※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきのこ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で眼科で処方された点眼液について心配。産婦人科も大丈夫と言うが、初期に使われていたか不明。

妊娠3ヶ月です!今日、眼科に行って、タリビット点眼液0.3とオドメール点眼液0.1を処方されました。先生は、妊娠中の目薬は問題ない。と言いますが、ネットで色々しらべていると、初期には、抗生物質のタリビットは処方されなかった。や、逆に、点眼液は妊娠中でも大丈夫ですよって言う、様々で、ちょっと心配になってしまいました。
一様、産婦人科に電話したら、眼科で妊娠してることを伝えての、点眼液なら大丈夫と答えが返ってきました。
じっさいに初期に、使われてたかたいますか?

コメント

ぽん

点眼液の種類は分かりませんが、初期に眼科で処方された2種類の点眼液を使っていました!
眼科で「妊娠中も使えるものですよ」と処方されたので特に心配せず使っていましたが…注意事項として、口に回らないよう点眼後は2.3分鼻をつまんでて下さいと言われました!

うきのこ

返信ありがとうございます!!
注意事項守ってやってみます!
医師が大丈夫ってゆうなら、大丈夫ですよね(;_;)なにかと心配になって検索魔です。。。
医師によって判断が違うのでよけい。。

うきのこ

すいませんが、何の症状で目薬もらってたのですか?(ノw`*)もしよかったら、教えてください!

ぽん

初期はつわりがひどく、コンタクトしたまま寝ちゃったりして黒目に傷が付いてしまい、10日程コンタクトを禁止されて一日5回、2種類の点眼液を使っていました!
妊娠中って何かと不安になりますよね…私も初期から中期にかけてはネットに振り回されてました(笑)

うきのこ

ありがとうございます☺︎
私も、目に傷ついてしまって。。。妊娠中には勘弁してほしいですよね(;_;)
本当に元気に生まれてくるまで、不安はつきものですよねヽ(;▽;)ノ