※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。オムツ替え時のうんちが減り、お腹が硬くて苦しそう。泣き止まず、お腹のマッサージをしても効果がない。右乳首が切れて母乳とミルク混合に変更。便秘になりかけているのか、ミルクの変更が影響している可能性が気になるそうです。

生後0ヶ月(29日目)の男の子の新米ママです。

毎日、オムツ替えの度にうんちが出ていたんですが
最近減りました。
結構お腹がカエルのようにパンパンで硬く、苦しいのか
今までにないくらいのギャン泣きです😭
ぐっすり寝てたのに急に起きて泣くこともあります。
痛くなる波があるみたいで、
泣いたら泣き止んでまた泣いての繰り返しです。
オナラは出るのですがお腹壊してるような臭さです。
お腹のマッサージしてるのですが一向に出る気配がありません、、

完母だったのですが昨日から右乳首が少し切れてしまい
今だけ左は母乳(子供が飲めるだけ飲ませてます)、
後足りない分ミルク(50ml)の混合にしています。

まだ何日も出ていないというわけではないのですが
便秘になりかけなのでしょうか?
ミルクに変えたからとか関係ありますか😢?

すごく苦しそうでどうにかしてやりたいですが、、😭

コメント

Rmama❤︎

綿棒で刺激してみましたか?(;゜0゜)

  • puuu

    puuu

    まだ試していないので少し怖いですが試してみます😭

    • 6月6日
ゆき☆

綿棒で刺激したり、お腹をののじにマッサージしたりしてみてもダメですか?

  • puuu

    puuu

    のの字マッサージはずっとしているんですが効果が見られずです、、😭
    綿棒で刺激、やってみようかと思います!

    • 6月6日
💋

完母ですが最近出が悪く2、3日でしたら大量に出ました(⌒-⌒; )💦

  • puuu

    puuu

    なにをしたら大量に出たんですか?😱✨

    • 6月6日
  • 💋

    💋


    何もしませんでした!
    浣腸してあげようか悩んでたら朝出て
    検診でまた出てて、夜にまた大量に出てました!
    嘔吐下痢か!ってほどに笑

    • 6月6日
  • puuu

    puuu

    すごい快調ですね!笑
    私も少し様子見た方がいいのか、、🤔💦

    • 6月6日
  • 💋

    💋

    丸2日とか出なかったら浣腸してあげた方がいいのかもしれないです(⌒-⌒; )💦

    • 6月7日
み さ と

そゆときはお腹を『の』の字に書いて摩ってあげると出る子もいますよ!
あともみもみԅ(*´∀`*ԅ)みてあげてもいいと思いますよ!

  • puuu

    puuu

    マッサージ効果今ひとつの様なのでもみもみ試したいと思います!
    お腹をもむんですか??

    • 6月6日
  • み さ と

    み さ と

    そーですそーです!
    お腹を揉むんですww

    • 6月7日
あ

1日に一回もうんちが出てない様子なら、綿棒でしげきして下さいって病院で言われました。^_^

  • puuu

    puuu

    本当ですか!
    一回もってわけではないのですがしても大丈夫ですかね😨

    • 6月6日
友♡悠のmama

うちの下の子は毎日出ていたのに
1ヶ月頃から便秘です⤵
綿棒浣腸してあげたらでますよ(^^)
粉ミルクはその子によって
消化しやすい物しにくい物が
あるみたいです(^_^;)
粉ミルクを違う製品に変えたら
便秘が治ったりする子もいるみたいです♪

ホントビックリするくらい
オナラ臭いですよね_| ̄|○ il||li
私は小児科に行って
浣腸してもらいました(^^)

  • puuu

    puuu

    綿棒浣腸やってみようと思います😢

    やっぱりそうなんですね😥
    ほほえみを使ってるのですが2缶パック買っちゃいました😅

    本当臭すぎます笑
    新生児でもこんな臭いオナラするんだな〜と思いました😂

    • 6月6日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    ベビーオイル
    たっぷりつけてあげて下さいね(^^)
    後綿棒は普通の綿棒が良いですよ!
    ベビー用の綿棒だと先が硬いので
    血が出たりするそうです😣

    私ははぐくみ使っていて
    合わないみたいだったので
    すこやかに変えました(^^)
    今の所2日に1回は出てます😊

    オナラされたら毎回
    笑えるくらい臭くて(笑)

    • 6月6日
  • puuu

    puuu

    細かく教えていただきありがとうございます😭🙏

    粉ミルク変えるの検討してみます!

    本当笑えます😂笑
    音もすごいですよね笑

    • 6月6日
mako

お腹苦しくて泣いてるのかわいそうだしそのせいでグズったり寝なかったりするからこっちもつらいですよね(>_<)
私はのの字マッサージと、足を持ってお腹側へ曲げ伸ばししたりしたり、バウンサーに乗せたりして、それでも出なかったら綿棒浣腸してます💡

  • puuu

    puuu

    そうなんです😢
    苦しくて泣いてるのに抱っこしたりお腹をマッサージしてあげることしかできないのが辛いです😢
    やっぱり最終手段の綿棒浣腸は確実なんですね🤔!!!

