※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

支援センターで孤独な気持ちになっています。ママ友や知り合いがいないため、どうやって友達を作ればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

今日で3回目になりますが支援センターに通っています!
初めて行った時は同じような月齢の子もいたりして
お母さん方と色々と話せました。
けれど、それ以降は皆さんお友達やグループが出来ていて
中々話せない雰囲気と気まずさの方が気になり寂しい気持ちになりました。子供が1番楽しんで遊んでくれたらそれで満足なのですが、、、
私もママ友や近くに知り合いもいないので
どうやってきっかけを作っていいか分からないのです😓

何かアドバイスやお話し出来るかた、宜しくお願いします(^ν^)

コメント

グループできてると話しずらい
ですよね😅
私も人見知りなんで自分から
話せないタイプなんですけど
支援センター行って
なんとか頑張ってママ友できました!

• かお

かお

ありがとうございます!
    頑張ってママ友作ったのですね!
    支援センターに何回か通ってみます★
    顔見知り程度になれればいいな…

• 6月6日

退会ユーザー

自分と同じ歳くらいのママさんが全然
    居なくて1人居て仲良くなった
    みたいな感じです(笑)

• 6月6日
はちみつ

ツラくても何回も通うことが
お友達作るチャンスだと思います!もしくは近くの公園とかでもいいと思いますよ。近場の公園だと毎日来られてる方もいらっしゃるし、色んな情報交換できます!わたしも友達いませんでしたが、近くの公園に行くようになって支援センターでお会いした方とかに会って話すようになったりしました

• かお

かお

ありがとうございます!
    そうなんですよね。通わなきゃいけないのも分かるのですが、中々勇気出なくて(~_~;)

近くに公園はないのですがきっかけになるような場所に行ってみたいと思います!

• 6月6日
かおり

私は、5ヶ月位から行き始めて、グループできてましたが、子供には、本当に悪いですが、子供をだしに笑。して、話しかけました。
何ヶ月ですかぁ??とか質問したり。
大丈夫ですよ。結構すっと受け入れてくれるものです!!!

• かお

かお

ありがとうございます!

なるほど〜強引にいけたらいいんですが😣子供をきっかけに色々話せたらいいんでしょうね😩💦

少し勇気はいりますが
    頑張ってみたいと思います(^-^)/

• 6月6日
ひか

こんばんわ!私も1人でよく支援センターに行きます(^^)
結構おっきい支援センターなんでしょうか?それにもよって違うとは思いますが・・

毎回同じ時間帯や同じ曜日とかに行ってみると顔見知りになり話しかけて貰えたり、あっ!あの人は1人で来てるんだなーとかわかりやすいかなと思います( ^ω^ )
最初は気まずさあるかもしれませんが、アドバイザーさんとかと話したりで私は気を紛らませてましたよ!
話しかけやすそうな人におこさん、何ヶ月ですかー?とかから気軽に話しちゃっていいと思います♫

• かお

かお

比較的小さい規模です!

なので顔見知りにはすぐなると思うんですがら今日はたまたま月齢が大きな子と赤ちゃんみたいな子しかいなくて 一緒に遊べそうな感じがありませんでした、、、泣
    そうですね、時間帯や曜日を決めて行くのもありですね!
    参考になりました、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月6日
かえる

やはり回数かなと思います😖💦
私も支援センターを何ヵ所も行き来しているうちに、顔見知りがどんどん増えてママ友ができました✨
最初のうちは開き直って子供との時間を楽しみに来てる!って感じで楽しそうな雰囲気のママさんを演出してみては‼
お子さんと楽しそうにしてるママさんって素敵だなって思いますよ(^^)

またお子さんが動き回るようになるとグループで支援センターを利用されても結局バラバラになるので笑
話しかけるチャンスあると思いますよ!
近くに来たら定番ですが何ヵ月ですか~とか
お名前なんですか~とか
可愛いところを誉めてあげると印象良いかなと✨

• かお

かお

ありがとうございます!
    やはり回数ですか…

そうなんですよね、子供と楽しい時間を過ごすのが大前提なんです!
    それに便乗してママ友が出来たらなって感じです(~_~;)
    きっかけがあれば、頑張って話しかけたいと思います★

• 6月6日
auty

わかります!私もそうでした💦
私もママ友や、知り合いが近くにいないので、児童館や支援センターに行っています😊
元々人見知りだし、色々考えすぎちゃって、支援センターとかの雰囲気がすごく苦手でした💦
でも子供のため!と思って頑張って行き続けてます👐

グループできてる感でてても、意外と勇気出して、話しかけたらすんなり大丈夫だったり、子供きっかけに喋ったり、してるうちに意外と自分のようなママもいて、結果考えすぎだったんだ!ってなりましたよ👌

最初はママ友作らなきゃ!て肩に力が入ってたのかもしれません😂
その場限りでも楽しく過ごそう!と、開き直ってたら自然と大丈夫になりました🙆‍♂️

子供もママが楽しんでる方がきっとさらに楽しいはずですよ🤗

• かお

かお

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    そうなんですよね、変に意識しちゃって疲れちゃいます…

子供と楽しむはずが周りの目ばかり気になってる自分が恥ずかしく思えて悲しくなりました。

前向きなコメントありがとうございます、また気が向いたらまた支援センター行ってみたいと思います★

• 6月6日