※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
その他の疑問

幼稚園についてです。初歩的な質問になるのですが、公立の幼稚園は4歳か…

幼稚園についてです。
無知ですみませんが、分かる方教えて下さい💦
初歩的な質問になるのですが、公立の幼稚園は4歳から
私立の幼稚園は3歳からと言う認識で合ってますか??
うちの子は2月生まれ現在2歳なのですが、私立の幼稚園だったら来年から入れるのでしょうか?💦

公立と私立の幼稚園って何か違いはあるのでしょうか😱?
よろしくお願い致します🙏

コメント

きりん

4歳の年なので多分一般だと再来年の春から入園かと思いますよ!
2月で2歳なら来年の4月からですかね?

  • きりん

    きりん

    公立と私立の違いがいまいちわからないんですが住んでる周りは私立しかなくて4歳の年から通わせるのが一般でした!

    • 6月6日
ニコニコまま♡

公立幼稚園の場合地区によって三歳から幼稚園に通う場合もあります。
あたしの地元はそうでした。
私立は三歳からです。

現在2歳でしたら私立幼稚園は来年からです。
幼稚園の応募は幼稚園によってさまざまですが、秋や冬頃に応募になると思います。

私立は月の金額が公立より遥かに高いです。(助成金はありますが…)
制服、鞄など指定のものが多くそれプラス入園料が9万ぐらいします。
私立は勉強があります。
英語など。
公立はのびのびしてるようです。
うちも公立と私立で迷いましたが
今上の子は私立のプレに通っています。
今書いている事は、あたしが住んでいる地区のことですので、詳しくは市役所などに聞いてみた方がいいと思います。

にこちゃん

公立は自治体(区だったり市だったり)が運営していて、二年保育(4歳児5歳児)が多いですが、自治体によっては三年保育やってる所もあるようです。
私立は学校法人が運営している所が多いです。
三年保育が多いですが、最近だとプレ保育から通える所もあるみたいですね。
どちらかと言えば、私立の方が英語やピアノとかを習うことができたり、園バスがあって遠くまで迎えに来てくれたりする所が多いと思います。
でも、私立幼稚園によっては内容は様々だと思うので、私が書いたのは一般的な公立と私立についてです。

san

公立は4歳児からの2年保育が多いかなと思います。
自治体によって違うかもしれませんが✋
私立幼稚園は3歳児からの3年保育か2年保育ですが、最近は3年保育を希望されて入れられる方がかなり多いです😅💦なので、2年保育が若干名のところも、、、私が勤めてた幼稚園は年々3年保育が増えて2年で入る子はクラスに5人程度でした😅
公立と私立はもちろん保育料は違います✋
だんぜん公立の方が安いです。
私立は助成金が出るかと思いますが、市により金額が違います💦
私立は特色があって、うりにしている事がそれぞれなので園庭開放や見学にいって特色を知ったり雰囲気をみたりすることが大事です❤️
お弁当や給食の回数、制服のあるない、送迎バスの運行など色々違いがあります💦
10月頃から願書配布して面接や採寸、用品を買うという流れになるかと思いますので、秋までに動いた方がいいかもしれませんね😬
お子様が4月までに3歳になられるのであれば4月から3年保育は可能です✋

hinaki( ^ω^ )

いま12が生まれの娘が来春、私立幼稚園入園に向け、プレ通いしています。

長男は2月生まれで3歳2ヶ月で入園しましたよ(*^^*)

なので三年保育がある公立、私立幼稚園は来春、入園になります。

長男が通っていた私立幼稚園は通常保育以外に英会話、ピアノ、運動系など放課後クラブ活動が充実しています。
給食、延長保育が朝8時半、夜19時まで、役員なし、バス通園などです。

私立幼稚園でもお弁当やのびのび園もありますので、説明会や見学、園庭開放に参加すると方針、雰囲気が解ります(*^^*)

私立幼稚園なら今プレが始まっているので、今から通える園など調べても良いと思います。
定員制、自由参加制それぞれです。

園によっては出願時にプレ通いしていた方が優先、平等に抽選など色々あります。

出願はこの秋10月になるので早めに情報収集された方が良いと思います(*^^*)

けーき


皆様とても詳しく教えて頂きありがとうございます😫🌼💕
まとめての返信お許し下さい💦
やはり住んでる地域によっても違いがあるのですね!
近いうちに市役所に行って詳しく聞いてみようと思います😊✨
ありがとうございました🙏💋