※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。持参品はレンタルWi-Fi、S字フック、ペットボトルのストロー、抱き枕。点滴中にスマホゲーム可。上の子と離れてメンタルケアも。過ごし方のアドバイスをお願いします。

切迫早産で入院することとなりました😭
なにかコレは持っていったほうがいいというものはありますか?
今のところ、レンタルWi-Fi、S字フック、ペットボトルのストロー、抱き枕を持って行こうと思って来ます。
点滴するようですが点滴しながらスマホゲームとかできるものですか?

上の子の離れるためメソメソしています。でも心配していても仕方ないしメンタルが弱る一方なので少しでも気を紛らわせて楽しく過ごせるようにしたいと思います。
どのように過ごしていたかなどお聞かせいただけると嬉しいです😂

コメント

シングルマザー

高位破水で入院していたことがあります
イヤホンは必達でした!

  • すずめ

    すずめ

    イヤホンいりますね!大部屋になると思うのできっと耳が痛くなるほどイヤホン使いそうです😂
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    あとは本とかあるといいと思います!DVDとか…大部屋だとカーテンに仕切られていて私の方は4人部屋だったのですが窓もない方でとにかく鬱になりそうでした…
    刑務所かここは…。と思うほど汗
    なのでとにかく気がまぎれる物があるといいと思います!

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    ですよねぇ💦狭いし自由もないし鬱になりそう😭1週間以上の入院初めてなので気が滅入ります。しかも点滴に繋がれて動けなさそうですし。エンジョイとまではいけませんが、可能な限り気を紛らわたいです😂

    • 6月7日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    点滴外れますし血管もボロボロになります( ; ; )でも赤ちゃんのためだと思うと不思議と頑張れますよね(>_<)
    頑張って下さい!

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    やはりそうなんですね😭ゆきあさんはどれくらいの期間入院していましたか?
    質問の趣旨がずれてすみません。よければ聞かせてください。。

    • 6月7日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    28週の時に高位破水して2週間の入院でした( ; ; )
    36週までと言われていたのですが私が鬱状態になってしまって見かねた先生が退院させてくれました
    結局2度目の高位破水で再入院出産に至りましたが…
    1ヶ月は私なんかよりとても長く辛いと思います( ; ; )

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    そうだったんですね😂わたしは1人目産んだとき産後うつになりたいへんでした。幸せそうなお母さんたちの大部屋で泣く場所もなく1人トイレで声を押し殺して泣いていて、助産師さんに泣きながら相談して個室にうつしてもらい、思いっきり泣いたりしました。
    入院中ってメンタルにきますよね。今回は早産もかかっているししんどそうです。期間が長いので気を紛らわすために打てる手は打っておきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月7日
  • シングルマザー

    シングルマザー

    私も入院中は切迫早産+高位破水
    そこにプラスしてシングルマザーになると言うことが重なり一人でなく日々でした
    今も産後うつなのか泣いたりご飯が食べられなくなったりと色々と体の不調など出てきてて出産って本当に大変なんだなと親に感謝のラインをしたくらいです…苦笑
    頑張って下さい!

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    いろいろ重なって辛かったですね。わたしは毎日実母がおせっかいで電話してきて、鬱陶しいなぁと言いながらとても救われました。たぶん母なりに私を心配してくれていたんだと思います。私も出産を経て母親への想いがまた深くなりました。
    どうか育児や日々のこと、1人で抱え込まずに吐き出せる場所を持っていていてください‼️

    • 6月7日
deleted user

入院していました!
点滴しながら携帯いじれますしゲームもできますよ⠒̫⃝⋆*
完全安静ですかね?お風呂も週3とかですか?
体拭くやつとおしりふきも私は常備してました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    大部屋個室、テレビ見放題かテレビカードかとかでも変わるかもです!
    わたしは完全個室だったので💦

    今出産して個室に入れず大部屋ですが
    消灯が早く何も出来ずで携帯にはいるだけ映画とか本とかいれました!
    個室だと気にしなくていいんですけどね( ・᷄ ・᷅ )

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    個室希望ですが、1ヶ月入院することになるし大部屋になりそうです。安静度はまだわからないです🌀というのも、入院は来週からです!上の子のサポート整えてから入院できるように少し待ってもらいました😂
    テレビはカードです。躊躇してしまいますが入院されてる方のお話聞くとメンタル的に辛いようなのでなるべく楽しく過ごせる環境整えたいところです。
    ものすごく汗かきなのでおしりふきなど参考になります!
    消灯早すぎますよね。。

