※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

妊娠中で逆子&低身長、子どもの名前で義母と対立。占いで不吉な名前と言われ、変更を求められるが、新しい名前考える時間がない。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。
現在妊娠37週2日で逆子+私が低身長のため
38週5日に帝王切開予定の初マタです。
子どもの名前について義母ともめてます💦
以前から私占い信じてるから
候補と日にち決まったら教えてと言われていて
私達夫婦が選んだ中からどれがいいか
決めてくれるニュアンスだったので
私達も2つで迷っていたしお願いしました。
2つともダメな場合もあると思って
他の漢字と名前も一応用意しました。
そして昨日占いに行ったらしく
私は直接聞いてないのですが
全部大凶だと言われてしまったみたいで
絶対変えてくれと言い出しました。
正直私達が選んだ中から
選んでもらえると思っていたので
今さら全く新しい名前を考えるつもりも
ないし私達は占いを信じてるわけでもありません

それを伝えると親のエゴだとか
不幸になる名前をつけるのかとか
回避できることをなぜしないのかとか
信じられないと言われました。
このまま押しきることもできますが
そこでわだかまりができるのも
もしこの子が大きくなって
病気とか進路とかでつまずいた時に
ほらねと言われるのも嫌です。
だからと言って全く違う名前をあと
10日とかで考えるのも嫌です。
そうやってもめてたら涙も出てきて
どうしていいか分からなくなって
お腹も張るし頭痛、吐き気もしてきました。
私はどうしたらいいのでしょうか。

長文、乱筆申し訳ないです。

コメント

やーまん

私も父に画数が、、とか変えた方がいい!って言われましたが、育てて行くのも自分たちだし、携帯で調べたらそこまで悪いこと書いてなかったので付けたい名前をつけましたよ(^^)逆にどんな名前が良いのか聞いて見たらどうですか?候補に入れて考えて見たら。。今では自分たちが付けた名前で良かったと私たちは思ってます!

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    育てていくのは自分達だし
    つけたい名前つけたいですよね💦
    占い師がこれならいいって名前が
    女の子なのにあきらかに男の子っぽくて…
    後悔しないようにもう少し考えてみます。

    • 6月7日
もちもちちくわぶ

親切心が仇となりまくって迷惑な義母さんですね( ;∀;)

ご主人の意見はどうですか??
そうだね!お母さんの言う通りだねー!って感じですか?

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    そぉなんですよね💦
    自分の価値観と正義感を押し付けられてる
    かんじがして…
    しかも今さら言われてもって…
    旦那も旦那のお兄さんも
    占いとか信じてないしキラキラネーム
    否定されるならまだしもそうぢゃないし
    つけたい名前つけるべきって言ってます。
    占いに固執しすぎなお義母さんに
    あきれてる感もあって説得してくれるし
    なんか言われても守るからって言ってくれてます。

    • 6月7日
メル

すみません・・・

私なら別の名前を考えます💦
何かあって後で後悔するのは嫌じゃないですか?

まだ37週だし、産まれて決める人が居るくらいなので・・・
まだ名前考える時間ありますよ🎵

旦那さんは何と言ったいるんですか?

名前は初めてのプレゼントなので、将来の事を考えて、旦那さんと良く話し合って下さいね(*´∇`*)

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    何かあってって後悔するのもありますが
    何ヵ月も前からこれかこれって
    決めてた名前を今さら占い師の一言で
    変えるのも後悔しそうです。
    旦那もそもそも占いとか信じてないし
    気に入ってた名前だから
    今の候補の中からつけたいって言ってます。
    今すごく感情的になってるところもあるので
    もう少し考えてみます。

    • 6月7日
Ai

私も逆子で帝王切開でした💦
同じくお義母さんから手術の数日前から
画数を調べると言われ
自分で本で調べていたのですが、
しつこかったので
渋々第1候補から第3まで教えました

その中の二つが、私が考え
第3は旦那が考えていたのですが
お義母さんは私が考えた二つは
大凶だといい旦那が考えた名前が
1番いいかな〜と言ってきました💦

信じられなくて結局
出産後顔を見て旦那と2人で話し合って
私が決めた名前にして、
旦那から
本や、調べる人によって変わってくるだろうけど、自分らでも調べたし
2人で決めてこれにするからと
言ってもらいました💦
それからもとてもグチグチ続き
めんどくさかったですけどね。

手術前で、手術の事でも
不安でいっぱいいっぱいなのに
他の事で悩み事が増えるのは
しんどいですよね。
旦那さんはどう言ってますか?
助けになってくれそうであれば
間に入ってもらったら少しは
楽になれると思います。

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    なんか同じですね💦
    こっちは他にもいろいろ不安なのに…
    旦那はそもそも占い信じてないし
    今の候補の名前
    気に入ってるし変えるつもりはないし
    相談してみた旦那のお兄さんも
    自分達がつけたい名前にするべきだし
    義母が首つっこみすぎだから
    何か言われたら守ってくれるって言ってくれてます。

