※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

明日の妊婦検診で中期の血液検査があります。検査前に飲食について教えてください。

明日午後13時くらいから妊婦検診で中期の血液検査があります。
検査前に飲まないほうがいいものや食べないほうがいいものがあったら教えてください(^^)

コメント

検査が13時からでしたら、2時間前の11時までにご飯を済ませた方がいいと思います!私の病院がいつも2時間空けて来て下さいねって言われるので😊それと飲み物はジュースなどでは無く、お茶か水でとも言われした!病院で何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、私の場合言われるので一応参考までに!

れい&りゅうママ

採血で空腹時血糖値の検査がなく貧血などみるだけの検査なら食べていても大丈夫ですよ。

心配なら2時間以上空けてから採血された方がいいですね。もし食べていても最後に食事された時間を伝えれば大丈夫です(*´艸`)

たぶん血糖の検査するなら前もって空腹で来てくださいとか説明されると思います。

べべ

私も食事から2時間以上は
空けてくださいって言われました!飲み物はジュースでなく
水やお茶なら可と注意書きの
紙をもらった気がします!
あとは先生や助産師さんに
事前に説明を受けました!

茉莉ちゃん

ありがとうございます(*^^*)
ちゃんと言ってくれて分かりやすいですね⭐️
私のとこは特に何も言われなかったです😣

茉莉ちゃん

特に指示はされなかったですが時間を空けたほうがいいですね😊
明日は貧血、血糖、HLA〜っていうのの採血あるみたいです(e_e)

茉莉ちゃん

れい&りゅうママ

血糖があるならやはり2時間以上は空けてください。
あと念のため最後の食事時間も伝えた方がいいですね😄

高いと妊娠糖尿病疑いにかかり75gブドウ糖負荷試験という血糖の上がり具合をみる検査をやらなければいけなくなって半日かかる検査なので大変ですよ😅

茉莉ちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

その具合をみる検査になった場合、どんな検査をするのですか?

れい&りゅうママ

75gブドウ糖負荷試験っていうのは空腹時血糖をまず測り甘い炭酸ジュースみたいなのを飲みます。
それから1時間毎に2回採血しなければならないのですが、何しろ半日かかるので暇だしずっと座って待っているのが苦痛でした。

しかも前日の夜8時以降は何も食べてはいけなくて飲み物も水かお茶のみ。当日は水しかダメでした。

茉莉ちゃん

でも2回も採血はちょっといやです😣私本当に採血嫌いなので今日の採血時も上手な看護婦さんにあたりますよーにっ(^∇^)