※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。妊娠中、義母が距離を置いており、メールも拒否される。義母の理解が得られず、ストレスがピークに。義母との違いがあり、里帰り出産も不安。相談や助言が欲しい。

義母が本当の母親のように私が頼ってこないと怒鳴り散らしています…。

妊娠をしていて会いにも行けず、連絡は旦那経由でしてもらってました。
妊娠を知らせてからも特に何かを教えて貰ったり、頂いたり、大丈夫?と言われたりしていなかったのですが、
先日娘を心配しているのに、なんで気持ちを理解しないんだと主人と言い争いになったようです。

私はLINEを退会しており現在メール連絡をしていますが、誰も拒否などしていないのに
私のメールも着信も拒否している
なぜ誕生日おめでとうのメールを息子に送らなくてはいけないんだ
お前のせいで毎日寝れないと言われました。

どんどん話が拗れてきていたので、私からメールをしました。
メール送れないと聞きました。私のメールは送れていますか?という内容と私の体調、今は妊娠の悩みはないこと、お腹の子の成長等。
しかし、私のメール内容はすべて無視でした。
すべて義母の被害妄想の内容でした。

主人へのLINEには妊娠して経験者の私に聞きたいことがあるはずだろ?医学的知識があるんだから聞いてこいとの連絡でした。

実際実母にも相談という相談はしていません。
順調ですし、本で勉強したり、検診できいたり。

しかし全く伝わりません。

元々私から距離を取っていました。
それは普通言わないだろと言うことを言ってきたりと何度の傷つき、ショックをうけていたからです。
最悪な一言も言われ一年前から引きずっていました。最近になり旦那の翻訳ミス(義母は中国人)と言うことは知りましたが、それでもこの1年辛かったですし、勘違いだったんだねーとは言えません。

義母は意地悪もしてないし悪口を言っていないのになぜ拒否されなきゃいけないんだといいます。
それ以外の理由で人付き合いが悪くなるとは思ってくれません。
人に好かれるタイプ。慕われるタイプだそうで理解しません。

長々愚痴になってしまいましたが、仲が良かったとしても実母のように思うことってありますか?
私が実家を頼って里帰り出産することも良く思っていないのではないかと思います。
実母とは音楽や映画など趣味があい出かけたりします。義母は趣味は健康、テレビは健康番組とニュース、パチンコ、夜の仕事等で、そもそも生活の時間帯や趣味など全く違いますし、話があいません。
世間話をしても、知らない。知ってる。などで終わりです。
食べ物も肉魚食べません。
そのくせ私の好き嫌いを言ってきます。(貝と癖のあるパクチー、セロリなどの野菜が嫌い)

私の心配をしていると言いますが、ストレスが人生で今1番ピークです。
悪阻のぶり返し、頭痛、不眠、吐き気があると言っても無視されました。
経験者、医学的知識があるなら妊婦にこんな思いをさせないと思います。

みなさん疎遠になった方、子供をあまり見せていない方、トラブル等あったら教えてください。

歩み寄ってもこれでは無理です。

コメント

ゆみ

長くなり途中で切れてしまいました。
みなさん義母との不仲とかありますか?対処した方法や疎遠経験、方法など聞きたいです

ゆみ

妊娠経験者なら、このタイミングで話すことではないと言うこと。赤ちゃんに悪影響だと知らないのか?とイライラがやばいです

もうすぐママ(≧∇≦)

強烈な義母さんですね。
お気持ちお察しします(-_-;)
義母さんは日本に住んでおられるのですか?
それとも中国在住ですか?
多分話をしても話にならないのでほっといた方がゆみさんの身体には良いかと思いますよ。
解決しそうにない感じです。

距離を置けるのであればした方がいいかと💦

• ゆみ

ゆみ

日本在住で近所に住んでいます。義父は日本人です。

ものすごく強烈で、結局自分が一番だと言うようにしか聞こえなくて。
    お腹も張ってきてしまい悩みまくりです

• 6月7日
  • もうすぐママ(≧∇≦)

