※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

今夜は本当に義母は頭がおかしいと思いました!以下気分を害される方はご…

いつもお世話になっています。
今夜は本当に義母は頭がおかしいと思いました!以下気分を害される方はご遠慮ください。

今夜は主人が遅くなるので私一人で娘をお風呂に入れていました。そしたら、いきなり外から風呂場の窓をドンドン叩かれました。びっくりして固まりました。その後勝手口の戸をドンドン叩かれる音がしたので義母だな、とは思ったんですがお風呂に入っているのでどうすることもできず、後から電話しようかと思いました(義父母は隣に住んでいます)
そしたら、いきなりお風呂場の戸を叩かれ(家の中に合鍵を使って勝手に入ってきました)、「なんで電話に出ないの?息子はどこに行ったの?」と怒鳴られました。びっくりしましたが風呂場から出るわけにも行かず「主人は仕事です。電話はお風呂に入っているので気づきませんでした。後から電話します」と答えると「なんで脱衣場に携帯を置いておかないのよ!なにかあったらどうするのよ!」と怒られ、はぁ?とイライラしましたが、とりあえず謝り帰ってもらいました。
お風呂から上がり、とりあえず娘に服を着せて主人に電話しましたが電話に出ず。仕方ないので主人が帰ってくるのを待つことにして娘の耳掃除をしたり歯磨きをしたりしていると、ピンポンも鳴らさずいきなり義両親が入ってきました!
え?入ってくる?と思いましたが、義母はもうカンカンに怒っていて「息子はまだ帰ってこないの?」と言うので「今夜は仕事が遅くなるそうです」と答えると「もう会社になんていないわよ!この家に帰って来たくないだけよ!」と意味不明なことを言っています。義父は「仕事してたら電話に出れないことあるし、仕方ないだろ!」とまともな意見。
その後、ひたすら義母に叱られる私。
○長男の家に嫁に来たのに態度がでかい
○私はどうしようもない姑と舅の下で一生懸命この家を守ってきたのに、嫁のお前はそれを分かっていない
○私の母は長男の嫁じゃないから娘の私に正しい教育をしていないから始まり私の母と祖母と姉の悪口を言いまくる
○私の子育てについて文句を言いまくる

言っていることが支離滅裂で、何を言いたいのかさっぱりわからず義父に助けを求めると上手に要約して教えてくれたので、「すみません、私が至らないことだらけで。この家のことは分からないことだらけなのでこれからどんどん教えてください」と怒りを抑えながら低姿勢で頼むと「そんなの普通は自分で考えるのよ!私はどうしようもない姑舅の下で自分で考えてやってきたのよ!そもそもあんたは嫁なのに私達にまったく気を使っていないのよ!」とさらに怒られ。

義父が呆れて私をかばうと、今度は義父に不満を言いまくる。
私もいい加減怒りを抑えるのが大変で口では低姿勢ですが、たぶん目は睨んでいたと思います。
察した義父が「とにかく息子が帰って来たら、こっちの家に来るように言ってくれ」とまとめて帰ってくれました。
たぶん義父がいなかったら、私はキレて反論していたと思います。あまりに言っていることが支離滅裂だったので論破できる自信はありました。

その後、主人に何回も電話するとやっと出て「会社にいるよね?お義母さんが会社にはいないなんて言うんだけど」と聞くと「いるよ!仕事してるよ!」と当然の返事。
事の顛末を話し、とにかく帰って来て隣の義両親宅に行ってきてと伝えました。

もう本当に今回の義母の行動には嫌になりました。そもそも何の用事で来たのかも分からず。たぶん、どうでもいい用事だったんですが、私も主人にも電話が繋がらなかったのでそもそもの用事は忘れて怒ってるんだと思います。

隣に住んでいるので、明日からどう対処しようかと悩んでいます。

長文を読んで頂きありがとうございます!吐き出したら、すっきりしました!

