※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の共存について相談です。赤ちゃんと犬の距離、衛生面などで不安があります。経験やアドバイスをお願いします。

犬を飼われてる先輩ママさんにご質問です🙋🏻💕

先月28日退院したばかりです。
今日、2週間検診でした。

赤ちゃんは何の問題もなく順調。
助産師さんから、ワンコと暮らしてる旨伝えたら、赤ちゃんを床で寝させるのは避けた方がベターと言われました。

我が家は2階に娘の部屋でベビー布団、1階リビングはお昼寝マットで昼間過ごしてます。

ワンコは、1階2階を行き来してます。
人間が赤ちゃんを大切に扱ってるので、それを理解し、赤ちゃんには特に噛んだり危害を加えたりもしません。近くで見たりとかはしてますが。たまに舐めてしまうと、注意したり、赤ちゃんを拭いたりしてます。

助産師さんによっては、猫はダメだけど、犬はよいっていう方もいたり、今日のような方もいたりします。ただ最後は強制じゃないので、あとはご家庭のご判断と言われました。ワンコと暮らしてる赤ちゃんも日本中にたくさんいるのと、あとは、人間は手洗いうがいできるけど、ワンコは綺麗にご家庭でされてても、手洗いうがいまで出来ないからオススメはしないというのが今日の助産師さんの意見でした。

我が家は愛犬家で、ワンコも家族と思ってます。

適度な距離を保つよう今も生活してますが、今日のように、言われると、心配性なので不安です。

ワンコと赤ちゃん、暮らしている先輩ママさん、ご意見、ご経験談、アドバイスお願い致します😭💕

批判的なコメントはご遠慮ください💨

コメント

はるマ

ちょっと前に、大型犬に噛み付かれて亡くなった10ヶ月の赤ちゃんがいたというニュースを拝見しました。そういうのをみると普段きっとおとなしいから近くにいたと思うんです。しかし、急に噛み付かれて、死まで至るケースもあることは、念頭におかれてたほうがいいかと思います。

人それぞれですし、各家庭の判断によると思いますが、何かあってこうしておけばよかった、と後悔されないようにだけしてください💦

38ht

中型犬を飼っています。
息子が生まれた時は5歳でした。
ウチのワンコは興奮してスイッチが入るとBダッシュ💨をかますので、踏まれる危険があったので、息子は寝る時はベビーベッドでした👌
日中起きている時は、バウンサーに乗せたりしていました。
近くで匂いをクンクンしたり、たまに手や足をペロッとしていましたが、私はそこまで気にしませんでした。
なんなら、妊婦時期から気をつけなきゃいけないみたいな説も聞いた事ありますが、妊娠中も私の口をペロッとしてましたし、、(´ε`;)
何だか、ワンコの存在を否定されてるようで、チョット寂しいですね

• まやや

まやや

ありがとうございます😊優しいコメント😭💦💨
    ワンコいるから病気なったなんて聞いたことないし、うちは小型犬で、赤ちゃん退院して1週間で急成長したので、ワンコと体重が同じになりましたあ(⌒-⌒; )
    新生児、退院してから赤ちゃんと暮らしてるご家庭もたくさんいる中、やはりワンコと暮らしてない方からするとなかなか理解しにくいことなのかもしれません。赤ちゃんもワンコも家族で、どちらも大切です。だから今日は少ししょんぼりした気持ちになりましたあ😭💨

気をつけることとして、長く舐めすぎないや、ワンコ触ったら、手洗うとかそんな感じかな😭

優しいコメントうれしいです😭

• 6月6日
なつ

助産師さんは噛まれるとかではなく、アレルギーの事を気にしているのかもしれませんよ!
私は結婚前から犬を飼っていたのですが、子供たちのアレルギー検査で犬に反応が出ちゃっています。
お医者様からは今の犬は大丈夫だけど他の犬だと駄目だと言われてます。

• まやや

まやや

なるほど😭ありがとうございます😊私も主人も妊娠中からワンコ飼ってます。

• 6月6日
  • なつ

なつ

家のワンちゃんは私が妊娠したのを私よりも先に気づく程赤ちゃん大好きです♪
    友達が来た時も犬が子守りしてるみたい!と笑われてました!
    我が家は今のワンちゃんで最後になってしまいますが、ワンちゃんが居るなかでの子育てって子供にとってもワンちゃんにとっても良いことだと思いますよ♪

