※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
ココロ・悩み

義母に傷つけられているが、孫には好かれたい。嫌なことを言われたときの対処法について相談。

義母が嫌いだし傷つくことばかり言われた。
なのに孫には好かれたいとかなしだよ。嫁をいたわりもせず無神経に色々言うくせに!
諦めが悪い私もいけないですが。ズルズル引きずって。
嫌な事言われてもナシにできますか?それとも言い返しますか?聞き流す?皆様はどうしてらっしゃいますか?

コメント

m*chan mama

心の中では何度も何度も怒鳴り散らして言い返してます...が実際は聞き流してます
もう、私が大人になって
変わらないこの人は可哀想な人って思うようにしてます^o^笑

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    大人になりたいです。聞き流したい。可哀想な人だと思っていても出来ない自分が情けないです。

• 6月8日
  • m*chan mama

m*chan mama

って言ってる
    私もそう思える様に様になったのは最近ですが、、^^;
    会えば 口うるさいし ストレス溜まるし 余計な事しか言われません😅
    私の中では 言い返せなくても
    、娘を会わさない事が一番の仕返しだと思ってます!
    基本的に娘のイベントも義親は呼びません、、!笑
    小さい事ですが これが私なりの仕返しですかね🙄💧

• 6月8日
なお

孫からしたら、お母さんが嫌な気持ちになっているのに、おばあちゃんを好きにはならないですよね😓
私がそうでした。

私も姑の嫌みや間違った知識はスルーしたり、極力会わないようにしていましたが、

言葉はずっと残りますよね。私もかなり引きずるし、今は妊娠中で我慢したくないし、できなくて、

昨日ハッキリ言い返したら、びっくりしたのか、ちょっとオドオドしてました。

びっくりするぐらい清々しい気持ちです。大人しくしてたら、大人しくしてた分言われそうだし、これからも姑の間違いには、子どものためにも、ハッキリ言うつもりです。

別に私は姑がいなくても実家が近いから、困らないし。
旦那もワガママな母が苦手のようです。

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    そうなんですよね。私もそうでした。母を大事にしてないのは小さいながらに分かっていたので好きではありませんでした。
    会わないなんて出来ないですし聞き流しながら言いたい事を言えたら楽ですよね(笑)妊娠中にはっきり言えたら良いですよ!私は言えなくてズルズルしたからこうなったんだと思い反省しています。

• 6月8日
  • なお

なお

やっぱり小さいながらに分かりますよね!私はその上、母に似てたからか、祖母と一緒に住んでいたけど、孫差別を受けていたので、今、祖母は91ですが、祖父の時はお葬式で精一杯、線香の守りやら、買い出しを長女ながらに頑張ったけど、

祖母の時は知らないふりすると思います。母をいじめると、回り回って自分に帰って来るって、祖母は分からないんですね。

そうなんです、私も今まで言えなかったんですが、それが当たり前になって好き放題されそうで。

後々を考えると、なかなか言えないですよね、同じです。

私の姑は結婚当初から、自称鬱で大事にして下さいキャラだから、普段は絶対言えませんでした。

妊娠中を機に色々ハッキリ言います。
    何かあれば、お腹痛いとか言って逃げてやります。

いちごさんも、きっといつか言える機会が来るはず!イメトレして、いざって時に言えるように、備えましょう😊応援してます‼︎

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

そうなんですよ!自分に帰ってくるんです!義母は自分の義母にはすごく良くしてもらったと言ってましたが何故か自分は出来ないようです…残念な人。
    自称鬱ですか…。構ってちゃんなんですね。心配して欲しいんですかね。うちも子供が生まれてからめまいが酷いから会いにいは行けないから来てとか言います。具合悪いならまたにしてくれと思います。
    うちは旦那が車を運転運転もしないし子供の面倒も見ないのに車で行こう!とか旦那が言うのでそれは無いよ!と思います。休まる時間が全くないじゃないかと思い、今は大変ですが電車です(笑)旦那も電車は大変だからあまり行きたがりませんw旦那も努力しないなら私もしません!

• 6月8日
  • なお

なお

自称鬱の姑、ヤバイでしょ、何かあれば、私病気だから〜なんです。それは違うと思うし、本当に病気の方に失礼です。
    本当に勝手になれよって思います、世話は絶対しないけどって思います。

えっ、自分は姑によくしてもらっときながら、できない人もいるんですね!
    ビックリ…普通嬉しかったことは、人に返すだろうって感じですね!

