が腫れて中々移植出来ず、出来ても陰性、、、と終わりのないトンネルにいるようで辛かったです。
子供のいない夫婦のあり方についても夫と何度も話し合いました。
でも、今、5ヶ月の我が子を見ていると頑張って良かったと思います。

さつまいも

気持ちを楽になって見ては、いかがでしょう!心と体のバランスが、崩れているのではないでしょうか?少し、違う目線で見てはいかがでしょう!少し、美味しい物を食べて、エステ行ったり、ネイルしたり、色々やって見るのもいいですよ。意外と、心のバランスが良くなり体も、それに付いて行くでしょ。その時、もう一度チャレンジしてみて下さい。いい事がありますよ。

まりな

うちも5年出来なく諦めていた時に突然と自然にできました。
34で出産しました。うちの母親も何も不妊治療していたらしく辞めたとたんにできたらしいです。3人できてます。考えてないときの方がストレスとなくできるみたいですよ。

ルリママ

私は、34歳で今の子供を授かりました。私は、バツイチです。最初のダンナの時は、同棲生活と結婚生活を合わせて10年間、授かりませんでした。
今、思えば食生活や葉酸サプリメントを摂取しはじめてから、授かりました
食事は主にカフェインレスとか、塩分控えめにしたりとかです。あとは、赤ちゃんが欲しいというストレスをかけないことです。大丈夫ですよ。あまり、気にしないで不妊治療して、時期を待ってください。

かおる

35歳の初ママです。
私は10代の頃から、不妊症です。と去年まで言われ続け、
母親になることを諦め、水商売の世界にずっと身をおき、
結局、仕事と精神科の行き来の生活を送ってました、
自殺癖もあり、去年の12月に100錠以上の睡眠薬で、自殺を計り、目が覚めたら病院のICUにいました。
もう3日間昏睡状態だったようで、
手足も拘束され酸素マスクの体で、医師から言われた言葉が、「妊娠がわかりました」
でした。
驚きと戸惑いはもちろん、
嬉しいとゆう感情が持てないくらい 覚悟しての未遂、また不妊をつきつけられて送っていた生活での感情から、
未だに、手探りで良く理解できずにいます。

私のお水友達も、同じパターンがありました!

だから、いつなにがあるか、本当にわからないものです。
歳も近いようですし、体は変化してゆくようだという現実があるのだから、
閉じこもらず、前向きにタイミングをゆっくり見てみては?
私も、支えてくれる彼や親がいたはずなのに、それも見えなくなって2年間くらい、家から出なかった期間中、今思うと、
本当に他人が思いもつかないようなマイナスな思考だらけでした❗
アドバイスにはなっていないけれど、
時は必ず来るって信じて
少しだけ視点をずらして楽しく生きる方法を考えていきましょ!
偉そうに‥‥、、、と感じたら申し訳ないですm(__)m
でも気持ちは本当にわかります

キャリー

私は一人目はなんと10回の人工受精でやっと授かることができました。これが最後と決めて!だめなら体外受精にステップアップする予定でした。それが34歳の時!二人目も1年ちょっと続けましたができず。。でも二人目と言うこともありステップアップは考えてませんでした。しかし諦めつかずで、凹んでは泣く日々でした。そして近くの人工受精ができる産院にまたかかりました。すると3回目でできました。それが36歳の時です。(去年の話です)内容はちがえど気持ちは痛いほどわかります!歳も近いですし!お空からどのママにしようか赤ちゃんもきっと見てますよ!!もうひとふんばり軽々しくは言えませんが悔いのないように頑張ってくださいね!応援してます!

しおん

はじめまして。通りすがりです。
私は結婚2年目ですが、なかなか赤ちゃんを授かれません。

『結婚は30代でいい』
『今の彼氏のことは別に好きじゃない』と言っていた
友人たちが授かり婚しました。
友達として嬉しい反面、悔しく思いました。

赤ちゃんまだなの?作らないの?まだ欲しくないの?と
周りに散々聞かれたり、
あんまり意識しない方が妊娠するんじゃないとも
言われましたが、
いつまで妊娠できるのか分からないし、
赤ちゃんがほしいと強く望んでるのに
毎月気にしないでいられるか!と感情がぐちゃぐちゃになり
妬ましく思う自分が嫌いになったり何度も悔し泣きしました。
私の弱音になってしまい すいません(^_^;)

私とは比べものにならい悔しい思いをたくさんしながらも、
挑戦している、はなさんはすごく頑張っています!
悔しいときや、悲しいときは我慢せずに泣いてください。
私は枕に顔を埋めながら、悔しー!!!と叫び泣きしました(笑)
身近な人たちには言えない弱音があったら
またママリに吐き出しに来てください!
お互いに赤ちゃんが授かれると信じて頑張りましょう。
長々とすいませんでした。