    • 6月6日
  • mako

    mako

    私はまだ産後の入院中に全然ウンチが出ない日があって、こういう時は綿棒浣腸してあげてね、と言われてやり方を見せながら教えられたのでやってますが、不安だったら病院で聞いてみるといいと思います💡

    • 6月6日
まり

生後40日、同じく新米ママです(^^)
うちの子も生後1ヶ月くらいからうんちの回数が減りました。
今は1日1〜3回くらいです。ちなみに母乳メインの混合(ミルクは1日3回くらい)で育てています🍼
1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、段々うんちの回数は減ってくるもので、1日1回出ていれば大丈夫だそうです。毎日出なくても、そういうペースの子もいるから苦しそうじゃなければ心配ないと言われました。苦しそうだったら綿棒でお尻を刺激してあげてねとのことでした!
うちは、のの字マッサージと自転車体操でお通じ良くなります🍀

  • puuu

    puuu

    回数減ってくるものなんですね😧
    綿棒浣腸やってみようと思います!

    • 6月6日
こんちゃん

綿棒浣腸はやらない方がいいです(>_<)
綿棒浣腸するぐらいなら病院に来てって
お医者さんに言われました(`・ω・ ;)

もうすぐ一ヶ月ですが
患者が少ないお昼過ぎの方がいいですよー!
私の娘も便秘がありました:( ;´Д`;):
病院行って薬貰って飲ませたら
ちゃんと解消しました\( ・ω・ )/

ちなみに少しのミルクなら
便は詰まらないですよ( ・×・)
少しずつ腸に溜めれるようになったのかな?(;゚Д゚)

  • puuu

    puuu

    えぇそうなんですか😱!!
    病院って産婦人科でも大丈夫なんですかね😓

    どうなんですかね😳💦
    もう子供のお腹の中目で見て確認したいぐらいです笑

    • 6月6日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    私も怖くて娘に綿棒浣腸なんて、してないです(゚Д゚)
    経験上いいかもしれませんが
    適切にしてくれる病院の方がいいと思いました!
    先生からして素人が綿棒浣腸して
    出血でも起こしたら大変とか言われたので(笑)
    病院よって意見は様々だと思いますが
    綿棒浣腸やらずに薬だけ処方されたり
    綿棒浣腸をやらされる場合もあると思いますが

    赤ちゃんが便秘って言えるのは4日以上って言います(`・ω・ ;)
    なので3日出ない事はしょっちゅうありますし
    逆に気にしないです(>_<)

    確かにミルクによって便が詰まりやすかったり
    下の方が申し上げてるように
    胃がびっくりしてるかもしれません(;'-' )
    あと、疲れとかストレスとかで詰まったりしますので
    ちょっとずつ遊んであげてくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 6月6日
  • こんちゃん

    こんちゃん


    ちなみに産婦人科はママさんが受診する所ですので
    小児科に行ってくださいね( *¯ㅿ¯*)

    • 6月6日
  • puuu

    puuu

    私もぶっちゃけ浣腸するの怖いです😱
    病院なら確実ですもんね😳!

    まだ3日も経ってないので
    少し様子見てみようかと思います😣

    色々な原因があるんですね😢
    ストレス溜めさせないよう、いっぱい話しかけて遊んであげます!

    • 6月6日
まい

うちの子も1ヶ月あたりからうんちの回数少し減りました!
1回だけ外出しなければいけなくて粉ミルクを飲ませたらその後便秘になり4日間でませんでした!病院に連れて行くと粉ミルク今まで飲んだことなかったからお腹がびっくりしたのかもねと言われました!
綿棒やののじマッサージしてもダメでお腹が張っていたり苦しそうなら小児科に連れて言った方がいいと思います!
うちの子浣腸してもらったらとてもスッキリしたようでご機嫌になりましたよ(^^)♡

  • puuu

    puuu

    なるほど、、😨
    やっぱり粉ミルクも関係ありそうですね💦
    病院も検討してみます!ありがとうございます!

    • 6月6日
なる

私の息子も一日、2日出ないことがあってのの字マッサージとあと肛門あたりをおしりふきなどで軽く刺激したら出てきました。
一日中何回も出てたので急に止まるとびっくりします😭
私もまだ試してないのですがまる2日でなければ浣腸しようかなって思ってます(笑)

ムグ

出てくれなくなると不安になりますよね💦
うちは退院するまでは1日数回でしたが、退院してからはよくて1日置きで、しかも出る日は1日1〜2回がMAXです💩

ミルクはほほえみキューブで、夜寝る前+昼間どうしても寝なくて母乳も枯れ果てたときwに足してます。1日合計150くらいです。

2週間検診の時、毎日出なくなったと相談したら、3日くらい出ないのはよくあることだけど、
・1週間出ない
・お腹がパンパンで苦しそうにしてる
・おっぱいやミルクを飲まなくなった
などあれば、小児科にかかってほしいと言われましたよ💦

ちなみに、うちの子は出る日の1回あたりの量がオムツから漏れるくらい大量なので、「溜めて出すタイプなんだね」と言われて、浣腸とかも特にせず終わりました😂

お腹をのの字に優しくスリスリすることと、ママの水分補給、ミルクをあげるときは母乳を飲ませてから、かつ多めに作って飲めるだけまとめてあげてます。
出てくれますように〜✨

ちゃお

丸々一日出ない時は綿棒やった方がいいと病院で言われました!
綿棒にベビーオイル付けて刺激してあげたら出ますよ!

ゆりりんご

綿棒にベビーオイルつけて肛門刺激すると出ますよ🎵