※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

生後5ヶ月でもお食い初めは遅くないです。普段の食器や服で問題ありません。

お食い初めについての質問です。

お食い初めというのを出産後に初めて知り、生後100日目と120日目を逃してしまいました。
今140日目です。近いうちに出来ればと思いますが、生後5ヶ月にやるのはもう遅いですか?

金銭面に余裕がないのですが、生涯食べ物に困らないようにと意味を知ってからどうしてもやってあげたいと思いまして…。やらなきゃあとあと後悔しそうで…(´._.`)

うちにある食器や、100きんの小皿やおわんを使っても問題ないですかね?(^-^;
服は普段きているものでも大丈夫ですか?

コメント

だーやま

金銭的余裕がなければ無理にお頭つきの鯛を用意しなくても他のお魚にして食べさせる真似事だけでも十分かと思います。
お宮参りだって神社でご祈祷してもらわなくてもお参りして写真撮るだけでも気持ちは伝わるかと思います。

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

回答ありがとうございます😆♪
    鯛高いですよね(´△`)どうしようかと迷っていました。ほかのお魚も考えてみますね!

パパは仕事で忙しくて参加できないので、息子と2人でやろうと思いますが、私が息子に食べさせる真似をするのってありですかね?

• 6月8日
とうい

遅くないと思います✨

やってあげたいって気持ちが大切だと思いますし、

うちもそこまでお金はかけないで
自宅でやりました💡

器も結構自宅のものや、私はお祝いに貰った離乳食セットを使いました☺️

鯛だけはネットで購入しました😂
確かに2500円くらいです♪

石は本当はお宮参りのとき拾えばよかったのですが、忘れてて近くの神社からお借りしました😭(笑)

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

ありがとうございます🎶
    気持ちが大事ですよね!

最初、料理もネットでと思いましたが、作った方が安いのと全て買ったもので揃えるのが嫌で作ることに決めました!
    鯛は用意するのが難しいので、ネットで頼もうかと思ってみたら送料含めて2000円くらいしますね(^-^;高い高い…

石も600円くらいするし・・・
    神社が遠いので買うか拾うかまだ迷い中です(^-^;

• 6月8日
  • とうい

とうい

お子さんがおっきくなって、どうして100日でやってくれなかったんだ!なんて気にしないと思いますし✨(笑)

何だかんだしますよね😭
    魚屋さんやスーパーで小鯛が500円以下で売ってたりもするので自宅で焼けるしそちらの方がお手頃かな?🤔

石のくせにとか思っちゃいますよね。笑
    地域性があるかもですが、石の代わりにタコや梅干しを使ってもいいみたいですよ💡

ちなみに服装、子供はちょっと正装させて私たちは普段着でした(笑)

• 6月8日
ほよほよたん

家にある食器、ちいさな連子鯛と煮物、チンするお赤飯…でやりましたよ(´∀`)
服もいつも通りでした。

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

回答ありがとうございます♪
    お食い初めちゃんとすると揃えるのに結構大変ですもんね。
    うちもそうしよう(^v^)

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月でされるのがもう遅いかどうかってわからないですが、私はいいかなあとおもいます

遅くなったけども意味を知って、どうしてもやってあげたいというお母さんの気持ちが素敵だなあと思いました♡

なので食器や服なども、もし無理そうなら大丈夫なんではないですかね?
形も大事だと思いますが、その気持ちがあればいいとおもいます♩

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

ベストな時期を逃してしまいましたので、自分の中では乳歯が生える前にできたら って勝手に決めています😂(笑)

そういっていただけて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
ちはる

うちは両親も呼んだので、みんなの都合が合った95日目にしました❣️
生涯食べ物に困らないようにしてあげたいというお気持ちがあるのだから、今からでも全然遅くないと思います😊

お皿も服も、お持ちの物でいいと思います!
写真に残してあげるだけで、お子さんが大きくなった時、ちゃんとしてくれたんだなーって嬉しいと思いますので😊

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

もうされたんですね!うちは親とはあまり仲良くしていないので、皆でできて羨ましいです😄

今からでも遅くないと聞いてホッとしました!
    どうなんだろう?と悩んでいたのが吹っ飛びましたよ😆
    写真の見栄えはよくないと思いますがちゃんとやっておこうと思います!

• 6月8日
くま

私はお宮参りを兼ねてだったので逆に早くやりました✨
服も普段着で義実家でお食い初めでしたが食器もあるものでやりましたよ(^^)

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

お宮参り逃してしまいました(´△`)↓
    それでもいいんですね!うちにあるものを使ってやろうと思います🎶(^_^)

• 6月8日
あにゃすけ

私も100日過ぎてやりましたよ(^^)うちの場合はお宮参りで、お食い初めセットを貰いましたが、100均の食器でも問題ないですよ🙆✨

鯛は298円の物を使いましたし、汁物はハマグリではなくあさりを使いました(^^)2000円あればおつりがきますよ😋赤飯も炊くとめんどくさいので、スーパーで買えば安いですし✨

服は何でも大丈夫ですよ(^^)形ではなく気持ちが大事だと思うので、気にされなくていいと思います♡

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

もらえるそうですね!うちはお宮参りしてませんでした…。

鯛そんなに安いんですねΣ(*゚◇゚*)
    私がネットで見たのは2000円近くしました。スーパーにあまり見かけないので。

そうですね!気持ちを大事にしていきます😄🎶

• 6月8日

何よりも気持ちが大事だと思うのでできる限りで良いと思いますよ〜♪

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

ありがとうございます🎶
    自分のできる範囲でやろうと思います(*^^*)

• 6月8日
たむちん

お食い初めしませんでしたよ💡鯛も食べないし、食べさせる真似もせず写真館と自宅でご馳走と一緒に写真撮って食べ物に困りませんように✨✨と言って娘囲んでプチパーティーしただけです😅

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

お食い初めみたいなものですね!それでも素敵です(*^^*)💕
    うちも何かしらしてあげたらなと思いました!

• 6月8日
パンナコッタ、そんなコッタ

うちは、楽天でお食い初めのセット頼みました。娘に袴のロンパースを着せましたよ。

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

うちも経済的に余裕があればそうしたかったです
    羨ましい!😆

• 6月10日
さぁたん1212

私も100日とか全然気にしませんでした。
やる事に意味があると思うので。
うちはたまたま私の両親も参加してくれるとの事だったので神社にお参りだけして近くのお店でやりましたが自分の結婚式の準備の時にお食い初め?みたいな写真があってそれを見てやってくれたんだ!って嬉しかったので娘にも娘の事をとてもおもって形だけだけどやったんだよ。と言ってあげたかったので日にちも何もこだわってなかったけど写真には残しました。
どんなものでもあなたの事をおもって…と思う気持ちが伝わればやり方なんて関係ないと思いますよ。
実際私のお食い初め?の写真も自宅でいつやったのかも不明な写真でした(笑)でも赤ちゃんがとても食べるようなものではないお料理が並んでいて両親が私をおもって用意してくれたんだな。って思いましたから。

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

そうなんですね😌💓
    自分のためにやってくれたんだと思うと知れば誰だって嬉しいですもんね♪

ここでたくさんの意見が聞けてよかったです!遅くてもやろうって思って、先程、食材買ってきたので、後は100きんに頼ってしまいますが食器や飾り等を買って、思い出に写真に残そうと思います😊💗

• 6月10日