※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
ココロ・悩み

産後2ヶ月半で眠りすぎて倦怠感。家事や育児に追われ、食欲低下。改善策を相談。

今日で産後2ヶ月半。
最近眠過ぎて何も身が入りません。それなりに寝てるにもかかわらずです…

妊娠前から特に中学高校入ってあたり不眠症になったりして大学では常に眠くて授業講義は爆睡の日々でした。
生理やピルの影響もあったかもしれませんが…

産後すぐあたりはちゃんと起きなきゃと睡眠2時間3時間でもなんとかやれてましたが最近は全くダメです。
義祖母と夫と暮らしてますが足の弱い義祖母に洗濯と時々の風呂焚き以外はほぼ任せっきりになってます。

夫は毎日夜中までの仕事で朝帰りで前は起きてしっかりご飯作れたのに今では全く起きれず義祖母にやってもらってる感じです。風呂焚きも昔ながらのあれで炊くのに時間かかってめんどくさくてと育児に追われてできないことも多々あります。

夫にもどっか体が悪いのかと聞かれますが特に何もないと言ってますがお腹気持ち悪かったり変なぐずぐず感があったりします。食欲もなく息子の授乳のため少しは食べますが1日1〜2食です。義祖母に促されないと食べません。なのに甘いものやお菓子だけは食べたいなと思います。思うだけで買ってきて食べることもないです。特に気にするでもないと思ってますがこれが倦怠感と言いますか気怠さの原因かはわかりませんが家事がまともにやれなくなってきて焦ってます…息子もどんどん重くなり二の腕が筋肉痛になってますし息子が寝たら私も寝るみたいになって食っちゃね状態…

どうしたら改善できますかね…文字打ってる間も眠いです…

コメント

ちょうど疲れが出てきてるのではないでしょうか?
産後で体が元に戻るのにエネルギーが必要だったり、授乳も夜中に何回かありますよね。きっと精神的にも疲労もありますよ。
眠いときは寝るしかないかなと思いますよ(´`:)それは我慢してメンタルがやられちゃったら育児ができなくなってしまいますよ。そうしたら一番かわいそうなのは赤ちゃんですよー。

ゆうんちゅ

私も生後2ヶ月半の息子がいます。

産後すぐは気が張っていたのが、知らず知らずの内に少し余裕がでてきて疲れがどっと出てしまってるのかもしれないですね。
赤ちゃんは夜、昼どのくらい寝てますか?授乳、ミルクで夜中起きてますか?そういった事も眠気の原因かなぁと思います。
今はお義祖母さまに甘えていいと思います!申し訳ない気持ちはあると思いますが、眠いならしっかり寝ないとストレスになってよくないです。それこそ赤ちゃんにもよくないし、ご家族も心配しますよ!

私も眠い時は赤ちゃんと一緒に寝てます!私は旦那と赤ちゃんと3人暮らしなので、家事は基本私しかできません。なので赤ちゃんが寝たら普段は家事をパパーっとやりますが、眠い時は睡眠優先して寝てますよ!
それこそ外出も平日はしないので食っちゃ寝です。一緒ですよ〜♪(^-^)

赤ちゃんも重くなって抱っこ疲れますよね。
もっと大きくなったらもっともっとこちらの体力も必要になります。今は眠いなら寝ちゃいましょう♪家事をしてくださる方がいるなら甘えましょう♪いつか恩返ししたら良いですよ(^-^)
お互い子育て頑張りましょうね!

疲れが出るほど動いてないはずなんですがね…
夫に経済制裁かけられたり欲求不満がずっと続いていつの間にか気にしなくなるほど遠のいて母乳もでなかったり、それもあってか義祖母も旦那もミルク勧められて内心イラついたり色々溜めてたんですかね笑

ですよね、寝れる時は寝とかないとですね!
夫に仕事行く時間帯寝てて何で寝てるんだと怒られたこともあります。申し訳ないと思いつつ、少しは寝かせてくれやと思ったり…
他のお母さん達は頑張ってるのに私は何やってんだかって思います

同じ2ヶ月半で男の子!なぜか安心しました笑

はい、多分息子も寝るようになり余裕が出て寝ちゃうのかもですね…
ただ義祖母も知り合いが訪ねなければ基本寝てますが雨嵐だろうが元気だとよく知り合いも来るし夜中も旦那が帰ったらすぐご飯作ってもらってて私の方がかなり寝ちゃってるんですよね…

なのにまだ眠い…夜は寝れてません。息子が寝てもなかなか💦
寝たら寝たでたまってた洗濯や自分のお風呂入ったり…
その間にギャン泣きしたら義祖母が起きてきて見てくれてることもあったり。
若いくせに義祖母より全く動けてなくて申し訳なく思う日々です。

辛いですね(´`:)
でも申し訳ないなんて今は思わなくていいです。できるようになったら、『あの時はありがとう。今できるからやるね』っていずれやればいいです。
旦那さんには話しても分かってもらえないのかな?産後2ヵ月は体力的にもメンタル的にも一番キツいと感じる時期だと思います。旦那さんに真面目に今つらい時期なのを話してもいいと思います。
私もその頃疲れ気味で、つらかったですね。
うちも3人家族なので家事ができるのが私しかいなくて、私が倒れたら主人も大変だからしっかりしなきゃ、と思いましたが、昼間は赤ちゃんと寝てました。やることは必要最低限で。
もし家族の方が手伝ってくださるなら、本当に甘えていいですよ。体の回復だって、今休んでおかないとこの先ガタが来るっていいますし。
無理はしないにこしたことないですよ!

もかちゅ

私は、10年前から
うつ病を患ってます

翔kママさんの症状は
私のうつの初期症状と
かなり似ています

食事もとらず
1日中寝てました

うつは早期発見が
早期完治になります

なので、早めに病院に
行くことをお勧めします

何もなかったら
それはそれで安心できますしね!(*^^*)

赤ちゃんやご家族の為にも
お身体ご自愛ください🌼

歳も若いので余計甘ったれてる感ありますね…
最近はあまり旦那と話せてないです。
喧嘩して以来家庭内別居が続いていて息子が泣き出して私がすぐに対応できないとき見にきてその時に少し話すぐらい…

息子がいなかったら何も話してないですね。
久々に昨日息子を義祖母に預けて旦那と出かけたらもうだらしない、しゃんとしろと言われて余計ムカついてしばらく口聞いてなかったので爆発してまた喧嘩…

本当ダメですね。経済制裁もかけてきたり何もかも不満がたまって早くこの家から出れないかなーなんてばっかり思ってます。

食事はなんだかんだとれてます。でもやぱ他所者だし促されない限り食べれませんね…
寝るのも一日中ってわけではありませんが。
元々旦那にはメンヘラとよく言われるほどキチガイなとこもあります。お前鬱じゃね?って言われることもよくありました。
鬱病というよりADHDや妄想性パーソナリティ障害に近い気がするんですよね…
病院行っても特に普通大丈夫と言われることが多かったので行く気は起きません…