※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapon
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた1歳1ヶ月の息子が泣きじゃくる状況。夜間断乳を続けるべきか、一時中止すべきか悩んでいます。

夜間断乳を始めています
1日目➡️何度も起き一時間も愚図ることも。寝る前も寝ぐずりで大泣きするも授乳なしで就寝
2日目➡️寝る前に寝室で遊び自ら布団へいきうとうとし始めお腹とんとんで就寝し夜も2回ほど起きたが比較的よく寝た
3日目➡️激しい寝ぐずりの末立って抱っこし比較的早く就寝。しかし夜間一時間~一時間半で起き泣きぐずる

現在夜間断乳なので夕方に一回だけお乳あげています。
本人には
おっぱい夜は卒業なんだよー頑張ろうね
と声かけてます。

これは夜間断乳一時中止がいいのでしょうか❔
それとも頑張って続行がいいのでしょうか?
そろそろやる気だった親も泣きじゃくる息子を目の前にかわいそうでかわいそうで心が折れそうです。

ちなみに息子は一歳1ヶ月にもう少しでなります。

コメント

ひまわり

3日目は起きた際、泣きぐずってどんな感じで寝ましたか?比較的早く寝たのか、結構時間がかかったのかにもよるかなぁと思いますが、私だったら断乳続けます。

子どもにもおっぱいないよって言っているし、これから知恵がついてくる頃なので、泣けばいいんだとか、自分で探して飲んだりとか考え始めるかなぁと思います。
うちは3日目はからはほとんど寝てくれました。ママさんは3日目にして起きる回数が増えて悩んでいらっしゃるんですよね💦でも、この壁は先延ばししても出てくるのかなぁなんて思います。3日も頑張ったんだから、また1からになるより、あと一踏ん張り頑張った方がいい気がします😊

• sayapon

sayapon

3日目は泣き愚図って疲れて寝る感じでした。しかし比較的早かったようにも思えます。
    みなさん意見は同じで断乳続行ですね😢
    3日目には楽になるって話ばかり聞いていたので全然違い心が折れそうです😢
    我が子見るとかわいそうで泣けてくるし😢

知恵がついてきてるなら確かに中途半端なことする方がかわいそうだし、教育上もよくないですね😢辛いけど続行します。

ちなみに夕方にお乳あげてるのは断乳失敗と関わりがあると思われますか?

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

今までは添い乳だったんですか?それだったらもしかすると少し時間がかかるかもですね。と言ってもあと一踏ん張りだと思います😊

うちは11ヶ月頃にしましたが、夜以外はあげていましたよ。ただ、眠くなるタイミングでは出来るだけあげないようにしたので、必然的に回数は少なくなったと思います。寝る前は飲みながら寝ることがないように、少し早めにあげたり、あげてから遊んだり歯磨きしたりして、おっぱいとねんねは別という感覚ができるようにしました。
    なので、夕方にあげている分には大丈夫かと思います。あとは起きたときに、お茶や湯冷ましあげてました。

一歳一ヶ月過ぎて、うちのこはどんどんしっかりしてきて、出来ることも増えてきたので、断乳が遅くなると、子どももしっかりしてる分大好きな物とさよならするのも、辛いと思うので今のうちがちょうどいいのかなぁと個人的には思います🍀

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

丁寧な回答ありがとうございます😭✨
    今読んでてすごく納得しました。
    朝主人に
    夕方あげてるのがいけないのではないか?
    と言われたので今日はやめようか、昨日あげちゃったのがいけなかったのか
    と思っていましたが夜のおっぱいとの区別をつけるといいのですね。
    歯みがきする前に
    歯みがきするからもうおっぱいはないよ!
    と言ってみるようにします!