自分がよくしてもらった恩を人に出来ないって…恩返しは何も本人にすることだけじゃないのにね!
    本当に人として残念な人ですね😭

姑、ワガママですね〜‼︎めまいが酷いくせに、会いたいとか、矛盾してる😓
    寝とけよって感じですね!

電車で行ってはるんですか‼︎子ども連れての電車は大変なのに…旦那さんも努力しろよ😭ですね!

旦那も姑も怠慢!
    いちごさんだけ頑張る必要なしです✨怠慢癖ある人は、どんどん人をいいように頼ってきますから、極力、こちらも努力を控えましょう♡
    2歳のお子さんもおられるのに、いちごさんだけ頑張ることないです♡

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

めまいが酷いから車では行けないけど来るのは大丈夫!とか言って、?ってなりました。病気アピールなんなんですかね(笑)心配して欲しいなら相手にも優しくいないとですよね!
    最近は旦那も車で行こうなんて言わなくなったし、義母も車で来たらって言うと私から旦那が行き帰りのどちらか運転してくれたら来れるかなと言われるのが嫌で言わないですw大事な息子の言うことは聞くんですよ!

義兄夫婦は嫁が強いし変わっているので私に色んなことが期待されてます。でも、私達が結婚した時は次男だから養子にやる、墓は入れない!次男だから次男だから…と言われていましたし、そうなんだと思っていました。

でも、5年が過ぎ義兄夫婦には子供が出来ず跡取りは居ない。
    我が家に生まれたのが女のコ。
    次は男ね!と言われア然としたのが退院した日でした(笑)
    義兄夫婦も跡取り産まなきゃね!とか平気で私に言います。
    いつかキツいですが次男なんで跡取りは関係ない!と言ってやりたいです!

もっと大事にしてればよかったのに蓋を開けたらまさか長男の嫁が子供を産めず次男の嫁を蔑ろにしたのが返ってきたわけですw

• 6月8日
  • なお

なお

遅くなりました‼︎💦

まさか義兄夫婦がいているのに、蔑ろにしていた次男夫婦に頼るなんて、姑も思ってもいなかったでしょうね

跡取りをお願いするなら、蔑ろにしたことを一言謝るなりして欲しいですね!それがなきゃ、こちらも腑に落ちませんよね。なのにまだ呼びつけたり、ワガママ言うか‼︎って感じですね。

ほんと、姑の普段からの振る舞い方次第で、こちらも円満な関係を作る努力いくらでもするのにね。

義兄夫婦もいちごさんを追い込むような言い方をする神経が分からない。

義兄夫婦にもハッキリ追い込むようなこと言わないで下さいって言ってやりたい。
    簡単に次から次に妊娠できて、性別も選べるって思ってるんですかね?

自然妊娠の妊婦だって、マイナートラブルあったり、ただでさえ色々悩むことあるのに、性別まで…ほんと余計な一言ですね😭

授かるだけで奇跡ですよ、性別なんてどっちでもいいじゃないですかって思っちゃいました。しかも何故義兄夫婦に言われなきゃいけないんでしょうね!大きなお世話ですね!

旦那さんの言うことは聞く義母なら、旦那さんを味方にして、色々代弁してもらえたらいいですね‼︎✨

結婚して思いましたが、姑とうまく関係作れないのは、嫁の我慢の仕方や、やり方のせいじゃないですよね。

私は子どもが産まれて数ヶ月の時に、姑が原因で夜間救急に走ることになり、とてもこわい思いをしました。
    しかも、我が子が泣いて泣いて苦しがっていても、開き直っている姑を見て、姑との関係性より、我が子を守らなくては‼︎と目覚め出してきました。

ある程度のことなら、言っても他人だし、旦那のお母さんですから、うまくやるためにも、自分が我慢したらいいとか思っていましたが、

子どもが生まれてからは、そうはいかなくなりますよね。
    命の危機だったんですから。

やっぱり我が子を守るためには、無茶苦茶な姑は突き放す形になるのは致し方ないのかなって思いました。
    突き放されてもそれは、姑の自己責任とゆーか姑の自業自得です。
    まぁ今はしっかりした義父もいるし、私らがいなくても大丈夫ですしね。