もうすぐママ(≧∇≦)

近所に住まわれているのですね💦

旦那さんにゆみさんの体調崩しているからそっとしといてあげてと伝えてもらえないですか?
    それでも聞き入れてもらえないのであれば、ご実家に戻られた方がいいと思いますよ😭

• 6月7日
  • ゆみ

ゆみ

親身に聞いてくださってありがとうございます。

旦那は私に言いたくなかったそうですが、顔色が悪かったので聞いたのが最初の始まりです。
    旦那も今のタイミングで話すべきではないと今は言ってくれていますが、義母は止まらないみたいで。
    旦那の仕事の関係で援助をしてもらった事があったので、あまり強く言えないようです(甘やかされていたのですぐ貸してもらいますし、義母もすぐ貸します)
    実母には全部は話してませんが、同居してるわけでもないし無視するしかないと言われているので本格的に実家に帰る事を考えます。

• 6月8日
はは

義母と合わないので距離おいてますよ〜
接点が増えるとストレス増えるだけなので、距離をおくのが一番かと思います。私は衝突したわけではないですが結婚式の準備段階から色々合わないことが多く、接点もたないために、義母との連絡はすべて旦那経由にしてもらってます←旦那から言ってくれました。
おかげで普段の接点がほぼないのでストレスもあまりなくなりました!
赤ちゃん産まれると、必然的に義実家との接点が嫌でも増えます。ですが連絡は旦那にしか来ないので、義母は孫に会いたい会いたいと言ってるようですが、私はあまり会いたくないのでほとんど遊びに行ってません笑
妊娠中無理されることないと思います。接点もたずに、義母さんは旦那さんにうまく対応してもらった方が良いと思います😊

• ゆみ

ゆみ

距離をおかれてるんですね!
    文句は言ってこないですか?
    旦那が私の親に用がある時も私経由なのですが、その事を義母にメールをしたら連絡がありません。
    旦那がかばってくれですが、それもムカついていて、なんで嫁の味方をするのかキレられたみたいで。

子供は大好きですし、旦那も大好きです。なのに妊娠をまだ完全に喜べません。
    産んだ後が怖くて心配です。

• 6月7日
  • はは

はは

旦那が何か言われてるかもしれませんが、私には伝わってこないので文句言われてるかはわかりません。
    うちの義母もかなり強烈で、旦那含め旦那家族みんなから、勝手に私に連絡するな、勝手に家に行くなと言われ(家が近いので)今のところそれは守ってくれてます。
    が、孫のイベントはいちいち自分の思い通りにしたいらしく、物凄く口出ししてきますし、産後本当にストレスで💦旦那とも話し合って、全部のイベントに親を呼びませんでした笑
    旦那さんが味方してくれるなら良いじゃないですか!キレられたのは気にすることないです。
    完全に縁を切るのは難しいので、私はなるべく接点もたないように努力してますが、お腹が張ったり体調に影響があるなら、ご実家に避難するなど離れるのも手だと思いますよ!

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

そうだったのですね!
    旦那様家族から言ってくれるのはありがたいですね。
    うちは義父だけで。ちゃんと再婚した夫婦なのに旦那の本当の父親じゃないからと義母に聞く耳もちませんし、義父も関わらないようにしてます。

孫のイベントは本当に厄介ですよね。想像したくありません…。無駄な知識を教えたがったり、この粉ミルクは中国人によく送るように頼まれるよとか言ってくるの間違いなしです。(爆買い系ではないみたいです)
    旦那は今回のメールの件のみ味方をしてくれてます。
    これで返事来なかったら、もう仲良くしないって事だよと、なぜか脅されているような、いいの?と言われているような…。
    私は構いませんが。