やはり添い乳の子は時間がかかりますか💦
    気力勝負になりそうですが中途半端なことはせずこのまま頑張ります‼️

• 6月7日
  • ひまわり

ひまわり

経験談からのアドバイスなので、正解かは分かりませんが、何か参考になったのなら嬉しいです😊
    私も何度おっぱい出そうかと迷いましたが、旦那がダメ!と言って面倒を見てくれたので(ちょうど休みのときで)、布団をかぶって我慢しているうちに寝ていました💦笑

まだ泣いちゃうようですが、おっぱい無いと寝れなかった子どもさんが、自分なりに頑張ってるんだと思います🍀
    あと一踏ん張り、頑張って下さいね😊

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

いえ参考になりました‼️
    ありがとうございました✨
    旦那さんの協力は嬉しいですね☺️
    うちは既に
    断乳終わるまで寝室変える言われてもう困ってます(笑)
    でもあと一踏ん張りみたいなので頑張ります😆👍❤️

• 6月7日
かおり1007

寝る前に授乳はされていないのですか?😅 それかホットミルクをあげると良いかもしれませんね

私も息子が1歳1ヶ月の時に夜間断乳開始しました、未だに日中7回以上飲みますが…😅

夜間断乳始める10日程前から、カレンダーに印をつけて教えていました😁 そのおかげか愚図っても抱っこしたら比較的落ち着いて寝てくれてます、オルゴールだけで寝る時の方がおおいかな?
もうこちらの言葉はある程度わかってくれていると思うので、後はママの気持ち次第ではないでしょうか?💦

• sayapon

sayapon

添い乳して寝かしていたのでそれも含め断乳しています。
    ミルクは哺乳瓶を嫌がり飲んでくれなくなったので8ヶ月のときにやめました!
    その場合はどうしたらよいのでしょうか?
    日中授乳との区別ってどうお子さんに説明してされてますか❔

差し支えなければ教えてください!

• 6月7日
  • かおり1007

かおり1007

ホットミルクは牛乳を温めたものです😊 牛乳をまだ飲ませていなければ、少量ずつトライしてみてください
    私は晩御飯後に、お腹をふくらませるつもりでコップ1杯あげてます😅 殆ど飲まない時もありますが💦

息子には明るくなったらあげると説明しています、現に夜中に起きても自分で襖をあけて、外の明るさを確認しながらまた寝てます😅 でも晩御飯をあまり食べなかったりすると、明け方までもちませんね😂 なのであげてしまいます💦

夜間断乳して1ヶ月くらい経ちますが、息子の場合朝までぐっすりはまだまだ遠いです…(笑)

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

ちなみにお忙しい時間に質問して非常に申し訳ないのですがそのホッとミルクは歯みがき前にあげた方がいいですよね?
    確かにお腹膨らませた方がしかも温かいものなのでよく寝そうですね‼️
    そのままを飲ませたことないので下痢をしたらいけないから今からホットミルクをお試しで飲ませてみます❗️
    夜間断乳を3日もすると朝までぐっすりという方々が多くうちの子はなんで⁉️となってましたがそれを聞いて元気づけられました!
    私も頑張ります‼️

• 6月7日
  • かおり1007

かおり1007

あげるなら歯磨き前ですかね😁 うちは歯磨きしてから最後授乳しちゃっていますが😅
    ホットミルクは深く眠りにつくホルモンを促してくれます😊

息子は明るいと起きるタイプなので、酷いと4時起きとかです😂(笑)
    未だ2回程起きますが、オルゴール鳴らすと勝手に寝てくれます😅 寝付きは良くなったかな?

睡眠は個人差が大きいので、他の子と比べてもどうしようもないなとつくづく思います(T_T)笑

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

オルゴールとホットミルク試そうと思います✨
    今ホットミルク飲ませてみました!
    なにこれ?って感じでしたが割りと少ないですが飲んでくれたので
    ホットミルク➡️歯みがき➡️オルゴールで試してみます❗️

確かに睡眠はその子によりますよね😅
    私は神経質なタイプなのか周りと違うことが気になってしまってて💦😢
    個性がありますもんね!
    みなさんの話によるとあと少しみたいなので頑張ってみますー!

• 6月7日
  • かおり1007

かおり1007

しばらくは下痢に気を付けてあげて下さいね😅 体質的に牛乳でお腹下す子もいますから💦

私の周りは朝まで寝ない子の方が多いですよ〜(笑) 浅い眠りと深い眠りを繰り返すので、浅い眠りで起きるのも本能のうちです😅
    色々試して頑張ってみてください!

