※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gnt
ココロ・悩み

妊娠後期から産後4ヶ月半まで、不安症で性格が変わりました。ホルモンバランスの影響かと思いましたが、改善せず不安が続いています。育児は順調でも自分に不安を感じています。

妊娠後期~産後約4ヶ月半の現在まで性格が変わってしまいました。とても不安症になり、一つの事をずっと考えています。その一つが解決するとまた一つ…と常にいろいろな事が不安になります。
最初は、産後のホルモンバランスの関係なのかなぁと思ってたのですが、未だに戻る気配は、ありません。
ずっとこのままなのでしょうか?

比較的育てやすい子と周りに言われ、旦那様も家事や育児手伝ってくれてる状況なのでストレスは、あまりないはずなのに…。

自分の性格が変わってしまい、怖いです。

コメント

♡mama♡

わかります!私もそれです(;´Д`A5カ月経つのにひどくなるばかり…😅
旦那も疲れるだろうなーと思いつつも気になると解決するまでもやもやしてだめなんですよね〜😓
産後のホルモンから鬱になる場合もあるみたいですよね😓

• gnt

gnt

私もです(´•ω•̥`)旦那に申し訳なくて…(´・ ・`)1度気になるとずっとその事ばかり考えてて…(´・ ・`)
    そのうち治るかな~と思ってたんですが、未だに直らなくてそれもまた、だんだん不安になってきました😂

• 6月6日
りりか

みんな産後数ヶ月はこーですよ!🙄私も同じ感じです!母性本能がそーさせてるんだと思います!✨ホルモンもゆーっくり時間かけて元に戻ってる最中なので、この不安も今だけですよ!🙃大丈夫です!✨

• gnt

gnt

皆さんそうなんですね😣一生戻らないんじゃないかと不安になってしまいました😂みづさんの大丈夫ですの言葉に救われました😂ありがとうございます!

• 6月6日
りりか

3人生んでますが、2人目までは気がついたらあれ?治ってる?楽しい♡って思えるようになりましたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝どんな事に不安を感じますか?それを吐くだけでも案外スッキリしたりしますよ✨今回3人目生んで
gntさんと同じ感じで、私も不安ばっかりに捕らわれて何も手付かずな日もあります(笑)(・ω・`*)
でも、必ず心から幸せだなーって思える日が来ます!やまない雨はないとゆーよーに
悪い時もあればいい時は必ず来ます!
病んでたり不安になってる時はずーっとこの気持ちが永遠に続くのかなって考えるかも知れませんが、大丈夫です✨あまり無理しないで子育てをしてくださいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• gnt

gnt

気がついたら治ってる感じなのですねー😊治るって分かるだけでとても楽になりました😣

ありがとうございます!
    自分のペースで頑張っていきたいと思います☺️

• 6月6日
めぇめぇ

妊娠後期(8ヵ月)で今まさにその状態です。全般性不安障害なのかな?と思ってしまいます。
不安でないと不安な状態でもあるのかなと思っています・・・。
私の場合、一つのことについてありえないほどに最悪なケースばかりを考えてどんどん不安になっていきます。周りに相談し少し解決すると、また別のことを考えて不安になってしまいます。産後は戻るという人もいれば、さらに酷くなるという人もいてそれを聞いてまた不安になっています

ひとまず不安に感じて解消したことは紙に書き出してどういう思考でどう結論をだしたのか書き溜めています。

ヨガを10分でも毎日続けるといいときいたのでいまは実践中です。
軟蘇の法というのもやっています。

• gnt

gnt

分かります😭私もそんな感じです😭
    考えすぎて疲れちゃいますよね😥

ヨガいいのですね😍
    明日市のヨガ教室があるのでしっかり習得したいと思います😥

• 6月8日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

共感してもらえて嬉しいです😂
    私は一年ほど前に友達とあった時に悪口に同意してしまったんですが、一緒にいた友達が当人からそれが本当のことなのか確認の連絡?が来たらしくてそれを知ったら私のところにも来るんじゃないかとか、いまの幸せをぶち壊されるんじゃないかとかそんなところまで考えてしまって不安で不安で仕方ないです。

あと大豆不足もよくないらしいので、牛乳や納豆もとってみてます!

• 6月8日
  • gnt

gnt

そうなんですね😣私もいろいろと気にしてしまうので同じ立場だったら、不安になってしまいそうです😭
    でもきっと私も友達が悪口を言っていたら否定とかは出来ないと思います😣

私は今、離乳食がそろそろ始まるのですが、どう進めていくのかちゃんと出来るのかの不安の波に襲われてます😂

大豆不足😳そうなんですね!
    私も試してみます💓
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

場の雰囲気的なものも含めてなかなか同意しないのも難しいですよね・・・。自分が悪いのはわかってますが😣相手は私の連絡先も知らないので連絡は無いはずですが何かあったらどうしようとか、会いに来たらどうしようとか、そんなことばかりグルグルしてます。

離乳食!フードプロセッサー的なものがあると便利らしいということしか知らないです😅あとはネットで見ると色々レシピや離乳食の進め方的なものがのってたりするので参考にしてみるのがいいかもしれないですね🤔

ホルモンバランスの乱れを治すのにいいみたいなので、納豆たべたり豆乳/牛乳飲んだりしてみてください♪

• 6月8日
  • gnt

gnt

そうですよね😣私もともと合わせてしまう性格なので絶対同意しちゃうと思います😂
    分かります😂ずーっと考えちゃいますよね😣でも連絡先も知らないし、同意しただけで何かしたわけではないんだったら会いに来るのはないような気がします🤔💓←って分かってても不安になっちゃいますよね😂

フードプロセッサー購入考えてます💓
    私、もともと料理がめちゃくちゃ苦手で😣今日夜ご飯失敗しちゃって(笑)なおさら不安の波がきました😭

牛乳飲んでみます💓

• 6月8日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

私もです💦で、あとから後悔するタイプです😭
    そうですよね。記憶が曖昧なので一緒になにか言ったかも知れませんが、直接本人に何かした訳でもなくその人とは数年会ってない+連絡先不明なのできっと平気ですよね(´;ω;`)

離乳食の便利グッズ的なのもたくさん売ってたり、無添加の離乳食も売ってるし、いざとなれば作らなくても買えますよ!少し大きくなれば、私の知り合いなんかは蒸し野菜を食べさせたりしてます!お料理となると味付けとか大変ですが離乳食はないのできっと平気ですよ💕最初から一発でできる人なんていませんよ!

• 6月8日