    • 6月7日
H&2R.mama♡

私の叔母は宗教人間です笑

名前も画数にはすごいうるさくて
今回は初の女の子だったので私ら夫婦も名前決めるのにすごい時間がかかってました。

前から女の子だったらこの名前!って言うのがあり、相談したところ、画数見るどころか◯◯のつく名前はダメだと言い出し…

あまりにもうるさいのでそこは折れて、また考え直し、やっと決まったんですが、
その叔母がひらがなだと一番良いって言い出しましたが、旦那がひらがなは嫌だと言っていたので納得出来ず。
後になって他の名前にすることにしました。

最終的に名前が決まった時は既に出産まで1ヶ月くらいでした。

叔母に相談してみたところ、また画数見るどころかこの名前だけはやめろと笑
出産祝いとかも貰ってたんですが、その名前にするくらいなら返して欲しいとまで言われました笑

でも、私ら夫婦は出産間際になって今更変える気もなかったです。
叔母が言ってたひらがなの名前の方にするか、私らが決めた名前にするか
ほんとに最後まで悩みました。

結果、顔見て決めようと。
今回初の女の子だったのでそこは旦那に決めさせようかなと。

で、産まれた子の顔を見たときに私らが決めた名前の方だね!ってなり、
叔母と喧嘩覚悟でその名前にしました!

やっぱり赤ちゃんへの初めてのプレゼントが名前だから、
絶対周りに流されないで自分らの決めた名前にした方がいいと思います!

私はこれ以上文句言うなら縁切る覚悟もあったし、子供を会わせることも2度とないと決めてたので👍

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    うちの義母ももはや宗教じみてます。
    名前に口出すにしても
    もう少しはやく言ってほしかったなとか…
    夫婦の意見は一致してるわけだし
    つけたい名前がいいですよね。
    私も今の気持ち的には
    そこまで文句言われるなら
    顔も見たくないし会わせたくないなって
    思ってしまってます。

    • 6月7日
❤︎り❤︎え❤︎

私の母も占いではありませんが、信仰している所があり 候補が出来たら言って とまさにえりリンさんと同じでした。が 私は悩んでやっと決まった名前なのに文句と言う意見を言われるのが嫌だったので事前に伝えませんでした。
候補に出した中にどうしても付けたいのがあるなら意味や願いを義母に伝えて この名前に決めた と。
ほらね と言われたとしても
仕方ないので その時は 意味や願いがあって付けた事を思い出しはねのけましょ。

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    そぉなんですね💦
    口出されるにしても
    候補の中で選んで
    言ってくると思っていたので
    伝えてしまいました(;;)
    いくら字画とかがよくても
    意味とか願いとかもありますもんね💦
    なんかちょっと気持ち楽になりました。

    • 6月7日
♡ふわり♡

辛い悩みですね・・・(´;ω;`)💧

色々な考え方はあるかと思いますが、私はえりリンさん達夫婦が決めた名前をつけてあげるのが1番だと思います✨

お義母さんの言う占い師の言葉、そんな事言われたら気になるかもですけど、別の占い師だったら違う答えかもしれないですよね❓💧

私だったらそんなたった1人の占い師の言う事に振り回されたくないなぁって思っちゃいます(><)

両親が思いを込めて考えてくれた名前の方が嬉しいです❤

えりリンさん、大事な時期なのに・・・(。•́•̀。)💦
あまり考えすぎないようにして下さいね(><)
ご主人のフォローが欲しいところですね(><)

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    なんか優しいお言葉に涙出てきました。
    占いですごいいい名前だったら
    みんながみんな幸せだったり成功するのか
    どんな変な名前でも占い上よければ
    いいのかって思いますよね。
    字画とか運勢とかぢゃなくて
    意味とか思いがあるし考えて考えて
    決めたので大切にしたいと思いました。
    主人も気に入ってる名前なので
    頑張って説得したいとは思ってます。

    • 6月7日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    本当その通りだと思いますよ!
    字画やら占いやらに固執してたら、それこそ人生行き詰まりそうです(><)

    私たちは自身の結婚式の時に、花嫁の手紙の後に、旦那から両親への感謝の言葉を伝える時間を設けました。
    その時に、たくさんのエピソードの中から旦那が選んだ言葉は『この名前をつけてくれてありがとう』という自分の名前に対する思いでした。
    ある時お父さんから、どんな思いを込めて名前をつけたのかを教えてもらったそうです。

    名前ってそれくらい大切なものだし、両親の思いを感じるものです✨
    えりリンさん達ご夫婦からの、お子さんへの初めてのプレゼントです✨

    お義母さんにとっても、大切なお孫さんの誕生だし、強い思いがあると思います。
    でもそれ以前に、生まれてくるのは『二人の子供』です❤
    お義母さんにえりリンさんご夫婦の思いが伝わるといいですね(^ ^)✨

    • 6月7日
  • にこ😊

    にこ😊

    適当に考えた名前ぢゃないからこそ
    変えたくないです。
    そんなこと言われたら感動して
    泣いちゃいますね(;;)
    私達も子どもにありがとうって
    言ってもらえるような名前つけたいな
    って思います。
    私達の思い伝わるように頑張ってみます。

    • 6月7日
クッキー

お気持ちすごくわかります。
わたしも似たような状況でたいへん苦労しました。涙、でますよね。ほんと、うるさいなぁ💢と! わたしがうんで、育てるのに、いちいちくちだすな💢と!

