※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぱそ
妊娠・出産

前回のエコー写真に推定体重などの情報が記載されておらず、前回の検診や母子手帳にもその情報がないため、エコー写真の見方を教えてほしいです。

前回のエコー写真なんですが、普通エコーにEFWとかCRLとか書いてあると思うんですがこのエコー写真にはかいていないので推定体重などはわからないですよね?💦
前回の検診の時に推定体重のことも何も言われなかったし、母子手帳にも書いてありませんでした💦
わかる方いたらこのエコー写真の見方を教えてください💧

コメント

ゆぅ

私の病院では、20w頃から羊水の量や足の長さ、頭の大きさなどを測って赤ちゃんの重さも教えてもらってます!
わかぱそさんのようなエコー写真(大きさなどの表記ナシ)と、下記のデータが載ってるエコー写真と2枚は必ず貰ってます。
ちなみに写真の表記は上から
頭・胴回り・太もも長さ・体重となっています(^^)
見る限りわかぱそさんのエコー写真には表記がないですね(>_<)なんでですかねー💦
安心できるように次回の検診でもデータが分かるエコーを貰えないようなら、病院側にデータが載ってるエコーもくださいって、お願いされた方が良いかもしれませんね(>_<)

わかぱそ

コメントありがとうございます☺️
こんな感じで全部書いてあるとすごくありがたいですね笑✨
私も次の検診の時に聞いてみます!ありがとうございました!

ちきん

私も毎回CRLとかのってないエコーです(´;ω;`)
検診に行っても赤ちゃんの大きさとか教えてくれないので不安です…
以前、私なりに調べたのですが
結局分からずじまいでした(;^ω^)

わかぱそ

私の病院は先生が4〜5人いて毎回変わるので、母子手帳に書いてくれる先生と何も言ってくれないし書いてくれない先生がいます💧
やっぱり気になりますよね💧

まりすけ

うちのとこも毎回先生が変わるので、記録が載ってる部分のエコー写真をくれる先生と、とりあえず写りがいいやつくれる先生がいます。それに気づいてからは診察時に推定体重言われなかった場合、こちらから聞くようにしています。カルテには必ず記録が残っているので聞きそびれたぶんは次回聞いてみたらいかがですか?

わかぱそ

先生によって違いますよね!💧
次回から教えてもらえなかったら聞くようにします!
ありがとうございます💓

ちきん

先生が4〜5人もいるんですね!?
先生の多さにびっくりです!わら
母子手帳に書いてくれるっていいですね(´;ω;`)
ウチの病院は大きさは教えてくれないわ
血液検査の結果も風疹の抗体の事しか言わないわで今週から転院です(;^ω^)

教えてくれないと不安になるし
首の浮腫みを測ってたんですけど
それも何か異常があるのか!?と不安になったままです…

わかぱそ

それは結構何も言わない先生なんですね笑😓
病院の合うあわないは人それぞれだし、転院するのがいいですね☺️
私も一度転院していて前の病院ではちょー無愛想な先生で仕事も流れ作業みたいな感じでした😅
その病院で浮腫み測った時、私も何も言われませんでした笑
何も言われないということは大丈夫なんだなと勝手に思ってますがなんとなく不安ですよね。。