※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。ミルクと搾乳を交互にして3時間空けるべきか、体重増加やミルクの量の目安について相談です。

生後18日目になる下の子を混合で育てています。授乳間隔について質問です。

上の子が直母を見ると泣いて邪魔することがあり危ないので、母乳は搾乳してあげています。

大体のリズムはミルク→ミルク→搾乳→ミルク→ミルク→搾乳って感じであげています。
ミルクは多いと80mlでほとんどが60〜70ml、搾乳した母乳は70〜90ml飲みます。

ミルクでも母乳でも次の授乳まで3時間空きません(>_<)
ミルク→ミルクのときは抱っこやおしゃぶりで誤魔化してみるものの2時間半でギブです。

まだ1ヶ月未満ですし授乳間隔が短いのは仕方ないかもしれませんが、やはりミルク→ミルクのときはがんばって3時間空けるべきですか?
可能であればミルクと搾乳を交互にした方がいいんでしょうか?

体重は2週間健診では47g/日の増加だったので、元が小さいからいいけどやや増えすぎみたいですσ(^_^;)
新生児も甘え飲みとかするんでしょうか?

またミルクの量は何を目安に増やしていくんでしょうか?
今まではミルク飲み切ってもぐずるときは母乳あげて、次の授乳のときに増やしてみたりしましたが増やした分も飲んだり残されたり…

ミルク難しいですね(;∀;)←

コメント

みし

私の担当の産婦人科医師は、ミルクはそんなに3時間間隔とか量にこだわらず、赤ちゃんの飲みたいように飲ませてあげて、という方針でした(^^)
なので、私はミルクを3時間空けずに欲しがる時は欲しがるだけ飲ませて、残す時は勿体無いですが捨てていました。
完ミで、1缶3000円の粉ミルクだったので、残した時は、コラー😫と思いましたがf^_^;)笑

私の息子はミルク頻回に飲んでましたが、お腹の調子も良く、健康に育ちましたよ(*^_^*)
また、最初は缶に書いてある目安量を作ってましたが、息子の飲む量が分かってきたので、途中から息子に合わせて作ってました!
段々自分の子供が飲む量も分かってきますよ(*^_^*)頑張ってください!

ぷぴぴ

ミルクは時間あけないと胃に負担がかかるので出来ればミルクの次は搾乳とかの方が良いと思います(>_<)
私は搾乳をフリーザーパックに入れて冷凍しています!

私はミルクに書いてある量をあげてますがまだまだ欲しがるのでおしゃぶりとか空の哺乳瓶吸わせてます!
飲み終わった空の哺乳瓶は少し味がするのか結構満足してくれますよ★