で、結局、うんでからも、しばらく名前が決まらず、あーでもないこーでもないと、、、さんざん悩みましたが
だれもが 納得する名前をつけました。

やはり反対するひとが近くにいるのはよくないです。 きっとなにかある度に名前のこといわれます。それはこどもがかわいそうです。名前がわるいから、とこどもが思ったらかわいそうです。

もちろん占いや画数、わたしも信じてませんが、それよりも、みんなが気に入って、だれもがいいね!といえるのがだいじかなと。

ただ、義母さんと今後関わりをもたないなら気にしなくて良いとおもいます!

わたしは実親だったので、無視できませんでした😰

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    以前にも義母に絶対変えたくない
    答えを変えさせられて今もすごく
    後悔しているのもあって今回は
    絶対変えたくないなって思ってて…
    前のこともあって
    正直義母のことは好きではありません。
    向こうも私のこと同じかんじだと思います。
    本当は一緒にご飯食べたりするのも
    気が向きません←
    関わりは持ちたくないですが
    主人のことは好きだし主人と主人の両親の
    関係を私のことでぎくしゃくさせたり
    したくないので我慢してますが
    名前はゆずりたくないなって…

    • 6月7日
ハラ

私は占い、風水系まっっっったく信じません(・∀・)あれの根拠はなに?
悪いことになるとか言われても、それはお前が決めることじゃねえ!って思ってしまいます…笑

なので、無視して考えてた名前、付けてあげます
親が意味を一生懸命考えて、付けてあげた名前が一番ですよ

  • にこ😊

    にこ😊

    ですよねですよね‼
    私生年月日全く同じ友達いますけど
    進んでる道とか全く違いますもん!!
    ぢゃあ占いとかですごくいい名前だったら
    とんでもなく変な名前でもその子は
    幸せになれるのかって思いますし。
    親の思いが一番ですよね✨

    • 6月7日
ママ

占いなんて、占う人によって全然答え違ってきますし、そんなに占いで決めるのって大事ですか?

赤ちゃんの親はご夫婦ですよね?

私なら義母に意見なんてもらわないですし、自分たちが思い込めてつけた名前ならそれでいいです。

この先何かに躓いたら名前のせいだ、なんて、ただの言い訳ですよ。

自分たちのつけたい名前つけましょう!

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    私達夫婦もそう思ってますし
    そもそも占いとか信じてません。
    意見もらいたかったわけではなく
    候補決まったら教えてねと言われ
    嫌だとは言えずに教えてしまいました。
    女の子だしなおさら
    結婚したら変わるわけだし
    字画悪いからこの人とは結婚しないとか
    言う人いないと思いますし…
    後から言われるのはたぶん私なので
    私が我慢すればいい話なんで
    つけたい名前つけようと思います。

    • 6月7日
はんぶんお月さま

えりリンさんほど強めに言われたわけではないですが、うちも同じような感じでした💦
義両親が字画を気にする人で、その漢字は画数が良くないから変えたら?これとかこれはどう?と産後入院中の私がいない場で勝手に旦那と話し合い、旦那が提案してきました。
断固拒否しました!
旦那は義両親から、「画数のせいで良くない事があったらどうする」とまで言われたそうですが、「じゃ言う通りにしてもし良くない事があったら義両親が責任取ってくれるの?私は自分たちでつけた名前で何かあっても納得できる(そもそも名前のせいと思わない)けど、言う通りにしたのに何かあったりしたらあなた達のこと絶対許さない」と泣きながら旦那に訴えました😂
結局旦那から変えないと言ってもらい、私は直接義両親とは話してませんし、その後も名前のことは触れてません。
旦那さんがはっきり断ってくれるのが一番いいと思います。
自分が納得できる名付けができて満足です😊あの時言いなりになってたら一生後悔してたと思います!
頑張ってください!

  • にこ😊

    にこ😊

    回答ありがとうございます。
    いくら字画がよくても
    絶対的に幸福な人生が待っているかなんて
    誰にもわからないですし
    育てる親が好きぢゃない納得できない名前
    つけられる子どものほうがかわいそうですよね(..)
    さいわい私達夫婦の意見は一致してるので
    頑張ってみます。

    • 6月7日