※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴晴
お金・保険

住宅ローン支払いについて相談中。共働きで、収入変動あり。保育料や将来の収入に不安。共働きの意見も聞きたい。支払いが無理か心配。

月々の住宅ローン支払いについてです。
最近家を購入し、月々12万円のローンを組んでいます。(ペアローンです)
共働きで、産休前は月の世帯手取り46~48万円でした。
月々の貯金は最低でも8万円はできていて、ボーナス含めて年間230万円は貯金できていました。
また、月々12万円は賃貸の家賃に比べて1万強高いです。

子供の保育料(9月まで)は恐らく6~7万になることは想定しています。(9月以降はいくらになるかはまだ調べてません)

育休明けてからはしばらく夜勤なしなので給料は下がります。
恐らく月の世帯手取りは43~45万円程度になると思います。
夫婦とも年々基本給は上がりますし、ボーナスもあります。

今後も共働きです。辞める選択は全くありませんし、正社員として働き続けます。
「ローンがあるから働き続けなければならない」という考えではありません。
大きな理由としては、「社会的な居場所のため」ですかね。

よく、「夫の収入のみでローンを組むべき」という意見があまりにも多く、大分不安になってます(^^;
が、私としては「女は妊娠したら働けない・リスクがあるから夫の収入のみで考えるべき」というのはイマイチピンとこないのです。

また、保育園に預けながら働くことは思った以上に大変だろうとは思っています。簡単にできるとは決して思っていません。
ですが、主人の協力も仰ぎ、私ばかりが仕事を休む等の負担を背負わないようにしようとは話してます。

世間的にみて、やはり「無理のある支払い」と思われるのでしょうか?
どういう意見があろうと、払い続けなければならないですが、心配になりすぎて食が細くなりつつあります(^^;
できれば、共働きの方の意見も聞きたいです。

コメント

chicoco

おー!うちも似てますよー!!
私も働けるなら正社員として復帰したいと思いますし、実際そうです(^^)

私は無理のある支払いとは思いませんよ!!!ペアローンのおかげで気に入ったおうちにも住めますしね♡今後のことはなんとかなるだろうとしか思ってませんw
千さんみたいな方のお話が聞けて私もまた頑張ろうと思えます(^O^)

• 晴晴

晴晴

コメントありがとうございます!
    似てますか?なんだか嬉しいです!!
    元々心配性でもあり、気になり出したらとことん気になり、悪い方へ考えてへこむんです(笑)
    素敵な家にも住めるので良いんですが、心配で(^^;

• 6月6日
妃★

似たような共働き世帯年収です。住宅ローンも、似た感じです。
35年ローンを組みましたが17年で完済見込みです。
世間がどう見るか、そもそも世間が私の貯蓄や住宅ローンを見るわけない(笑)ので気になりません。
自分たちの家庭の家計と、教育方針教育費、老後費用がきちんと計画されて居れば、夫婦共のローンでも旦那さんだけのローンでも関係なく思います。
他人が『子供を医大に入れるべき。目指すべき』と言っても子供は他の職業を目指すかもしれない。中学生からユーチューバーとして、稼ぐ子になるかもしれない(笑)
収入はminimumで、支出はMAXで、計画ができてさえいれば、いいと思います。

• 晴晴

晴晴

17年で完済!?すごいです(>_<)
    うちも繰り上げ繰り上げでがんばるしかなさそうです(笑)
    計画的な生活ができるようにがんばりますっ!!

• 6月6日
  • 妃★

妃★

あと2年で、当初10年の住宅ローン控除が終わるので、そこまでは住宅ローン繰り上げ返済のために貯蓄して、そこから7年でどんどん繰り上げ返済して、子供が13歳で完済見込みです。
    そこから住宅ローン分が丸々浮くので、子供の私立中の費用と、大学費用を貯めていき、子供が18歳には大学費用(予算分)全額用意し、子供が18歳から13年間(定年を65歳とする)で老後費用を貯める算段です。普通に働けば家賃が要らないことも含めると年間300以上貯金できるので、13年で4000万貯金できるかな。私だけ60歳で定年にしても、退職金は夫婦共あるので、貯蓄予定とは別に退職金がある感じです。
    手元には常に300以上は残して、返済や教育費に充てる予定です。
    心配性だからこそ、念入りに計画しています。ちなみに学資保険に入るくらいなら住宅ローン繰り上げ返済の方が絶対に得なので、学資保険は入っていません。

