※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カン
ココロ・悩み

義弟夫妻が子供の誕生日プレゼントを毎回5000円程度の物をリクエストしてきて、その対応に困っています。リクエストが厚かましいと感じており、どう受け止めるか相談したいです。

旦那の弟夫妻が厚かましくて嫌いです。
義弟夫妻は子供が3人います。
毎回誕生日前になると旦那に○○が欲しいとリクエストしてきます。
金額も毎回5000円程する物。
そんなに明確に欲しい物が決まってるなら親である自分たちで買ってあげればいいのにといつも思います。

心が狭いのは重々承知ですが、リクエストされるのが本当にムカつきます。
こちらはプレゼントしたくない訳ではなく、その子の為に悩みながら選びたいです。
どうしても決まらない時にこちらから聞いてからリクエストがあればいいのですが、誕生日が近付くと必ずリクエストしてきます。
一緒に買いに行こうものなら、誕生日でない子に少額の物(キャラクター物の入浴剤など)を持たせてレジまで連れて来ます。
厚かましくて嫌いです。

世間の義弟夫妻のやりとりはこれが普通なんでしょうか?
私の心が狭すぎますか?
狭すぎますよね…。
上手なかわし方や、リクエストの断り方、または受け止め方を教えて下さい。

コメント

かりん

えー!ありえないです!
むしろあげたことないし、もらってもないですよ笑
厚かましすぎてあげる気なくなりますね!

• カン

カン

やはりありえないですよね!
    私がおかしいのかとずっと悩んでました。
    そうなんです。
    厚かましすぎてあげる気なくすんですよね。

• 6月8日
きりん

厚かましすぎます💦
リクエストするほど決まってるなら自分で買ってって旦那さんに伝えてもらうのはダメですか?
思ってる事そのまま言っちゃって大丈夫だと思いますけど
本当選んで喜んでくれるならいいけど
リクエストされると買う気にもならないですよね💦

• きりん

きりん

なんかもうそれかリクエストと違うものを買っちゃうとか(笑)こっちの方がいいと思って~(笑)みたいな💦

• 6月8日
  • カン

カン

お誕生日以外でもいつも本当に本当にすごい厚かましいんですよね。
    旦那は甘すぎるので買ってやれと言います。
    リクエストした物をプレゼントしてもリアクション薄いから余計にムカつくんですよね。

• 6月8日
  • カン

カン

今度それやってみます‼︎‼︎‼︎
    今回はニューエラの黒だけとか、赤だけとかじゃなくカラフルなキャップ。
    というリクエストなので、なかった〜と言って服でも買おうかなと思いますwww

• 6月8日
  • きりん

きりん

それ何回か続けたら流石に察しないですかね?(笑)旦那さん甘いのは痛いですよね。💦そこから改善しないとですかね💦
    今下の方のコメント拝見しましたがそれが1番ベストな気がします!!!
    中身聞かれたら誕生日まで内緒~♡で乗り切って文句言われたらもう上げないでいいと思いますよ!!!

• 6月8日
  • きりん

きりん

誕生日プレゼントって3人分毎年あるってことですよね?(´・ω・`)

• 6月8日
  • カン

カン

それが言っちゃ悪いですがあまり頭が良くない夫婦なので多分気付かないです。笑
    旦那が独身時代からそんな感じだったみたいで、根付いてしまってます。

誕生日まで内緒〜←これいいですね‼︎
    てか何買ったのか聞いて来たらまた非常識すぎてムカつきますが…笑
    とにかくリクエスト前に準備しようと思います‼︎
    もちろん誕生日プレゼントはしっかりちゃっかり毎年3人分あります。
    プラス、クリスマスプレゼントも3人分です。
    うちの子供は1人です。
    そこもムカつくんですよね笑

• 6月8日
隼ママ

誕生日前って、どれぐらい前ですか?リクエストされたら
「ごめんなさーい!いいプレゼントがあったので、もう買っちゃいました〜」
って、安いので良くないですか?

カン

リクエストのせいで甥っ子達のお誕生日が嫌すぎてきちんと覚えてないので、次から把握して前もって用意したいと思います‼︎
もうリクエストさせないようにしてやります‼︎‼︎‼︎

m.m

うちの義実家はあげたりするのが好きらしく、毎回義妹の子供たちにプレゼントしてますが、500円以内にしよーって決めてます\( •ω•´ )/
旦那さんから言ってもらうのはダメですかね?

• カン

カン

プレゼント自体あたしも嫌いじゃないのでしてあげたいのに、高額のをリクエストしてくるから気持ちよくプレゼントできません。
    500円以内なら負担ないしいいですね‼︎
    義弟夫妻は子供が3人もいるので毎年誕生日とクリスマスと、プレゼントだけでも数万円飛んで行きます。
    うちは子供1人なのに…。
    旦那にあまり言い過ぎると私側の身内にプレゼントする時ネチネチうるさくて嫌なんですよね〜。

• 6月8日
  • m.m

m.m

あげたいのにわざわざリクエストされるた、何だかイライラしますよね(・ε ・ ` )
    しかも、そんな厚かましいのに何で嫁側の事ネチネチ言われなきゃいけないのよ!って感じですね( ー̀дー́)و
    私なら、もうリクエストされてるスルーしちゃうかも知れません。(笑)

• 6月8日
♥Mary♥

厚かましいですね…
義弟サンからはカンサンのお子さんにプレゼントはあるんですか??
ないのであれば、こちらもリクエストしてみては??
1万以上する物など!!
そうすれば少しは気持ちがわかるかも!?

• カン

カン

そうなんです‼︎
    かなり厚かましいんですよ‼︎
    一歳のお誕生日とクリスマスにプレゼント頂きました。
    もちろんこちらから催促などしてません。
    唯一、クリスマスに何プレゼントしていいか分からんから欲しい物あるかと聞かれたので
    maryさんと同じ発想でストライダーって言ってやったら見事にスルーされました!笑
    その後も義弟夫妻からの厚かましいリクエストは一切変わらないです。

• 6月8日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

えぇーーー!!
    聞いといてスルーされるんですか!?
    ますます嫌になりますね😣
    それならカンサンもスルーして別の物をプレゼントするしかないですね💦

• 6月8日
  • カン

カン

そうなんですよ‼︎
    見事にスルーでした‼︎
    ある意味すごいでしょ‼︎
    本当嫌になります。
    とりあえず一応リクエストされたものを見てみて、あってもなかっても違う物買おうかなという気持ちになりました‼︎

• 6月8日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

義弟サンの奥さんは何も言わないんですかね…!?
    私の旦那がそんな事していたら止めますが…
    夫婦揃ってそんな感じなんですかね??
    心が狭いとかの問題ではないと思います!!

• 6月8日
  • カン

カン

義弟嫁も同じ感じです。
    ストライダーをスルーしたのも義弟嫁です。
    夫婦揃ってこんな感じです。
    うちの身内にプレゼントリクエストしてくる人が1人もいないので、結婚してからびっくりしました。
    心が狭いとかではないと言ってもらってスッキリしました。

• 6月8日