※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初妊婦が妊娠中に脳貧血で倒れ、失神や失禁、失便を経験。赤ちゃんは大丈夫か不安。再度専門医を受診するべきか悩んでいる。

※汚い表現が含まれているかもしれません※

正産期に入った初妊婦です。
妊娠中ずっと脳貧血の症状に悩まされてきましたが
今日検診の帰り道、初めて意識を失い倒れました。
(座っていたのでお腹は打っていません)

数分後意識は戻りましたが
失神していた自覚はなく、目を覚ましてから失禁、失便していることに気がつきました。

今までの脳貧血は吐き気、めまい、頭痛がしばらく続き
横になっていればおさまりましたが、
今回は明らかに違う症状に感じました。

胎動はあるので赤ちゃんは無事かと思いますが
妊娠中このような症状(失神、失禁、失便)に見舞われた方はいらっしゃいますでしょうか。

脳貧血についてはセカンドオピニオンも受けたことがあるのですが、
循環器内科等再度受診した方がよいか悩んでおります。
(産婦人科にも報告・相談はする予定です)

正直失便なんて今までしたことがなかったので
非常に動揺してしまいました...

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

deleted user

大変でしたね。
ひとまず落ち着かれてよかったです。

私も何度か脳貧血にはなったことはありますが、失神するまでなったことは今のところありません…。
症状としても、脳貧血のみを疑うには心配なもののように感じられます。

再度受診された方が安心かと思います。
もし産後も続くような原因であれば、赤ちゃんを抱っこしている時などに同症状が出たらと思うとかなり怖いです。

出産にあたっても必要に思います。
お大事になさってくださいね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、脳貧血で失神自体は症状としてはあり得ますが、妊娠中は血栓ができやすくなり、そのため血の巡りが悪くなっての症状もあると聞きます。

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    今日産婦人科で再度診察を受けました。
    失神は妊婦さんでもよくあることのようですが
    失禁となると重度がかなり変わるそうです...

    同じ発作が出て赤ちゃんに悪影響が出ると大変なので
    管理入院含め出産までどう過ごすのがベストか検討することになりました。

    アドバイスいただきありがとうございます。
    出産まであと少し、頑張ります。

    • 6月8日
みるく

脳貧血は、俗名で、正式には迷走神経反射かと思います。
看護師をしてましたが、失神で運ばれてくる方の多くは迷走神経反射です。(詳しくはググってみてください。)
失神が起きてる間は体が弛緩している状態なので、失禁、失便はよくあることです😅
酔った方にも迷走神経反射はよく起こりますが、失禁、失便で運ばれてくる人は半数以上だった記憶があります。

たまたま以前までの迷走神経反射は、失神手前の軽いもので、今回の迷走神経反射は失神するほどの程度だっただけだと思いますよ🌟

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    失禁、よくあることなんですね...

    妊婦さんで失禁までするのは通常の脳貧血(今日医師に言われたのは起立性失神?)とはリスクが異なるらしく
    管理入院した方がいいかもしれない、とのことでした。

    出産まであと少しですが、無事出産できるよう最善を尽くします。

    アドバイスいただきありがとうございました。

    • 6月8日
  • みるく

    みるく


    あと少しで赤ちゃんに会えますね😆💕
    あまりストレス溜めずに過ごされてくださいね😢✨

    • 6月8日