コメント

ヒステリック~。更年期障害?
義父居たから冷静に対応する主さん素敵過ぎて尊敬します。
私ならブチ切れます。。
お疲れ様です😭💦

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    いえいえ、義父がいなかったら、100%ぶちギレてました。更年期障害というか、本当に頭がおかしいと思いました。もう言っていることがメチャクチャすぎて。

• 6月6日
ポケモン好き

いやー!大変でしたね(>_<)
義母、鬱ではないんですよね⁉️
突然そんなバババババーと言って何したかったのか....

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    鬱というか、なにか精神病だと思わないとやってられません。
    いつもいきなり怒ってやって来るんです。自分の言いたいことを言うだけ言ってしばらくしたらケロっとしてます。普通はあれだけ人に悪口を言いまくったらもうその人とは疎遠になる覚悟すると思うんですが…

• 6月6日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

えー!毎回ですか⁉️
    何のスイッチでしょうね.....
    腹立つよか怖いですよね....
    私なら『くたばれ、クソババア!』って言ってしまいそう(T△T)
    旦那さまはなんと?

• 6月6日
  • ハル

ハル

何のスイッチかまったくわかりません!
    主人は帰って来てから義母に怒鳴り込みに行ってくれました!

• 6月6日
me!

なんか精神的な病気じゃないですか…??!!💦💦💦ハルさんよく耐えました😫読んでいて義母さん、やばいと思いました😭スペア作られる前に合鍵返してもらいましょう😢

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントに何かの病気だと思います。もうそう思わないとやってられません。
    合鍵をホントに返して欲しいです。

• 6月6日
はなびだま

即、鍵交換!
怖すぎます~!(T-T)

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントにやばすぎて怖いです。一応合鍵はまともな義父が持っているんですが返して欲しいです

• 6月6日
ぐちこ

義父さんがまともそうでよかったですね……。

そういう相手は論破なんてできないですよ、おかしい人には話通じません……。

ひとまず旦那さんの出方次第ですね!旦那さんが防波堤になってくれたら良いですね……。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    義父がまともなのが救いです!
    話が通じないんですよね、宇宙人と話してるみたいです。

• 6月6日
sia

ひえぇ…お姑さんかなりヤバいですね😱一歩間違えば孫への精神的虐待ですよ((((;゚Д゚)))))))

というかハルさんの神対応凄すぎです!私は気が弱いので多分泣いてしまいます⤵︎

本当お疲れさまです(T-T)

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    色々言われているとき、泣きそうよりキレそうでした。
    私に抱っこされながら怯えてる娘がホントに可哀想でした。

• 6月6日
hinahina

まず、お風呂の窓をいきなりたたくとかあり得ないです。
小さな子供と二人の時に…恐怖でしかない。
旦那さんがしっかりその態度はいくら姑でもおかしいとお義母さんに話してほしいですね…。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    お風呂場の窓をドンドン叩くとかあり得ないですよね!
    主人が義母に「お前、自分が風呂に入ってるときそれやられたらどう思うか考えてみろ!」と怒鳴り散らしてきてくれました!

• 6月6日

旦那さんに頼んで合鍵返してもらうか、それも義母が言うこと聞かないなら鍵変えて、義母の連絡は全て旦那経由にしますね!私なら。。
キレて反論せずに怒りを抑えたハルさんが凄いです!

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    合鍵を返してもらうのは難しそうなので、主人に怒鳴り込みしてもらいました!たぶん懲りないと思うので主人は「いざとなったら家を出てアパート借りるからな!」と釘を刺してきたそうです。

• 6月6日
はるころりん

ハルさん、大人の対応ですごいです!
私ならそんなふうに言えないです💦ブチ切れます。
そしてお義父さんは普通の方のようで良かったです。

ほかの方も言ってるようにお義母さんは更年期ですかね・・・?
それともカルシウムが足りないのかな。
他で何か嫌なことがあって八つ当たりかな。
普通じゃないな、厄介なババアだなって思いました。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    やっぱり義母おかしいと思いますよね!
    主人も「お前、狂ってるのか!」と思わず本人に言ったそうです(笑)

• 6月6日

私ならぶちぎれてるー!笑
すごいです!!
そしてだいたい義父でまともで義母きちがいですよねー笑

ことあるごとに嫁のせいw

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントに全てが嫁のせいにされます!
    頭がおかしいですよね!
    義父がまともじゃなかったらもうやってられません。

• 6月6日
ママ

義父がまともで、義父が鍵持ってるなら、返してもらったほうがいいですよ...

