※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お仕事

30代で看護学校に通った方、経験やアドバイスを教えてください。30代後半でも看護師として就職できるでしょうか?

30代で看護学校へ通った方はいますか?
転職しようかと考えたり…やっぱり前々から思っていた看護師になりたい!という気持ちも捨てきれなかったり悩んでいます。でも、もう1人子供が欲しいので、今の年齢から考えたら35歳位から看護学校に行くことになりそうです。
本当に本当に悩んでいます。
30代で看護師を目指して学校へ通った方、どんなことでもいいので教えて下さい!!
ちなみに、30代後半で看護師になっても就職先はあるのでしょうか>_<?!
色々なお話しが聞きたいです。よろしくお願い致します!

コメント

しょぼーん

45で学校来てた人いましたよ〜!
30代とかざらに居ます
皆さん就職も困らず頑張ってありますよ♡

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます😊
    ざらにいるんですね!
    それは心強いです!

• 6月7日
  • しょぼーん

しょぼーん

子ども3.4人居るお母さんも居て、パワフルだな〜1人でヒーヒーしてるあたしってまだまだだなぁ〜って思ってました🤣

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

社会人を経験してから看護学校へ入学された方々は、みなさん辞めずに卒業されましたか?
    相当な覚悟がいることですよね😣‼️

• 6月7日
  • しょぼーん

しょぼーん

1人だけ、お子さんの都合で辞められた方がいらっしゃいました🤔
    実習期間中は本当に死にます....記録で寝れない!(笑)

• 6月7日
おはぎ&きなこのmama

私自身27歳になる年で看護学校に入学し、35歳くらいまでの人と社会人経験してからの入学の人はクラス40名中12人程いました🏫

• ユピピ

ユピピ

27歳で看護学校行かれたんですね✨‼️その時はまだお子さんはいらっしゃらなかったのでしょうか?
    学校生活は、寝る時間もないほどやはり大変でしたか>_<?
    質問ばかりすみません💦

• 6月7日
  • おはぎ&きなこのmama

私に答えられることがあればなんなりと😄
    入学した時は子どもは降りませんでした。来年冬に国家試験受ける予定です✏
    学校生活は③年間通ったのですが、①~②年の時は座学が多くて授業が終われば直ぐに帰っていました。たまに実技(リネン交換・血圧測定・全身清拭等)のテスト前は授業後に残って練習はありました。残れない人は朝早めに来てする人もいました。③回になってからはずっと臨床実習が続きました。遠方の病院もあり、記録もしないといけないのでやはり寝不足がつきものになってしまいますm(__)m私は記録の書き方が何度しても要領掴めずで睡眠時間②~③時間なんてこともしょっちゅうありましたが、土日がお休みなので体を休めるようしておりました。お子さまがいらっしゃる方は夜⑨時に寝かしつけて自分も一緒に眠りにつき、夜中②~③時に起きて記録をしていると聞きました‼

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

ありがとうございます😭✨
    とてもご親切に教えていただき嬉しいです😊💕
    学校は専門学校ですか?
    大学ですか?
    家の近くの専門学校を調べたのですが、学費が3年間で300万以上しまして…だいたいこの位が普通なのでしょうか…>_<?
    おはぎ&きなこのmamaさんは国家試験、来年なんですね‼️
    頑張って下さい!応援しています‼️✨
    やはり寝不足はつきものなんですね!
    でも覚悟を決めて頑張りたいです‼︎
    あと、子供が小さいと家族の協力が必須だと思うのですが…例えば1日でも休んでしまうと、単位を落としてしまって留年などになってしまうものなんですか?
    本当に本当に質問ばかり申し訳ありません😣!

• 6月7日

学校は専門学校に行きました🏫
    入学前に知り合いの病院で看護部長をつとめられてる方から「④年生の大学にしときなさい‼」と言われましたが、私の考えが甘いとは思いますがとにかく年齢のこともあるし出来るだけ早く卒業してしまいたい❗気持ちが勝ちました。
    学校は通える所を調べましたが、安ければ③年間で120万円くらいの所があったように思います。しかし、倍率が物凄く高いのと、入学を決めたのが遅く試験受けさせてくれる学校があまりなかったことにより、専門学校にしました。行った学校の専門学校は3年間で300万円程で、他には実習中の交通費や参考書を買うお金が別途入りました。しかし、奨学金制度があり、ほとんどの人が利用していたのでそれほど気になさらなくてもいいのかな?と思ったりもします。
    お子さまを保育園に預けたとして、もしお呼びがかかった場合は周りに手伝ってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?
    1度で単位が取れないとゆうことはありませんでした。10回授業があれば、半分?3分の1以上欠席したらダメとかそんなことだったかと思います。