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

今ホットミルク飲ませてみたので今日様子を見てみます✨
    ありがとうございます😭✨
    それを聞いて励まされました‼️
    このままノーおっぱいで頑張ってみたいと思います‼️

• 6月7日
あーか

断乳を始めて途中で折れてまたあげ始めるとこの3日間のお子さんの頑張りは無駄だったってことになるのでそっちのほうがかわいそうに私は思いますo(>_<*)o
やり始めたなら折れちゃダメです!!
一時中断するのは簡単ですが、泣いて我慢してればもらえたって学習してしまうので、次辞める時今回以上に大変になるかと思います。。

• sayapon

sayapon

確かに中途半端なことをする方が子どもには酷なことですよね。
    私は時期が早かったんじゃないかとか思いましたがおっしゃる通り最近は知恵がついてきているなと思うことが多いので確かに今やめると次回がお互いがキツそうなのでこのまま頑張ることにします‼️

• 6月7日
  • あーか

あーか

うち夜間断乳は10ヶ月でした!
    1歳での夜間断乳早くないと思いますよ(・ω・)/
    慣れるのは大変ですが、乗り越えたら楽になりますよ!

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

10ヶ月は早いですね‼️
    以前にも相談したのですがあまりにも寂しく子どもが泣きわめくのでここまで伸ばして来ました😢
    ちなみに差し支えなければ夜間断乳がどれくらいで終わりどんな感じで進んだのかお時間があれば教えて頂きたいです‼️

• 6月7日
  • あーか

あーか

1週間くらいで落ち着いたと思います!
    1〜2日目はギャン泣きで、かなり起きてたし、一度起きると2〜3時間は泣き続けてました(´・ω・`;)
    3日目くらいから頻発して起きるけど、抱っこしてすぐ寝ていく感じになって、1週間くらい経った頃には朝方1回起きるくらいになってました!
    何をもって完了というのかよく分かんないですが、今でも夜起きたりしますが、トントンすれば寝ます(・ω・)/

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

一週間くらいかかったのですね💦💦
    今それ聞いて少し楽になりました。
    ありがとうございます!
    みんなが3日くらいで済んでいるのにどうしてうちの子は💦ってなってたので😢
    親も子も気力勝負な感じですね😅
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    朝方はやはり5時や6時ですか?
    うちの子お昼寝は一時間半から二時間くらいし、さらに昨日は夕御飯も夕方の授乳が遅くなってしまいあまり食べませんでした😢
    これってやはり夜間起きることと関係あるのでしょうか?
    今夕方に一回だけ授乳してますが日中の授乳もこの際全てやめた方がよいと思われますか?

• 6月7日
  • あーか

あーか

朝方起きるのは5時とかでした(・ω・)/
    私は徐々に減らしていきたかったし、調べたところ、完全断乳の2ヶ月前ごろから夜間断乳するとスムーズにいきやすいと聞いて、10ヶ月で夜間断乳、そのあと日中を減らしていって1歳で辞めました!

それが夜間と関係あるのかはわかりませんが、夕方ってどのタイミングでの授乳ですか??

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

やはりうちの子も5時くらいに起きてしまうこと多いので同じです💦💦
    その話初めて聞きました🔰
    なるほど!ではうちはこの2か月後に日中の授乳が終わればいい感じですよね?

夕方はいつも大泣きするのが18時前後なのでその辺でしかも夕食が19時なのでやはりそれではいけないですよね💦💦

• 6月7日
  • あーか

あーか

それが正しい情報なのか分かんないですが、うちはそれでスムーズでした!!

そうなんですね!!
    お昼寝からの流れってどんな感じですか??
    18時ごろ眠くてなく感じですか??

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

スムーズに行けたのなら正しそうですよね☺️
    でも急にやめるよりってことを考えると納得の行く話です❗️

お昼寝は大体16時頃に起きておやつ、遊んで17時頃よりぐずぐずでぐずぐずピークが18時なのでそこであげてるんです!
    18時のは眠たいというよりおっぱいくれ!って感じで本人が満足行くほどあげたらその後また遊び始めます❗️

• 6月7日
  • あーか

あーか

18時夕飯じゃダメですかねo(>_<*)o
    お腹空いてるんだと思うので、そこでご飯にしたら授乳やめられそうな気もします!

• 6月7日
  • sayapon

sayapon

そうですね‼️ご飯無理そうでもない時間なのでその時間にご飯にしてみます✨
    ありがとうございます😭✨

• 6月7日