※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

両側卵管閉塞で妊娠できるか不安。人工授精を勧められたが、旦那との考えが違う。ステップアップするべきか悩んでいる。旦那もステップアップに賛成してくれるか心配。

両側卵管閉塞でも、妊娠できるのでしょうか?
3月に卵管造影を行った際に、両側卵管が閉塞していました。造影剤を通してもらい、両方通ったのですが、再度5月に卵管造影を行った際に右は閉塞しており、左は開通していました。
今回、左の排卵で注射も打ち、期待していたのですが昨日生理がきてしまいました。
医師からは、このままタイミングを続けるか、ステップアップとして人工授精を勧められました。
正直、今まで自然に妊娠できると思っていたのでステップアップまで考えていませんでした。
でも、卵管閉塞もありますし、旦那との赤ちゃんが欲しいのでステップアップした方がいいのかなと思っています。
私は詰まりやすい体質らしくFTをしてもすぐ詰まって妊娠できないのではと思っています。
先生から、人工授精と言われましたが私は体外受精じゃないと授からないのではとも思っています。
旦那に伝えると、旦那はタイミング以外は正直今は考えられないようで、原因も私にあるので、あまり強く言えない部分もあります。
みなさんは、ステップアップのとき、旦那さんもすんなりステップアップを受け入れてくれましたか?

コメント

こんちゃん

卵管閉塞であれば人工授精はあまり意味ないかな…と思います😢
私は両側卵管閉塞でFTか体外受精と言われ、年齢的にもまだ若いからとFTを勧められました。
結果、幸運にも1周期目で妊娠することができました。
2人目を考えだして検査してもらったところ、片側卵管閉塞でもう一度FTを受けて手術した周期で授かることができました。
私も卵管が塞がりやすい体質のようでしたが、FTのおかげで妊娠できました。

人工授精にステップアップするよりなら、とりあえずFTを受けて半年~1年くらいはタイミングで様子みてもいいかな?と個人的には思います💦

• りぃ♡

りぃ♡

コメントありがとうございます。
    やはり人工授精は意味ないですよね。
    FTで1周期目で妊娠されてんですね꒰⑅ •̥ ·̮ •̥ ⑅꒱ ♥︎·°すごいです♡
    先生から、FTもあるけど、両側閉塞していて2回卵管造影して、片方が詰まっていたからFTをしてもすぐに塞がる可能性があると言われたので悩んでいます。
    2児のかあちゃんさんは、卵管造影をしてどのくらいでFTを受けられたんですか?
    FTって痛かったですか(ノ_・、)?

• 6月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

私の場合卵管造影しても通らなかったくらいなので、結構重症な感じの卵管閉塞だったと思います(^^;;
    FTと卵管造影だと違うので、FTの方がしっかり卵管開通できるはずです(^^)

確か卵管造影して3ヶ月後くらいにFT受けたと思います!
    FTは静脈麻酔で完全に眠ってるわけではないけど、ほとんど痛みはなかったです😊
    術中は麻酔で気持ち悪い感じはありました💦

私も2人目の時は片側は通っていたので、しばらくタイミングで様子を見ようと思っていたのですがFTは何度でも受けれるし受けた方が妊娠率は何十倍も上がるよと言われて手術しました!

• 6月8日
  • りぃ♡

りぃ♡

そうだったんですか。しっかり開通してくれるんですね。
    3ヶ月ですか✨卵管造影を行うとゴールデン期間あるので、期待していたのですがそろそろ終わるので考えないとですよね😰💦
    赤ちゃんは、絶対に欲しいんですが痛いのが怖くて😰💦ほとんどなら頑張らなきゃですね‼️
    傷跡は、少し残りますか⁉️

FTをして、詰まったとしてもまた受られるんですね✨何十倍⁉️そんなに効果があるんですね✨

先生からは、FTをあまり勧められなかったので悩んでいたのですが、2児のかあちゃんさんのお話を聞いて前向きに考えられるようになりました❤️
    体外受精はまだ踏み切れない自分もいて。。。😥

• 6月8日
  • こんちゃん

こんちゃん

FTは卵管造影のように下から器具を入れて開通させるので傷跡は残りません😊
    FTを受けてもまた塞がる可能性があるので、FT後1年妊娠しなければ体外受精を考えた方が良いみたいです😢
    ただFT後は妊娠率が上がるので期待はできると思います✨
    体外受精はほんとに最終手段として考えて、FTを受けてみても良いと思いますよ🎵

• 6月8日
  • りぃ♡

りぃ♡

未知すぎて、失礼なことを聞いてしまいすみません。
    そうなんですね✨妊娠率が上がるなら、旦那とも相談してFTをしてみようかなと思います😊
    今29歳なので、このまま赤ちゃんができなかったらどうしようと嫌なことばかり考えて泣いてしまう毎日です💦
    まだ期待を捨てずに、ダメだったらまた体外受精を考えてみようかと思います。

• 6月8日
  • りぃ♡

りぃ♡

度々すみません😰💦
    来週、FTをすることに決めました😊💕
    初めてですし、開通するのか不安でいっぱいですが、妊娠したいので頑張りたいと思います‼️
    2児のかあちゃんさんには、勇気をいただいたので連絡しちゃいました❤️
    本当にありがとうございました✨✨

• 6月11日
  • こんちゃん

こんちゃん

FT受けることに決めたんですね✨
    体外受精はFT受けて様子みてからでも大丈夫だと思うので、できれば自然妊娠できたらいいですよね😊
    FT後半年~1年は可能性あるそうなので頑張ってください❣️
    早く赤ちゃんが来てくれますように☺️

• 6月11日
  • りぃ♡

りぃ♡

今できることをやりたいと思ったので、FTを受けることにしました❤️
    そうですね✨自然妊娠ができたら、嬉しいです🤰
    早く赤ちゃん来て欲しいです😍💓ママになるために、頑張ります😆💞
    本当にありがとうございました💖

• 6月11日