私も実際に行くまでは分からないことだらけでしたので、少しでも不安を取り除けたらと思いますので気になさらないで下さい😄

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

専門学校なんですね✨
    年齢もあり、早く卒業して資格を取りたい気持ち、よくわかります!!
    私は30代なのでなおさらです😢💦
    やはり、学費が安い所はそれなりに倍率も高くなるんですね。
    学費300万以上と見て、正直少しビックリしてしまいましたが家から近い点は魅力ですし入学までに少しでもお金を貯めたいと思います!
    参考書代などは、だいたいどの位かかってくるものなんですか?
    子供は私の親が近くに住んでいて、今現在はバリバリ仕事をしているのですが、あと2年ほどしたら辞めて老後を過ごす予定らしいので申し訳ないですが私は頼る気マンマンです😭💦
    おはぎ&きなこのmamaさん、本当に色々なことを親切に教えてくださりありがとうございます✨
    不安が少しずつ解消されていきます😊
    おはぎ&きなこのmamaさんは看護学校へ通った3年間はどうでしたか?
    やはり、楽しいよりも辛かったことや、辞めたいと思うことなど多かったですか?

• 6月7日

試験受けるまでに少し期間があるのであれば、時間ができた時に問題集等買ってみるのもいいかもしれないです😄やはり安いにこしたことないですもんね👛ご両親が近くに住まれていて、あと②年ほどで退職され、見てもらえるのであれば是非とも大変な時は頼りまくってください😊
    私はお恥ずかしい話、手に職が欲しくて、何かあった際に女手ひとつで子どもを育てていけるようにと看護職を目指しました。途中1度だけ、理不尽な先生にあたって実習単位を落とされてしまったことがありまして精神的に追い詰められて止めようと思ったことが1度だけありました。我慢していたのですが、先生と私のやり取りが学校の上の人の耳に入り、調べをうけ、そこからはその先生が辞めさせられたこともあって、精神状態ギリギリでしたが辞めないで良かったなとその時は思いました。学費とこれまでの時間が無駄になってしまうのでm(__)m
    楽しい❗と思ったことは正直ありませんm(__)m看護師の仕事に憧れを抱き目指したのであればまた違ったかもしれません。
    こんな回答で申し訳ないです😢

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

ありがとうございます😊✨
    はい!まだまだ時間があるので、それまでに参考書や問題集など買って自分なりに勉強してみたいと思います。
    そして私も似たような理由で看護師を目指しています💦
    やはり自分1人でもやっていける経済力、安定した収入が欲しかったからです。看護師という職業に憧れる気持ちや、現在、私は介護職をしているのでもっと専門的な資格を…と思う気持ちも少なからずありますがやはり一番は経済的な理由からです。
    おはぎ&きなこのmamaさんは、理不尽な先生に当たってしまったりとてもお辛い経験をしたと思いますが、無事に卒業できて本当に良かったですね😢‼️✨私の知り合いも先生と会わずに看護学校を辞めてしまった方がいます。理不尽な先生というのはどこにでもいるものなんですかね…😣💦
    せっかく入って頑張っているのに、勝手なことで単位を落とすなんてひどすぎますよね。
    いえいえ!
    とても正直なご意見、本当にありがたいです‼️
    楽しい所とは全く想像はしていなかったので、やっぱり😳という感じです!
    楽しむ為ではなく、将来の自分のための勉強なので当たり前だと思います!
    そして私はもし通うことになっても30代半ばからの挑戦になるので、覚えも悪くもっと大変だろうと思いますので…💦💦
    考えると戦々恐々としてきます😭

• 6月7日

ユピピさんも私と似た感じの理由になるのですね。でも、社会人経験してから入られた方の動機はほとんど同じように思います。はじめは現役の方との年齢差に戸惑いもありましたが、話なんか合わない❗❗と決めつけていた部分もありましたが、日を重ねて会話をするなかで、年齢ではないんだなと。そんな考えしかできない自分が恥ずかしくもあったり。若くても真面目に考え取り組む人はたくさんおられ、学ぶところもたくさんあり、勉強になりました😄ユピピさんは介護職に就かれているのですか。そこを経験したうえで、看護職を目指されるのは動機が違うと言えど、本当に尊敬します✨すんなりとできる座学や実技も多いのではないかと思います‼
    しんどいのは実習だと思います。一つの所でずっとではなく、いろんな病院や科を回るかと思うので、例え嫌な指導者に当たったとしても終わりが必ずやくるので乗り越えられます‼クラスのグループもおなじなので共に悩み乗り越えられると思います✨
    心より応援しています。

※めちゃくちゃな文章で読みづらくなってしまい申し訳ないです。

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

やはり、収入面での安定さはとても大事なことですよね。
    そうですね、私も高卒で現役の方とは話が合わないだろう…とか友達を作りに行くわけではない…と思ったりはしてしまいますが、一緒に頑張る仲間ですもんね😊戦友のようなものですかね。たくさんの出会いも大切にしたいと思います。
    まだまだ介護の現場でも下っぱですが、今のうちに現場で知識をたくさん身につけたいと思います💦
    実習、本当に想像しただけで怖くなりますがおはぎ&きなこのmamaさんのおっしゃる通り、必ず終わりがありますものね✨
    仲間と共に頑張りたいと思います‼️
    おはぎ&きなこのmamaさん
    本当に本当にご親切にありがとうございました😊‼️✨
    看護師を目指す!という強い意志が生まれました。
    まだまだ受験までには時間がかかりますが、私も必ず看護師になりたいと思います!
    おはぎ&きなこのmamaさんも国家試験頑張って下さいね‼️✨
    心から応援しております。
    こんな私に優しく教えてくださり感謝しております💕

