※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一ヶ月健診で母乳が出なくなり、ミルクで育てている子供が太りすぎ。先生は100を勧めるが、子供はそれでは足りず、ギャン泣きする。皆さんは100に減らしますか?それとも子供に合わせますか?

質問させてください!
今日一ヶ月健診でした!
わけあって母乳が
全く出なくなってしまい
ミルクで育てています。
大体120〜140を7回か8回あげています。 

出生時から1200gふえており
太りすぎと言われてしまいました(ToT)

先生いわく
100あげればいいよ!
といわれたんですが
うちの子はそれでは足りないようで…(ToT)
一時半もするとギャン泣きです。
こんなとき
皆さんは先生の言われた通り
100に減らしますか?
それとも子供に合わせてあげますか?

コメント

deleted user

やはり太り過ぎは宜しくないので、医師の指示通りにしてはみますが、実際は足りていない為にギャン泣きしているんですよね。
白湯とか薄めた麦茶は飲みますか?
もし飲めるのであれば、水分補給として足してあげたらどうでしょうか。

大和のママ

完ミで育ててました✨
1ヶ月検診で太りすぎと言われたら、やはり少し薄めてあげた方がいいかもですね。(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

5~6ヵ月からはもっとプクプクなりますから。。。笑

ミルク缶に書いてある表示通りのミルクを入れて。
お湯を多めに入れて薄めて傘マシしてのませるのもいいですし、お白湯やルイボスティーをすごーく薄めてのませたりもしてましたよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね(ToT)
    そうしてみます!

    • 6月7日
チョコバナナ

減らしますね!
ミルクなら母乳よりも腹持ちいいし三時間はあいだあけないと。
120ならまだしも140はあげすぎだと思いますよ😰

お腹苦しくて泣いてるのかもしれませんよ(^^;

きょろ

すみません。気になってしまったのでコメントさせてください(´._.`)

ミルクは基本的に薄めたり、濃くしたりするのは御法度であると指導を受けたことがあります。
粉ミルクは適量のお湯や水を加えることによって、ちゃんと栄養バランスの整ったミルクになるのであって、薄めたり濃くしたりすると、そのバランスが崩れてしまい、効率よく栄養を吸収出来なくなります。
その結果、お子さんが便秘になってしまったりすることも少なくないようです。
赤ちゃんの頃の便秘は、本人がかなり辛いと思いますので、粉ミルクは適量で飲ませるべきだと思います。

足りない場合は、白湯やベビー麦茶が良いと思いますよ!
あとは体重だけではなく、身長とのバランスも見た方が良いと思いますね。
赤ちゃんはそのミルクの量で慣れてしまってると思いますから、減らしたら泣くのは当然です(;▽;)
私も減らした方が良いと言われたので、1回量を減らすのではなく、飲ませる回数を調整しました!そしたら1回量を減らしたときのようなギャン泣きはあまり無く、いまは適正体重になりましたよ(*´∀`)

長くなってしまってすみません(^^;)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    勉強になります( ºωº )

    白湯も麦茶もまだ
    試したことがないので
    試してみようと思います!

    • 6月7日
  • きょろ

    きょろ

    手探りですよね(;▽;)
    麦茶、ダメなこは本当に飲まないみたいなので…
    飲んでくれるといいですね(^^;)

    • 6月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うーん(ToT)
    飲んで欲しいですね(笑)
    頑張ってみます!

    • 6月7日