※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

1. エビやカニを初めて食べさせた時期はいつですか? 2. どのような形で食べさせましたか? 3. サバアレルギーとエビ・カニの関連について知りたいです。

カニやエビはいつから食べさせてましたか??
ネットなどで調べると、1歳半までは与えない方が良い、3歳くらいが理想とありました。

私の出産に伴い、上の子を保育園の一時預かりにお願いする予定なのですが、アレルギーチェックをしなくてはなりません。
そこにエビ、カニ、貝類、サバがありました。どれも食べさせてないのでこの間サバを少しあげたら口周りに湿疹ができました。
もう少ししたら病院でアレルギー検査をしてもらおうとは思っています。

お聞きしたいことは、
①エビ、カニ、貝類を初めてお子さんに食べさせたのはいつですか?
②どのような形で食べさせましたか?(エビピラフや、カニ雑炊など?)
③サバアレルギーだと、カニやエビのアレルギーも出やすいと聞くのですが、そのようなお子さんいらっしゃいますか??

もっといろいろ食べさせた方がいいのかもしれないのですが、卵白のアレルギーがあり、慎重になってしまっています(>_<)
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ばなな🍌

①あげたことない
②もし食べさせるならエビや貝類の入ったシチューなどのスープから食べさせ大丈夫そうなら身もあげてみる
③鯖は焼いた物を食べさせた事ありますがアレルギー反応なしですがエビなどは分からないです。
私は焼き魚はあげますがエビや貝類やタコなどはまだ怖くてあげた事ありません(´°ω°`)↯
蟹アレルギーなどは多く聞くので生魚と同じで3歳くらいから徐々に上げてこうと思ってます(´・ω・`;)
息子はアレルギー反応一度も出た事ありませんがアレルギー出やすいものは慎重になってます😭

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡
    なるほど!直接ではなく、出汁のスープから食べるといいのですね(^^)
    食べ物のことにはどうしても慎重になってしまいますよね…
    私もできれば3歳からと考えてるので、保育園に相談してみたいと思います。

• 6月7日
  • やまちゃん

やまちゃん

返信遅くなってすみませんでした(>_<)

• 6月7日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

スープからは私の考えなので正しいどうか分かりませんが😅徐々にという意味で私はスープなどからにしようと思ってます😊
    保育園も考慮してくれると思います!

• 6月7日

乳卵エビアレルギーです💦
エビは保育園に行くのが決まった10ヶ月の頃に試しましたが、口周りが赤くなりました。
桜エビを細かく砕いて、おやきに混ぜて小さいのを1枚作って試しました。
エビピラフ美味しそうですね♪

貝は実物では試してませんが、貝のエキスの含まれている炊き込みご飯で試しましたが怪しいです。
あとエビカニがダメだとタコもダメなことが多いらしく、タコ入り炊き込みご飯も試しましたがこれでは発疹が出ず💦
エビがダメなので同じアレルゲンの貝とタコも保育園では除去扱いにしています。
鯖は1歳過ぎに始めてあげて、大好きで週に2-3回は食べてます。

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡遅くなってすみません(>_<)
    桜エビだとほんの少量だし、初めて食べるのに良いですね!
    タコもダメなことがあるのですね💦知らなかったので教えていただけてよかったです!
    やっぱりいろいろ試した方がいいのかなぁとは思うのですが、もう少し大きくなってからでも良さそうなので保育園に相談しつつ、進めて行きたいと思います(^^)

• 6月7日