※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

子供の耳掃除は毎日していません。耳の穴はあまり汚れておらず、他の箇所の方が汚れが気になります。頻度は嫌がられるため低めです。

子供の耳掃除って毎日やりますか?お風呂あがりに綿棒でちょちょっと耳の穴をいじっても少し綿棒が黄色くなる程度でそんなに汚れていません。むしろ、耳の穴以外の箇所のほうが垢みたいなのが取れる気がします。みんなどうしてるのかな?耳掃除嫌がられるので頻度も毎日やれてません(^_^;)

コメント

もしもしかめ

気が向いた時にしかしてないです!笑

7ヶ月くらいまで毎日やってましたが、
9ヶ月頃耳をかくので鼻吸いのついでに耳鼻科で言ってみたら、
「…毎日耳掃除してる??たぶん耳掃除した時にカスが奥に落ちてたまってて痒かったんだと思うよ😶
半年に1回耳鼻科でやってもらうくらいでいいよ🙌」
と先生に言われました🤣

気になる時だけしますが、最近は気にならないので数ヶ月耳掃除していないです!

まま

綿棒は耳垢を奧に押し込むだけだから自分ではやめた方がいい、たまに耳鼻科で掃除してもらうのがベストって聞きましたが、
お風呂で耳に水が入ったかも?って時に綿棒で水気を拭きます。
結構汚く黄色くなるので、最近は週に1回程度軽く掃除してます。
本当はもっとやりたいけど、我慢してます(笑)

なまはるまき

私も自分達で耳掃除しない方がいいとききました。

それを知るまで毎日やってしまい、優しい力でやっていたつもりだったのですが皮膚を傷つけてしまい黄色い浸出液が出てきてしまいました。( ;´Д`)

放置したら治りましたが