※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@saku
妊活

不妊治療中の女性が、通院先の病院を転院したいか悩んでいます。治療が進行中で新薬を使っているため、転院のタイミングが気になっています。どうするか迷っています。

長文、失礼いたしますm(__)m
転院のタイミングについて質問です。

私が今通ってる病院は、産婦人科、婦人科が一緒になっている病院で一応不妊症でも通院できる病院です。(出産では結構人気な病院です)
一昨年の12月に繋留流産で手術をし、その翌月以降から生理不順になってしまい、このままだと妊娠も遠くなってしまうと思い去年の6月辺りから通院を始めました。
最初はタイミングを見てもらうだけで、特に薬の服用はしていなかったです。
去年の9月頭に卵管造影検査をし、特に異常はなく、タイミング療法を続けていました。
旦那さんの検査は1つもしていません。
今年の1月からクロミッド、スプレキュアを使った治療になり、計4回クロミッドの治療をしたのですがなかなか授からず、おりものも少ないと言う事で今周期5月半ばからレトロゾールに変更し、デュファストンを服用しながら今は結果を待っているという感じです。

通っている病院は予約制で固定の先生ではなくて、この先生が良いと思ってもタイミングよくその先生に当たる事が少なく、、、毎回違った先生って言うのもざらにあります。
出来れば話しやすい先生に診察してもらいたいのですが、、、。
先日、知人から違う病院の話を聞き、転院してみたら?と勧められました。
正直、旦那さん側の検査を1つも言われてなかったので少し不信感があったので転院もいいかな?と思っていました。
しかし、今周期からレトロゾールに変わったばかりで転院してもいいのかな?と悩んでいます。
皆さんならどうしますか??
また転院のタイミングはいつ頃しますか??

コメント

はな

私も普通の産婦人科(検診のみ出産できない産婦人科)でした!タイミング法で二回程通いましたが自分も主人も問題あったらと思い義姉から不妊専門の病院を教えてもらったので、生理が来た日に思い立って電話で予約して今も通ってます。
前通ってた先生には、何も伝えませんでしたがたまたま行った時があったのでその時に不妊専門の方へ行ってますと伝えたら何も言われませんでしたよ!

私なら転院したいなと思ったらします!時間ももったいないですし、薬などはあまり気にしなくてもいいかな?とは思います。もしきになるようならリセットしてからとかはどうでしょう??

• @saku

@saku

返信ありがとうございます♩
    そうだったのですね!
    確かにその後、病院を変えてまた戻った時の事を考えていたのですが、皆さん転院したりしてるんですもんね!
    もしリセットしたら転院先に電話してみようと思います‼︎
    転院の際、診断書とかは必要ではなかったですか?

• 6月6日
  • はな

はな

診断書なのは必要なかったですよ!!特に産婦人科では検査もしないままただのタイミング法だけだったので、普通に行くのを辞めて転院しました!

• 6月6日
  • @saku

@saku

そうなんですね💡
    私の場合は、卵管造影検査や薬とかあったので、転院先に話せばきっと大丈夫ですよね♩

• 6月6日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます!転院先に話すれば大丈夫ですし、私も今まで産婦人科に行ってましたか?など最初に聞かれたので꒰*´∀`*꒱

• 6月7日
  • @saku

@saku

丁寧な対応ありがとうございます♡
    問診とかできっと聞かれますよね(•̥̀ ̫ •̥́)
    転院するのドキドキしますが頑張って行こうと思います♩

• 6月7日
ハーママ♡

私も不妊治療を行う専門病院に通ってます。以前通ってた病院でタイミング、人工授精をしましたがダメでちょっと色々思う事があったので、不妊治療専門病院に転院しました。
今まで2回転院しましたが、精液検査は最初にやる検査のようです。
精子に問題があったら今頑張ってる意味がないですよね。
転院された方が良い気がします!
転院のタイミングは、特にないんですが、私は思い立って行動した感じです。結局不妊治療専門病院に転院したら妊娠できました。

• @saku

@saku

やはり、旦那さん側の検査は普通なら最初の段階でやるものですよね💦
    それとなーく思ってはいたのですが、、、なんだか今の病院は先生が毎回違うので話が通ってない気がして💦
    今、頑張ってる意味がないですよね‼︎
    転院、してみようと思います‼︎
    ハーママ♡さんのように早く授かりたいです(•̥̀ ̫ •̥́)

• 6月6日
しー。

今周期の治療終わったら私なら転院しちゃいますね!
信頼出来る先生のところで少しでもストレスや不安を減らして治療したいので💦

• @saku

@saku

そうですよね!やっぱ信頼できる先生の元で頑張りたいし、自分へのストレスも減らしたいですしね‼︎
    今は病院に行く際に毎回不安なので💦
    今周期リセットしてしまったら転院してみようと思います♩

• 6月6日