• 6月6日
  • 晴晴

晴晴

なるほど!!かなり細かく計画されているんですね!
    やっぱり住宅ローン返済を第一に考えた方が良いんですかね?
    勉強になります(^^)

• 6月6日
  • 妃★

妃★

細かいですか?みなさんが水道代や食費(数円〜数百円?)を節約してることの方がよっぽど細かいと思ってるので、数十万円〜何百万円、ともすれば数千万円のことなので、むしろ大雑把に思っています。
    例えば住宅ローンは3000万とかありますよね。その0.6%の金利(年間18万)。
    学資保険、17年後に10%多く返戻金が返ってきたとしたら、年間の金利は0.1%未満。
    貯金の金利は0.01%、、、。
    いかに保険や貯金が馬鹿らしいかと思ってしまいます(笑)
    ちなみに、水道水は1リットルいくらか、ご存知ですか?0.2円です(笑)
    細かいですよね(笑)

• 6月6日
  • 晴晴

晴晴

水道1リットル0,2円(笑)細か(笑)
    確かに金利のこと考えたらアホらしいですね(>_<)
    コツコツ無駄なく貯めて、返済にまわせるように主人とも協力していきます!!

• 6月6日
  • 妃★

妃★

あ、誤解のないように。
    水道代も電気代も食費も、我が家だって湯水のごとく使ってるわけじゃないです(笑) そこに必死にはなってないですが(笑)
    気分良く電気も水道も使って、食事も美味しく体に良く心にも良く食べてます。
    節約のあまり、心に良くないのは、何のため???ってなってしまうので(笑)
    夫婦、家族で、無駄なく楽しく、いい老後が迎えられますように。

• 6月6日
バビロン隊長

女性が働けないではなくて、どちらかが働けない状態になっても一人の名義ならまだなんとかなるということではないですかね?(*^^*)
考え方は人それぞれですし、夫婦で協力して育児家事できるのは理想です(*´ω`*)
私は妊娠を理由に退職してしまったので戻る場所があるのは羨ましいですし、働くママかっこいいです( 〃▽〃)

• 晴晴

晴晴

なるほど、どちらか一人の名義でということなんでしょうかね?ただそうなるとうちは金額的に無理でした(*_*)
    職場でも働くママがけっこういらっしゃるので、私も憧れてます(^^)

• 6月6日
killercuppa

産休前の世代手取り、月々のローン、ともに同じくらいです!
うちは夫だけでローン組んでます。

私も仕事辞める選択肢はなく復職を考えてますが、ローンを組んだ時は妊婦で、子供につきっきりにならなきゃいけない可能性もあるかなぁと、夫のみにしました。

無理のある支払い、にはならないと思います!世間的に…ってゆうのが分かりませんが、うちは無理してないので問題ないかなぁーと!笑
ローン組む時の銀行の方や、保険入る時のFPの方にも問題なしと言われてます。

• 晴晴

晴晴

似てますね!
    旦那さんのみのローンなんですね!うちは金銭的にできないです(*_*)

私も保険での将来シミュレーションでも問題ないとは言われましたが、過去の質問等みていても、これくらいの返済額の方はあまりいなくてめっちゃ心配してます(笑)

• 6月6日
chicoco

私も気分によって心配になるときありますよー(*⁰▿⁰*)そんなときは開き直るのです!!笑
特に産後間もないときは不安が…
きっと働き始めると毎日めまぐるしく過ぎるので考えてしまう時間も少なくなるはず!!です♡

なんとかなるさ根性でw

• chicoco

chicoco

下に書いちゃった💦すみません💦

• 6月6日
  • 晴晴

晴晴

心配性ですが、数日したら「なんとかなるか」と開き直る性格です(笑)
    でもまたふとした時に心配になり…の繰返しで(*_*;
    でも心強いコメントです!元気出ました!