    • 6月7日
プリンスメロン

私はサーモマグがかなり役に立ちました。
自販機も冷たいものしか売ってなくて、お湯のサーバーが温かいものを飲んでました。
4人部屋で暑かったので、寝汗がすごくて、汗ふきシートも必需でした。

  • すずめ

    すずめ

    なるほど!サーモマグは飲む時身体を起こして飲みますか?あと、毎日洗ったりしてましたか?
    サーモマグいいですね‼️
    保温の水筒でもいいのかなと思いましたが、水筒となると洗いたくなりそうです。
    汗拭きシートも参考になります。絶対いりそうです!

    • 6月7日
  • プリンスメロン

    プリンスメロン


    私は起き上がってはダメと言われていなかったので(ダメと言われる方もいるとこちらで見かけるので)、普通に起きて飲んでましたよー。
    大部屋の中に洗面台があったので、飲んだらゆすいでました✩
    24時間点滴繋がれっぱなしでしたが結構手は自由に動かせます。

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    安静度によって違うのかもしれないですね!起き上がれないかなーと思いボトル用のストローと思ってましたが、衛生的に保ちにくそう😥わたしも起き上がれるようなら是非サーモマグ旦那に持ってきてもらいます!

    • 6月7日
なおじろー

1ヵ月入院してました😃
追加するならば…
・おしりふき(お風呂毎日ではないので)
・塗り絵
・ノートや手帳(日記書く)
・小説
私はこんな感じでした。
点滴しながらゲームできますよー!
手の震えなどがある時はもしかしたら難しいときもあるかもですが、次第に慣れました🙂
あとDSやってましたね!
スマホだと通信しまくりでヤバかったので、DSが重宝しました✨

  • すずめ

    すずめ

    おしりふきなど他の方もアドバイス頂き、必需品だと心得ました‼️塗り絵いいですね〜。塗り絵や書き物は身体を起こしてしていましたか?
    点滴しながらゲーム、ちょっと怖くて。。大丈夫といわれても針が入っていると思うと恐怖です😱痛みなどありませんでしたか?
    副作用にもなれるんですね。いまはウテメリン内服していますがドキドキと手の震えがあり、点滴だともっとすごそうです。
    DSもいいですね!押入れのどっかにありました!笑
    参考になります✨

    • 6月7日
kiki

私は100均一で小さめのトレーを買って、ベッドから届くサイドの棚の上とかに置いてましたよ!そのトレーの上に携帯とか飲み物とかイヤホンとか置いてました🎶
一応病室なので、棚の上にそのまま直接モノを置くのが嫌で…笑
(少し潔癖なので)

小説とかも持って行かれるといいと思います( ˆωˆ )✨✨

  • すずめ

    すずめ

    なるほど!たしかに病院と思うと気が引けますね。手の届くところになんでも置いておいたほうがいいですね!参考になります😌ありがとうございます!

    • 6月7日
nnn.mmm

あたしも切迫早産で入院してました!
点滴しながらゲームやってましたよー!
後は病院から体拭き貰うんですけど薬の副作用で汗が半端なかったのであたしも体拭き常備してました!
サラシーとかではなく本当に介護のおっきいやつ買ってきてもらいました(笑)
後はひたすら漫画と塗り絵やってました!ベビーグッズを作ってる方もいたんですが、座るのもあまり良くないと言われてたのでひたすら横になってできるもの、もしくは少しリクライニング起こしてやれる事やってました!!あとは枕が変わるとねれないので、寝る用の枕と使い捨てスプーン、あると便利だったかなと思うものはお見舞いの時に持ってきて貰うお菓子などどうしてもちょろちょろ余ってくるのでラップやジップロックがあればなーと思いました!!長々と失礼しましたm(_ _)m

  • すずめ

    すずめ

    介護用の体拭きという発想すばらしいです!これは是非真似したいと思います!わたしもともと汗かきなので😅ドライシャンプーなんかも気になっています。
    使い捨てスプーンはどういった時使いましたか?お見舞いのものを食べたりとかでしょうか😌
    ジップロックもたしかに役に立ちそうですね!持参したいと思います!

