※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

出産後、里帰りせず1人で育児中。義父の子供扱いに不満。旦那も理解せず。愛情不足と家事の問題で悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

今さらガルガル期と産後クライシスになることってあるんでしょうか?

出産後、里帰りせず1人で育児をしました。
子供は可愛いけど、イライラするときってありませんでした?

これでも自分なりに頑張ってきたつもりではいます。
最近、義父の子供の扱い方が荒くて嫌になってきました。イオンに行けばベビーカートを荒く操作して頭をガンガン打つような感じだったり、食事をしているときもいきなり外に連れ出したり、義母(保育所勤務)もいましたが、喫煙スペースで義父はタバコを吸っていて子供に煙がかかってました。初めてその光景をみて、義父に面倒をみてもらうことが嫌になりました。
それをみて無意識でしたが嫌な顔をしていたらしく、いろいろお金だしてもらってるくせにその態度はなんだと義姉夫婦(子無し)に説教をされました。

もちろんお金というのは旦那が通った大学の奨学金です。義両親が兄弟が年子で末っ子の旦那だけ奨学金を借りたそうで、みんな出してるから私たちが払うといわれました。

でもいくらお世話になっているとはいえ、喫煙所にいたり頭ガンガンされたり、普通そんなことされたら、嫌じゃないですか?

一応そのことは伝えましたが子持ちではない為理解はあまりしてもらえず、私が謝る展開になりました。

そんなこともあり、旦那には食事等あまりしたくない、出来るだけ距離を置きたいと言ってもお世話になっているのに!と言われるばかりで、子育てをしている方としては気を抜きたいところに、気を使うことを増やされるので、本当に嫌です。

言ってもケンカになるだけだし、ただ話を聞いて欲しい。ただ味方になっていてほしいだけなんですが、無理そうです。

それに最近愛情がなくない?と言ったら部屋が汚くて帰る気になれない。うちの母さんはいつもきれいにしてる。イライラしてるのは、おまえが育児に向いてないからだと言われました。

部屋は確かに子供のおもちゃだったり、置かれていますが毎日掃除機もかけています。適当になってしまっているかもしれませんが、普通に実姉にも子育てしているのにきれいにしているねといわれているくらいなんですが、旦那は産前のピカピカの状態じゃないとダメみたいです。今まで我慢してたといわれました。
でも自分は靴下は脱ぎっぱなしにしたりします。

もうこの状況を乗り越えられる気がしません。
どう乗り越えればいいでしょうか?

コメント

お花さん

一通りみたのですが、色々ストレスがありそうですね(´-ω-`)大丈夫ですか?(つд`)一回実家に帰ってみてはどうでしょうか?
私ならですが、謝らなくて良い所で誤らないし、子育て手伝ってくれない旦那で悪影響の環境なら離婚して後悔ないのでは?と思ってしまいました。
後、お母さんと比べるとか、マザコンですか?
ちょっとキツいですね(´pωq`)

• はる

はる

ありがとうございます(。・ω・。)
    ストレスが溜まりすぎてやばいです(。・ω・。)
    謝れといわれ謝らさせられたに近いです。

マザコンです。守るよといいつつ、味方なんていません。

• 6月6日
  • お花さん

お花さん

実家には帰れませんか?一回非難した方が良さそうですが…。嫁に謝らせるとかひどい家庭ですね。

• 6月6日
  • はる

はる

明日帰る用事があったので、帰るつもりです。
    お説教された次の日に義母から呼び出しされました。またいろいろといわれ、謝りました。
    もうなんかすごいムカつきましたし、納得してないけど、旦那の家族と仲悪くなるのもと思い、大人になって謝りました。

• 6月6日
  • お花さん

お花さん

何ヶ月程の予定ですか?本格的にしないと、これから先もしんどいと思いますよ。そして、今回実行して何もないのなら諦めて対応を考えるしかないと思います。

• 6月6日
  • はる

はる

本当に明日だけ予定がありすぐ帰るつもりでしたけど、1ヶ月くらい経ってから考えようと思います!

• 6月6日
ぶーちゃん

すみません。ありえないです(^_^;)
義家族ももちろんありえないですが、はるさんの味方になってくれない旦那さんが1番ありえないです。
私ならそんな旦那いらないです。

• はる

はる

ありがとうございます(。・ω・。)
    本当ありえないですよね。
    私はただ話をきいてもらうだけでもよかったんですが、おまえに気を使って面倒をみてくれてるのにって言われます。私はみてなんて言ってないし、そんな気を使っているなら誘わないでほしいと思いませんか?
    本当離婚も考えるようになりました。

• 6月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

旦那さんがはるさんの味方になってくれなきゃ、はるさんその頭おかしい義家族の中でずっと孤独じゃないですか‥。
    部屋の件も小さな子供がいて綺麗を保つなんて無理ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    『俺の母さんは〜』とか、いやいや知らねーしマザコンかよキモっ😨て感じです。(口悪くてすみません)
    義姉夫婦はいくつですか?普通に考えてタバコの煙の件も親なら誰だって嫌に思うに決まってるのに説教とか何様なんですかね。普通義父に説教しますよね。おかしいです(^_^;)
    はるさんは至ってまともですので、決して自分を責めないでくださいね!
    謝らされたのは本当に悔しかったですよね‥(´;ω;`)
    今後は絶対に謝らなくて大丈夫です。言う通りにする必要ないと思います😖
    どんどんどんどん調子乗っていくだけだと思うので(´;ω;`)

• 6月6日
  • はる

はる

そうですよね(。・ω・。)
    もう孤独なんです。限界がきて爆発しました。あーこれは産後クライシスなのかなと思いました(´・ω・`;)
    マザコンはマザコンと認めないし、母親もそれが普通みたいなので、親離れ子離れできない人の行く末はこうなるんですね(^_^;)
    義姉夫婦は旦那は33歳、義姉は29歳です。その旦那さんも元ヤクザだったらしく、それですごく強気で言ってきました。私ちゃんさ、なんで呼ばれたかわかる?といきなり言われ一方的に言われました。ビビる必要もないのですが私なりに頑張ってきたつもりだったので、もう泣いて謝るしかできませんでした。普通ではないのは前からわかっていたんですが、責めるときは家族総出でくるので元々味方のいない私には謝るしかできないですよね。本当悔しかったです(;_;)
    もうこれからは正直に言って、離婚しろと言われたらよろこんでお受けしようと思います。

• 6月6日
もも

私の義父も旦那が小さいときや義母には今でもですが暴力振るう人で義実家行くのが嫌です。
旦那に心配だと伝えたら孫にはそんなことしないし叩いたら二度と会わせないと言われましたが事が起きてからじゃ遅いって言ったら死ななきゃいいとか最低なこと言われました。
産後旦那が嫌で嫌で仕方なくてこれ以外にも誰の金やと思ってんねんとか色々クズ発言してきたので冷めました。笑

はるさんの旦那さんも失礼ですがひどすぎます!
男の人って何で子供のこと一番に考えれないんですかね。
やっぱ蛙の子は蛙なんでしょうか😰