• 6月6日

我が家も小型犬3ワンと暮らしてます☺️

実家でも私が子供の頃からワンコが居たので
私には居るのが当たり前の生活ですが
やはり周りからは色々言われます😰

特にゴールデンちゃんに噛まれてしまった
赤ちゃんの事件があってからは余計に
いつ噛むか分からないよ?とか
やはり動物は動物なのよとか色々です

ただ私の家族も主人の家族も幸い
ワンコとの生活に大賛成なので
我が家なりのルールを決めて
ワンコと仲良く同居してます🐶

まずは生後1ヶ月までは完全に隔離で暮らす
1ヶ月健診以降は徐々に一緒の空間に
立って抱っこで居させる。
→慣れてきたら座って抱っこでワンコにも
赤ちゃんの匂いを嗅がせて安心させてあげる

掃除を前以上に丁寧にする。
寝る時は違う空間にする。
1歳までは赤ちゃんだけで触れさせない

そんな細かい生活ルールを決めて
赤ちゃんにもワンコにも急な環境変化や
新たなルールに慣れて貰おうと
今は試行錯誤の練習中です笑

でも生後5ヶ月経って赤ちゃん自身が
徐々にワンコに興味を示し始めたり
ワンコも激しく近寄ってきてたのが
無くなってきてふと気付くと
赤ちゃんの横に静かに寄り添ってたりと
かなりイィ感じになってきました😘

抜毛の問題や衛生面の問題と色々
あるとは思いますがその都度柔軟に
対応してけばイィのかなぁと思ってます

ちなみに指しゃぶりをするので
手と顔は舐めさせない、あんよだけね
とかをワンコも理解してきました!

あと嬉しくてついうっかりお腹に
飛び乗ったりしないように
赤ちゃんのお腹と手は絶えずガードしてます🙆

• まやや

まやや

ありがとうございます😊私も、顔と手は気をつけてますが、ほとんどなめまへん、授乳中、足が出てるので、そこをペロッと舐めたりします。万一手は舐めたら、拭いたりしてます😭💓
    優しいコメントありがとうございます😊

• 6月6日
とまとちゃん

今実家に里帰り中ですが、犬がいます。1階にしかいないので1階のリビングにはベビーベッド、2階は布団で寝かせています!
うちはパグで毛が抜けるので近づかせないようにしています(><)
もっと大きくなったら近づかせてみようか考えていますが、今はまだ生後1ヵ月なのでやめておこうと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊そうですね(^^)

• 6月6日
あいりーん

私の家にもワンコいます!
お利口だからと言って、必ず噛まないとかそういうのはないと思います。
それに今までと全く同じようにワンコの相手は出来ないと思うし、それをワンコは感じると思うので多少はストレス感じたりするかもしれないです😢

私の家は2階建てで、ワンコは2階には上がらせず1階で生活してます。
寝るとき以外は私も子供も1階で、ベビーベッドかバウンサーに乗せてます( ^ω^ )
毛が抜ける犬種なので、床には寝させてません😰
暑い時期になってきたので、虫とかも気になるので(*_*)

• まやや

まやや

虫気になりますね!飛びますからどこにいてもこれからの季節気をつけなきゃデスね(^^)

• 6月6日
まー

私も犬が大好きなので子供ができたら飼おうと思っていましたが、美容院に行った際に、犬が赤ちゃんに噛み付いて赤ちゃんは亡くなってしまい、犬も殺処分になってしまうというニュースがあった事を聞き、もう少し大きくなってからにしようと思いました😭
いつもは大人しい犬でも急に本能みたいなものが目覚めたりするのかなぁ…😭
赤ちゃん気をつけてあげてください💓

• まやや

まやや

貴重なコメントありがとうございます😊

• 6月6日
ともちん(っ´ω`c)

もうすぐ1カ月になりますが、ゴールデンとトイプーを買っています!

赤ちゃんは授乳以外はベビーベッドで過ごしています☺👍

しかしあまりにも赤ちゃんを隔離?してしまうと犬たちが、焼きもちを焼いてしまうため、たまに匂いを嗅がせてます💦

犬たちは家族意識が芽生えたのか?赤ちゃんが泣くとトイプードルの方は私に教えに来たりします!

部屋を締め切るにも行かず、勝手に引き戸?を手で開けるため、ゴールデンの方は、ちょくちょく部屋に入りベッド柵越しに匂いを嗅いだり、赤ちゃんがいる部屋の入り口から離れません。笑

わんちゃんにもよると思いますが、仲良く出来るこは出来ると思います❤

• まやや

まやや

うちもトイプードルです(^^)
    ワンコも賢いので気になるみたいで、様子はよく見に行ってます😭💕
    愛犬家からしたら、いろいろワンコとの暮らしてるとワンコと暮らしてる方以外は理解してもらえないことも多いですが仲良く楽しく暮らしたい気持ちでいっぱいです😭💕

• 6月6日