いちごさんも、1番は我が子です!そのために自分の気持ちの安定も大事です。
    まだまだ可愛い2歳児😍ゆったりとした気持ちで関わりたいですよね♡

姑は、2の次3の次、100の次‼︎笑
    私の場合。

姑さんの、次男だからの発言後の、跡継ぎ産めって、男を産めって、絶対嫁には言ってはいけないです、いちごさんを苦しめるだけ。

それすら分からない人なんて、姑は何を学んで生きてきたんでしょうね😭
    相手の立場になって気持ちを考えるのは、時代も価値観も上下関係さえ関係ないです。

私たちだって、弱い立場の人に相手の気持ち関係なく物を言うのが当たり前なんて思ってないしね、普通のことです。

どーしても、嫁は我慢しがちな関係性ができますが、あまりにもそれ違うだろ気持ちは素直に違うで、我慢せず、お互い対処していきましょ!

私も子どもを守るために違うことは違うって言うつもりです。その上で話し合いができて、自分の視野が広がればラッキーだけど、一方的に姑の我がままだけを押し付けられるのは、違うかと。

自分の気持ちを大切にすることで、子どもも大切にできるって思ってます。

色々な嫁姑関係の方がいると思いますが、こればかりは、実際その立場になってみないと分からないこともありますし

私らは私らなりのやり方で、お互い頑張りましょう‼︎😊

• 6月9日
  • いちご*

いちご*

有難うございます(´;ω;`)
    本当にそうなんです。嫁は我慢しがち。だからといって言われ放題は虚しいですよね。

義母は思った事を口にするタイプでこれを言ったら相手を傷付けるとか考えた事ないと思いますし誰も注意して来なかった。義父がおい!って言うと(๑>؂•̀๑)テヘペロみたいな感じ笑ってますwなので友達はいなく、いつも実の姉達と遊んでます。姉達も教えてあげないようでワガママ放題に育ったようです。

正直、可愛そうですよ。無神経なのを誰も教えてあげないから友達いないのに。
    義姉も変わっています。不妊治療していたのですがダメなのと年齢もありました。辞めたようです。
    義母は不妊治療にも理解はなくお金が勿体ない、赤ちゃんは授かり物だとよく私に言っていました。義姉も何かしら言われていたとは思います。

跡取りは、養子にやると言ったぐらいなのだから例えもし二人目が男でも何らかの処置で継がないようにしたいと考えていますが基本、この子だけだと思います。

こんなに親身になって聞いてくださって本当に嬉しかったです。
    もっと色々聞きたいぐらいですw

お互い頑張りましょう!頑張るぞー!!

• 6月9日
  • なお

なお

えっ、うちの姑と激似です!
    義父が注意しても、えへ♡って感じだし、後先考えず、相手の気持ちなんて考えれず、物言うし、友達多い発言しとかながら、結局自分の姉と遊んでいます。姉も、ワガママな妹に手をやいているようで、好きにさせています。

似てますね〜‼︎
    こんなに奥ゆかしい日本社会で、注意する人はたくさんいるのに、聞く耳がついているのにそんな風にしか学べなかったのが不思議です。

我が我がのお国柄なら、仕方ないですが、まだまだ日本はそうじゃないって思いたい。

義姉も苦労されただろうし、きっと姑の被害者だけど、義姉の発言一つで、こちらも気持ちに寄り添えなくなってしまいますね…

それにしても、姑のお金勿体無い発言やら、授かり物発言やら、腹立つ。
    自分の狭い価値観を押し付けるな!ですね。人を傷つけた分、いつか回り回って姑自身に返りますよ。

跡取りは、阻止ですね!姑の自業自得です。養子にやるって簡単に勝手に決めるな!ですね、腹たちますね。

いえいえ、私も話聞いてもらい、しかも、姑が似ていてすごく親近感わきました♡

多分この先も、無茶苦茶言われるんだろうけど、お互い頑張りましょうね☺️

• 6月9日
よーぽん

私は言われてもナシには出来ませんw
なので、シレっと言い返します😁💦
今まで我慢してきましたが
そのせいで切迫気味になったので
対面ではシレっと言い返して
ラインは既読無視するようにしました😃
おかげでストレスも堪らずスッキリです😁