• 6月7日

ありがとうございます(^^)
    私も来年国家試験、子どもが体調崩さない限り、受けに行きたいと考えております✏
    現実問題、生活するうえでお金は切っても切り離せないですし、子どもを育てるとなると収入の安定面は重要ですよね‼
    いざ学校に入ってしまうと最初はゆっくりと時間が流れていくかと思いますので全く心配はいらないかと思います(^^)私も飛び込むまではあれやこれやと考えて考えて頭が破裂するくらいに心配してしまいますが、いざ飛び込むとあれ?となることばかりです😄実習先の指導者も嫌な人に当たるのは全実習の中で①回あるかないかくらいです。周りのグループから情報が回ってきたりするので、そんな人なんだと事前に知っておけるとあまり苦にもならなかったり😄実習最後が見えてきたときの感動達成感は何とも言えないものがあります✏
    こんな私でよければ今後も何かございましたら何なりと聞いてください😊

• 6月7日
  • ユピピ

ユピピ

本当にありがとうございます😊✨
    お子さんの体調もご自身の体調も万全で試験に臨めるといいですね😊‼️
    私も、まだ何も初めていないのに考えるだけ考えてパンクしそうです💦
    特に今後もう1人子供を産むとなると、かなり小さいうちから親に任せてしまうことにもなりますし、息子の保育園行事などにも出られなくなってしまうのか…と寂しい気持ちも大きいです。
    ってまた始める前から色々考えてしまってますが😭💦やはり子供が大事なので子育てしながらだと葛藤しながらになりそうです。
    実習のことまで教えていただきありがたいです✨
    嫌な人はどこにでもいる!と思って乗り切るしかないですね!!
    ありがとうございます😊‼️
    本当に、きっとまた質問などしてお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します✨‼️
    お忙しい中、こんな私に長々と親身になって色々と教えて下さりありがとうございます。
    また何かありましたら教えて下さい♡

• 6月7日
すもも🍑

私の旦那が看護学校行っていましたが同じ歳くらいの社会人の方何人もいましたよ!ただ勉強は難しいし実習も記録があり旦那は大変そうでした。また社会人の方は子供がいて後がないというのもあって、より大変みたいです😭実習先では看護師さんも忙しい為看護学生に対しあたりはきついみたいです。でも給料はとてもいいし職場もありあまっています。頑張ってください!

• ユピピ

ユピピ

旦那様が看護学校行かれたんですね‼️
    それが30代でなのでしょうか?
    就職先は、30代後半だと年齢制限でダメな所もあると聞きますが探せば需要はあるのですかね💦

• 6月7日
虹まめ

30オーバーの方は結構いましたよ!

でも、お子さんが小さい方は預かってくれる人が居ないときびしいみたいですよ!
保育園からの呼び出しとか。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    子どもは近くに住む親に助けてもらう予定です!

• 6月7日
  • 虹まめ

虹まめ

であれば、早いうちの方がいいですよ~
    就職先がないわけてはないですが、
    同じ新卒だと若い方が就職しやすいです。

• 6月8日
みゆママ

ちょうど今年度から、ご近所さんが36歳で看護学校に通い始められてますよ(^^)私が学生のときにも35歳のママさんいらっしゃいました(^^)市民病院など40歳までなど年齢制限があるところもあるようですが、年齢は全然問題ないも思います(^_^*)

• ユピピ

ユピピ

ご近所さんは36歳で通うのですね‼️
    すごく勇気をもらいます!!
    年齢は問題ないと言っていただき、安心しました✨
    みゆママさんは、実際に働かれてみて仕事についてどう感じていますか?

• 6月7日
  • みゆママ

みゆママ

4人兄弟のママさんなので、尊敬しちゃいます(^^)
    40歳代の同期入職の方もいましたよー☆
    女ばかりなので人間関係だったり、仕事自体大変なことが多いですが、やりがいはやっぱりありますね(^^)患者さんとお話しするのが好きです!転職するのにも困りませんし☆

• 6月7日
ぷぅ

同級生にいました!
30代が多く、40くらいの人もいました。
家庭もありながら、実習などこなしていて、本当にすごいなって思いました。
実習記録は寝る間もないくらい大変だったので💦

ニャン吉

私の同級生。高卒と同時に結婚し、子供いて離婚。
田舎は手に職ないと行けないと、看護学校行き、その当時もうすぐ卒業と言ってました。

離婚してましたが、理由は知らないけど子供は前夫の所にいると話してました。

とにかく実習、課題のレポートなどがハードと話してましたよ。
でも病院は田舎でもあるので、自営してない人は医療従事者か美容師が多かったです。