※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
お金・保険

産休育休の手続きが不安です。書類がなくても手当金を受け取れるでしょうか?

7月1日から産休育休を取得する予定なのですが会社から一切書類などを貰えていません。
確認しても、大丈夫!と言われるだけなのですが
なにも書類など提出せずに出産手当金や育児休業給付金を受け取るなんてこと出来るのでしょうか?(>_<)
今まで前例がなく、聞ける方がいないのでほんとにもらえるのか不安です…

コメント

ひよっこ

産休前1ヶ月までに申請しなきゃいけないはずなので、書類に名前を記入したり印鑑押したりしましたよ!

• もい

もい

コメントありがとうございます♡
    やっぱり何も記入しないなんてことはないですよね…

• 6月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

私の会社も何も言ってこなかったので自分でネットで調べて1ヶ月前に手続きしなきゃいけないって書いてあったんですけどって管理部に言いました😅
    出産してる方何人かいましたが言わなかったら手続きどうなってたんだろ…って思っちゃいました💦

• 6月7日
  • もい

もい

言わなかったら貰えないだなんて
    怖いですよね…(;_;)
    うちの会社もそんな感じがあるのでやっぱりしつこいかも知れませんがもう一度確認して見ます(;_;)♡

• 6月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

私の場合は自分の上司と仲良かったので上司から言ってもらいましたが、言いにくいとくどいなぁとか思われてないか気になりますよね😂💦
    でも、ちゃんともらえるものなので勇気出してはっきり言っちゃってください!

• 6月7日
  • もい

もい

社長も初めての事でわかってないようなんですよね(>_<)笑
    労務士さんと、直接お話できるならスムーズだし安心出来るんですけど、それも難しそうなのでもう一度社長に言ってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月7日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!
    自分なりにネットで調べてみたんですけど〜…って言ってみるといいかもしれないですね😊
    頑張ってください!☺️

• 6月7日
ririchanman

わたしは保険の書類もらいましたが、出産後でもいいと説明受けました〜(*゚∀゚*)

• ririchanman

ririchanman

健康保険 出産手当金請求書

厚生年金基金 産前産後休業取得者申出書
    を貰いました(о´∀`о)

• 6月7日
  • もい

もい

最終的には出産後でもいいにしてもやっぱり産休に入る前には書類を貰わないといけないってゆうことですね(>_<)

• 6月7日
naonon

小さい会社なので私は社労士経由で手続きしましたが、産休までに提出するもの(代理申請書など)と産後提出するもの(医師の記入が必要)がありました。
察するに、実際に産まれてから申請になるような…?気がしてます。給付金の受取は結構先なのでしょうね。。

会社が完全代行できるのかはよくわかりませんが…上記ご参考になれば^_^;

• もい

もい

産休前の代理申請書なども何もないのはやっぱりおかしいですよね?(>_<)

• 6月7日
  • naonon

naonon

何かしらの手続きはあると思いますが…前職は大手企業だったのですが、同僚が手続きしてる様子も見てたので。。

しつこく人事に確認した方がいいですね!!

• 6月7日
  • もい

もい

そうですよね…(>_<)
    産休に入ってからバタバタと書類を取りに会社に行ったりするのも嫌なので今のうちに確認してみます!♡
    ありがとうございます♡

• 6月7日
ちゃあ

わたしの職場では、給料から天引きで貯金をしているので掛金免除申請書を先に出すように言われました。
扶養申請書や、給付金の申請書は産後でいいとのことなので用紙だけもらってあります。
人事課のようなところがあれば聞いてみたほうがいいのもしれません!

• もい

もい

人事課がないので社長に直接聞かないといけなくて…(>_<)
    困ってます…(;_;)
    みなさん申請は産後でいいにしても書類はやっぱり貰ってるんですね!

• 6月7日
yu

私は出産手当金を貰える書類3枚くらいを職場からいただきましたよ◡̈
産休入る前の月くらいに貰いに来てと言われたので貰いに行きました!
出産したら用紙を記入し、医師にも記入してもらい職場に郵送するかもって行ったら職場から申請してくれます。

• もい

もい

やはり書類がなにかしらあるという事でもう一度会社に確認してみます(;_;)

• 6月7日