※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

お風呂の入り方について相談です。10〜11ヶ月の子どもと一緒に入る方法を教えてください。バスチェアは脱出してしまいます。

お風呂の入り方について…

今、ハイローチェアに座らせてから私が先に入り、全部終わってから子どもを裸にして一緒にいれています🛁
待ってる間、機嫌よくおもちゃで遊んでいればいいのですが、最近グズるようになり苦戦してます😭

生後10ヶ月、生後11ヶ月くらいのお子さんのお風呂、どうやっているか教えてください〜〜🙏💦
ちなみにバスチェアはすぐ脱出し、ダメでした😭

コメント

ゆりまま

赤ちゃんだけ先に入れて頭と体洗ってお風呂入って保湿して着替えてその後にお風呂のドアをあけっぱにして私だけお風呂に入ってます

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    先に全部赤ちゃんを済ませてしまうんですね!ドア開けたままでお利口さんで待ってられるのですね☺️✨先に赤ちゃん終わってると楽ですね!!
    コメントありがとうございました♡

• 6月6日
ひふみ0705

わが息子も成長するにつれ、待つことが嫌で、泣き出しました( ´Д`)
なので、今は湯船に少し湯を張り、バスチェアに座らせています。もちろんオモチャいっぱい浮かばせて(笑)
洗い終わる→着替える→子ども洗う・・・です☺️

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!
    やっぱり待つのが嫌になる時期なんですかね😭湯船で待っててもらうのですね!なるほど✨まずバスチェアに座ることが嫌なのですが、お湯があるとまた違って良いかもですよね!片付けてしまったバスチェアをまた出そうかなと思いました(笑)

• 6月6日
ksママ

捕まり立ちできるなら
捕まり立ちでまたせてます😆

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    つかまり立ちさせてるんですね!うちも出来ますが、まだ危なっかしいんですよね😂倒れはしませんがちょっと怖いです(笑)今後そうやって待っててもらうのが理想です😂
    コメントありがとうございました💕

• 6月6日
  • ksママ

ksママ

もしくは一緒にはいって
    座らせておくかですね😆

• 6月7日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

そうですよね、今後のお風呂のいれ方、参考になりました♡ありがとうございます😊

• 6月8日
てんし

同じような状況になりました!
新しいオモチャを与えたらまたいい子に待っていてくれるようになりましたよ(^ ^)
おもちゃを替えてみるのはどうですか?

それかオモチャより大人が使ってるものの方がハマったりしますよ!
今、娘がハマってるのは新生児の沐浴で使っていた湯温計です(笑)入浴中はずーっと肌身離さず持ってます(笑)

• てんし

てんし

ちなみに、私が洗っている間はお風呂の蓋は閉めて洗い場を自由にさせてます(^ ^)
    もちろん目は離さないように気をつけてます(・ω・;)

• 6月6日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    新しいおもちゃを与えてもあまり長い時間遊んでくれず、うちも大人が使ってる日用品の方が好みです(笑)
    うちにも湯温計あるので今度渡してみます☺️💕思いつきませんでした✨
    そして洗い場で待っててもらってるんですねー!今度機嫌の良い時に試してみます✨

• 6月6日
みーにゃ

うちも最近悩んでます😭
バスマットの上にバスチェア置いて一応脱走しても危なくないようにしておいて、私がその前に座って脱走制御しつつ入ってます🤣
いつまでこの方法でいけるかな…😰

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    やっぱりお風呂の時間の悩みありますよね😭💦
    うちはバスマットないので購入を検討しようかなと思いました💦
    洗っていても気が気じゃないですよね(笑)

• 6月6日
  • みーにゃ

みーにゃ

うちも最近までバスマットなかったんですが買いました😭
    ほんと、気が気じゃないんですよね😭
    髪の毛流してる時何か起きるんじゃないかと目をつぶるのがこわいです…笑
    がんばりましょう🤗

• 6月6日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

分かります(笑)出産してから髪の毛の洗うスピードが速くなったと思います😂
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 6月6日
まんま

プールで使うアームヘルパーをつけて、湯船で待たせてます!
結局湯船でつかまり立ちしてますが、滑っても溺れないのでつけてます。(もちろん100%じゃないので、気をつけながらですが。)