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    鍵を返して欲しいです。主人は「鍵を返してもらうんじゃなくて、出ていく方向で考えると言ってきた!」と釘を刺してきたそうです。

• 6月6日
おもち21

ご主人と義父さんがまともでよかったですね!
3対1なので、こちらの勝ちですよ。
隣に住んでらっしゃるのでまたすぐ来そうですね。
私なら早々に引っ越し準備に取り掛かります。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    義父がまともなのが救いです。
    出来れば今すぐにでも出ていきたいのですが、家を建ててしまったので出ていくときはそれなりの覚悟がいります(>_<)でも主人は最終手段として考えてるみたいです。

• 6月6日
nn62yy

義母さん、ヤバイ…ですね…
何か精神科系の病気ではないかと疑ってしまいました。
強迫性障害?でしたっけ?
受診された方がいいかと思います…
私なら我慢できません。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    私も強迫障害を疑ってます!その病気のパターンに当てはまることが多過ぎて!
    精神安定剤は飲んでるみたいなんですが、今夜は思わず「家に帰って薬を飲まれたらいかがですか?」って言いそうになりました!

• 6月6日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

うちも義両親宅が隣です…
夫と私が結婚したばかりの頃、初孫である長男が生まれた時は義母は頻回に家に来て小言ばかり!過干渉だしストレスでした…
2番目の長女が生まれたあたりからそれがなくなったのでホッとしてますが…
しかし義母さん…すごい行動とるんですね?
普通じゃ考えられないです…
読ませていただきウチの義母なんてもんじゃないと思いました…
私なら義父さんいようが本気でブチキレて文句言いそうです!
ハルさんの御主人、今回の事態どう対処してくれましたか?

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    まさに過干渉な義母です。頻回にきます。ストレスですが、それは孫可愛さあっての行動だからと我慢してたのですが今回はさすがに怒りがこみあげました。
    主人に今まで言われたことを全部ぶちまけました!
    義母に怒鳴り込みに行き「いい加減にしないと出ていくからな!出来ないと舐めてるようだけど共働きだから出ていっても生活できるんだからな!」と釘を刺してきたそうです。
    もちろん出ていったら、会えないと覚悟しとけ!と脅してきたそうです。

• 6月7日
ゆか

義母こわい
ありえないですね😡ヒステリックすぎる😭なにかの病気かと疑うレベルです。

とりあえず、合鍵は返してもらいましょう!

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    病気を疑うレベルですよね!主人は狂ってるな!と言ってます。
    合鍵を返してもらっても、電話&窓をドンドン攻撃はあるので家を出ていく覚悟があると釘を刺してきたそうです。

• 6月7日
ストロベリー

ありえない義母ですね😭
読んでてこっちまで怒りがこみ上げてきました!
精神病のような感じですね。
昔自分が姑にイビられてきたからそれを嫁にも!って仕返し精神も無意識のうちにあるのかもしれませんね😓
義父とご主人さんが味方で何よりです!

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    ホントに病気のレベルですよね!
    自分が姑にいじめられて辛いめにあったからって、なんで嫁にも同じめにあわせようとするのか理解できません。
    主人が義母に「なんで自分がされて嫌だったことを嫁にするんだよ!お前、頭がおかしいんじゃないのか?」と言ってきてくれたのでザマミロ!と思いました(笑)

• 6月7日