• 6月6日
.mam

共働き、世帯月収約50万、お互いの給料は同じくらい、月々ローン12万でペアローンなので、同じような状況ですね⤴
産休に入って、育休とっても、全然やっていける予定です!
ボーナスも出るし、お互い年々給料は上がります。
私は看護師で、今の職場は割りと給料が安い方なので、給料のために高いところへ就職すればどうとでもなるし、働き口がなくなることもないので…

旦那さんだけでローンを組むべきというのは初めて聞きました💦
そうなんですね…
なんでですかね?ローンをちょっとでも高く組むために無理矢理パートとかでちょっと収入を得て、それをローンに充てるみたいなのは、いつどうなるか分からないし、ご主人1本でと言われるのは分かりますが…

それで我慢した家を建てるより全然ペアローンで満足できる家を建てた方が私はいいと思います😌

私も女は家で、男は外でという意識はなくて、養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えてません👍
働くことで居場所を作っているのが当たり前だったからかも知れませんが、産休に入って社会から断絶されてる感が半端ないです😅
なので、ローンのために働く意識もないですが、復帰予定ですよ⤴

決して無理のある支払いとは思わないですし、ご主人と話し合いができていて、ちゃんと計画がたってるなら全然気にすることないと思います!!

• 晴晴

晴晴

私も看護師なんです(^^)そして考え方が凄く似てます!!
    主人に養ってもらう気はさらさらないです(笑)
    基本「自分のことは自分でする」という考えなので、何に関してもそう思ってます。

同じく産休・育休で疎外感が(-.-)
    そして次復帰した時に採血できるか…薬の名前覚えられるか(どんどんジェネリックに変わってるので)…などめちゃめちゃ心配です(笑)

• 6月6日
  • .mam

.mam

プロフィール見せていただきました!しかも同い年ですね✨
    養ってもらう気もないですし、お金のために働くという感じじゃないですよね〜
    看護師はそういう人が多いんでしょうか、周りも同じような人が多いです⤴

ダブルインカムは、繰り上げ返済もしやすいし、もし旦那さんに何かあってもローン半分解決してくれてたら、どうにか出来ますしね😌

ほんとにジェネリックの勢いがすごいです!!何がなんやら分からないです💦数年離れたら常識が非常識になる時代ですからね、ほんとに不安です😣
    でも戻ったらすぐ勘戻して頑張りたいですね!
    お互い仕事、育児、頑張りましょう✨

• 6月6日
  • 晴晴

晴晴

本当!同い年ですね(^^)
    住宅ローンに育児に仕事に…やらなアカンことだらけですが、今回質問して良かったです!
    元気もらえました!!

• 6月6日
sun

よほど不測の事態が無い限り、大丈夫だと思います(*^^*)

うちは産休前の世帯月収(手取り)58万位、復職後はおそらく50万位で、ローン返済は月15万程です。
ローン残年数より退職迎える方が早いので、繰り上げ返済も頑張らねばです。

私の育休中も住宅ローン控除をフルで適用するために、夫のみでローンを組みました。が、ペアローンでも大した差は無いと思いますよ(^^)

私も仕事はずっと続けるつもりなので、お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

• 晴晴

晴晴

うちも退職迎える方が早いです(>_<)更に主人の方が年上なので、困ったものです(笑)
    住宅ローン控除を受けている10年の間にガッツリ貯めないといけませんね!!
    頑張りましょう!!

• 6月6日
にこ

旦那さんだけでローン組むのが安心というのはこの先子供が病気になったり親の介護が必要になったりとやむを得ない理由で仕事を辞めなければならなくなったときがあるからだと聞いたことあります(^-^)

• 晴晴

晴晴

やはりそうなんですね!ただ、ローンを組んだ夫が仕事をやめざるを得ない状況もありますよね?
    保険はいくらかきくかもしれませんが、亡くならない限りはローンチャラにはなりませんよね?確か…
    だとしたらどうするんだろう?と思ってしまいます(>_<)

