※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めころん
妊娠・出産

安定期に入る16週に旦那と友人に妊娠報告しようと思っていますが、16週の検診前に不安で、検診後に報告した方がいいか迷っています。報告のタイミングはいつが良いでしょうか?

安定期に入る16週に旦那の会社と友人に妊娠報告しようと思っていますが、
次の検診が18週のときで16週のときはほんとに赤ちゃんが元気でお腹にいてくれるか不安で検診終わってから報告の方がいいかなと思い始めてきました!
みなさん報告いつされましたか?

コメント

ゆず

初期からつわりがひどかったのと、相談に乗ってもらいたかったので、妊婦経験のある友達には、早めに報告しました。
職場もつわりがひどかったので、初期の受診後に報告しそのまま入院になってしまいました。
分かります。
安定期になるまでは、言いたくないですよねぇ〜
そろそろ、お腹出てますよね??
友人の関わりの深さによると思いますが、あまり深く関わってないなら、ゆっくりでもいいかも。
ただ、聞いた友達は、そんな時期まで黙ってたんだーってゆー、しょーもない友達もいるので、要注意(^_^;)

主人は会社の人には妊娠がわかった時点で、もし私に何あって急に病院に行くとかで早退したり休んだりが必要になったときのために数人には話していました。

友人とはご主人のご友人か、ころんさんのご友人かわかりませんが、私は特別仲の良い友達数人には先に話しましたよ(^o^)
生理こないからできてるかな〜なんて妊娠がわかる前から話してたので検査薬やってすぐに(笑)

主人の友人には会うのが少ないのもありますがわりと後から話してもらった気がします。

お腹が出はじめると思いますが18wであれば健診おわってからでも遅くないと思いますよ(^^)

めころん

友達によりますよね(>_<)
自分にとっては嬉しい報告なのに反応微妙だったら嫌ですしね(>_<)

めころん

主人の会社には安定期に入ってから報告して
主人と私の友人には検診終わってからにしようかと思います!

ゆず

分かります!!
でも、味方になってくれる友達なら、ありがたいですよー
妊婦って情緒不安定だし、ストレスたまりますからねぇ〜
女同士は、いろいろあります(^_^;)
なので、先輩ママ友だけに言って、しょっちゅー相談に乗ってもらってます。
つわりがひどいので(^_^;)
すごい、励みになるし、ありがたいですよ(^◇^)
お互い頑張って、この夏を乗り越えましょう(^-^)

まつかお

おはようございます(^-^)
報告難しいですよね
私も、職場の上司にだけは話してありますがまだ安定期にも入っていないので、もう少ししたらの方がいいのかなぁとか。

見た目では、まだ全然妊婦さんだとは分からないですし
いつも通り動かざるおえない状況だったりします。