これから生まれてくる子へも好きなようにはさせません😤✋🏻

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    言い返してるんですね!すごい!うちは旦那が私が言ったりすると怒るのでムカつきます。マザコン何でしょうね。大事にされてなかったのですがるんでしょう未だに。

• 6月8日
  • よーぽん

よーぽん

うちの義母は他人の話と都合の悪い話は頭に残らないみたいなので、シレっと言ってますw
    嫁の私だけならまだしも、旦那の言うことも聞かないので、自分の身は自分で守る方式です😅

旦那さんがお義母さんの肩を持つのは辛いし、腹が立ちますね!!
    うちも、最初は旦那が義母をフォローすることがあったので、一度旦那に「あなたマザコンかと思った」と言ったことがあります😅
    それからは、だんだん私の味方をしてくれるようになりました😅😆

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

マザコンって言ってやりたい!子供が生まれるまでは全然マザコンじゃなかったのに会わせてあげたい一心でマザコンになりました。まったく役に立たない義母と旦那がグイグイ来るのが本当にウザイです。

• 6月8日
  • よーぽん

よーぽん

言ってあげてくださいw
    子どもが生まれてから変わったわね😒なーんてねw
    ハッとするかもですよ😁

義母だけでもしんどいのに旦那さんも一緒は辛いですね😱

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

旦那が使えないなんて最悪です。仲が良かっただけになんでこんな風に言われたりされたりするなんて思ってなかったのでショックと怒りとが混ざった感じです。
    マザコンはキモいですよね(笑)

• 6月8日
ゆーちぃ

私はその場では聞き流しましたが、モヤモヤが残ってしまいました(。˟༝˟。) ༘
そしたら子育てが気にくわないと勝手にキレてきたので、今現在、義母とうちら家族でケンカしてます(笑)

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    モヤモヤしますよね。言い返せていたら違うだろうなと思いますが、無神経を無神経でかえす技を修得したいです(笑)
    ケンカですか?!旦那様が味方ならケンカ上等ですけど…

• 6月8日
  • ゆーちぃ

ゆーちぃ

今度こういうことがあれば言い返してやろうと思ってます(笑)
    ケンカしてますが、旦那も味方ですし義母に嫌気がさしてるのがすごく伝わってきますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• 6月8日
こうのとり

一時は言い返したりメールで自分の子育ての方針を伝えたりしましたが

結果、義母はかわらないなと思い、義実家に行く回数を減らし、連絡も極力とらないようにしてます。
旦那のお母さんなので完全に縁をきることはできないですが

何か言われても流すようにしてます

言われて傷ついたことは
一生忘れません。

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    旦那様が理解あるんですね。うちは会わせてあげたい一心なんでダメです。誰の味方にもならないせこいヤツです。なので言い返してやりたいんですよね…
    会う回数はどれぐらいで会ってらっしゃるのですか?

• 6月8日
  • こうのとり

こうのとり

うちの旦那
    お母さん大好きなので
    いまいちわかってかれてない感はありますし、

何度も義母のことで喧嘩して
    旦那からも傷つくことを言われました

それでも旦那の大切なお母さんだし、
    義母にとってもかわいい孫だろうからという思いで

週2いってましたが
    それでも嫌みたらたら言われてストレスで

旦那の前で号泣しました

そこから旦那が少し変わりましたが
    それでも義母のことを悪くいうと怒りますね(^o^;)

近くに住んでるので親戚の集まりとかもちょこちょこあるので
    週1くらいで会うことが多いですが
    行きたくないときは2週間くらいいかないようにしてます

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

週1?!辛いですね。親戚の集まりは結婚した時から行かないようにしていたので呼ばれません(笑)仕事してたので平日暇人な義両親は平日にやりたがっていたので勝手にどーぞと思っていましたw
    うちは義兄に子供が出来ませんでした。諦めたと思います。そこにいたらまた変わっていたのになとタラレバな話です…。
    なので、義兄夫婦からはまったく歓迎されてない娘です!お正月しか会いませんし誕生日やクリスマスはなしです!私の従兄弟の方がたくさんくれます(笑)仕方ないかなと思っています。

• 6月8日
ココりん

義母に言われたことって、忘れられないしずっと残るのは何故かな?って思います😥
言い返しはしないけど、実母に愚痴ります。
年々、こちらから連絡することも孫に会わせる回数も減ってます。
どんどん嫌いになってます。

