※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみ
子育て・グッズ

娘が耳に水が入ったが、状態は安定しており心配なし。耳鼻科や小児科への連れて行く必要はないでしょうか。

昨日夜、娘をお風呂に入れてる時に旦那が頭を流そうとしたら、右耳に水が溜まる程入ってしまいました。直ぐに反対向けて水を出し、ガーゼで拭き、お風呂上がりには綿棒で耳そうじをしました(といってもあまり深くはできていません)。
娘は水が入った時は大泣きしたものの、その後は普段通りで一晩様子をみましたが、熱を出すことも機嫌が悪くなることもありません。今も機嫌よく過ごしています。
もう12時間以上になるので、大丈夫と判断しても良いものでしょうか…耳鼻科か小児科に連れて行くべきでしょうか…

コメント

しまじろー

耳に入った水は自然に出てきてると聞きましたよ(^^)

• あーみ

あーみ

そうなんですね💦たくさん入ってしまったので焦ってしまって😣早いお返事ありがとうございました‼️

• 6月8日

よく蒸発しちゃうとか聞きましたけどねー!驚いたでしょ😭不安なら8000番☎️で聞いてみるのも良いかと!

• あーみ

あーみ

8000番‼️思いつきませんでした😥保健所からもらってるたくさんの紙の中にそういうのもありましたよね。活用しなきゃ意味ないですよね💦みなさんの大丈夫の言葉にかなり安心させてもらいましたので様子をみておかしい様なら利用してみます‼️ありがとうございました❗️

• 6月8日

退会ユーザー

あたし8000を2回活用したけど丁寧な対応なので何か不安になったら何でもいいから電話してみるといいですよ!!

• 6月8日
ママリ

機嫌が良いなら大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
うちは耳の中に水が入るのに慣れてもらうために耳を抑えていないのでしょっちゅう耳の中に水入っちゃってます( ̄▽ ̄;)(笑)

• あーみ

あーみ

あえて慣れさせるんですね‼️凄いです。うちもやってみようかなぁと勇気付けられちゃいました✨ありがとうございました🙂

• 6月8日
たんたん

耳に水が入っても自然に出てくるから心配ないそうですよ☺️
うちも毎回耳に入っちゃってますが、大丈夫そうです💡

• あーみ

あーみ

自然に出てくるんですね✨一安心です🙂逆に我が家ももう少し子どもを水に慣らさないとダメかなぁ…と考えちゃいました😌ありがとうございました‼️

• 6月8日
mamamama𓇼

大丈夫だとおもいます!
うちの3人目は赤ちゃんのほんの最初の方だけ手厚く育児してましたが、お風呂の時なんか頭からジャバー!とお湯流してましたよ(*'∀'*)笑
耳に入ったらガーゼで拭くなりしてあげれば大丈夫だと思いますよ😊

• あーみ

あーみ

頭からジャバー!たくましいです🙂話それちゃいますが、3人ものお子さんのママ、尊敬です😆次もう1人いらっしゃるんですね✨元気に産まれますように♡子育てのプロですね😊自分が思ってるほど赤ちゃんって弱くないんですね!ありがとうございました‼️

• 6月8日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

ジャバー!ですよ〜笑
    お腹の中では羊水の中でプカプカ泳いでたわけなので多少は大丈夫でしょう!っていう変な安心感もありましたが…
    プロだなんてお恥ずかしい!全然そんないいもんじゃないですよ(*´艸`)

ありがとうございます😊
    きっと次の子も逞しく育つことと思います❁

• 6月8日
あり※

うちも毎回入ってますね笑
自然に出てくるし、綿棒で少し拭いてあげるといいですよ

• あーみ

あーみ

毎回ですか🙂綿棒は正しかったみたいで良かったです✨心強いコメントありがとうございました😊

• 6月8日
すうす

赤ちゃんの耳ってお水入りにくいみたいですよ💡何かで読んだ程度ですが…

実際うちの子も産毛が耳の中にも生えててお水は弾かれて奥までは入らないみたいです
沐浴指導の時も助産師さんが耳の穴抑えなくていいですよーって言ってました

耳に水が空いてるときに耳たぶ引っ張ったりすると奥まで入っちゃいそうですけど、問題無いと思います

• あーみ

あーみ

沐浴指導で耳おさえなくていいと言われたんですか😳私はおさえてあげてねって言われた病院だったので、大きくなってきた今が耳塞ぐの大変で💦耳に水入って本当に焦りました😣
    気持ちが楽になりました✨ありがとうございました😊

• 6月8日