    • 6月7日
  • nnn.mmm

    nnn.mmm

    スプーンは病院の食事にはついてきてたんですが下膳の際に下げられてしまうのでお見舞いの時に頂いたものを食べるときはもちろんですがあたしは鉄剤の加減で汚い話ですが便秘気味だったので毎日ヨーグルトをおやつだったり朝ごはんの時に食べてたのでその時はかなり役立ちました!!そもそも病院と実家が近かったのでスーパーで買ったプリンやゼリー、ケーキを食べる時も使いました!コンビニとは違いスプーンついてこないのであたしの場合はかもしれません🤦‍♀️あとは個人的なところなんですがどうもスプーンだけは病院のもの使う気になれませんでした(笑)

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    たしかに、病院食以外もちょっと使いたいときありそうですね!
    甘いものがあると精神的に救われそう…😌✨気を抜けるとこぬかないとしんどそうなので、プリンやゼリーも食べていたなんて聞くと少し安心します😃
    病院のスプーンに抵抗があるとなおさら必要ですね!!

    • 6月7日
a

ゲームできますよ!
ベッドの端に置いたり、柵に付けれる小物入れが便利でした!
リップクリームとか落とすと、腹がつかえて取れなかったので🤰
あと鏡とハサミ、毛抜き
暇つぶしに毛抜いたり、前髪切ったりしていました😂

  • すずめ

    すずめ

    ゲームする時腕を曲げると思うんですが、点滴痛んだりしましたか?来週から入院なのでいまから心構えです😅
    柵につけれる小物入れいいですね。リップ落とすとか考えただけでストレスたまりそう 笑
    わたしの病院はハサミや爪切り禁止なんです😱でも鏡で思いついたのですが試供品の溜まったパックとか持って行こうかな 笑
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • a

    a

    その時刺される血管が細かったり、ひじの近くだと曲げたときに液が止まることはありますが痛くないです!
    点滴の量が多いと痛いです!
    私はウテメリンとマグセントだったのでマグセントの副作用もあり 曲げた時痛みました。
    針は長いけど柔らかいので針が痛い事はないと思います(^^)
    脅すようですが、マグセントかなり痛いです💦
    あと、手首に刺されたとき、点滴の液が漏れたときも痛かったです😣
    ハサミとかダメなんですね🙀
    他の方とかぶるかもしれませんが、
    紙コップ
    綿棒
    レジ袋
    体をマッサージできるもの
    体を洗うネット(長いやつ)
    が便利でした(*´꒳`*)

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    マグセントだと余計痛いんですね💦みなさん点滴で苦労されている話をよく見かけるので怯えています。でも赤ちゃんのためですもんね。がんばります!
    体洗うネットは使った後病室で干しているんでしょうか?色々聞いてしまってすみません😅
    マッサージ出来るものもあると良さそうですね!

    • 6月7日
  • a

    a

    どうかマグセントになりませんように🙏
    血管次第だと思います!
    太く丈夫でまっすぐな血管があると、かなり点滴は楽です!😊
    大きい洗濯カゴを持っていってたので、そこのフチにネットを干してました(^^)病室でです♪
    大きい洗濯カゴも便利でした(*´꒳`*)
    寝たきりで背中や足が痛くなったり、むずがゆいような こりかたしました😂なのでマッサージ出来るものあるといいです♡

    • 6月7日
  • すずめ

    すずめ

    血管には自信がありません😂普段の採血ですら手の甲から取られることがあるし😱
    恐怖ですね〜点滴!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
みぃくぅ

切迫ではないですが1ヶ月以上入院してました。
病院内で洗濯してたので洗剤、乾燥機で乾ききらなかった衣類を干すハンガー、病院食に飽きるので味を変えるためふりかけや昆布、好きなドレッシング(食事制限なければ)記録のためノートとボールペンなど買い足したりしました。
テレビはカードがいるのでポータブルプレーヤーを友達に借りてDVD観たり、漫画借りて読んだりして過ごしてました。

  • すずめ

    すずめ

    ハンガーはいるかもですね!過去に入院したとき乾かしたいものがあって苦労した記憶が蘇りました。食事制限もおそらくないと思うのでふりかけも参考になります!漫画やDVDも暇つぶしにもってこいですね!
    ありがとうございます!

    • 6月7日