• 6月6日
アンパンパン

私が出産するまでの世帯収入が50万くらいでしたが子供が小さいときは母親が出来る限り近くにいて見てあげるという夫婦揃って同じ考えを持っていたので、主人名義のみで住宅ローン組みました✨
妊娠前から主人のみのお給料で生活し私のものは手をつけずに貯金してました‼️その中でマイホーム購入後そして私の収入がなくても生活出来る状態にしてました😃
千さんの書き込みを見ると出産前出産後の働き方収入についてきちんと考えられて出された結果だと思うので決して無理な考えではないと思いました😆

• 晴晴

晴晴

旦那さんとの意見も一致し、しかもきゃらまかさんの給料は全部貯金!!素敵です!!!
    私も子供の側で成長を見たいなーという想いもあります(^^)が、保育園に預けて知らないうちに(自然に?)「そんなことができるようになったん!?」とびっくりしたい気持ちもあります(笑)

• 6月6日
まぁ

数年後に購入考えてます。
うちの場合は身近に障害者がいて大変さを知ってるので、生まれた子供に障害があった場合、度合いによっては母親が働けなくなる可能性があると考えてます。
二人目も考えてるので、そういう意味でもしばらく様子を見るつもりです。

• 晴晴

晴晴

そうなんですね…夫の収入だけで返済できるローンが組めればそれに越したことはないのかもしれませんね(>_<)
    数年後ということは、まだガッツリ貯金できる期間があるのですね(^^)
    うちは頭金入れてないので…

• 6月6日
  • まぁ

まぁ

先程万一の場合母親が仕事できなくなると書きましたが、もちろん父親が仕事を辞めて子供の世話をしてたっていいんですよね。
    ただうちの場合は私より主人の方が収入がいいので、ということですが。

うちは今のところ定型発達で仕事を辞めるほどの障害はないように思えますが、次生まれる子供に何があるか分からないと思うと、ペアローンには二の足を踏んでしまいます。
    ペアローンを組む方はあまりそういうことは考えていらっしゃらないんですかね。
    やっぱり身近にいないと分からないですから当然ですが。
    (もちろんペアローンを否定してるわけではないですよ)

ちなみに今は共働きで世帯手取り月収は千さんと同じぐらいで、家賃10万のところに住んでいます。
    つわりでほとんど会社に行けず休職してたからか、保育料は今のところ2万です。
    (9月からどうなることやら💦)

今の居住地(駅チカ)が気に入っているのでこの辺で買いたいのですが、ママ友のところは旦那さんの思いつきで隣の駅前にマンションを購入し、だいたいコミコミで月々11万以上らしく、仕事辞められないと言ってました。

怪獣タイプの男の子なんで今買っても速攻傷つけられるなというのもあり、二人目を産まない選択肢を視野に入れても、まだ数年は賃貸かなぁと…😟

でも同じぐらいの収入でそのぐらいのローンで生活されてる方がいて心強いです。
    希望を持って頑張ろうと思います😄

• 6月6日
  • 晴晴

晴晴

確かにそこまで考えてなかったです!
    ただ、どのローンにしたって色んなリスクはありますね(*_*)
    何が正解なのかもわかりません(;o;)

仕事やめたいのにやめられないなら、ローン組む際に、母親は専業主婦として考えないといけませんね。

今後どういう生活になるか全くわかりませんが、もう頑張るしかないですね(^^;

• 6月6日
はなmama

うちは世帯収入が、40万円ほどで、月々7万円ほどのローンで、建て売りを購入しました。
うちは家にあまりこだわりもなく、旅行などに行きたいのと、老後に余裕がほしくて、余裕のあるローンの組み方にしました。
考えは人それぞれだし、看護師さんなら、のちのちしっかり働けるようになれば収入も多そうですね!
大丈夫です!せっかくのお気に入りのおうちならあとは頑張って仕事をするのみです♥️

• 晴晴

晴晴

確かにどこに重きを置くかですよね。
    私も旅行好きなんです!
    今後は頻回には行けないですが、主人の実家が九州(私たちは関西に住んでます)なので、新幹線使ったり飛行機使ったりフェリー使ったりして息子が楽しめる旅行にしたいなーと思います♪
    旅行というか帰省ですが(笑)

• 6月6日
沙奈

逆に質問して申し訳ないんですが、
月々12万のローンで総返済額はいくらで契約されたんですか??🙌❤

• 晴晴

晴晴

3400万だったと思います!

• 6月6日