お腹がたまに痛くなるので心配です。

• 6月8日
  • はは

はは

義父さんもあんまりなんですね。孫イベント、フィーバーすごいです。物の押しつけ、ありましたよ笑 趣味じゃないベビー服を何の相談もなく勝手に買ってきたり…趣味が合わないので買われるたびにイライラ凄かったです💦産後でイライラしやすかったのもあるかもしれませんが。。
    うまく距離をとってストレスなく過ごせると良いですね!
    ゆみさんの体調最優先で過ごしてくださいね😀

• 6月8日
  • ゆみ

ゆみ

フィーバーって怖いです。
    今でさえ趣味に合わないものを断っても押し付けてくるのに、嫌になります。
    産後のイライラは私の今の状況からするとかなりやばくなりそうです。
    旦那のためとは思っていましたが、体調を優先してストレスのない生活をしたいので会わない方向で話したいと思います。
    年寄りの言い訳(物忘れ)を使われそうですごく恐ろしいです。

• 6月9日
べっこう

これはストレスですね、、、。お義母様、比較的時間に余裕がある人ではないですか?

概ね60歳以上の女性がなる病気で「妄想性障害」というのがあります。それに似てる気がします。

自分の現在のステータスに満足していない、時間に余裕のある女性が発症するそうです。

うちの母がこれで、昨年はかなり大変でした。大きいお腹で保健所やら精神科やらに駆け回り・・。

妄想性障害の人は、発症前から思い込みが激しい人が多いみたいです。

ゆみさんのケースは、やはりご主人にも納得してもらい、距離を置くしかない気がします。それでも、うまくいきますよ。大丈夫です。

うちの義母と旦那も、殆ど連絡とらないけど、そのほうがうまくいってます。結婚報告、妊娠報告、出産連絡、、、、あと何か義母と接点あったっけ?くらいの勢いです。

• ゆみ

ゆみ

もう寝れなくて困ってます。
    夜8時くらいから働いて2時前には帰宅する感じです。
    時間はあると思います。

そんな病気があるんですね。何日かたつと冷静になるらしく、怒鳴ったことへの謝罪もありません。しかしまた何日か後に怒りだします。

旦那は最初はお前のここはだめ、義母のここは間違っていると中立でしたが、さすがにメールをしたのに意味がなかったと私が話した所、諦め始めてくれました。

そんな関係に私もなりたいです。私と仲良くしたいのも老後のためと言っていたのでこれをきに疎遠になりたいです。
    その前に私の精神状態が持てばですが

• 6月8日
ママリン

なんて大変そうな義母さん💦とても面倒くさそうなタイプですね…。

何も相手にすることは無いと思います。好きなこと言わせておいても、距離さえとっていれば大丈夫だと思います。 近づかないのが一番なので会うのも最低限で良いと思いますよ^ ^会えば更にストレス溜まるだけです。

ゆみさんは気を使って連絡してあげましたし、充分に歩み寄りました。あとは相手にしなくて良いと思います。会ったときも無駄に笑顔でがんばる必要ないですし、あからさまに好きではないよ〜という態度で良いと思います。いい嫁キャンペーンをすると、お義母さんも遠慮しなくなりますからね。

とりあえずこのまま、悩みなども相談せず(頼らないのが一番✨)距離さえとっていれば、お義母さんも諦めてくるのではないでしょうか?

ゆみさん、辛いけど相手にしないで赤ちゃんとの幸せな日々だけを楽しみに前向きに過ごしてくださいね💕
産まれてからの連絡も当日こられたらストレスですから翌日とかで良いとおもいます*\(^o^)/*笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    もう皆さんの意見を聞いて涙がとまりません。

分かってくれる方がいてよかった。
    頑張っても同じことをずっと繰り返すだけですよね。妊婦だから情緒不安定ですし、だけど妊娠だから産んだら大丈夫とかも思われたくなくて。
    どんな時でも私自身が嫌だと言っているのに…。

妊娠中の恨みは忘れなそうです。なるべく暗いことは考えずにマタニティライフをたのしみたいです。
    当日には連絡しない方がいいですね!そうします。孫フィーバーが怖いです。

• 6月8日