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    本当に何故かなと思いますよね。実母にも愚痴りますが何かおさまりませんw会わせる回数を減らすのはどうしてらっしゃるのですか?減らせないのですが…

• 6月8日
  • ココりん

ココりん

会わせる回数が減ったのは、子供が一人の頃は時々会わせに連れて行ってたのを辞めた、子供が習い事を始めて予定が増えた、とかですかね😓
    うちの旦那は義母に会わせようとか義母も誘おうとか言わないので助かってます。

• 6月8日
  • いちご*

いちご*

幼稚園に行き始めると会わなくなるのかなと期待してしまうのですが…。うちは会わせようとするのでめんどくさい。父の日だしとか言ってました。私の父には何もしないのに。なんかムカつくんですよね。

• 6月8日
  • ココりん

ココりん

幼稚園の運動会には呼んであげないとなって思うので憂鬱です😓
    旦那さんが会わせようとすると断りにくいですね。
    私なんて義母宅は、歩いて行ける距離ですが母の日宅配で済ませちゃいました😂

• 6月9日
ぴぴぴぴ

私は結構言い返すタイプででも頼った風な態度も一応出してるのでw仲悪くもないし大してストレスもないですが...
義家族とはいえ所詮他人ですよね!言っていいことと悪いことがあります👎どんなこと言われたかわかりませんが、今後ずっと付き合っていくのだから自分の意見も少しずつアピールするのがいいと思いますよ!ただ子供は自分の所有物ではないので、私なら自分が会うの控えたとしても血の繋がった子供は旦那と2人ででも会わせるとかするかな....

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    少しずつは言っていけたらいいですね!
    所有物ではないですが特に望まれた子でもなかったようですので会わせたくないのです。男が良かったと言われたので。長男の嫁でもないのに産まれてすぐに言う言葉でもないので。
    あと、はちみつを生後すぐから食べさせようとする義母なので旦那と2人は危険なのでそれは出来ないのです…

• 6月8日
もえ(・ω・。)

ナシには出来ませんが
聞き流してます。笑
私も義母が苦手です💦

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    聞き流すが正解なんですかね…言ってやりたいですよね!戦ってぎゃふんと言わせたい(笑)

• 6月8日
あこ

いろいろ子育てに口出しされましたが、娘からお婆ちゃんを奪う訳にはいかないな、と思って私も我慢せず言いたいこと言ったり、主人を味方につけたりして、今はなんとや上手く?やってます。

遠方なので年4回くらいしか会わせてあげれませんが、会えば可愛い可愛いと言ってたくさん抱っこしてくれるので、やっぱり疎遠にしなくて良かったな、と思います。
今でも会えばいろいろ言われますが、嫁姑なんてギクシャクして当たり前!娘を可愛がってくれれば満足!と思うようにしてます。

• いちご*

いちご*

有難うございます!
    年に4回なら別にいいですよね!そうもいかないので。
    うちは可愛いとは思ってるとは思いますがなんか実母とかとは違う…写真とかはいらない、最近の成長ぶりも知りたくない、ただ会いたいのだと。普通写真とか欲しいと思うんですがメールを覚える方がめんどくさいそうです。写真はフラッシュたけないなら撮りたくないとか。意味がわからない人です。
    奪うとかそういうわけではないですが私も必要がなかったので祖父母は、親が愛してあげたらそれでよいと思っています。

• 6月8日
  • あこ

あこ

お母様と比べてはダメと思いますよ。
    娘の子供と嫁の子供だとそりゃ違うと思いますし、嫁姑は血の繋がりはないですからね。

写真もほしいのが当たり前ではないと思いますよ。年代的なものもあるでしょうし、自分と価値観が違う→普通じゃないというのも直結しすぎかと。

まぁ、私は結婚した以上多少のギクシャクはあるものだと思ってますし、そういう親を持ってる主人と結婚した私にも責任はあるので、嫌いという理由だけで簡単に疎遠には出来ないかな、と考えてます。

• 6月8日
こうのとり

うちの義母は孫つれてこいというより

預けろ
孫だけおいていけといった感じなのでほんとにストレスです。

週1~2会っても預からないと不満みたいです

嫁抜きで孫と過ごしたいんでしょうね

義兄のとこが
女の子三人で
うちは男二人

上の子は初の男の子の孫だったので

溺愛というか、
孫フィーバー半端ないです(^o^;)