※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

出産祝いや内祝いの習慣が地域によって異なることが気になります。地方によってお祝いの仕方は変わるでしょうか?

最近、出産のお祝いやうちに祝いの質問を幾つか拝見したのですが、地域によってお渡しする内容って違うのでしょうか?
私の所では、出産祝いは五千円から一万円にプラス品物です。
内祝いは、頂いた金額の半分の商品券にお菓子昔はお饅頭でしたが今は焼き菓子です。
頂いた品物が高そうなものならプラスして商品券を足します。
出産祝いが品物だけとかを幾つか見たので少し気になりました。
地方によってお祝いの仕方って変わるんですかね?
少し気になりました。

コメント

猫野タマ

私の場合は
出産祝いに1万〜2万だったり
品物のみだったりでした
内祝いは軽い品物だったりで
金額の半分以下よりも明らかに安かったり

地方によってというよりも
その人の環境や家庭で結構違うのかなって思います

みお

そうなんですね!
私の地域は田舎なのでしきたり?的なものは根強いのか品物だけって言うのは聞いた事ないです。
でも、環境や、価値観って違いますからね。
そうなった時のワンクッション出来ました。
ありがとうございます。

猫野タマ

途中で押しちゃいました(・_・;

一般的に見れば
親、親戚、友人で相場が違ったりします
内祝いも半額ぐらいのもので
という感じですよね

相場通りだったり多かったり少なかったりは結構あると思いますよ

mc♡mama

こっちは出産祝いは現金なら3000〜10000円、品物だけなら3000〜5000円程度のものを頂きました(^^)
現金+品物の方は数人だけです。
内祝いは半返しだけですね。

みお

やはり、地域によって違うんですね。
私所は、現金五千円以上は絶対なので重なると辛いです(笑)
ありがとうございます。