夏はお湯張らずに湯船の中で待たせてもいいかなーと思ってます。。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!
    アームヘルパー!!😳
    思いつきませんでした✨
    うちも湯船にいれるとつかまり立ちしちゃうので、もしつけるとしたら気を付けます✨
    湯船で待っててもらうと楽ですよねー!うちもなんとかそうしたいです😂

• 6月6日
I.am.yuppi

先に赤ちゃんを洗ってから
スイマーバの胴回り用を装着して湯船に入れて、おもちゃで遊んだりしてる間に自分を洗ってます💡

グズらないかは分からないですけど、湯船と洗い場で完全に分かれるからとにかく快適になりました✨

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    スイマーバの胴回り用なんてあるんですね?!初めて知りました!
    最近久々にスイマーバを装着したら外せと怒って泣いたのでもう使えないなーなんて思ってましたが、胴回り用があるなら購入検討してみます(笑)

• 6月6日
  • I.am.yuppi

I.am.yuppi

さすがにもう首用のスイマーバじゃかなり嫌がりそうですね(笑)

うちも最初に胴回り用のスイマーバ見せたら怖がったり怒ったりしてましたが、2.3日もすると勝手に遊んでくれるようになりました✨
    私が洗ってる時におもちゃ投げつけて来たりします(笑)

写真添付しておきます📸

• 6月7日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

可愛いお写真の添付までありがとうございます😍✨
    これは良さそうですね!!こうして待っててもらえると助かりますね〜❤おもちゃ沢山で嬉しそうだし楽しそうです💕
    検討してみます♡ありがとうございました😊

• 6月8日
かえでんでん

バスマットの上に座らせて隣に洗面器にお湯はってお風呂用のオモチャを浮かべてます‼
大人しく遊んでるので、向かい合って私は体洗って(子供にこまめにお湯をかけつつ)子供洗ってお湯につかって一緒に出ます😌

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    座って遊んでてくれるなんてお利口さんですねー😭💕
    うちは側にいるとすぐよじ登ってきて抱っこしろと泣くのですが、お風呂場だとまた場所も違うから新鮮で遊んでくれるかな?🤔なんて思ってきました(笑)機嫌の良い時に試してみます☺️

• 6月6日
みみみ

マカロンバスと言うのに入って温まって遊んでもらってる間に、自分をガーッと洗い、そのあと湯船に一緒に入って洗ってあげています^_^最近マカロンバスから脱走しようと試み始めていますが(^^;ぴったりはまるので抜け出せないようです^_^
釈由美子さんも使ってるようです( ´∀`)https://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-12232754933.html

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    早速マカロンバス検索してみました!釈由美子さんのブログもチェックしてみました☺️こんなのがあるなんて知りませんでした!!
    うちも脱走するのが目に見えてるのですが、ぴったりハマるんですね?!🤔✨1人湯しててくれたら凄く楽なので検討します💕

• 6月6日
かんがるー

前はスイマーバでプカプカさせていましたが、ちょっと危ないかなぁと思って、最近は沐浴の時に使っていた空気で膨らませるビニール製のお風呂を隣に置いて座らせています💡
もちろんお湯を入れておもちゃいれて💡
今のところ、あまり動き出さずに待っててくれます☺
沐浴の時のをまた使う機会がありました😅

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは✨
    うちもスイマーバは嫌がってダメなので諦めました(笑)😭
    沐浴のお風呂がまた出番なんて良かったですねー💕うちはプラスチックを買ってしまい、しかも実家に置きっ放しなので出番なさそうです(笑)
    ビニールだと出し入れも楽で良いですね✨ビニール買えば良かったです😂

• 6月6日
ちょみ

子どもを先に洗って、そのあと私が洗う間は、足湯バケツにお湯を張ってそこでおもちゃで遊んで待っていてもらってます😂
外で待ってもらう、スイマーバはダメだったので…💦
マカロンバス買おうかと思ったんですけど、バケツで代用できました( ^ω^ )

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

こんばんは!お返事遅くなりすみません💦
    バケツで代用とは素敵ですね💕(笑)
    そしてやっぱり皆さんお風呂用のおもちゃあるんですね🤔
    まず遊んで待っててもらえるよう、おもちゃも工夫してみます♡
    コメントありがとうございました😊

• 6月8日